極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【映画の名言集】洋画50作品の名言・セリフランキング(英語付き)

映画の名言集!洋画50作品の名言・名セリフを紹介!映画&ドラマ批評

映画は面白いだけでなく、人生に役立つ「名言・名ゼリフ」も登場するのが素晴らしいです!

「映画の名言で人生が変わった!」という経験をした方もいるでしょう。

さて今回は、映画50作品の名言・名セリフを紹介したいと思います!

  1. 【映画の名言集】洋画50作品の名言・セリフを紹介します(英語付き)
    1. 映画の名言・名セリフ1・「フォレスト・ガンプ」
    2. 映画の名言・名セリフ2・「LEON/レオン」
    3. 映画の名言・名セリフ3・「アイアムサム I am Sam」
    4. 映画の名言・名セリフ4・「プラダを着た悪魔」
    5. 映画の名言・名セリフ5・「トップガン」
    6. 映画の名言・名セリフ6・「ランボー RAMBO」
    7. 映画の名言・名セリフ7・「英国王のスピーチ」
    8. 映画の名言・名セリフ8・「最強のふたり」
    9. 映画の名言・名セリフ9・「ショーシャンクの空に」
    10. 映画の名言・名セリフ10・「キャッチミーイフユーキャン」
    11. 映画の名言・名セリフ11・「スタンドバイミー Stand By Me」
    12. 映画の名言・名セリフ12・「ソウ(SAW)」
    13. 映画の名言・名セリフ13・「恋人たちの予感」
    14. 映画の名言・名セリフ14・「グリーンマイル」
    15. 映画の名言・名セリフ15・「レナードの朝」
    16. 映画の名言・名セリフ16・「サイコ」
    17. 映画の名言・名セリフ17・「グッドウィルハンティング」
    18. 映画の名言・名セリフ18・「シャイニング」
    19. 映画の名言・名セリフ19・「バックドラフト」
    20. 映画の名言・名セリフ20・「グランド・ブダペスト・ホテル」
    21. 映画の名言・名セリフ21・「ティファニーで朝食を」
    22. 映画の名言・名セリフ22・「素晴らしき哉、人生!」
    23. 映画の名言・名セリフ23・「ミリオンダラー・ベイビー」
    24. 映画の名言・名セリフ24・「タイタニック」
    25. 映画の名言・名セリフ25・「E.T」
    26. 映画の名言・名セリフ26・「スターウォーズ」
    27. 映画の名言・名セリフ27・「風と共に去りぬ」
    28. 映画の名言・名セリフ28・「パンズ・ラビリンス」
    29. 映画の名言・名セリフ29・「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」
    30. 映画の名言・名セリフ30・「シュガー・ラッシュ」
    31. 映画の名言・名セリフ31・「魔法にかけられて」
    32. 映画の名言・名セリフ32・「そんな彼なら捨てちゃえば」
    33. 映画の名言・名セリフ33・「ハリー・ポッター」
    34. 映画の名言・名セリフ34・「ジュマンジ」
    35. 映画の名言・名セリフ35・「バックトゥーザフューチャー」
    36. 映画の名言・名セリフ36・「アバウトタイム」
    37. 映画の名言・名セリフ37・「ロッキー」
    38. 映画の名言・名セリフ38・「アナと雪の女王」
    39. 映画の名言・名セリフ39・「ダークナイト」
    40. 映画の名言・名セリフ40・「トイ・ストーリー」
    41. 映画の名言・名セリフ41・「チャーリーとチョコレート工場」
    42. 映画の名言・名セリフ42・「ライオンキング」
    43. 映画の名言・名セリフ43・「恋のからさわぎ」
    44. 映画の名言・名セリフ44・「マトリックス」
    45. 映画の名言・名セリフ45・「アメリカンビューティー」
    46. 映画の名言・名セリフ46・「セッション」
    47. 映画の名言・名セリフ47・「ゴッドファーザー」
    48. 映画の名言・名セリフ48・「きみに読む物語」
    49. 映画の名言・名セリフ49・「ブレイブハート」
    50. 映画の名言・名セリフ50・「それでも夜は明ける」

【映画の名言集】洋画50作品の名言・セリフを紹介します(英語付き)

それでは、洋画50作品の名言・名セリフを紹介していきますね!

