極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?

スポンサーリンク
英語勉強法
これからの時代は英語が必ず必要になるよ!

グローバル化が進んでいますので、海外と取引をしている会社であれば英語が使える人材は重宝されます

また、海外とのやり取りにはビジネスチャンスが潜んでいますので、英語ができれば個人でもチャンスを掴める可能性があります

英語を勉強したいけど、何から勉強をはじめたらいいんだろう?

英語が得意になるまで、私は色々と試行錯誤をしてきました。

しかし、今考えれば手っ取り早く実力を付けるには遠回りなことが多かったのです。

今なら最速で英語を身に付けられる方法が分かります!

今回は、どうやれば効率的に英語を身につけられるのかを現在の観点からご紹介したいと思います。

この記事の対象!
  • 英語をどうやって勉強したらいいか分からない人
  • 英会話を独学でマスターする方法を知りたい人
スポンサーリンク

英語勉強何から始める?①まずは英単語と文法!

まず、最初に取り組むべきは英単語と文法だよ!

日本の学校では、文法に力を入れた教育がされています。

文法は非常に大切です。文法を知らなければ正確な意味を把握できないのです。

でも、文法だけをやっても英語は伸びないよ!

英単語も同時に覚えていくことで英語に対する理解は高まっていくのです。

あなたが外国人に日本語を教える立場だったとします。

外国人が単語を学ばずに、文法ばかりを勉強していたらどう思いますか?

「そんな重箱の角をつつくよりも、単語の勉強しようよ!」

こうアドバイスするでしょう。英語も言語なので同じことです。

文法を完璧にマスターしても、英単語を覚えてないと文章や会話の意味が分からないよ!

ですので、文法と英語の両方をまずは勉強していきましょう。

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

②英会話の初心者用の本を読む

単語と文法の勉強に慣れてきたら、次はいきなり英会話の本で勉強をしよう!

いきなり英会話の勉強を始めるのは早すぎるように思うかもしれませんが、英語を学ぶ最終目標は英会話ができることです。

ゴールを見据えた勉強がもっとも効率が良いのです。

本屋にはたくさんの初心者用の英会話本が揃ってるよ!

その中で分かりやすい本を選びましょう。

英会話の本で学んで頂きたいのは、簡単な日常表現です。

こんにちは、さようなら、会えて嬉しかった、今日はどうしてた?などなど

このような表現を覚えていって下さい

③オンライン英会話をする

ここまできたら、英会話をはじめよう!

英会話における基本的な表現をマスターしたら、挨拶などの返しはできるようになっています

最初のうちは先生が何を言っているのか全く聞き取れないと思いますが、何度も続けていくうちに耳が慣れてきます

オンライン英会話では、勉強したことをドンドン使っていこう!

いざ英会話をしてみると、覚えたと思った表現もなかなか出てきません。

アウトプットすることで表現は身についていきますので、インプット・アウトプットを繰り返していきましょう

以上が英語を最短でマスターする方法です。

この方法だけをやればすぐに英会話ができるようになる、というわけではありません。

以前の記事で紹介した音読や瞬間英作文もいずれは必要になります

ですが、まずはゴールである英会話を意識して勉強しましょう。

自分にとって何が必要なのか確認しながら勉強できますよ!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

英会話の勉強法!独学でペラペラを目指そう!

英語を勉強するからには、ペラペラになりたいよね!
英会話を独学でマスターするための方法を紹介するよ!

実践しやすいものばかりですので、ぜひやってみてください!

①・英単語をマスターする

英会話を勉強するにあたり、最初にするべきは英単語の暗記です。

英単語を覚えなければ、話すことも聴くこともできません!

英単語を覚えるのって大変なんだよね〜。
オススメの方法はないの?

