極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

英会話の勉強に役立つ参考書10選!楽しく勉強しよう!

英語勉強法
英語が話せるようになりたいな〜
どんな参考書を使ったらいいのかな?

英語を勉強されている方は、英語を話せるようになりたいですよね!

私もまだペラペラではありませんが、かなり英語を話せるようになりました。

今回は、英会話が得意になるのに役立った参考書を10冊紹介したいと思います!

この記事の対象!
  • 英会話ができるようになりたい方
  • 楽しく英会話の勉強をしたい方

英会話の勉強に役立つ参考書10選!

私はこれまで、英会話を勉強するために多くの参考書を読んできました。

その中でも、特に参考になった本を10冊紹介したいと思います!

①英会話なるほどフレーズ100

1冊目に紹介するのは「英会話なるほどフレーズ100」です!

ネイティブなら子供の時に習得するフレーズが100個紹介されています。絵がとても可愛らしいですし、解説も豊富で分かりやすいです!

使うタイミングが絵で表現されているのもグッドポイントです。

【英会話なるほどフレーズ100】レビュー!アプリや使い方も解説!
英会話なるほどフレーズ100にはネイティブの子供がマスターしている表現が解説されています!イラスト付きで分かりやすいため、楽しんでサクサクと読めます。意外と知らないフレーズも多く、初心者でなくても使うべきです!

②難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

この本の著者は、「英会話なるほどフレーズ100」と同じ方です。

英会話の勉強法と、「これを覚えていれば、困っでも対応できる!」というフレーズがたくさん紹介されています!

特に参考にして頂きたいのは、英会話の勉強法です。オンライン英会話とスピーキングテストがいかに効果的か書いてあります!

【スティーブ ソレイシィの英会話本のおすすめ】難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!
スティーブソレイシィ先生の英会話本で、おすすめを探していませんか?それでしたら、「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」を読みましょう!この本は英会話本のバイブルです!
難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

③4コマ漫画で英語フレーズ

この本は、私のイチオシです!

可愛らしい4コマ漫画で、英会話の表現を学べます。英語の勉強のやる気が出ない時、4コマ漫画なら気軽に読めます。

ネイティブが使う表現がわかりやすく解説されていますので、すぐに読み終わります。

【英語フレーズをマンガで学べる本】ナンバー1の分かりやすさ!
マンガで楽しく英語フレーズを学びたくありませんか?今回は、マンガでフレーズを学べる画期的な本を紹介したいと思います!これなら疲れている時でも楽しく勉強ができます!

④海外からフォローがどんどんくる ツイッター英会話術

この本は、「ツイッターを活用して英会話を学ぶ方法」を紹介したものです!

今の時代、ツイッターを活用すれば海外の人たちと簡単に交流できます。

ツイッターで役に立つ英語フレーズもたくさん紹介されています。ツイッターをやっている方は必見です!

【ツイッターで英語学習】海外友人を作れるチャンス!
Twitterで英語学習ができたら面白そうだと思いませんか?実は、Twitterを上手に活用することで勉強しながら海外の友人を作れるのです!楽しく勉強できますので、是非やってみてください!
海外からフォローがどんどんくる ツイッター英会話術

⑤ずるい英語

「次から次へと覚えてない英単語が出てくる・・・」こんな悩みを感じたことありませんか?

この本では、「覚えていない英単語を、覚えている英単語で表現する方法」が紹介されています!

知っている英単語が少なくても、英会話ができるってことが分かる本です!

「ずるいえいご・青木ゆか著」をレビュー!評判通りの良本でした!
「ずるいえいご・青木ゆか著」は、英会話を勉強している人なら絶対に読むべきとの評判がある本です。その評判を聞いて読んでみたところ、思わず「スゴい!」と口にしてしまいました。英単語を覚えるのがニガテな人は、絶対に読んだほうがいいです!

⑥英語3秒速答スーパートレーニング

英会話では、相手の話を聴いて返答をしますよね。返答が遅いと、会話のリズムが悪くなってしまいます。

「相手の英語にすぐ反応するのが苦手」という悩みには、この「英語3秒速答スーパートレーニング」という本が役立ちます!

【1+1は?】のようなカンタンな問題の音声が流れ、それにすぐ答えるトレーニングができます。

英語の理解力を高めるのに打ってつけです!

【英語3秒速答スーパートレーニング】読んでみた感想!
英語3秒速答スーパートレーニングはとてもユニークな勉強法です!カンタンな英語の問題を聴き、3秒間の間に答えるというゲーム感覚のトレーニングです!楽しみながら勉強したい人にオススメしたいですね!

⑧毎日の英単語

基本的な英単語を話せば、英語を話しやすくなります!

この「毎日の英単語」には、日常会話でよく出る単語が収録されています。

この本の英単語を全て覚えれば、日常会話に出てくる単語の90%をマスターしたことになります!

表紙がオシャレですし、ページのレイアウトも見やすいです!

【毎日の英単語】感じた効果と勉強法!音声は絶対活用すべき!
毎日の英単語を使いはじめてから一年が経ちました。毎日の英単語を使うことで得られた効果と、効果的な勉強方法をご紹介したいと思います!会話に頻出の単語を覚えられるので、毎日の英会話を愛用しています!

⑨瞬間英作文

瞬間英作文とは、「日本語の文章を見てすぐに英語に訳すトレーニング」です。

私は瞬間英作文を何周も行い、カンタンな文章でしたらスラスラ出てくるようになりました。

瞬間英作文を勉強するポイントは、復習を重視することです。

例えば、20文勉強するなら15文は復習し、5文は新しい文章に挑戦します。この方法で効率的に瞬間英作文をマスターできます!

⑩なりきり英語音読

英語音読は、英語力を上げるのに効果的なトレーニングです。

この本は、レストランなどの日常シーンで出てくる会話の英文が書いてあります。

その英文を繰り返し音読することで、日常会話の表現をマスターできるというコンセプトです!

この本を読んでると、「このシーンあるある!」「この表現なかなか出てこないんだよね〜」と共感することが多いです笑

音読好きには持ってこいの参考書ですね!

まとめ

今回は、英会話の勉強に役立つ参考書を10冊紹介しました!

どれも分かりやすいですし、何より勉強していて楽しいのです!

この記事が英会話を勉強されている方のお役に立てばうれしいです!