映画の名言・名セリフ1・「フォレスト・ガンプ」

まずはフォレスト・ガンプです!トムハンクスの傑作映画で、多くの方にとって大好きな作品でしょう!

「人生は箱入りチョコレートみたいなものよ。食べてみないと中身はわからない”って、ママがよく言ってた」

My momma always said, “Life was like a box of chocolates. You never know you’re gonna get.”

「奇跡は毎日起こるって、ママがよく言ってた。そう思わない人もいるけど、ほんとなんだ」

Now, my momma always told me that miracles happen every day. Some people don't think so, but they do.

「ママは、人がほんとに必要なお金はほんの少しで.....あとは見栄をはるだけのものだって言ってた」

Now, Momma said there’s only so much fortune a man really needs.....and the rest is just for showin’ off.

映画の名言・名セリフ2・「LEON/レオン」

続いては映画「LEON/レオン」です!主人公のレオンとマチルダの恋愛など見どころ満載です!

「君は俺に生きる希望をくれた」

You've given me tasteful life.

「人を殺したら、何もかもが変わってしまう。2度と元に戻れなくなる」

Nothing is the same after you've killed someone, Your life is change forever.

「マチルダ、愛してる」

I love you, Mathilda.

「私もよレオン」

I love you, too, Leon.

映画の名言・名セリフ3・「アイアムサム I am Sam」

3作品目は「アイアムサム」です!知的障害のある父親と娘の親子愛をえがいた感動的なストーリーです!

「あら、あなたいい匂いがするのね。どんな匂いがするかで、その人のことがいろいろわかるのよ」

Oh, you smell so good. You can tell a lot about people by the way they smell.

「皆さんは、あの子はサムが父親であるにもかかわらず賢い子になったと思っているでしょうが、そうではなく、彼が父親だからこそなのです」

I know that you all think, she's as smart as she is despite him, but it's because of him.

「私は、ときには困ってしまうこともありましたが、母は他の人には教えられないことを私に教えてくれました。我慢する心と、思いやる心です」

I can't say it was always easy but um, she taught me the things they can't teach. Patience and compassion.

映画の名言・名セリフ4・「プラダを着た悪魔」

4作品目は「プラダを着た悪魔」です!ファッション業界で働く人たちにとって、最高に愉快な作品でしょう!

18・「彼女は、有名なサディストなんだぜ。それも、悪い意味での」

She's a, she's a notorious sadist. And not, not in a good way.

「そうね、難しい人だわ。でも、もしミランダが男だったら、すごく仕事ができる人だってことしか言われないはずよ」

Okay, she's tough. But if Miranda were a man, no one would notice anything about her except how great she is at her job.

「君はどれだけ多くの伝説的な人物がこの建物を歩いたか知らないし、それどころか、関心すらない。なぜって、多くの者が命を投げ出して働くこの場所で、君はいやいや仕事をしているだけ。そして、一日の終わりに、どうして彼女が額にキスをして、宿題に金色の星のシールを貼ってくれないのかと嘆く。」

You have no idea how many legends have walked these halls, and what's worse, you don't care. Because this place, where so many people would die to work, you only deign to work. And you want to know why she doesn't kiss you on the forehead and give you a gold star on your homework at the end of the day.

映画の名言・名セリフ5・「トップガン」

5作品目は「トップガン」です!トム・クルーズはこの作品に出演してから日本で大人気になりました!

「でも国は俺を信用している。君もどうかな?」

But if the government trusts me, maybe you could?

「彼はもう手に入らない。あの人100%完璧にあなたに恋してる」

that boy is off the market. He is 100 percent prime-time in love with you.

映画の名言・名セリフ6・「ランボー RAMBO」

6作品目は「ランボー」です!大人気俳優シルベスター・スタローンのヒット作!

2020年には最終シリーズ「ランボー・ラスト・ブラッド」が公開されました!

「日々生きるだけです」

Day bay day.

「ムダに生きるか何かのために死ぬか、お前が決めろ」

映画の名言・名セリフ7・「英国王のスピーチ」

7作品目は「英国王のスピーチ」です!実話ストーリーでして、ローマ法王の努力に心が打たれます!

