おすすめのオンライン英会話ランキング!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!

勉強効率アップ術
スポンサーリンク
勉強や仕事の効率をアップさせたいんだけど、どうすればいいかな?
頭の回転を速くすれば効率がアップするよ!

頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします。

今回は、頭の回転を速くするとっておきのトレーニングを紹介します!

どんな方法があるのか楽しみだね!
この記事の対象!
  • 頭の回転を速くする方法を知りたい人
  • 勉強や仕事の効率をアップさせたい人
  1. 頭の回転を速くするトレーニング方法を解説!音読が前頭葉を最強に活性化する!
    1. 頭の回転を速くするトレーニング1・有酸素運動を行う
    2. 頭の回転を速くするトレーニング2・サプリメントを使う
    3. 頭の回転を速くするトレーニング3・集中力アップの飲み物
    4. 頭の回転を速くするトレーニング4・疲労を回復させる食べ物
    5. 頭の回転を速くするトレーニング5・スロージョギング
    6. 頭の回転を速くするトレーニング6・瞑想
    7. 頭の回転を速くするトレーニング7・呼吸法を行う
    8. 頭の回転を速くするトレーニング8・腸内環境をととのえる
    9. 頭の回転を速くするトレーニング9・スマホの使用時間を減らす
    10. 頭の回転を速くするトレーニング10・アクションゲーム
    11. 頭の回転を速くするトレーニング11・ヨガで体を柔らかくする
    12. 頭の回転を速くするトレーニング12・メガビタミン 
    13. 頭の回転を速くするトレーニング13・自然を歩く 
    14. 頭の回転を速くするトレーニング14・会話する
    15. 頭の回転を速くするトレーニング15・インドカレーを食べる
    16. 頭の回転を速くするトレーニング16・砂糖をとらない
    17. 頭の回転を速くするトレーニング17・インターネットを断つ
    18. 頭の回転を速くするトレーニング18・仙骨を立てる
    19. 頭の回転を速くするトレーニング19・背骨の歪みをなおす
    20. 頭の回転を速くするトレーニング20・立体視をする
    21. 頭の回転を速くするトレーニング21・五感を鍛える
    22. 頭の回転を速くするトレーニング22・ジャグリング
    23. 頭の回転を速くするトレーニング23・N-back課題
    24. 頭の回転を速くするトレーニング24・100マス計算
    25. 頭の回転を速くするトレーニング25・EQを高める
    26. 頭の回転を速くするトレーニング26・ブレインジム
    27. 頭の回転を速くするトレーニング27・英会話の勉強をする
    28. 頭の回転を速くするトレーニング28・音読
    29. 関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果
    30. 関連記事②リーディング&リスニング勉強法
    31. 関連記事③英文法の勉強法
    32. 関連記事④英会話の勉強法
    33. 関連記事⑤英単語の勉強法

頭の回転を速くするトレーニング方法を解説!音読が前頭葉を最強に活性化する!

頭の回転を速くするトレーニングはたくさんあります。

今回私がご紹介するのは、マニアックな方法も含まれています。

実際に行った体験談も紹介するよ!

頭の回転を速くするトレーニング1・有酸素運動を行う

有酸素運動とは、呼吸をしながらする運動のことです。ランニング、ジョギングなどが有酸素運動にあたります。

「有酸素運動で頭の回転が速くなる」という報告がこれまでに多数あります。

運動は健康にも良いし、頭にも良いんだね!

有酸素運動にはストレス発散効果もあります。

ストレスが溜まると頭の回転がおそくなりますので、運動でストレスを発散しましょう。

有酸素運動と頭の回転については、次の記事でわかりやすく解説しています!

有酸素運動の効果が出るまで3ヶ月!驚愕のストレス解消効果
英語の勉強を続けていると、どうしてもストレスが溜まるときがあります。ストレスを効果的に解消することで、英語の勉強効率をあげていきましょう。今回は運動によるストレス解消法をお伝えします。

頭の回転を速くするトレーニング2・サプリメントを使う

頭の回転を速くするためのサプリメントがあります。通称「スマートドラッグ」と呼ばれています。

有名なサプリメントは、DHA、いちょう葉などでしょう。

DHAは魚に含まれてるよね!他にもサプリメントってあるの?

他のサプリメントとしては「コリン」「ホスファチジルセリン」などです。

聞いたこともない名前だよ!それって効果があるの?

