おすすめのオンライン英会話ランキング!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!

英語上達法
スポンサーリンク
TOEICって時間が全然足りないよ〜
800点を超えたいけど、どう勉強したらいいか分からない・・・

TOEICは日本でもっとも有名な英語の試験です。

TOEICで高得点を取れば、英語力の証明となります。就職活動、転職、昇進に有利です。

TOEICを頑張ってるけど、なかなか点数が上がらない・・・
前と同じか、20、30点しか上がらないんだよね〜

TOEICの勉強を頑張っているけど、点数に伸び悩んでいる人は多いと思います。

伸び悩んでいる原因は2つあります。一つはリスニング、もう一つはリーディング。

点数が伸び悩んでいる人の多くは、どちらかが足を引っ張っているのです。

リスニングは音は聞こえるんだけど、意味が理解できないなー
リーディングはいつも時間が足りなくなっちゃう。

今回はTOEIC850点超えの私が、リスニングとリーディングが得意になるとっておきの方法をご紹介します!

この記事の対象!
  • TOEICのリスニングとリーディングの勉強法を知りたい
  • TOEICの点数を800点以上にしたい

TOEICリスニングとリーディングのコツ!優秀な対策!

リスニング力をアップさせて聴き取れるようになりたい!
リーディングの読むスピードをあげたい!

リスニングとリーディング両方の対策をご紹介したいと思います!

TOEICリスニングのコツ①英語発音の勉強をする

リスニング力を高めたいならば、英語発音の勉強をしましょう。

どうして英語発音がリスニング力と関係があるの?

自分で発音できない音は、聞き取れないからです。

自分で発音できる音(聞き取れる音)を増やすため、発音の勉強をしましょう。

英語発音の勉強法については次の記事を参考にしてください。

英語の発音練習は長文や文章で!発音が上手い人になろう!
英会話をするうえで発音は大切です。いくら文法や単語が完璧であっても、発音が正しくなければ言っている内容を聞き取ってもらえません。発音が綺麗であれば多少文法がおかしくても相手は聞き取ってくれますので、会話しやすくなります。

英語発音の勉強本としては次の教材がオススメですね。

【英語発音の筋トレ】レビュー!DVD付きで分かりやすい!
「英語発音の筋トレ」という本は、「英語の発音を早口言葉でマスターするトレーニング」を紹介しています!早口言葉を言えたときはとても達成感があります笑。楽しく発音を勉強したい人にオススメしたい1冊です!

TOEICリスニングのコツ②速聴(そくちょう)

速聴って何なの?

速聴とは、速いスピードでリスニングを行うことです。2倍、3倍の速さでリスニングのCDを聞きます。

速いスピードに慣れたら、普通のスピードなんて楽勝だね!

速聴にはリスニング力アップだけでなく、集中力や理解力アップの効果もあります。

速聴については次の記事で解説をしています。

速聴は効果なし?無料で使えるiphoneアプリはあるの?
音声を通常よりも速いスピードで聴く、速聴は英語学習に効果的です。速い音声に慣れると、通常の音声がゆっくりに聴こえます。リスニング力の向上に打ってつけですので試してみることをオススメします。

英語の速聴を体験したい人は、次の記事で紹介しているAmazon Audibleがオススメです。

英語の速聴を無料でやってみた感想!
英語の速聴を無料でできる方法を知ったので、やってみました!英語の速聴には様々な効果があるといわれているので、私はAmazon audibleを使ってみました!やってみた結果、特にリスニング力アップにつながると思いました!

TOEICリスニングのコツ③オンライン英会話

この勉強法が一番オススメです。

オンライン英会話を続けると、リスニング力が飛躍的にアップします。

オンライン英会話ってパソコンやスマホで英会話をすることだよね

英会話では、相手の話を集中して聴く必要があります。

ですので、英会話を続ければ自然とリスニング力がアップしていくのです。

オンライン英会話の体験談については次の記事を参考にしてください。

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

TOEICリスニングのコツ④英語アニメ・ドラマ・映画を観る

リスニング力をアップさせるには、日常的に英語を耳にすることが大切です。

でも、リスニングのCDばっかり聴くのは退屈なんだよね〜。

そこで役に立つのが英語アニメを観ることです。

海外ドラマや映画を観る人は多いでしょうが、英語アニメもとても役立ちます。

英語アニメでオススメはある?

私がオススメしたい英語アニメは「ドラえもん」です。

多くの人が馴染みがあるのでストーリーが分かりやすいです。大人が観ても面白いのでオススメです。

英語アニメで勉強する方法は次の記事を参考にしてください。

【英語耳は何歳まで?】英語をアニメで勉強する効果!
英語を理解できる耳、英語耳を鍛えるためにはアニメが効果的です。アニメは楽しく見れますし、馴染みのアニメであれば頭に入ってきやすいのもポイントです。やる気が湧いてこない時はアニメを試してみましょう!

