おすすめのオンライン英会話ランキング!

英語で映画を見るのは勉強になる!オススメも紹介!

オススメ映画&ドラマ
スポンサーリンク
英語のモチベーションが上がらない時はどうしたらいいの?

そんな時は、本を使う勉強を一度やめてみましょう。そして、映画を見て英語の勉強をしましょう。

映画はモチロン海外映画です。海外映画のほとんどは英語で話されていますので、リスニング力の勉強に打ってつけのです。

私は昔からの超映画ファンでして、これまでずっと映画を見てきました。

映画は様々な表現を学べるし、何より見ていて面白いよ!

今回は、映画学習の「とっておきのポイント」をご紹介します!

映画学習をはじめたい方は是非参考にしてください!

この記事の対象!
  • 英語勉強のモチベーションが上がらない人
  • 映画で英語をマスターする時の「とっておきのポイント」を知りたい人

英語で映画を見る勉強法!

映画で英語を勉強をすることは、普通の勉強と少し違うよ!

映画のセリフなどに使われている英語は理解するのが難しいです。

なぜなら、ネイティブの会話では省略語やスラングがたくさん出てくるからです。

真剣な会話をしている時は、日本人の習う英語がよく出てくるよ!

ですが、軽いジョークや若者同士の会話では文法がすごく省略されているのです。

主語が省略される時も多いですので、字幕がなければ理解することはかなり難しいでしょう。

ですが、ここを克服しなければいつまでも井の中のカワズ状態です!

同じような話し方はできなくても構いません。ですが、聴き取れるようになれば英語圏の人と会話を楽しめるようになります!

意気込んで日本語字幕も付けずに観るのはオススメしないよ!

英語だけを聞いても内容がチンプンカンプンになって挫折してしまうでしょう。

挫折せずに楽しく映画学習をする方法をご紹介します!

英語で映画を見る勉強法①まずは字幕で内容を把握

まずは字幕を付けて内容を把握しよう!

つまり、音声は英語で、出てくる文字は日本語に設定します。

英語初心者でしたら、最初は音声も日本語で構わないです。

2回目からは音声を英語にしよう!

内容が把握できたら、それで終わりにはしません。

映画学習で大切なのは、同じ映画を繰り返し観ることです。

一度見ただけでは使われている英語を十分に吸収できません。

「音声は英語」&「文字は日本語」で観ることを5回は繰り返しましょう。

英語で映画を見る勉強法②音声も字幕も英語にする

日本語字幕に慣れてきたら、次は字幕を英語にしよう!

前のステップで十分にストーリーが頭に入っていれば、英語字幕でも内容を把握できます。

英語字幕にしてみますと、思っていた英語と違うことがよくあります。

自分ではこういう風に聞こえていたけど、文字で見たら全然違う!

英語字幕で観ることにより、こういった認識違いも正せるのです。

繰り返し映画を観ると、似たような表現が使われていることに気づくでしょう。

特にスラング系は同じ言葉が本当に多いです。

繰り返し観ることで、そのような頻出表現を確実にマスターしていきましょう

英語初心者にオススメな映画!

映画学習のポイントは、繰り返し同じ映画を観ることだよ!

そのため、「観るたびに新しい発見のある映画」や「コメディ系の映画」がいいでしょう。

ハラハラドキドキ系の映画は1度目は面白いです。ですが、オチが分かってしまうと退屈になるので、繰り返し観るのには適していません。

映画好きの私が選ぶ、繰り返し観るのにオススメな映画は次の作品です!

英語映画のオススメは「フォレスト・ガンプ」

フォレンストガンプは、トムハンクスが主演を演じてるよ!

主人公は周りと比べて少し知能が低いです。ですが、思いやりのある性格で、様々な人たちと交流をしながら奇想天外な人生を送ります。

その人生には当時の時代背景がところどころ散りばめられており、観るたびに発見があります。

悲しくなるシーンもありますが、全体的に愉快なテンポで進んでいきます。飽きることがありません。

使われている英語も分かりやすいのでオススメです!

英語の映画を見るならVODを活用しよう!

最近は、AmazonプライムやU-nextを利用すれば、毎日いろんな映画が見放題です!

ビデオ屋に借りにいかなくてもいいですし、お金も安いのでオススメです。

Netflixや、Amazonプライム、U-nextは無料体験をしてるよ!
映画好きにはもってこいだね!

私が特にオススメしているのは、Netflixです。Netflixは作品豊富ですし、値段もお手頃です(月々1300円)

【オススメの映画やドラマのまとめ】↓↓↓

【Netflixで英語学習】初心者にオススメのサスペンス映画7選!
Netflixで英語学習をしたい人にオススメな映画やドラマを紹介します!また、Netflixで効率的に英語を勉強するための方法も紹介しています!Netflixで英語学習をしたい人には必見の内容です!
オススメ映画やドラマをまとめてるよ!

まとめ

  • 英語学習に映画はオススメ
  • モチベーションが上がらない時でも気軽にできる
  • 最初は日本語字幕で、最終的には音声も字幕も英語にする
  • 使われている頻出表現をどんどん覚えていこう
  • 初心者にオススメの映画はフォレストガンプ

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

オンライン英会話20000分で効果を実感!効果なしならやり方を見直そう!
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!
タイトルとURLをコピーしました