極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!

英語勉強法
英文法ってニガテなんだよね〜
どうやって英文法を勉強したらいいか分からない!

英文法がニガテな人って多いと思います。

私も英語の勉強をはじめた頃、英文法を全く理解できませんでした。

ですが、勉強法を試行錯誤することで、英文法が理解できるようになったのです!

どんな勉強法をやったの?教えてほしい!

それでは、英文法が得意になる方法13選を紹介していきたいと思います!

この記事の対象!
  • 英文法が理解できない人
  • 英文法を効率良くマスターしたい人

英文法の勉強法13選!これでニガテ克服!

それでは、英文法を克服するための方法13選を紹介していきます!

分かりやすい参考書を使う

これが一番大切なポイントです。

英文法の勉強では、絶対に分かりやすい参考書を使ってください。

どの参考書も一緒じゃないの?

全然違います!参考書によって解説の分かりやすさは天と地の差があるのです。

例えば、次の記事で紹介している「英文法のトリセツ」は非常に分かりやすい参考書です。

英語の文法がわからない?おすすめの勉強法!
英語を勉強するうえで、英文法の理解は不可欠です。文法を知らなければ言いたいことを正確に伝えることはできません。しかし、英文法をいきなり理解するのは少し大変です。今回は、英文法を理解するための方法をご紹介します。

私が英文法の勉強をはじめたとき、分厚くて分かりづらい参考書を使っていました。

全く理解できず、英文法の勉強がイヤになりました。

そんな時、本屋へ立ち寄ってみたのです。すると、分かりやすい参考書が山のようにあって驚きました。

「分かりやすい参考書ってあるんだ!」と感激した瞬間でもあります。

よーし!
分かりやすい英文法の本を探しに行こうかな!

今の参考書が理解しづらければ、本屋へ行って色々な参考書を読んでみてください。

評判だけで買うのではなく、自分で読んで分かりやすいか確認しましょう。

Youtubeで関先生の講義を聴く!

Youtubeで英語を聴きまくることも、英文法の勉強に役立ちます。

関先生の講義は分かりやすいと評判です!

「世界一わかりやすい英文法の授業~関係詞は理論分野~」関 正生 【ビジカレ】
詳しくは→ ★関先生のその他の動画★【中学英語編】<世界一わかりやすい中学英語 〜なぜ日本人は英語が苦手~><世界一わかりやすい中学英語の授業5~There is~がきたら『新情報』の目印>

関先生は、大学受験のカリスマ講師です。

カリスマ講師の授業をYoutubeで無料で観れる!なんて良い時代!

Youtubeの動画を観れば、リスニング力もアップできます。

一石二鳥ですので、Youtubeを上手に活用しましょう!

Youtubeを使った勉強法は、次の記事を参考にしてね!
英語のユーチューブでリスニングが得意に!
Youtubeには様々なジャンルの動画があげられています。その中にはモチロン英語学習のための動画もあり、いずれも面白くて役に立つものばかりです。今回は、Youtubeを使った英語の勉強法をご紹介します!

高校生用の参考書を使う

英文法の参考書を買うとき、大人用の参考書を選んでいませんか?

実は、高校生用の参考書の方が、解説は分かりやすいのです。

そうなの?知らなかった!

大人だからといって、大人向けの参考書を買う必要はありません。

本屋の大学受験コーナーへ行き、高校生向けの参考書を探してみましょう。

「こんなに英文法って分かりやすかったのか!」って驚くこと間違いなしです。

そんなに高校生向けの参考書っていいんだね!

高校生向けの参考書は、高校生でも理解できるように書かれています。

イラストも多いので、イメージで理解できるのです。

次の記事で紹介してある「大岩のいちばんはじめの英文法」は、特に分かりやすいですよ!

中学英語の復習を大人や高校生はやろう!
英語をこれから始めようと考えている方は、英語の勉強法を調べられた方が多いでしょう。いくつかの英語勉強法サイトでは、中学英語から復習をするべきだ。と書いてあります。果たしてそれは本当なのでしょうか?