TOEICリスニングのコツ⑤海外ドラマ・映画を観る

海外ドラマ・映画を観てリスニング力をアップさせるのは有名な方法です。

好きな映画・ドラマは繰り返し観ましょう。何度もみることで単語やフレーズが身につきます。

海外ドラマ・映画で勉強をする方法は次の記事で紹介しているよ!
英語で映画を見るのは勉強になる!オススメも紹介!
英語学習はできるなら楽しくやる方がいいですので、今回は好きな方が多いであろう映画による勉強法をご紹介します。映画でしたらやる気のない時にもできますし、面白いので勉強が捗ります。
【英語ドラマが聞き取れない人】は必見の勉強法!
英語学習には楽しみが必要です。英作文や文法を学ぶのも楽しいと思いますが、ドラマや映画はもっと楽しく勉強できます。今回は、なぜ海外ドラマが英語の勉強に適しているのかをご紹介します。

TOEICリスニングのコツ⑥シャドーイング・ディクテーション

リスニング力をつける方法として「シャドーイング」と「ディクテーション」が有名です。

シャドーイングとディクテーションって何なの?

シャドーイングは、CD音声に続いて声に出すことです。

ディクテーションは、CD音声を文字に書き起こすことです。

どちらもリスニング力アップに効果的ですので、是非活用しましょう!

シャドーイングとディクテーションについては次の記事で解説してるよ!
【英語のリスニング】聞こえるけど理解できない時の対策!
英会話をするうえで欠かせない能力、リスニング。リスニング力が高ければ、相手の言っていることを正確に理解できて、正確な返しができます。今回は、そんな英会話に必須のリスニング力を付ける方法をご紹介します!

TOEICリスニングのコツ⑦質の高いイヤホンを使う

リスニングのCDを聴くとき、多くの人はイヤホンを使っていると思います。

イヤホンの質はリスニングの勉強でとても大切です。質が高いほど音声はクリアに聞こえます。

イヤホンにこだわることが大切なんだね!

イヤホンの質を高めることの大切さは、次の記事で解説しています。

英語リスニングには質の高いイヤホンがおすすめ!
英語のリスニング力を上げるための方法には、シャドーイング、ディクテーションや発音の訓練などがあります。これらの方法でリスニング力は充分上がります。ただ、イヤホンの質を重視することで正しい発音を認識しやすくなり、リスニング力を高めやすくなります。

TOEICリスニングのコツ⑧洋楽を聴く

リスニング力アップの秘訣は、スキマ時間に英語をたくさん耳に入れることです。

ですが、CD音声ばかり聴くのは退屈ですよね。そこでオススメしたいのが洋楽です。

洋楽は大好きだよ!クイーンとかマイケルジャクソンとか!

洋楽は好きなものを聴いてもかまいません。

英語学習にオススメな洋楽は次の記事で紹介しています。

英語のリスニングを強化!洋楽のおすすめ曲!
英語に耳を慣れさせるためには、できるだけ耳から英語を入れるのが効率的です。しかし、英単語や文法の音源ばかりを聴いていると飽きてきます。そんな時に効果的なのが洋楽を聴くことです。

TOEICリスニングのコツ⑨英語の即答トレーニングをする

TOEICのリスニングって1度しか聞けないのが大変なんだよね〜

1度聞いただけで意味を理解するため、瞬間的に理解するスキルが必要になります。

そこでオススメしたいのが英語即答トレーニングです。

どんなトレーニングなの?

「1たす1は?」のような単純な問題の音声が流れ、即座に答えるトレーニングです。

リスニング力アップにとても効果的な方法です!

【英語3秒速答スーパートレーニング】読んでみた感想!
英語3秒速答スーパートレーニングはとてもユニークな勉強法です!カンタンな英語の問題を聴き、3秒間の間に答えるというゲーム感覚のトレーニングです!楽しみながら勉強したい人にオススメしたいですね!

TOEICリスニングのコツ10 Youtubeを活用する

英語学習にYoutubeを使うのは非常にオススメです。

最近は英語ユーチューバーが増えており、語学学習を楽しくおこなえます。

無料で見れるのが嬉しいよね!
ユーチューブを観てリスニング力をアップさせよう!
英語のユーチューブでリスニングが得意に!
Youtubeには様々なジャンルの動画があげられています。その中にはモチロン英語学習のための動画もあり、いずれも面白くて役に立つものばかりです。今回は、Youtubeを使った英語の勉強法をご紹介します!

TOEICリーディングのコツ①英語音読をくり返す

リーディングのスピードを高めたければ、英語音読をしましょう。

音読は有名な勉強法だね!