「国王として自分が満足のいくようにその重責をにない課せられた義務をはたすためには愛する女性の助けと支えなしでは不可能であると感じたのです」

「5歳の頃に怖がってたことなど、今さら怖がることはない。あなたはもう自分の道を歩んでる」

映画の名言・名セリフ8・「最強のふたり」

8作品目は「最強のふたり」です!実話ストーリーで、黒人と大富豪のやり取りに感動します!

「あいつがどこから来て、過去に何をしたかなんて、そんなの私にはどうでもいいことだよ」

「あいつ電話を差し出すんだ。うっかりとね。私に同情していない証拠だよ」

映画の名言・名セリフ9・「ショーシャンクの空に」

9作品目は「ショーシャンクの空に」です!人生に挫けそうな時に観たくなる作品です!

「誰も奪うことができない。音楽をそんな風に感じたことはないかい?」

They can't get that from you. Haven't you ever felt that way about music?

「世の中が石でできた場所ばかりじゃないってことを。連中にも手の届かない、触れることのできないものが心の中にあるってことを。すべてが君自身のものだってことを」

Forget that there are places in the world that aren't made out of stone. That there's something inside that they can't get to, that can't touch. That's yours.

「忘れないでくれ、レッド。希望は良いもの、多分最上のものだ。そして、良いものは決して消えることがない」

Remember, red. Hope is a good thing, maybe the best of things, and no good thing ever dies. 

映画の名言・名セリフ10・「キャッチミーイフユーキャン」

10作品目は「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」です!

トムハンクスとレオナルド・ディカプリオが共演している超豪華な作品で、実話に基づいています!

「分かるだろ。嘘の中で生きるほうが楽だ」

Sure, you do. Sometimes it's easier living the lie.

「ちがう。本当の君はな・・・ロマンチストなんだよ。惚れた女がいなきゃ何の価値もない男だ」

No. You know what you are? You're a romantic. Men like us are nothing without the woman we love.

映画の名言・名セリフ11・「スタンドバイミー Stand By Me」

11作品目は「スタンド・バイ・ミー」です!少年たちの友情を描いた傑作です!

大人になってから観ると、子供時代が懐かしくなってきます!

「人口はわずか1281人だったが、私にはそこが全世界だった」

There were only 1281 people, but, to me, it was the whole world.

「でも誰かが面倒見なきゃ、子供は才能をうしなう」

Kids lose everything unless there's someone to look out for them.

「なぜか街が違って見えた。小さく感じられた」

somehow the town seemed different, smaller.

映画の名言・名セリフ12・「ソウ(SAW)」

12作品目は「ソウSAW」です!サスペンス映画の傑作でして、名言もたくさん出てきます!

「何かを遺すこと、記憶に刻まれることで人は不滅になる」

by creating a legacy, by leaving a life for remembering you become immoral.

「怒りと復讐心は愛する者を傷つけるだけだ」

Your rage and vengefulness only hurt ones you love.

「死を目前にしてはじめて生の価値が分かる」

Ones you see death close, then you know what about your life is.

あわせて読みたい!

映画「ソウ/SAW」名言20選

映画の名言・名セリフ13・「恋人たちの予感」

13作品目は「恋人たちの予感」です!古い作品ですが、ラブストーリーの大傑作いです!

「残る一生を誰かと過ごしたいと思ったら早く始める方がいいだろう」

I came here tonight because when you realize you want to spend the rest of your life to start as soon as possible.

「不倫で結婚は壊れない。ほかに原因がある」

Marriages don’t break up on account of infidelity-it’s just a symptom that something else is wrong.

「セックスが邪魔して男と女は友達になれない」

men and women can’t be friends, because the sex part always gets in the way.

映画の名言・名セリフ14・「グリーンマイル」

14作品目は「グリーンマイル」です!ホラーの帝王「スティーブン・キング」が手がけたヒューマン・ドラマ作品!

「死は必ずやってくる。それに例外はない。だが、神よ。時に私のグリーンマイルは、あまりにも長く感じられるのです。」

"We each owe a death – there are no exceptions – but, oh God, sometimes the Green Mile seems so long."

