極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【瞬間英作文は効果なし?】TOEIC勉強者は必見のやり方や方法!

スポンサーリンク
英語上達法
英会話の上達に超効果的な「瞬間英作文」についてだよ!

瞬間英作文は聞いたことのない人もいるかもしれません。普通の英作文とは少し違うのです。

普通の英作文は、英語の文章ががあってそれを英訳することです。

瞬間英作文もそこまでは同じだよ!

瞬間英作文のポイントは英作文が自然と口に出るまで繰り返すこと

日本語を見て、瞬間的に英語へ翻訳できるまで繰り返すのが瞬間英作文なのです。

英会話の勉強にすごく役立つよ!即座に考えが言えるようになるんだ!

英会話では、即座に考えを言えなければテンポが悪くなります。

聴いている側からすると、テンポが悪ければじれったくなります。

途切れ途切れの話し方は理解しづらいんだよ!

瞬間英作文はやってみると分かりますが、面白いのです。

瞬間英作文をするにあたって大切なのが、簡単な文章で訓練することです。

文章に難しい単語があると、それを覚えるのが大変だよ!

元祖の瞬間英作文は本屋や書店で売っています。私も古本屋で200円で購入しました。

最近では、瞬間英作文に似た本が多数販売されています。それらを代わりに使っても問題はありません。

この記事の対象!
  • スピーキング能力に自信のない人
  • 瞬間英作文の効果を知りたい人
スポンサーリンク

瞬間英作文は効果なしは嘘!効果テキメン!(体験談)

私が瞬間英作文をはじめたのは、2019年の4月頃です!

DMM英会話でスピーキング能力はかなり伸びていました。

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

ただ、「スピーキング能力をもっと伸ばしたい!」と考えてました。そこで始めたのが瞬間英作文です!

瞬間英作文との出会い

ある時、知人に瞬間英作文をオススメしてもらい、興味を持ちました。

本は中古でも構わないので、古本屋で瞬間英作文を探しました!

すると、200円ほどで置いてあったので購入し、翌日から勉強を始めました。

最初の数ページは非常に簡単な内容です。This is や It isです。

ですが、それを瞬間的に言えないのです。少し考えれば答えれますが瞬間ではないのです。

確かに、「こんな単純な文章でもDMM英会話ではスラスラ言えてないな」と思いました。

それからは瞬間英作文を徹底的にやり込みました!

瞬間英作文の効果(実体験)

まずはやり込んだ効果についてです!

やり込んだ結果、簡単な文章であればスラスラ言えるようになりました。

文法が頭に刻み込まれたのですね。DMM英会話でも話すスピードが早くなっています

スピーキングだけでなく、リスニング能力と理解力も上がったのです!

口からスラスラ言えるほどマスターした文が増えたことにより、それに似た文章であればとっさに意味が理解できるようになったのです。

英作文はアウトプット能力を高める訓練に思われがちですが、英語力全般に効果を発揮してくれるのです。

瞬間英作文の効果的なやり方・方法

瞬間英作文の効果的なやり方をご紹介します!

このやり方に従えば、英語力がアップするよ!

瞬間英作文は「同じ文章を20回は繰り返そう」

瞬間英作文は、まず日本語を見ます。そして、言葉に出しながら英語に訳していきます。

英語に訳すのは頭の中でも構いません。ただ、言葉に出した方が口が覚えてくれますので、将来的に英会話に役立ちます

1度英語に訳しただけでは瞬間的に言えるようになりません!

同じ文章を繰り返し英訳することで、瞬間的に英訳できるようになるのです。

私の場合は、同じ文章を最低でも20回は繰り返すようにしていました

瞬間英作文は「繰り返すほど復習が楽になる」

最初の10回くらいはつまづきながら訳すことが多かったです!

ですが、10回を超えるとスラスラ言える文章が急に増えます

瞬間英作文は繰り返し、つまり復習が大切になるのです!

復習は繰り返せば繰り返すほど楽になっていきます。瞬間的に言える文章が増えていきますので。

瞬間英作文は簡単な文章で構成されているのですが、意外と口に出てこない単語が多いのです。

瞬間的に言えるようになると、日常的に使うけれど意外と口に出ない言葉が出てくるようにもなりました

瞬間英作文で簡単な単語をマスターできるのです!

瞬間英作文は「繰り返す範囲を狭くする」

もう一つ瞬間英作文の訓練にはコツがあります!

瞬間英作文の本にも書いてあることですが、繰り返す範囲を広げすぎないようにしましょう

意欲に燃えて、「1冊丸ごとを何回も繰り返すぞ!まずは1周しよう!」という発想はよくありません。

1周するよりも何個かに区切った方がいいのです。

例えば、100ページあるのであれば25ページを1区切りにします。

25ページの文章を、1ヶ月繰り返すようにすることで復習がやりやすくなります。

100ページを1区切りにしたら、1周の量が多くなりすぎて挫折します!

自分が1日に使える時間と相談し、繰り返しやすい量を設定しましょう

まとめ

  • 瞬間英作文はスピーキング能力を高めるに打ってつけのトレーニング
  • スピーキング能力が高まると、同時にリスニング力と理解力も高まる
  • 復習をすることが大切なので、復習しやすいように1ヶ月に繰り返す範囲を決める

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!