以前、有名なサプリメントを数ヶ月試してみました。ですが、あまり効果は感じられなかったですね。

ですので、個人的にサプリメントはあまりオススメしていません。

スマートドラッグの体験記については、次の記事を参考にしてください。

【スマドラ最強の組み合わせ】試した結果
世の中には頭が良くなるサプリメントが多数販売されています。私は脳のコンディションを高めることに関心があるため、以前サプリメントを購入して試していました。結果報告と意見を述べたいと思います。

頭の回転を速くするトレーニング3・集中力アップの飲み物

集中力をアップさせると、頭の回転が速くなります。

集中力アップに役立つ飲み物には、コーヒーや炭酸水などがあります。

コーヒーは眠気覚ましにも効くよね!

集中力アップの飲み物について詳しく知りたい人は、次の記事を読んでください。

【読書に集中できる飲み物】効率的に本を読もう!
勉強をする時は集中力を高めることで効率をUPさせられます。ダラダラやるよりも集中してサッと済ませる方が効率がいいです。今回は、集中力を高めることに有効な飲み物をご紹介したいと思います。

頭の回転を速くするトレーニング4・疲労を回復させる食べ物

体に疲労が溜まっていると、頭の回転がおそくなります。

疲労を回復させるため、食べ物にはこだわりましょう。

どんな食べ物が疲労を回復させてくれるの?

鶏胸肉、大豆、サバが疲労回復に効果的です。

疲労回復の食べ物について詳しく知りたい人は、次の記事がオススメです!

疲労回復する食べ物!おかずなどのおすすめ!
勉強や仕事で疲れが溜まると、なかなか他のことをしようという気持ちになりません。疲労回復は生涯のテーマでして、今回は食べ物によって回復させる方法をご紹介します。

頭の回転を速くするトレーニング5・スロージョギング

有酸素運動は頭の回転を速くしてくれます。

でも、ランニングやジョギングって疲れちゃうんだよね〜

そんな人にオススメしたいのがスロージョギングです。

スロージョギングとは、歩くぐらいのスピードでジョギングをすることです。

スロージョギングなら挫折しづらそうだね!

スロージョギングについては、次の記事で詳しく書いています。

【スロージョギングの効果はいつから?】3ヶ月が目安!
勉強をするうえで、脳のコンディションを整えることは非常に重要です。ジョギングは脳の血流を活性化してくれるので、脳の働きを良くしてくれます。血流が良くなる理由と、具体的な効果についてご紹介します。

頭の回転を速くするトレーニング6・瞑想

瞑想ってお寺のお坊さんがやってるようなこと?

そうです。お寺のお坊さんがやっている座禅も瞑想のひとつです。

瞑想ではまず足を組み、目を閉じます。そして呼吸に意識を集中させます。

瞑想で頭の回転が速くなるの?

瞑想によって脳の働きが良くなるという報告が多くあります。また、瞑想にはストレスを減らす効果もあります。

グーグルの社員研修でも瞑想は取り入れられています。

瞑想については次の記事で詳しく説明しています。

【瞑想で脳の血流が増える】脳が変わる理由!
前回の記事で瞑想にはストレス解消効果があると書きました。実は、瞑想にはストレス解消だけでなく脳機能を向上させる効果もあるのです。今回は、瞑想によって向上すると報告されている脳機能をご紹介します。
【瞑想は意味ない?】ストレス耐性を付けるコツ!簡単にできる
勉強においてストレスは大敵です。ストレスが溜まった状態で勉強をするのは非効率になるからです。今回は、ストレス解消に効果が高いとされる瞑想についてご紹介します。

頭の回転を速くするトレーニング7・呼吸法を行う

瞑想と似ていますが、呼吸法によっても頭の回転が速くなります。

呼吸法とは、呼吸を上手に行って酸素をたくさん吸い込むことです。

酸素は頭の働きを良くしてくれるよ!

呼吸法のポイントは、顔を前に向けることです。顔を前に向ければ呼吸がしやすくなります。

呼吸法については次の記事でくわしく解説しています。

【呼吸法で息を止める効果】長く吐くのも大切!
勉強しているとストレスが溜まるのは避けられないもの。ストレスを軽減するために今回オススメしたいのが呼吸法です。呼吸法は古くからある技術で、ストレス軽減に効果的であるとされています。

頭の回転を速くするトレーニング8・腸内環境をととのえる

腸と脳はつながっていることをご存知でしたか?

腸が健康だと、脳も健康になるのです。

腸内環境を整えるにはどうすればいいの?

腸の状態を良くするには、乳酸菌や食物繊維をとりましょう。

乳酸菌はヤクルト、食物繊維はイモや野菜に多く含まれています。

腸内環境については次の記事で詳しく説明しています。

腸は脳と精神に関係している!
近年の研究で、腸は脳と精神に影響をおよぼしていることが分かってきています。腸の健康が悪ければ脳や精神の健康も悪くなる傾向にあるようです。今回は、腸と脳と精神の関係についてご紹介したいと思います。

頭の回転を速くするトレーニング9・スマホの使用時間を減らす

スマホを見るのは良くないの?