映画の名言・名セリフ15・「レナードの朝」

15作品目は「レナードの朝」です!”生きているのに体が動かない病気”をテーマとした実話作品!

「みんな人生が何かを忘れてる。生きる素晴らしさを忘れている。思い出させてやらなきゃ。普通に暮らし、普通に生きてることがどんなに尊いか。」

"They've forgotten what it is to be alive. They need to be reminded... They need to be reminded about what they have and what they can lose."

映画の名言・名セリフ16・「サイコ」

16作品目は「サイコ」です!名監督ヒッチコックの代表作でして、ホラー好きなら見逃せません!

「幸せを買ってるわけじゃない。ただ不幸を金で追っ払っているだけさ。」

"Now that's not buying happiness.That's just buying off unhappiness. "

映画の名言・名セリフ17・「グッドウィルハンティング」

17作品目は「グッド・ウィル・ハンティング」です!

マッドデイモンとロビンウィリアムズが共演している超感動作!アカデミー賞も獲得しています!

「自由は人間が呼吸をする権利に等しい。呼吸を奪われた魂は絶命する。」

映画の名言・名セリフ18・「シャイニング」

18作品目は「シャイニング」です!

ホラー映画として超有名な作品。主人公の男性が、扉から顔をのぞかせるシーンは必見ですよ!

「ああ酒が欲しい。魂を売っても1杯のビールを」

"God!I'd give anything for a drink.”

映画の名言・名セリフ19・「バックドラフト」

19作品目は「バックドラフト」です!

消防士をテーマにした作品でして、扉を開けたら火が飛び出す「バックドラフト現象」はこの作品で広まりました。

「火の野郎と睨み合ったときに分かる。この仕事に向いているかどうか。」

映画の名言・名セリフ20・「グランド・ブダペスト・ホテル」

20作品目は「グランドブタベストホテル」です!

接客業のプロフェッショナルが登場しますので、人との接し方を学びたい人は観てみましょう!

「客が嫌がるものを綺麗に消し去り、客が何を必要としているか言われる前から察すること。」

"A Lobby Boy remember what people hate.A Lobby Boy anticipates client's needs before the needs are needed."

映画の名言・名セリフ21・「ティファニーで朝食を」

21作品目は「ティファニーで朝食を」です!

超名女優のオードリーヘップバーンが出演した名作です。ラブストーリー好きは必見ですよ!

「野生の生き物なんて愛しちゃだめよ。愛したって報われないんだから。」

"You mustn’t give your heart to a wind thing.The more you do the stronger they get."

映画の名言・名セリフ22・「素晴らしき哉、人生!」

22作品目は「素晴らしきかな人生」です!

クリスマスの夜の奇跡を描いた感動作!アメリカではクリスマスに観る人がたくさんいます!

「一人の人生はその他大勢の人生に影響を与える。一人いないだけで世界は一変する。」

映画の名言・名セリフ23・「ミリオンダラー・ベイビー」

23作品目は「ミリオンダラーベイビー」です!

アカデミー賞を獲得したボクシング映画の傑作!挫けそうな時に観たら勇気がわいてきますよ!

「人は毎日死ぬ。床掃除や皿洗いをしてね。そして人生を悔やみながら最後を迎える。」

映画の名言・名セリフ24・「タイタニック」

24作品目は「タイタニック」です!

言わずと知れた大傑作です!若かりし頃のレオナルド・ディカプリオの演技が素晴らしいです!

「僕は人生を贈り物だと考えている。」

”Life’s a gift. I don’t intend on wasting it.”

映画の名言・名セリフ25・「E.T」

25作品目は「E,T」です!

エイリアンと人間の友情を描いたストーリー。USJのアトラクションとしても大人気です!

「君が死んじゃったから、僕は…もう何も感じられない。心に何も感じられない。」

"You must be dead,...because...I don’t know how to feel. I can’t feel anything anymore."

映画の名言・名セリフ26・「スターウォーズ」

26作品目は「スターウォーズ」です!

SF映画の大傑作。いまだに最新作が公開されるほど、根強いファンが世界中にいます!

「君には君の運命がある。」

"You destiny lies along a different path from mine "

映画の名言・名セリフ27・「風と共に去りぬ」

27作品目は「風と共に去りぬ」です!

