極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】

スポンサーリンク
英語上達法
英単語は必要だけど、覚えるのが大変なんだよね〜
何か効率的に覚える方法ないかな?

英会話、受験勉強、TOEICなどなど、あらゆるシーンで英単語は必要になります。

英単語を覚えていなければ、いくら文法や発音を勉強しても無意味です。

英単語を覚えてないと、文章を理解できないよ!

ですが、英単語を覚えるのは大変ですよね。退屈ですし、数日経つと忘れてしまいますし。

そこで、今回は英単語を覚えるためのテクニックをご紹介します!

どんなテクニックかな?楽しみ!

それでは早速、英単語を覚えるためのテクニックをご紹介していきます!

この記事の対象!
  • 英単語を暗記するテクニックを知りたい人
  • 英単語をできるだけ楽に覚えたい人
スポンサーリンク

英単語の暗記方法のオススメを紹介!

英単語の暗記方法のオススメを知りたいな〜

英単語の暗記はとても大切です。確実で、できるだけ楽に覚える方法をご紹介します!

英単語の暗記方法①・繰り返しを意識する

英単語の暗記で一番大切なのは、繰り返すことです。

覚えたと思ったのに、次の日には忘れちゃうんだよね

繰り返すことでしっかりとした記憶になります。

英単語暗記で何よりも大切なのは繰り返しですので、覚えたと思っても繰り返し覚え直しましょう!

繰り返し覚える方法は次の記事でわかりやすく解説してるよ!
【英単語の覚え方のコツ】大人は効率よく簡単に覚えよう!
英語の学習には英単語が欠かせません。英単語を覚える作業は地味ですが、英語力向上のためには避けては通れない道です。ここでは、英単語を効率的に覚える方法を、脳科学的にお伝えしたいと思います。

英単語の暗記方法②・絵・写真・イラストを活用する

英単語の暗記で大切なのは繰り返しですが、楽に覚えるためのテクニックがあります。

楽に覚えるテクニックの一つに、絵・写真・イラストを活用することがあります。

絵や写真でイメージした方が覚えやすいからだね!

絵や写真を活用し、英単語を効率的に覚える方法は次の記事で解説しています!

英単語をイラスト・写真・絵で覚えるアプリを使おう!
英単語を覚えるためには、繰り返しが重要です。ただ、テクニックを使うことで覚えやすくなりますのでドンドン活用しましょう。今回はイメージを使って英単語を覚える方法をご紹介します。

英単語の暗記方法③・英単語カードを活用する

英単語カードは昔からある方法ですが、英単語の暗記をラクにしてくれます。

単語カードって、白い紙に英単語を書くことだよね!

英単語カードは作るのが大変ですので、覚えづらい英単語に対して使いましょう。

英単語カードの使い方や作り方については次の記事で解説しています!

【単語カードの使い方】作り方のおすすめ!英語暗記に使おう!
昔から単語カードを使って英語を覚える方法は使われてきました。古い方法ではありますが、暗記に関しては非常に効果的ですので是非取り入れるべきです。今回は暗記カードの作り方を紹介します。

英単語の暗記方法④・十分な睡眠をとる

睡眠をとることが暗記で大切なの?

睡眠はとても大切な習慣です。なぜなら、寝ている間に記憶が定着するからです。

しっかりと睡眠を取らなければ、英単語はなかなか身につきません。

睡眠の質を高める方法をしりたいな!

睡眠の質を高める方法は、次の記事で紹介しています!

英語の睡眠学習は可能か?睡眠中の効果
睡眠学習という言葉をご存知でしょうか?睡眠中に英語を聴くことによって英語の知識を身につける方法です。私は以前に英語の睡眠学習を試したことがあり、その時の体験を踏まえて効果を記したいと思います

英単語の暗記方法⑤・ダジャレ(語呂合わせ)を活用する

いくら繰り返しても、どうしても覚えられない単語があるんだよね〜
そんな時はダジャレを活用するといいよ!