長文を読んだあと、声に出して文章の復習をします。

ポイントは何回も繰り返すことです。そうすることで長文に出てくる単語、熟語などを身につけることができます。

英語音読のやり方については次の記事を参考にしてください。

英語音読のやり方やコツ!音読回数は何回?100回?!
英語力を向上させるためには音読が有効です。音読によって、英語のリズム、発音、リスニング力が高まります。ここでは、英語音読を効果的に行う方法をお伝えします

TOEICリーディングのコツ②英単語を暗記する

長文を読むためには、何よりも英単語の暗記が大切です。

前後の文脈から意味を推測することもできますが、覚えていた方がラクラクと読めます。

英単語暗記をイヤがる人は多いけど、長文が得意になるには必要だよ!

単語暗記の大切さについては、次の記事で紹介しています。

【英語の長文ができない】理解できない人のための勉強法!
英語の長文が全く読めない、そんな悩みは多くの人が抱いていることでしょう。英語長文はTOEICや受験勉強には必ず出てきますので、読めるようになる必要があります。今回は、英語長文を得意になるコツについてご紹介します。

暗記法については次の記事を参考にしてください!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

TOEICリーディングのコツ③前置詞をマスターする

英語長文がニガテな人の多くは、前置詞にニガテ意識を持っています。

前置詞って意味がたくさんあってムズかしいんだよね〜

前置詞をマスターすれば、長文の読解はかなりラクになります。

イメージで覚えるなど、前置詞をマスターする方法については次の記事で解説しています!

【英語長文の前置詞がニガテな人】克服する方法!
英語に対する苦手意識を持っている人は多いでしょう。英語が苦手な人は、英語の文章を読むのが好きではありません。読めない大きな理由のひとつに前置詞があります。ですが、前置詞はイメージで捉えれば恐るるに足りません。

TOEICリーディングのコツ④多読をする

多読とは、たくさんの文章を読むことです。

文章のジャンルは何でもかまいません。小説、ニュースなどなど。

楽しんで読めるジャンルを選ぶのがポイントだよ!

多読の効果については次の記事で解説をしています!

【英語を多読する効果】目指せ100万語!
英語の勉強法として多読があります。多読は文字通り、文章をたくさん読む勉強法です。文章をたくさん読むことにより英文への慣れが生じます。ある学校では、多読を取り入れることにより生徒の英語力が急上昇しています。

TOEICリーディングのコツ⑤英語の漫画を読む

リーディング力をアップするには、多くの文章を読むのが大切です。

小説やニュースを読むのが大変であれば、英語の漫画を読みましょう。

英語の漫画ってどんなのがあるの?

「鋼の錬金術師」や「ちはやふる」、「進撃の巨人」など人気の英語漫画がたくさん出版されています。

Amazonや楽天などで購入できますので、興味のある漫画を選びましょう。

英語漫画で勉強するコツは次の記事で書いています!

【英語を漫画で学習する効果】オススメの勉強法!
英語の勉強は楽しさを重視しましょう。楽しい勉強の方が長つづきしますし、頭もリラックスして勉強が捗ります。今回紹介するのは漫画を使った英語の勉強方法です。漫画は日本人に馴染みが大きく、最近では有名な漫画の英語版が多数販売されています。

TOEICリーディングのコツ⑥英文法を勉強する

長文を読むには、英文法を勉強する必要があります。

単語を覚えるだけでも何となく文章の意味を理解できます。ですが、英文法を学ばなければ正確なに理解できません。

英文法ってムズかしいんだよね〜。どうやって勉強したらいいの?

英文法の勉強方法を知りたい人は、つぎの記事を参考にしてください。

英語の文法がわからない?おすすめの勉強法!
英語を勉強するうえで、英文法の理解は不可欠です。文法を知らなければ言いたいことを正確に伝えることはできません。しかし、英文法をいきなり理解するのは少し大変です。今回は、英文法を理解するための方法をご紹介します。

TOEICリーディングのコツ⑦中学英語の復習をする

英語の勉強を「高校・大学・大人」になってから始めた場合、中学英語の復習をしましょう。

中学英語の基礎が抜けていると、なかなかTOEICの点数は伸びません。

基礎に立ち返ることは大切なんだよ!

中学英語の復習方法は、次の記事を参考にしてください。

中学英語の復習を大人や高校生はやろう!
英語をこれから始めようと考えている方は、英語の勉強法を調べられた方が多いでしょう。いくつかの英語勉強法サイトでは、中学英語から復習をするべきだ。と書いてあります。果たしてそれは本当なのでしょうか?

以上が、TOEICのリスニング&リーディング力を高めるためのコツでした!

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事③英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事④英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑤頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!

 

 

コメント