ラブストーリーの大傑作でして、「これを超える作品はない」といえるほど美しい恋愛を描いています!

「あなたがみるもの触れるものなんでもすきよ。」

"I like to feel that I Belong to the things you love."

映画の名言・名セリフ28・「パンズ・ラビリンス」

28作品目は「パンズラビリンス」です!

少女が幻想的な世界を旅するストーリーなのですが、その世界が少し恐ろしいので大人向けです。

「人は皆平等だと奴らは信じているが、それは間違った思想だ。人は平等ではない。」

映画の名言・名セリフ29・「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」

29作品目は「ファンタスティック・ビースト」です!

名作ハリー・ポッターのスピンオフ作品でして、ハリーが生まれる前の世界を描いていいます!

「心配は二度苦しむだけっていうのが僕の哲学なんだ」

「Well, my philosophy is that worrying means you suffer twice.」

映画の名言・名セリフ30・「シュガー・ラッシュ」

30作品目は「シュガー・ラッシュ」です!

子供向けのピクサー映画ですが、意外と大人が観ても「なるほど・・・」と納得したくなるセリフが出てきます!

「誰にも好かれないような仕事を愛するっていうのは、ちょっと大変なことなんだ」

「It becomes kinda hard to love your job when no one seems to like you for doing it.」

映画の名言・名セリフ31・「魔法にかけられて」

31作品目は「魔法にかけられて」です!

ディズニー作品を実写化した作品でして、感動的なストーリーを観たい人には間違いなくおすすめできます!

「夢は本当に叶うわ。とても素晴らしい事がいつか起きるのよ。」

「The dream really comes true. Something wonderful will happen someday.」

映画の名言・名セリフ32・「そんな彼なら捨てちゃえば」

32作品目は「そんな彼なら捨てちゃえば」です!

男女の不倫を描いた傑作でして、「本当の愛とは何か?」と考えさせられます。

「なぜ女は男の行動を心の中で別物に仕立て上げるんだ?」

「Why do women do this? Build up this stuff in their minds take each little thing a guy does, and then twist it into something else ?」

映画の名言・名セリフ33・「ハリー・ポッター」

33作品目は「ハリー・ポッター」です!

魔法使いの映画ではハリー・ポッターの右に出るものはありません!全シリーズすべてが面白いですよ!

「夢にふけっててはならん 生きることが大事じゃ」

「It does not do to dwell on dreams, Harry, and forget to live.」

映画の名言・名セリフ34・「ジュマンジ」

34作品目は「ジュマンジ」です!

ジュマンジとは、太古のスゴロクゲームです。それを始めてしまった主人公は、命がけの時間を過ごすことになります!

「お前は逃げてばかり 怖いものには立ち向って闘うんだ」

「Son, you’re gonna have to face him sooner or later. If you’re afraid of something, you've got to stand and face it.」

映画の名言・名セリフ35・「バックトゥーザフューチャー」

35作品目は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です!

タイムトリップ映画の大傑作です!特に1がおもしろく、何度でも観たくなる作品です!

「30年後に君と再会するのが待ち遠しいよ」

「it's going tobe really hard waiting 30 years before I can talk to you about everything tha's happened in the past few day's」

映画の名言・名セリフ36・「アバウトタイム」

36作品目は「アバウトタイム」です!

主人公には過去へ戻れる”タイムリープ”という能力があり、幸せな人生を手に入れるために過去を変えていきます!超感動作です!

「僕は、1日だって過去に戻らない。今日この日を楽しむために、自分は未来から来て、最後だと思って、今を生きている。」

映画の名言・名セリフ37・「ロッキー」

37作品目は「ロッキー」です!

売れない俳優だったシルベスター・スタローンが、この作品で一躍スターとなりました!アメリカンドリームを体現した作品です!

「付き合う相手を選ぶんだ いい人と付き合うといい友達ができるのさ 簡単な足し算だ」

「You hang out with nice people. you get smart friends. You hang out with yo-yo people. You see It's simple mathematics.」

映画の名言・名セリフ38・「アナと雪の女王」

38作品目は「アナと雪の女王」です!

