極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【読む時期が早いほど得する】価値観が変わる本10選!

頭が良くなる方法
みなさんこんにちは!一流大卒の映画マニアです!

本を読んでいると、自分にはない価値観と出会うときがあります。

価値観が広いほど、他人の考えを受け入れやすくなります。その結果、交流が広がって豊かな人間関係を築くことができます。

今回は、私の価値観を変えてくれた本を10冊紹介したいと思います!

価値観が変わる本10選!もっと早くに読みたかった!

それでは、私の価値観を変えてくれた本を10冊紹介していきます!

①ファクトフルネス

ファクトフルネスは、今の正しい世界を教えてくれる本です。

世界にどれだけ貧困の人間がいるのか、これから子供の数は増えていくのか。などなど。

冒頭に、今の世界状況についての問題が10問ほどあります。私はほとんどの問題を間違えました。

私の世界に対する価値観は、この本を読んでから180度変わりました。

②カエルの楽園

この本は、今の日本の状況について書かれたものです。主人公がカエルの童話形式ですので、かなり読みやすいです。

日本は平和主義を訴えていますが、それだけでは他国からの干渉を防げません。

書いてあることが全て真実とは限りませんが、平和ボケしている日本人は一読すべき内容です。

③会話がとぎれない話し方

この本では、コミュニケーションを上手にするための方法が紹介されています。

私は会話が得意な方ではありませんが、この本のおかげで人並みの会話ができるようになりました。

この本で特に印象に残った言葉は「会話は感情のキャッチボール」です。

感情を伝え合うことで、会話が楽しくなる。これを意識するだけで、相手を楽しませることができるようになります!

④筋トレが最強のソリューションである

私が筋トレを6年以上続けられているのは、著者のテストステロン氏のおかげです。

「筋トレをすれば、自信が付いて全てがうまくいく」この言葉を信じ、筋トレを頑張って続けてきました。

そのおかげで、自分にかなり自信を持てるようになったのです!この本では、テストステロン氏の響く名言が紹介されています。

⑤GRIT(グリット)

私には誰にも負けない能力があります。それは「やり抜く力」です。目標を立てたら、達成するまで必ず続けます。

やり抜く力のおかげで一流大学へ入学し、その後も難関資格を取得してきました。

この本では、「IQよりもやり抜く力のほうが成功に必要」と主張されています。

この本をむことで、凡人でも努力を続ければ成功できることに確信を持てました。

⑥ザ・シークレット

引き寄せの法則をご存知でしょうか。引き寄せの法則とは「プラスの感情を持って生活すれば、幸福が引き寄せられる」という法則です。

私がこの本で学んだのは、ポジティブ思考の大切さです。ネガティブな考えを持つと、幸福が遠のいてしまいます。

スピリチュアルな内容の本ですが、心の持ち方はとても参考になります。

⑦うまくいっている人の考え方

この本では、人生がうまくいく考え方が100個紹介されています。

この本では「自分を大切にする」ことが、いかに重要か述べられています。そして、自尊心を高める方法も紹介されています。

翻訳された本ですので、文章は少し読みづらいです。

⑧人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

「頑張ってない奴がなぜか評価されてる」こんな体験をしたことありますよね。

社会では努力に加え、相手に頑張ってると認識させる力も大切なのです。

この本では、相手に自分の価値を分かってもらう方法が紹介されています。世渡り上手が意識していることです。

人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

⑨ディズニー7つの法則

ディズニーが長年愛され続けているのには、理由があります。この本では、その理由が7つの法則として紹介されています。

「ここまでサービスに徹底していたのか!」と驚くこと間違いなしです!

仕事だけでなく、人間関係を円滑にすることにも役立ちます。

⑩本音で生きる

有名なホリエモンの著書です。ホリエモンは本音で生きることを心がけており、その大切さを説いたのがこの本です。

本音で生きないと、表面上の人間関係しかできないんですよね。

それも一つの幸せかもしれませんが、心から分かり合える仲間を見つけたいなら本音で生きていくべきです。

もちろん、いつも本音だと人間関係が詰みます笑。本音を出す時と出さない時、その境目もこの本からは学べます。

今なら、Amazonオーディオブック、40万冊以上の本の中から1冊無料で読めます。(使わないと損)

まとめ

今回は、私の価値観を変えてくれた本を10冊紹介しました!

どの本も内容があまり被っていないので、多様な価値観を学べます!

最後まで読んでくださりありがとうございました。この記事がみなさまのお役に立てばうれしいです!

【よく読まれている記事】

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選