英単語を覚えるテクニックは次の記事にまとめています。参考にしてください!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

②・リスニングの勉強をする

英会話の勉強では、スピーキング(話すこと)に意識を向けがちです。

ですが、リスニングができなければ相手の伝えたいことを理解できません。

リスニング力は英会話でもすごく大切だよ!
リスニングはどうやって勉強したらいいのかな?

リスニングの勉強法は次の記事にまとめています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

③・瞬間英作文をする

瞬間英作文って何なの?普通の英作文とは違うの?

瞬間英作文とは、カンタンな文章を即座に英文にするトレーニングです。

カンタンな文章を即座に答えられるようにするのがポイントです。

カンタンな文章でも、英語にするのは大変かも

カンタンな文章をスラスラ言えるようになると、スピーキング力が大幅にアップします。

瞬間英作文のやり方については次の記事を参考にしてください!

【瞬間英作文は効果なし?】TOEIC勉強者は必見のやり方や方法!
英作文能力を飛躍的に向上させてくれると評判の瞬間英作文。1冊を20週以上やりきった私が感じた効果と、効率的なやり方やトレーニング方法をご紹介します!
DMM英会話の瞬間英作文はオススメ!暗記してしまうのはNG!
英作文は英会話の能力を伸ばしてくれるオススメのトレーニングです。受験勉強にも必須科目ですので、英作文を得意になるための方法をご紹介したいと思います。

④・ハロートークを活用する

ハロートークというアプリをご存知でしょうか?

ハロートークは語学学習を目的としたアプリです。海外の人たちと無料でチャットができます。

無料で海外の人とチャットができるの?すごいね!

ハロートークで英語圏の人とチャットを行い、自然な英語の使い方を学びましょう!

ハロートークの使い方や体験談については次の記事を参考にしてください。

ハロートークで実際に会うのは大変!英語学習に使ってみた感想
英語を無料で勉強できるアプリはないか探したところ、ハロートークというアプリを見つけました。無料で海外の人と連絡を取れるアプリで、数ヶ月使ってみての感想についてご紹介したいと思います。

⑤・英語脳をつくる

英語ペラペラを目指すなら、英語脳をつくりましょう!

英語脳ってなんなの?

英語脳とは、英語を英語で理解できるスキルのことです。

日本人は、日本語→英語の順番で理解します。ですが、英語脳をつくれば日本語をはさまずに英語で理解ができます。

英語脳をつくるためのトレーニング方法は次の記事で解説をしています。

【英語脳ができるまでの期間】効果的なトレーニング法!
英語脳をみなさんご存知ですか?英語脳とは、日本語ではなく英語で物事を考えられる脳のことです。普通の日本人は、まず日本語で考えてから英語を考えます。英語脳を作れれば会話スピードなどが飛躍的に上がるのです。

英会話の勉強法(独学)⑤・英語の例文を暗唱する

英単語や文法を覚えるだけでなく、例文も暗記しましょう。

例文ってどんなの?

例えば、 He is old enough to be a doctor.(彼は医者になるのに十分な年齢だ)

enough to のように、頻繁に使う文章はおぼえてしまいましょう。

文章ごと覚えたらスラスラ言えるようになるよ!

例文を暗記するコツなどは次の記事を参考にしてください!

英語の例文を暗唱する効果!
英語力を上げる裏技として暗唱があります。暗唱は文を見ずに、記憶だけで文を口に出すことです。暗唱できる例文が増えるほどスラスラと口に出せる英語の数は増えていきます。

⑥・オンライン英会話を活用する

昔は英会話の勉強をするため、留学や高い英会話スクールへ通う必要がありました。

しかし、オンライン英会話というパソコンやスマホを使い、安価で英会話ができる時代になりました。

オンライン英会話のおかげで、誰でも英会話が勉強しやすくなったんだね!

オンライン英会話で私のリスニング力やスピーキング力はかなり高まりました。

オンライン英会話の勉強法については次の記事を参考にしてください!

⑦・セルフレクチャーをする

セルフレクチャーって何なの?