歴史の年号をダジャレで覚えた人は多いと思います。実は、ダジャレは英単語の暗記にも有効なのです。

ですが、全ての英単語をダジャレで覚えると非効率です。覚えづらい英単語にのみダジャレを使いましょう。

ダジャレで英単語暗記をする方法は次の記事で解説しているよ!
【英単語の暗記ができない!】そんな時は語呂合わせを使おう!
古文の英単語をダジャレで覚える本が爆発的に大ヒットしています。同じ様に、英単語をダジャレで覚えるのはどうでしょうか?今回は私の体験談も踏まえてその有効性についてご説明したいと思います。

英単語の暗記方法⑥・記憶の宮殿とマインドマップを活用する

記憶の宮殿って何なの?

記憶の宮殿とは、最強の暗記法と呼ばれているものです。

頭の中で家をイメージし、家の中に覚えたいものを散りばめていくトレーニングです。

何だかすごそうな方法だね!マインドマップは何なの?

マインドマップは、1枚の紙に覚えたいことを関連付けていく方法です。

有名漫画のドラゴン桜でも採用された方法です。暗記にとても有効です。

記憶の宮殿とマインドマップは次の記事で詳しく解説しているよ!
【記憶の宮殿の作り方】トレーニング方法&マインドマップ法
記憶力を高めるために効果的な方法があります。それは記憶の宮殿トレーニングです。頭の中で自分の家(宮殿)をイメージし、その中に記憶したい事柄を配置していきます。

英単語の暗記方法⑦・英単語をおぼえる時間帯を工夫する

英単語を覚える時間帯っていつがいいの?

一番良い時間帯は夜です。夜に覚えると、英単語が効率的に記憶できるからです。

時間帯を工夫するだけで、身につき方が違ってくるんだね!

時間帯を意識した暗記方法は、次の記事で解説しています!

英単語を覚えるのに最適な時間帯は?
英語力を高めるためには、英単語を多く覚える必要があります。多くの人は、できるだけ効率的に英単語を覚えたいはずです。今回は英単語を覚えるのに適した時間帯をご紹介します。

英単語の暗記方法⑧・スマートスピーカーを使う

スマートスピーカーって何なの?

スマートスピーカーとは、グーグルやアマゾンが販売しているスピーカーのことです。

人工知能(AI)が備わったスピーカーでして、こちらの話したことに反応してくれます。

すごいね!日本語だけでなく、英語にも反応してくれるの?

スマートスピーカーは英語にも反応してくれます。

覚えた英単語をスマートスピーカーに話かけることで、英単語のアウトプットができます。

アウトプットするほど、記憶が定着するよ!

スマートスピーカーを使った勉強法は、コチラの記事で解説しています!

【スマートスピーカーで英語学習】英語の勉強に超役立つ!
スマートスピーカーは英語学習に超便利なのです!何と、一人でもスピーキングの練習ができるのです!スピーキングの練習って一人ではなかなかできないイメージですが、スマートスピーカーならできるのです!

英単語の暗記方法⑨・フレーズで覚える

英単語を覚えるときは、フレーズで覚えましょう。

どうしてフレーズで覚えるべきなの?

例えば、「tend」という英単語は「tend to」というフレーズで使われることが多いです。

実際に使われる形で覚えると、自然な英語で覚えられるからです。

フレーズで覚えた方が記憶にも定着しやすいよ!

フレーズで覚えるのに役立つの単語帳として「毎日の英単語」があります。

「毎日の英単語」はコチラの記事で紹介をしています!

【毎日の英単語】感じた効果と勉強法!音声は絶対活用すべき!
毎日の英単語を使いはじめてから一年が経ちました。毎日の英単語を使うことで得られた効果と、効果的な勉強方法をご紹介したいと思います!会話に頻出の単語を覚えられるので、毎日の英会話を愛用しています!

英単語の暗記方法10・オンライン英会話を活用する

英単語をアウトプットしたいけど、使う機会が少ないよ〜

英単語はアウトプットするほど定着します。ですが、日本にいるとなかなかアウトプットする機会がありません。

そこでオススメしたいのがオンライン英会話です。

オンライン英会話って、パソコンで英会話をすることだよね

オンライン英会話を活用すると、覚えたことを効率的にアウトプットできます。

オンライン英会話の活用法については次の記事を参考にしてください!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

英単語の暗記方法11・海外映画・ドラマを活用する

海外映画やドラマを活用することは非常にオススメです。

リスニングの勉強になりますし、日常的に使われている単語を覚えることができます。

何より海外映画やドラマは楽しいよね!

