自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

百ます計算を大人がする効果

頭が良くなる方法
スポンサーリンク
百ます計算は大人こそやるべきなんだよ!

百ます計算は。「足し算 引き算 掛け算 割り算」の答えを百ますに素早く埋めていく勉強法です。

100ます計算は計算力を高めることに効果的です。

実は、百ます計算には計算力以外に「驚くべき効果」があります!

その効果は、仕事や試験でも重要な能力を高めるものです。

百ます計算は子供だけでなく、大人も取り組むべきトレーニングなのです。

この記事の対象!
  • 百マス計算の驚くべき効果について知りたい人
  • 百マス計算で頭を良くしたい人

大人が行う百ます計算の効果とメリット

大人が百ます計算すると、理解力と集中力が上がるよ!

なぜ理解力と集中力が百ます計算によって上がるのでしょうか?

計算中は脳にたくさん血液がいくんだよ!

脳の前側は前頭葉と呼ばれます。前頭葉の働きが良いほど理解力と集中力は高くなります。

百マス計算で前頭葉が鍛えられる!

前頭葉の働きを良くするには、前頭葉に流れる血流を増やせばいいのです。

百ます計算を行うと、前頭葉の血流が増えるよ!

この効果は、東北大学教授の川島教授が研究しています。

川島教授は音読によっても前頭葉の血流が増えることを発見しています!

興味のある方は音読も挑戦されるとよいでしょう。

百マス計算は簡単な問題を解こう!

難しい計算をしても脳の血流は増えないよ!

簡単な計算をするから意味があるのです!

難しい計算を解いている時の方が頭を使っていそうですよね?

ですが、川島教授の研究では逆に脳が働いていないと示されたのです。

難しい計算では血流は増えませんが、百ます計算のように簡単な計算だと増加するのです!

百ます計算を続けるべき期間は?

百ます計算は3ヶ月続けよう!

3ヶ月ごとに人間の細胞は新しくなります。最低でも3ヶ月続けましょう。

百ます計算をやってみると分かりますが、やった後は気分がスッキリします。

また、計算スピードの向上に関しては早い段階で感じられるでしょう。

百ます計算はアプリで十分

百ます計算の問題集は本屋でたくさん売られるよ!

ですが、わざわざ購入する必要はありません。

今の時代、百ます計算用のアプリは無料でダウンロードできます。

アップルストアやグーグルストアを活用しましょう。

百ます計算の問題集を紙で買った場合、一度書いたら使えなくなります。

解き終わるたびに新しい問題集を買うのはもったいないです。

まとめ

  • 百ます計算には計算力を高める効果がある
  • 計算力以外にも、集中力と理解力を高める効果がある
  • 簡単な計算をすると前頭葉に血流が増えるため
  • 問題集を買わなくてもアプリをダウンロードすれば十分

計算を速くするコツを身につけたいなら、この本が最適ですね。

【よく読まれている記事】

高速音読と速聴の組み合わせで頭が良くなりすぎる

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

高速音読と速聴は最強の組み合わせ。異常なほど頭が良くなる
高速音読をすることで人生が変わります。それに加えて、速聴もやれば頭が回転スピードが異常なほど速くなります。高速音読に取り組んでいる人は多いですが、速聴もやってる人は少ないです。速聴は高速音読よりも手軽にでき、なおかつ効果も高い方法なのです!

コメント