英単語を暗記する

英単語を暗記していないと、英文法の参考書を読むのに時間がかかってしまいます。

英文法よりも先に英単語を覚えた方が、英語を習得しやすいです。

そうなんだ!英単語って大切なんだね!
英単語ってどうやって覚えたらいいのかな?

英単語を覚えるための方法は、次の記事でわかりやすく紹介しています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2021年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

頭の回転を速くする

頭の回転を速くすれば、参考書を読むスピードを速くできます。

頭の回転を速くする方法は色々ありますが、一番オススメなのはジョギングですね。

ジョギングを習慣にすることで、頭の回転を速めることができます。

頭の回転を速くする方法は、次の記事でたくさん紹介しています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!

セルフレクチャーで自分に説明する

英文法の参考書を読んだら、自分に対して説明をしましょう。

どうして説明するの?

自分に説明することで、理解できないポイントを明らかにできるからです。

理解できる点は上手に説明できますが、理解できていない点は説明できません。

たしかに、分かってない所は説明できないよね

理解できないポイントが分かったら、その部分を参考書でもう一度確認しましょう。

理解できないポイントに集中できるので、参考書の内容が理解しやすくなります。

理解できる点を何回読んでもムダです。理解できない点だけを読んだ方が、効率が良くなります。

理解できない点を発見すれば、ニガテ対策がしやすくなるんだね!

なお、自分に説明する勉強法は「セルフレクチャー」と呼ばれています。

天才の多いユダヤ人のあいだで語り継がれている「最強の勉強法」です。

自分に説明する方法は、次の記事で解説してるよ!
セルフレクチャーで英語を勉強しよう!【必殺のユダヤ式】
もっとも効率の良い勉強法をご存知ですか?それは、学んだ内容を人に説明することです。人に理解してもらうためには、自分の中で十分に理解していることが必要になります。人に説明することは自分の理解度を上げますし、一人でするよりも身につきやすいのです。

前置詞の勉強をする

英文法がニガテな人は、前置詞の理解が足りていません。

前置詞って何だっけ?

前置詞とは、atやinなどの単語です。

The clock is on the wall.(その時計は壁にかかっています)

という文章、どうしてonを使うか分かりますか?

あれ、onは「〜の上」って意味だよね。
どうして壁にかかるって意味になるの?

onは「〜に触れている」という意味です。

時計も壁に触れていますよね。だからonを使うのです。

この例のように、前置詞への理解が不十分だと、英文法を理解するのに苦労します。

なるほどー!前置詞の勉強は大切なんだね!
前置詞の勉強法は、次の記事で紹介しているよ!
【英語長文の前置詞がニガテな人】克服する方法!
英語に対する苦手意識を持っている人は多いでしょう。英語が苦手な人は、英語の文章を読むのが好きではありません。読めない大きな理由のひとつに前置詞があります。ですが、前置詞はイメージで捉えれば恐るるに足りません。

瞬間英作文で英文法をアウトプットする

英文法をマスターするために、瞬間英作文も有効な方法です。

瞬間英作文って何?

瞬間英作文とは、日本語を見てすぐに英文へ変換するトレーニングです。

このトレーニングによって英文を作るのが得意になります。

英文法と関係があるの?

英文を作るとき必ず英文法を意識します。

そのため、瞬間英作文は英文法のトレーニングにもなるのです。

なるほどー!瞬間英作文って楽しそうだしやってみたい!

瞬間英作文は英文法だけでなく、英会話やリスニング力アップにも役立ちます。

万能な勉強法ですので、是非チャレンジしてみてください!

瞬間英作文のやり方は、次の記事で紹介しています!

【瞬間英作文は効果なし?】TOEIC勉強者は必見のやり方や方法!
英作文能力を飛躍的に向上させてくれると評判の瞬間英作文。1冊を20週以上やりきった私が感じた効果と、効率的なやり方やトレーニング方法をご紹介します!

オンライン英会話をする

オンライン英会話をすることでも、英文法を身につけられます。

オンライン英会話って?