ディズニー映画でメガヒットを記録した作品いです!ストーリーも面白いのですが、テーマ曲の「let it be」もクセになります!

「愛っていうのは自分より人のことを大切に思うことだよ」

「Love is putting someone else's needs before yours.」

映画の名言・名セリフ39・「ダークナイト」

39作品目は「ダークナイト」です!

ダークナイトは、バッドマンシリーズでも特に有名な作品です!悪役のジョーカーとの戦いが見ものです!

「お前も知っての通り“狂気”は重力のようなもの 人はひと押しで落ちてく」

「See, madness, as you know is like gravity. All it takes is a little push.」

映画の名言・名セリフ40・「トイ・ストーリー」

40作品目は「トイストーリー」です!

1度は観たことがある超名作!おもちゃをテーマにした感動作です!

「俺たちおもちゃはなんでもお見通しだ だから大事に遊ぶんだぜ」

「We toys can see everything. So play nice.」

映画の名言・名セリフ41・「チャーリーとチョコレート工場」

41作品目は「チャーリーとチョコレート工場」です!

子供が大好きなチョコレートをテーマにした作品で、ドキドキワクワクの工場見学が繰り広げられます!

「お菓子に意味なんて必要ないよ だからお菓子なんだ」

「There's no need for meaning in sweets.So it ’s a sweets.」

映画の名言・名セリフ42・「ライオンキング」

42作品目は「ライオンキング」です!

子供の頃に観たことのある方は多いでしょう。大人になってから観ると、また別の感動がありますよ!

そうだ、過去に傷つくこともある。しかし過去が前に進む原動力になり、過去から学ぶこともできる!

“Oh yes, the past can hurt. But you can either run from it, or learn from it.”

映画の名言・名セリフ43・「恋のからさわぎ」

43作品目は「恋のからさわぎ」です!

ラブストーリーの傑作です!恋愛映画が好きなら絶対に観てください!後悔はしませんよ!

なりたい自分になる資格がないなんて、君に思わせる権利は誰にもないよ

“Don’t let anyone ever make you feel like you don’t deserve what you want.”

映画の名言・名セリフ44・「マトリックス」

44作品目は「マトリックス」です!

この映画で背中を反らせる動きが大ブームとなりました笑。SF作品の大傑作です!

道を知っていることと実際に歩くことは違う。

映画の名言・名セリフ45・「アメリカンビューティー」

45作品目は「アメリカンビューティー」です!

言わずと知れた超名作です。アメリカの闇を皮肉った作品でして、日本人が観てもすごく楽しめますよ!

「今日という日は、残りの人生の最初の日である」

Today is the first day of the rest of your life

映画の名言・名セリフ46・「セッション」

46作品目は「セッション」です!

スポコン系の作品でして、死にものぐるいの努力で音楽を極めようとする姿に心が打たれます!

「よくやった”ほど有害な言葉はない」

There are no two words in the English language more harmful than "good job

映画の名言・名セリフ47・「ゴッドファーザー」

47作品目は「ゴッドファーザー」です!

マフィアの世界をリアルに描いた作品です。とても長くて展開が穏やかなので、人によっては退屈かもしれません笑。

「家族と時を過ごさない男は決して本物の男ではない」

A man who doesn't spend time with his family can never be a real man

映画の名言・名セリフ48・「きみに読む物語」

48作品目は「きみに読む物語」です!

恋愛ストーリーの傑作でして、観たら涙すること間違いなし!ラストシーンは本当に感動的です!

「私たちの愛に不可能はないさ」

I think our love can do anything we want it to.

映画の名言・名セリフ49・「ブレイブハート」

49作品目は「ブレイブハート」です!

実際にあったイングランドでの戦いを映画にしたものです。主人公の生き様に惚れますよ!

「誰もが死ぬ。しかし、誰もが本当の意味で生きたとは言えない」

Every man dies. Not every man really lives

映画の名言・名セリフ50・「それでも夜は明ける」

50作品目は「それでも夜は明ける」です!

黒人差別をテーマにした作品で、主人公の必死に生きる姿を観ると「頑張らなきゃ!」と勇気がわいてきます!

「法は変わるが普遍の真理は変わらない」