スマホを使いすぎると、頭の回転がおそくなります。

スマホで情報がカンタンに手に入るようになりました。ですが、情報が頭に入りすぎて脳が疲れているのです。

脳が疲れるとどうなるの?

脳が疲れると記憶力が悪くなったり、考えがまとまらなくなります。

スマホは便利ですが、その分弊害も大きいのです。

スマホの弊害については次の記事で詳しく述べています。

【小学生・中学生にスマホのルールは必須】こんな弊害が!
スマートフォンは便利な機械で、現代のほとんどの人が使っています。しかし、実は弊害も多くあり、特に危険なのが情報過多です。情報を多く詰めすぎることで健康を害してしまうのです。

頭の回転を速くするトレーニング10・アクションゲーム

アクションゲーム(FPS、格闘ゲーム)をすると、頭の回転が速くなります。

どうしてアクションゲームで頭が良くなるの?

なぜなら、アクションゲームでは素早く判断することが求められるからです。

即決即断を繰り返すことで、頭の回転は速くなります。

アクションゲームの効果については次の記事が詳しいです。

アクションゲーム(FPSなど)で頭の回転が速くなる!
ゲームをすると頭が悪くなる。昔、ゲームをしすぎるとゲーム脳になると言われていました。しかし、最近の研究ではゲームによって頭が良くなると報告されているのです。今回はゲームによる効果をご紹介します。

頭の回転を速くするトレーニング11・ヨガで体を柔らかくする

ヨガを続けると、体が柔らかくなります。

体が柔らかくなるほど、全身の血流が良くなります。すると、脳への血流も増えます。

脳への血流が多いほど、頭の回転は速くなるよ!

ヨガで体を柔らかくする方法は、次の記事で詳しく述べています。

【ヨガで柔らかくなるまでの期間】最低でも3ヶ月は続けよう!
ヨガはインドに古くから伝わる健康法です。ヨガには様々な効果があると伝えられています。気になるのは、それらの効果を得るためにどれぐらいの期間が必要なのか?ということです。今回は、脳科学的に効果を得るまでの期間を調べました。

頭の回転を速くするトレーニング12・メガビタミン 

メガビタミンとは、大量のビタミンCをとる健康法です。

ビタミンCをとると頭の回転がよくなるの?

ビタミンは脳に不可欠な栄養素です。

ビタミンCを大量にとることで、コミュニケーション能力が飛躍したという報告もあります。

メガビタミンのやり方は次の記事が詳しいです。

メガビタミンは嘘なのか?効果を感じるためのやり方!
メガビタミン療法のことをご存知ですか?メガビタミン療法とは、ビタミン(特にビタミンC)を大量に摂取することにより健康になろうという方法です。この方法はノーベル賞の受賞者が提案された方法で、効果が高いことで知られています。

頭の回転を速くするトレーニング13・自然を歩く 

自然の中を歩くと、ストレスを大幅に軽減することができます。

ストレスは頭の回転を遅くするから、減らさないといけないよ!

自然の中を歩くと、病気にもかかりづらくなります。

近年では、自然の中を散歩することが最高のストレス発散術ともいわれています。

自然の中を歩く効果については、次の記事がくわしいです。

【Nature Fixを読もう】自然が最高の脳をつくる!
自然の中を歩くだけでストレスが解消されるってご存知でしたか?人間は昔は自然の中で住んでいたので、その頃の遺伝子が関係しているのです。今回は自然浴でストレスを解消する方法をご紹介します!

頭の回転を速くするトレーニング14・会話する

会話は頭の回転を速くするのに有効なトレーニングです。

ですが、自分だけが話してばかりの会話はNGです。

どうしてダメなの?

頭の回転を速くしたいなら、相手の話をしっかり聴いて適切な相槌をうちましょう。

相手の考えを理解することで頭の回転が速くなります。

会話の効果については、次の記事が詳しいです。

会話は脳を活性化する!最強の脳トレ!
最強の脳トレをご存知ですか?それは会話です。人と意思疎通をはかることは、どんな脳トレよりも優秀なんですね。今回は、なぜ会話が脳トレとして効果的なのかをご紹介します。

頭の回転を速くするトレーニング15・インドカレーを食べる

インドカレーの中には、頭の回転を速くする香辛料がはいっています。

クミン、コリアンダーなどです。

インドカレーじゃないとダメなの?

