極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【令和最新】TOEICで高得点を取れる参考書10選!

英語勉強法
TOEICで高得点を取りたいな〜
どんな参考書を使ったらいいのかな?

英語の勉強をされている方々は、TOEIC高得点(800以上)が一つの目標ですよね。

TOEICで高得点を取ると、次のようなメリットがあります!

TOEIC高得点のメリット
  • 英語力の証明になる
  • 就職や転職活動に有利
  • 昇進に有利
就職やお仕事で有利なのがいいよね!

今回は、TOEIC850点の私が、TOEIC高得点をとれる参考書を紹介したいと思います!

この記事の対象!
  • TOEICで高得点を取りたい人
  • TOEICの参考書選びに失敗したくない人

TOEICで高得点を取れる参考書を10冊紹介!【令和最新】

それでは、TOEIC高得点をとれる参考書を紹介していきます!

どんな参考書なのか楽しみ!

①出る単特急金のフレーズ

TOEIC対策の単語帳といえば、「金のフレーズ」です。

TOEICはビジネス英語がメインです。通常の単語帳にはビジネス英単語があまり載っていません。

TOEICに頻出のビジネス英単語を集めたのが金のフレーズです。

載っている英単語は約1000単語ですので、頑張れば3ヶ月で覚え切れます。

中学・高校の英単語に自信のない方は、銀のフレーズも使いましょう。

②大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

TOEICで高得点を取るためには、英文法を正しく理解しておかないといけません。

英文法の理解が不十分だと、TOEICの長文を読むことができないからです。

英文法って理解しづらいんだよね〜

英文法が分かりづらいと思う方は、「大岩のいちばんはじめの英文法」を使いましょう。

大学受験用の参考書ですが、解説がとてもわかりやすいので、英文法が苦手でも理解しやすいです。

英文法は参考書に当たり外れがあります。わかりやすい参考書を使い、苦手を克服しましょう。

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

③大岩のいちばんはじめの英文法【英語長文編】

TOEICで高得点を取るためには、英語長文が読めないといけません。

英語長文を苦手にしている人は多いでしょう。そんな方にオススメしたいのが、「大岩のいちばんはじめの英文法【英語長文編】」です。

この本は、先ほど紹介した参考書の続編です。英語長文の読み方がメインです。

英語長文がニガテなら、まずはこの1冊をくり返し読んでください。

大岩のいちばんはじめの英文法【英語長文編】

④究極の英語リーディング

英語長文がそこそこ読めるなら、「究極の英語リーディング」に取り組みましょう。

レベル1〜3までの3冊あります。TOEIC500点以下ならレベル1から始めましょう。

英語長文の勉強は、次のやり方で進めてください。

英語長文の勉強法
  1. 自力で訳せるところは訳す
  2. 訳せないところは線を引く
  3. 解答を読み、訳せないところを理解する
  4. 文章全体を20回音読する

分からない文章は、解答を読んで理解しましょう。文章を理解したら、文章のはじめから終わりまで音読を20回しましょう。

音読を20回もすれば、長文を読むことに慣れてきます。また、長文中の単語や熟語もマスターできます。

⑤1駅1題 新TOEIC(R) TEST 文法 特急

英文法を理解したら、問題集を解いていきましょう。

英文法の問題集でオススメは、「1駅1題 新TOEIC(R) TEST 文法 特急」です!

TOEICには必ず文法問題が出てきます。対策をしておけば点数を稼げます。

この問題集は、それほど分厚くないので繰り返しやすいです。文庫サイズなので電車内でも読みやすいです。

⑥L&Rテスト究極のゼミ 対話形式の解説で正解への道筋が見える part 3&4

TOEICで高得点を取るには、リスニングの対策が必要です。日本人はリスニングが苦手ですので、リスニング対策は必須です。

リスニング対策にオススメなのが、「L&Rテスト究極のゼミ 対話形式の解説で正解への道筋が見える part 3&4」です。

この本は、リスニングのパート3・4を対象にした本で、問題数はかなり多いです。

パート3・4は、TOEICリスニングでかなり難しいパートです。十分に対策しておきましょう。

L&Rテスト究極のゼミ 対話形式の解説で正解への道筋が見える part 3&4

⑦瞬間英作文

「瞬間英作文」とは、日本語を瞬時に英文にするトレーニングです。

瞬間英作文に取り組むことで、リスニングとリーディングの両方が得意になります。

瞬間英作文を繰り返すと、頭の中にある英文法や単語の知識がつながっていきます。

TOEICに伸び悩んでいる人は、取り組んでみましょう。

⑧英語耳

英語のリスニングが苦手なら、「英語耳」を使いましょう。

英語耳を使うことで、正しい発音を身に付けられます。

「自分で発音できない音は、聞き取れない」というルールがあります。

リスニングが苦手なら、まずは発音をマスターすべきなのです。

⑨CD-ROM付 TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

TOEICの点数を上げるには、TOEIC形式の問題をたくさん解きましょう。

そこでオススメなのが「CD-ROM付 TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術」です。

この本はTOEICの演習に最適です。解くための技術を学びましょう。

⑩TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

「TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問」もTOEICの演習をするのに打ってつけです。

1回解いただけで満足せず、何回も繰り返し解きましょう。特に間違えた問題の復習はかならずやりましょう。

英語長文は、上に書いたように20回は音読してください。音読で文章をマスターすることで、TOEICの点数は上がっていきます!

まとめ

TOEIC高得点を目指す方のために、オススメの参考書を紹介しました!

TOEIC高得点を狙うには、これらの問題集を1冊1冊丁寧に仕上げてください。

この記事がお役に立てばうれしいです!