オンライン英会話とは、パソコンやスマホで英会話をすることです。

オンライン英会話をすると、今まで身につけた英文法で必死に文章を作ろうとします。

自分で文章を考えることで、英文法を効率的に身につけられるのです。

【2021年】オンライン英会話の安い順ランキング!比較!
オンライン英会話をどこにしようか決めかねていませんか?「なるべく安いところを選びたい!」そんな方のために、オンライン英会話を安い順でランキングしました!オンライン英会話を始める人はご覧ください!

英語の例文を暗唱する

英語の例文を暗唱することで、英文法を効率的にマスターできます!

暗唱って何なの?

ある文章を、見ずに口で言えることが暗唱です。

基本的な英文法が使われている文章を用意し、その文章を暗唱できるようになりましょう。

そうすることで、文章で使われている基本的な英文法をマスターできるのです。

暗唱できる文章が増えるほど、英文法も得意になるんだね!

暗唱する文章は、基本的な英文法が使われているものを選んでください。

難しかったり、長すぎる英文を暗唱するのは大変です。挫折しないような文を選びましょう。

詳しい暗唱の勉強法は、次の記事を参考にしてください!

英語の例文を暗唱する効果!
英語力を上げる裏技として暗唱があります。暗唱は文を見ずに、記憶だけで文を口に出すことです。暗唱できる例文が増えるほどスラスラと口に出せる英語の数は増えていきます。

英語音読をする

英語音読も英文法をマスターするのに効果的な方法です。

音読は声に出して文章を読むことだよね!

音読を繰り返すことで、文章中の英文法をマスターできます。

音読のポイントは、理解しやすい文章を選ぶことです。

理解できていない文章を音読しても効果はありませんので、注意してください。

音読する前に、長文の意味を理解するのが大切なんだね!!

長文を理解するのが難しければ、すぐに日本語訳を読みましょう。

音読のやり方は次の記事を参考にしてね!
【英語の長文ができない】理解できない人のための勉強法!
英語の長文が全く読めない、そんな悩みは多くの人が抱いていることでしょう。英語長文はTOEICや受験勉強には必ず出てきますので、読めるようになる必要があります。今回は、英語長文を得意になるコツについてご紹介します。

ビートルズの曲を聴く!

洋楽を聴くことも英文法の勉強にオススメです。

ただ、文法が分かりづらい曲もありますので、聴くならビートルズがいいです。

どうしてビートルズなの?

ビートルズの英語は、正しい英文法が多く使われているからです。

だからビートルズの曲がいいんだね!名曲も多いから楽しめそう!

洋楽を聴くと、文法だけでなくリスニング力も鍛えられます。

英語に耳を慣れさせましょう!

洋楽で勉強するコツは次の記事を参考にしてね!
英語のリスニングを強化!洋楽のおすすめ曲!
英語に耳を慣れさせるためには、できるだけ耳から英語を入れるのが効率的です。しかし、英単語や文法の音源ばかりを聴いていると飽きてきます。そんな時に効果的なのが洋楽を聴くことです。

多読で英文に慣れる

多読とは、英語で書かれた小説を読むことです。

多読も英文法をマスターするのに効果的でして、ポイントは、分かりやすい洋書を読むことです。

どうして分かりやすい洋書がいいの?

難しい洋書を読んでも、チンプンカンプンなので英文法は身につきません。

無理するのはよくないんだね!

分かりやすい英文法が使われている洋書を読むことで、英文法のパターンがドンドン定着します。

本屋へ行けば、「アガサクリスティ」シリーズや、おとぎ話の洋書が置いてあります。

面白そうな洋書を見つけたら、チャレンジしてみてください!

多読の方法は次の記事を参考にしてね!
【英語を多読する効果】目指せ100万語!
英語の勉強法として多読があります。多読は文字通り、文章をたくさん読む勉強法です。文章をたくさん読むことにより英文への慣れが生じます。ある学校では、多読を取り入れることにより生徒の英語力が急上昇しています。

まとめ

英文法の勉強は大変ですので、色々な方法を試してみましょう。

ずっと英文法の参考書を読んでいるだけでは、英文法は身につきません。

瞬間英作文をしてみたり、文章を多く読むことで英文法が理解できるようになります。

今回紹介した方法は、どれも英語力アップに効果的な方法ばかりです。是非ためしてみてください!

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2021年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!