日本のカレーには香辛料があまり入っていません。頭の回転を良くしたいなら、インドカレーを食べましょう。

インドカレーの効果については次の記事がくわしいです。

カレーは脳にいい食べ物!脳が活性化!
カレーが大好物な方は多いでしょう。カレーはイチロー選手も毎朝食べられていたほど健康的な食事です。実はカレーには脳を活性化させる効果があるのです。特に効果が高いのはインドカレーです。

頭の回転を速くするトレーニング16・砂糖をとらない

砂糖には麻薬のような中毒性があり、頭の回転を遅くします。

砂糖は美味しいけど、取りすぎはよくないんだね!

また、砂糖には人を凶暴にさせる効果もあります。

少年院の子供たちに砂糖を与えない実験がおこなわれました。その結果、少年たちの行動はとても大人しくなったのです。

砂糖の害はあまり知られてないけど、かなり大きいんだよ!

砂糖の害については次の記事が詳しいです。

砂糖は脳に悪い影響をあたえる!
砂糖は美味しい食べ物には必ず入っています。砂糖には中毒性があり、ついつい食べ過ぎてしまいます。ですが、砂糖は脳に悪い影響を与えるので食べ過ぎるのはよくありません。

頭の回転を速くするトレーニング17・インターネットを断つ

インターネットを使うと、脳の中でドーパミンが放出されます。

ドーパミンは頭の回転を高めてくれますが、出すぎると逆効果なのです。

ドーパミンが出すぎるとどうなるの?

ドーパミンが出すぎると、日常的にドーパミンが出づらくなります。

すると、日常的に頭の回転がおそくなるのです。

インターネットの悪影響は次の記事がくわしいです。

インターネットの悪影響はドーパミンの不足!
インターネットは現代人にはなくてはならないものです。どこでも使えるため、つい使い過ぎてしまう傾向にあります。インターネットを使いすぎると健康にとてつもない悪影響を及ぼすのです。

頭の回転を速くするトレーニング18・仙骨を立てる

仙骨とは、お尻の少し上にある骨のことです。

仙骨は意識しないと座った状態です。仙骨を立てると、脳髄液(のうずいえき)がよく流れるようになり、頭の回転が速くなります。

脳髄液(のうずいえき)って何なの?

脳髄液(のうずいえき)は、頭の情報を整理してくれる液体です。

これがよく流れると、頭が整理されて回転が速くなります。

仙骨を立てる効果については、次の記事が詳しいです。

仙骨を立てる効果(実体験)
仙骨とは一体何なのか知っていますか?仙骨は背骨の一番下の部分にある骨のことです。この仙骨を立てることによって健康効果があるのです。私は仙骨立てを実践して数ヶ月でして、得られた効果についてご紹介したいと思います。

頭の回転を速くするトレーニング19・背骨の歪みをなおす

背骨が歪んでいると、脳髄液(のうずいえき)が流れづらくなり、頭の回転が悪くなります。

背骨の歪みってどうやれば治るの?

背骨の歪みをとるには、匍匐前進(ほふくぜんしん)の構えをとり、体をグネグネ動かしながら進みましょう。

ヘビのように動くことで、背骨が動いて歪みがとれます。

背骨の歪みのとり方については次の記事がくわしいです。

背骨の歪みの原因と直し方!
背骨は骨の一部ですが、実は健康に大きな関わりを持っているのです。背骨が歪むと脳髄液がうまく循環しなくなり、脳の働きが悪くなってしまいます。また、背骨が歪みは全体の歪みにも繋がります。今回は、背骨の歪みを直す方法をご紹介します。

頭の回転を速くするトレーニング20・立体視をする

立体視とは、寄り目でみると立体的に見える絵のことです。

マジカルアイという名前で有名です。

立体視の効果は視力回復じゃなかった?

眼は脳の一部です。立体視をすると眼の能力が鍛えられ、頭の回転も良くなります。

立体視の効果については次の記事が詳しいです。

【立体視ができない】マジカルアイの平行法を続けた効果(実体験)
私の視力は0.1以下です。メガネを外すと全ての景色がボヤけて見えるほどです。スマホも顔のギリギリにまで近づけないと見えないくらいです。そんな私がマジカルアイを続けてみた効果をお話します。

頭の回転を速くするトレーニング21・五感を鍛える

五感とは、「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」のことです。

五感を鍛えるほど、脳が見たものや聴いたものをハッキリ認識します。

すると、脳への刺激が強くなって頭の回転が速くなります。

五感を鍛えるほど幸福感も高くなるよ!