海外映画やドラマは面白いですので、やる気の出ない時でも勉強しやすいです。

海外映画・ドラマを活用した勉強法については、次の記事を参考にしてください。

英語で映画を見るのは勉強になる!オススメも紹介!
英語学習はできるなら楽しくやる方がいいですので、今回は好きな方が多いであろう映画による勉強法をご紹介します。映画でしたらやる気のない時にもできますし、面白いので勉強が捗ります。
【英語ドラマが聞き取れない人】は必見の勉強法!
英語学習には楽しみが必要です。英作文や文法を学ぶのも楽しいと思いますが、ドラマや映画はもっと楽しく勉強できます。今回は、なぜ海外ドラマが英語の勉強に適しているのかをご紹介します。

英単語の暗記方法12・青ペン・匂いを活用する

記憶に残りやすい色があります。それは青色です。

覚えづらい英単語には青ペンを使いましょう。

色を工夫するだけで覚えやすくなるんだね!

また、匂いを嗅ぎながら勉強をすることで、記憶力がアップします。

青ペン・匂いを活用した勉強法の詳細については、次の記事を参考にしてください!

【パレオな男マニア】記憶力をアップさせるなら青ペンや匂いを活用しよう!
勉強をしている時、少しの工夫をするだけで記憶力がUPします。その工夫とは、匂いです。匂いは記憶にダイレクトに関係していますので、匂いを活用すると暗記がしやすくなります。

英単語の暗記方法13・ストレスを解消する

ストレスを受けると良くないの?

ストレスを受けると、記憶力が大幅にダウンします。

ですので、単語を覚えたければストレスを減らす生活を心がけましょう。

どうやればストレスを減らせるの?

2つのオススメがあり、読書と運動です。

読書でストレスを減らす方法は、次の記事を参考にしてください。

【読書の効果】小説のストレス解消効果がスゴい!
読書は知識を身につけるために行われている方が大半でしょう。実は読書には知識を身につけるだけでなく、ストレスを解消する効果もあるのです。今回は、どのような本を読めばストレスが解消されるのかをご紹介します。

運動でストレスを減らす方法は、次の記事が参考になります。

パレオな男で推奨されてるランニングとスロージョギングの効果はいつから?】3ヶ月が目安!
勉強をするうえで、脳のコンディションを整えることは非常に重要です。ジョギングは脳の血流を活性化してくれるので、脳の働きを良くしてくれます。血流が良くなる理由と、具体的な効果についてご紹介します。

英単語の暗記方法14・ジャグリングをする

ジャグリングってボールを投げたりするジャグリングのこと?
どうしてジャグリングで英単語を覚えられるの?

ジャグリングをすると、記憶力が大幅にアップするからです。

記憶力選手権の会場では、休憩時間にジャグリングをする人がたくさんいます。

ジャグリングが記憶力アップに役立つなんて驚きだよ!

ジャグリングと記憶力の関係については次の記事でまとめています!

ジャグリングは脳トレに効果的!
大道芸としておなじみのジャグリング。ジャグリングは趣味として認識されていますが、脳トレ効果が高いことでも有名なのです。今回は、ジャグリングを1ヶ月続けてみた私の実体験も合わせてジャグリングの効果を説明したいと思います。

英単語の暗記方法15・瞑想をする

瞑想は、お寺のお坊さんが行っている座禅のようなものです。

瞑想をすると、記憶力がアップすることが報告されています。

瞑想はすごいんだよ!ストレスも減らしてくれるし、幸福度がアップするんだ!

瞑想の具体的なやり方や効果については、次の記事で解説をしています。

【瞑想で脳の血流が増える】脳が変わる理由!
前回の記事で瞑想にはストレス解消効果があると書きました。実は、瞑想にはストレス解消だけでなく脳機能を向上させる効果もあるのです。今回は、瞑想によって向上すると報告されている脳機能をご紹介します。
【瞑想は意味ない?】ストレス耐性を付けるコツ!簡単にできる
勉強においてストレスは大敵です。ストレスが溜まった状態で勉強をするのは非効率になるからです。今回は、ストレス解消に効果が高いとされる瞑想についてご紹介します。

以上が、英単語を効率的に覚えるための方法でした!

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!