極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

速聴は効果なし?無料で使えるiphoneアプリはあるの?

英語勉強法
一風変わった英語学習法を紹介するね!

英語の理解力をあげたい人、速聴という方法を聞いたことがありますか?

速聴は、高速で録音された音声を聴くことだよ!

通常よりも速い音声を聴くことに慣れることで、普通スピードの音声を遅く感じるようになるのです。

速聴の効果は脳科学的にも証明されていて、脳トレにも効果があるとされています。

元々、速聴は米軍のトレーニングとして開発されました。速い音声を聴き逃さない能力は、戦場で重要と考えられていたのです。

速聴は英語学習にも活用できるよ!

実は、英語学習に速聴は昔から使われているのです。

右脳開発の権威である七田先生が早くから効果に気づかれ、速聴を英語に使い始められたのです。

今回は、速聴の効果や使い方をご紹介したいと思います。

この記事の対象!
  • 英語の理解力を簡単にあげたい人
  • スキマ時間を有効活用したい人

英語学習に対する速聴は効果なし?

速聴はリスニング力の向上に役立つんだよ!

今の時代、スマートフォンがあれば速聴を簡単に体験できるようになりました。

アップルストアやグーグルストアなどで、速聴アプリと検索すれば無料で手に入れられます

無料アプリをダウンロードできるんだね!

アプリによっては4倍速にもできますが、個人的には2倍速でも十分だと考えています。

昔は、速聴は非常に効果な代物でした。速聴は元々、能力開発を目的に販売されていたのです。

頭の回転を速くすることに速聴が役立つと評判で、昔は100万円以上の値段がしていました。

今は無料で手に入れられるから、誰でも使えるよ!

英語の速聴でリスニング力が向上する理由

どうして速聴でリスニング力が向上するんだろう?

冒頭にも書きましたが、速いスピードの音声に慣れると通常スピードがゆっくり聴こえるのです。

ですので、日頃から速い音声でリスニングをすることにより、英会話や英語試験の際には楽に聞き取れるようになるわけです。

この効果はすぐに体感できます試しにスマートフォンに速聴のアプリをインストールして下さい。

そして、2倍速の音声を3分ほど聴いてから、普通の音声を聴いてみてください。

ゆっくりに聴こえるよね?
4倍速を聴いてからだともっとゆっくりに聴こえるよ!

音声がゆっくりに聴こえる効果は、インターチェンジ効果と呼ばれています。

インターチェンジ効果とは、車を運転している人なら耳にしたことがあるかもしれません。

高速道路から一般道に降りると、周りの車がとてもゆっくり動いているように見えます。

その現象にちなんで名付けられたんだね!

英語の速聴は脳トレにもなる

速聴はもともと、能力開発のためのものだよ!

速聴によって、理解力、計算力、集中力、イメージ力が向上すると報告されています。

なぜこれらの能力が向上するのでしょうか?脳科学の話になりますが、速聴によって脳の前部分(前頭葉と呼ばれています)が活性化するのです。

前頭葉が活性化すると、いろんな能力が高まるよ!

ですので、速聴はリスニング力だけでなく能力を高めることにも役立つのです。

能力開発に関して、速聴の効果を高めるコツがあります。

それは逆聴と呼ばれるテクニックです。

逆聴とは、音声の書いてあるテキストを読みながら速聴をすることです。

なぜこの方法が逆聴と呼ばれているのか知りませんが、速聴開発の本家企業が推奨しています。

英語の速聴は英語学習の時短になる!

速聴を使うと、勉強時間を短くできるんだよ!

2倍速で聴けば、今までやっていたことを半分の時間でできるようになります。

半分の時間で終えられますので、繰り返す回数を増やせるのです。

速聴を使う教材は会話文や長文ですが、英単語の学習にも適しています

英単語の学習は繰り返しが大切になります。速聴を使えば繰り返しが増えますので、その分記憶に定着しやすくなります。

英単語は見て覚える人が多いと思いますが、聴いて覚えることも大切になります。

五感を使えば使うほど英単語は記憶しやすくなるよ!

ですので、目で見るだけでなく、耳でも聴く、さらには書く(触覚)ことで覚えやすくなるのです。

英語の速聴トレーニングを無料する方法

英語の速聴を無料でできる方法をご紹介します!

どんなものか試してみよう!

英語の速聴が無料でできるアプリはたくさんある!

アップルストアや、グーグルストアで「速聴アプリ」と検索すれば、たくさん出てきます。

中には、どのアプリも最低2倍速はできます。是非使ってみましょう!

また、Amazonのサービスを使うことでも、速聴を無料で体験できます!

英語の速聴にオススメな教材は?

速聴にオススメなのは、少し長めの文章を扱っている教材だよ!

例えば、TOEICの過去問や軽めの長文集がオススメです。

少し長めの長文がいい理由として、あまりに長めの長文だと集中力が続かないからです。

少し長めの量は英会話の練習にもなるよ!

英会話ではリスニングが必要ですよね。相手が話し終えるまでの量は、少し長めの長文と同じくらいなのです。そのため英会話の練習になるのです。

先にも書きましたが、英単語や熟語に速聴を使うのもオススメです。

英単語や熟語は繰り返すことで覚えられますので、速聴で効率よく覚えられます!

英語の速聴に副作用は?

速聴をやりすぎたら、脳に炎症が起きたという報告があります。

速聴は頭を働かせるので、やりすぎは禁物です。副作用の起きないぐらいに抑えましょう。

まとめ

  • 速聴は英語学習にオススメ
  • 2倍速に慣れると、普通のスピードが遅く感じるようになる
  • 能力開発にも速聴は役立つ
  • 速聴は時短になるので、英単語や熟語を繰り返せる回数が増える
  • オススメの教材は少し長めの長文、英単語、熟語

【よく読まれている記事】

高速音読と速聴の組み合わせで頭が良くなりすぎる

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2021年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!