五感の鍛え方は次の記事がくわしいです。

五感を研ぎ澄ます効果!鍛える方法
人間には5つの感覚器官があり、それらを合わせて五感と呼びます。五感が鋭ければあらゆる物事に興味を持てるため、能力を高めやすいのです。五感の鋭い人は鋭くない人よりも有意義な人生を送れています。

頭の回転を速くするトレーニング22・ジャグリング

ジャグリングとは、ボールやボーリングのピンを投げる大道芸のことです。

どうしてジャグリングで頭の回転がよくなるの?

ジャグリングでは、右手と左手をバランス良く使います。

右手は左脳、左手は右脳とつながっています。両手を使うことで右脳と左脳が刺激され、頭の回転が良くなります。

ジャグリングの効果については次の記事が詳しいです。

ジャグリングは脳トレに効果的!
大道芸としておなじみのジャグリング。ジャグリングは趣味として認識されていますが、脳トレ効果が高いことでも有名なのです。今回は、ジャグリングを1ヶ月続けてみた私の実体験も合わせてジャグリングの効果を説明したいと思います。

頭の回転を速くするトレーニング23・N-back課題

N-back課題って何なの?

N-back課題とは、たくさんの数字を短時間で覚えるトレーニングです。

N-back課題によって子供の学力がアップしたという報告が多数あります。

N-backの体験談は次の記事で書いています。

Nback課題のワーキングメモリへの効果(体験談)
頭が良くなるとの研究報告が多いNback課題を1ヶ月間挑戦してみました。Nback課題は、出てきた数字や文字を暗記するゲームです。やってみた結果、効果があったのかどうかをご紹介したいと思います。

頭の回転を速くするトレーニング24・100マス計算

100マス計算は小学生の頃によくやったよね!

100マス計算のような簡単な問題を解くことで、頭の回転が速くなることが報告されています。

大人でも効果があるため、ゲーム感覚で取り組むことをオススメします。

100マス計算の効果は次の記事がくわしいです。

百ます計算を大人がする効果
百ます計算は小学校で採用されているケースが多いです。百ます計算は簡単な四則演算を素早くおこなう勉強法です。一般に、計算能力を高めるために採用されていますが、大人がしても効果を得られるのです。

頭の回転を速くするトレーニング25・EQを高める

IQはよく聞くけど、EQってなんなの?

IQは知能の高さ、EQは感情の豊かさをあらわします。

EQが高いほど、IQも高くなることが報告されています。

EQを高める方法は次の記事がくわしいです。

IQとEQの違い!EQを高める方法!
IQは知能指数として有名な指標です。それは異なり、EQというものがあります。人生で成功するためには、IQよりもEQの方が大切との見解が最近では示されています。一体EQとは何なのでしょうか?

頭の回転を速くするトレーニング26・ブレインジム

ブレインジムは海外で考案された頭の回転をよくするためのトレーニングです。

ブレインジムで頭の回転が良くなったとの報告が多数あります。

ブレインジムってどんなトレーニングなの?

右手と左手を交互に動かしたりなど、少しだけ複雑な動きをするトレーニングです。

子供でもできることですので、気軽に取り組めます。

ブレインジムの効果ややり方は次の記事がくわしいです。

ブレインジムは効果なし?やり方や方法のまとめ!
ブレインジムは海外で考案された脳力を高めるためのトレーニングです。ブレインジムは勉強が苦手な子供や人付き合いが苦手な子供に使用されて成果を挙げています。今回は、ブレインジムの効果についてご紹介します。

頭の回転を速くするトレーニング27・英会話の勉強をする

英語を話せるようになると、IQが高くなることが報告されています。

どうして英語が話せるとIQが高くなるの?

英語が話せると、英語でも思考ができるようになるからです。

英語で思考すると、日本語では浮かばないアイディアが閃くようになります。

英会話に興味のある人は次の記事がオススメです。

オンライン英会話20000分で効果を実感!効果なしならやり方を見直そう!
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

頭の回転を速くするトレーニング28・音読

音読とは、声に出して文章を読むことです。音読をすると、前頭葉が活性化することが報告されています。

音読によってコミュニケーション能力が飛躍したという報告が数多くあります。

音読ってすごいんだね!

音読に慣れてきたら、高速音読に取り組むこともオススメします。

かなり速いスピードで音読することで、前頭葉へすごい刺激がいきます。

高速音読はコミュ障に絶大なる効果を発揮する!
高速音読をご存知ですか?高速音読はコミュ障の改善に絶大なる効果を持っています!今回は、高速音読のやり方やポイントを解説しました!

以上が、頭の回転を速くするためのトレーニングでした!

この記事がお役に立てばうれしいです!

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

オンライン英会話20000分で効果を実感!効果なしならやり方を見直そう!
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!
タイトルとURLをコピーしました