セルフレクチャーとは、自分に対して授業(レクチャー)をすることです。

文法を本で勉強したら、ちゃんと理解できているか自分にレクチャーしましょう。

セルフレクチャーは最強のユダヤ式勉強法といわれているよ!

セルフレクチャーの詳しいやり方は次の記事を参考にしてください!

セルフレクチャーで英語を勉強しよう!【必殺のユダヤ式】
もっとも効率の良い勉強法をご存知ですか?それは、学んだ内容を人に説明することです。人に理解してもらうためには、自分の中で十分に理解していることが必要になります。人に説明することは自分の理解度を上げますし、一人でするよりも身につきやすいのです。

⑧・海外ドラマ・映画を観る

海外ドラマや映画を観ることで、ネイティブが使う自然な英語を学ぶことができます。

ドラマや映画を観るのは楽しいから、勉強のやる気が出ないときにオススメだよ!

海外ドラマ・映画で勉強するための方法は次の記事を参考にしてください。

英語で映画を見るのは勉強になる!オススメも紹介!
英語学習はできるなら楽しくやる方がいいですので、今回は好きな方が多いであろう映画による勉強法をご紹介します。映画でしたらやる気のない時にもできますし、面白いので勉強が捗ります。
【英語ドラマが聞き取れない人】は必見の勉強法!
英語学習には楽しみが必要です。英作文や文法を学ぶのも楽しいと思いますが、ドラマや映画はもっと楽しく勉強できます。今回は、なぜ海外ドラマが英語の勉強に適しているのかをご紹介します。

英会話の勉強法(独学)・役立つ英会話本を紹介!

英会話を勉強するのに役立つ本を紹介するよ!

まず、最初に紹介する本は「会話できる英文法」です。

この本は瞬間英作文をするのに適した1冊です。元祖瞬間英作文の本が終わったら、コチラに挑戦してみましょう。

【会話できる英文法を3ヶ月使った効果】瞬間英作文を音声で!
会話できる英文法を3ヶ月間使ってみた結果、瞬間英作文の能力がますます高まりました!音声を聴きながら瞬間英作文トレーニングをできるので、瞬間英作文の次の1冊に迷っている人に「会話できる英文法」をオススメしたいです!

続いてのオススメは「英語は絶対勉強するな」です。

韓国で一大ブームになった本でして、英語脳をつくるためのトレーニングが詳しく書いてあります。

【英語は絶対勉強するな!の効果】やってみた感想
英語は絶対勉強するな!という本が数十年前に大ベストセラーになりました。この本では、リスニングと英英辞典をメインにした勉強法を紹介しています。英語は絶対勉強するな!というタイトルですが、ちゃんと勉強します笑

続いての本は「ずるいえいご」です。

英単語を覚えるのは大変ですが、全て覚えていてはキリがありません。

少ない英単語で会話をするための勉強法がこの本では紹介されています。

「ずるいえいご・青木ゆか著」をレビュー!評判通りの良本でした!
「ずるいえいご・青木ゆか著」は、英会話を勉強している人なら絶対に読むべきとの評判がある本です。その評判を聞いて読んでみたところ、思わず「スゴい!」と口にしてしまいました。英単語を覚えるのがニガテな人は、絶対に読んだほうがいいです!

続いての本は大ベストセラーの「英会話なるほどフレーズ100」です。

ネイティブの子供が覚えているフレーズが100個紹介されています。

イラストが可愛らしく、理解しやすいので非常にオススメです!

【英会話なるほどフレーズ100】レビュー!アプリや使い方も解説!
英会話なるほどフレーズ100にはネイティブの子供がマスターしている表現が解説されています!イラスト付きで分かりやすいため、楽しんでサクサクと読めます。意外と知らないフレーズも多く、初心者でなくても使うべきです!

以上が、英会話を独学でマスターするための勉強法でした!

この記事がお役に立ちましたらうれしいです!

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑤頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!