おすすめのオンライン英会話ランキング!

IQとEQの違い!EQを高める方法!

頭が良くなる方法
スポンサーリンク
IQという単語は有名だよね!

IQは知能指数を意味しており、IQが高いほど頭も良いのです。

昔、IQサプリというテレビ番組でIQの知名度は大きく広がりました。モヤットボールのグッズは爆発的なヒットを記録しています。

IQとは別に、EQという概念があるよ!

最近では、IQよりもEQの方が大切!といわれています。

それには驚きの理由があったのです!

今回は、「IQとEQの違いについて」と「EQを高める方法」をご紹介します!

この記事の対象!
  • EQがIQより大切な「驚くべき理由」について知りたい人
  • EQを効率的に高めたい人

IQとEQの違いは?

EQは「人間の感情を理解する能力の高さ」だよ!

EQが高い人ほど人間の感情を汲み取ることが得意で、共感能力が高いのです。

IQは知能指数であり、理解力や想像力や計算力を意味します。

IQに感情を読み取る力は含まれてないよ!

ですので、頭は良くても人の感情を理解できない人はたくさんいます。

逆に、EQが高くてIQが低い人もいます。

EQとIQのどちらが大切?

成功するには、IQとEQのどっちが大切なんだろう?

頭の良さと感情の理解力の比較です。

頭が良いほど社会で成功しやすいので、IQの方が大切に思えます。

最近ではEQの方が大切という考えが増えています

いくら頭が良くても、相手の感情を理解する能力がなければ人付き合いをうまくできません

人付き合いがうまかったら出世しやすいよ!

上司も人間です。自分とうまの合う人間を出世させたいと思います。

知能が高くて能力が買われれば出世できます。しかし、かなりの努力が必要です。

EQが高ければ、努力なしに人脈で成功できる可能性があります。

人間関係がうまくいくほど日常の満足度は高くなります。

EQが高いと、幸福度や成功する可能性が高くなるんだね!

EQを高める方法

EQはどうやったら鍛えれるの?

EQを高めるためには、人間の感情を知る機会を増やさなければいけません

そのためには、人間ドラマを見たり、人同士のやり取りが多い小説を読むのが効果的です。

特に小説は人間の心理が細かく描写されています。多様な感情を理解するのに適しています。

【頭の回転を速くするトレーニングまとめ】↓↓↓

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!

まとめ

  • IQは知能の高さを表し、EQは感情を理解する能力の高さを表す
  • IQよりもEQの高い方が幸福度や成功する可能性を高めやすい
  • EQを高めるためには人間ドラマを見たり、心理描写の多い小説を読むのが効果的

【よく読まれている記事】

高速音読と速聴の組み合わせで頭が良くなりすぎる

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

高速音読と速聴は最強の組み合わせ。異常なほど頭が良くなる
高速音読をすることで人生が変わります。それに加えて、速聴もやれば頭が回転スピードが異常なほど速くなります。高速音読に取り組んでいる人は多いですが、速聴もやってる人は少ないです。速聴は高速音読よりも手軽にでき、なおかつ効果も高い方法なのです!

コメント