極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【英語は絶対勉強するな!の効果】やってみた感想

スポンサーリンク
英語勉強法

50代女性と息子の英会話日誌(@I_Love_English7)です!ブログとツイッターで勉強報告してます!

みなさん、「英語は絶対、勉強するな!」という本をご存知でしょうか??

韓国で大ヒットした英語勉強法についての本です。

どんな本なの?勉強しなくても英語が身につくのかな?

タイトルとは違い、ちゃんと英語の勉強方法が紹介されています。ただし!

勉強のやり方がとてもユニークなのです!

こんな英語の勉強法があるんだな〜と思いますよ。

どんな内容なのか気になる!

今回は、「英語は絶対勉強するな!」のレビュー&やってみた感想をご報告したいと思います!

【英会話の勉強法まとめ】↓↓↓

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。
この記事の対象!
  • 「英語は絶対勉強するな!」で紹介されているやり方を知りたい人
  • 「英語は絶対勉強するな!」を実践した効果を知りたい人
スポンサーリンク

英語は絶対勉強するな!のやり方

「英語は絶対に勉強するな!」は主に2つの勉強法に分かれています。

1つはリスニングで、もう一つは英英辞書です。

英英辞書を使う勉強法ってめずらしいね!

早速、具体的なやり方を見ていきましょう!

「英語は絶対勉強するな!」①英語だけのCDを1日最低1時間は聴く!

「英語は絶対、勉強するな!」の最初のステップです。

英語だけのCDを1日最低1時間聴きます。最低1時間ですので、1時間以上やった方が効果は高いです。

英語だけのCDをずっと聴くの?英語に耳がなれそうだね!

「英語だけ」というのがポイントです!日本語を聴かないことで、頭が英語でいっぱいになります。

CDにどんな英語が収録されているかは確認しないでください。

収録されてる英語が分からなかったら、聴き取れない所もあるんじゃない?

最初は聴き取れなくても、続けていると聴き取れるようになります。

「英語は絶対勉強するな!」②6日やったら1日休む!

1週間の内、6日間は勉強をして1日は完全に休みます。

1日休みを入れることで、勉強した内容が頭で整理されるのです!

休みを入れたほうが効率がアップするんだね!

これはとても参考になった考えです!

確かに、たまには休みを入れた方が効率がアップしそうだと思いましたね。

「英語は絶対勉強するな!」③ディクテーションをする!

英語のCDに収録されている音声を、聴き取って文字に書いていきます。

聴き取って文字に書くことを「ディクテーション」と呼ぶよ!

自分で聴き取ったとおりに英語を書きましょう。

スペルが分からなくても、聴こえた通りに文字にするのです!

「英語は絶対勉強するな!」④英英辞書で分からない英単語を調べる

ステップ③で、英語の音声を文字にしました。

次に、「文字の中で分からない英単語の意味」を英英辞書で調べます。

英英辞書って「英語を英語で説明する辞書」のことだよね!

英英辞書では、単語の意味が英語で説明されています。

日本語がないので、このステップでも頭が英語でいっぱいになります笑

「英語は絶対勉強するな!」⑤書きとった英語を声に出してよむ

ステップ③で書き取った英語をここでは声に出してよみます。

音読をするってことだね!

音読はとても効果的な勉強法です。発音やリスニング力がアップします!

英語音読のやり方やコツ!音読回数は何回?100回?!
英語力を向上させるためには音読が有効です。音読によって、英語のリズム、発音、リスニング力が高まります。ここでは、英語音読を効果的に行う方法をお伝えします

以上が「英語は絶対に勉強するな!」のやり方でした!

「英語は絶対勉強するな!」の効果は?(体験談)

ここからは、「英語は絶対勉強するな!」をやってみた体験談です!

やってみた期間は1ヶ月ほどです。私は速読英単語のCDを使いました。

私が1ヶ月実践したのは、英語だけのリスニングを続けることです!

リスニングは移動中にやっていました。時間は1時間ほどです。

方法どおり、6日やっては1日休みを取るようにしていましたね。

どんな効果があったの?

本に書いてあるように「聴き取れない単語が、突然聴き取れるようになる」という体験を何回かしました!

実践したのは1ヶ月ほどですので、聴き取れない音もまだあります。

本に書いてある現象を何度か体験したので、効果はある方法だと思います!

ディクテーションのパートまでまだやっていないので、やってみたらまた報告したいと思います!

【英会話の勉強法まとめ】↓↓↓

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選