極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【パレオな男の睡眠・瞑想テクニック】効果があるか試してみた!

パレオな男の実践シリーズ
夜中にグッスリ眠る方法ってないかな〜
なかなか眠れない日ってあるよね

睡眠でお悩みのみなさん、パレオな男というサイトをご存知でしょうか。

パレオな男
アラフィフ男がアンチエイジングについて考えるブログです。

このサイトでは、様々な睡眠テクニックが紹介されています。

どのテクニックにも科学的な根拠があり、非常に信頼できるサイトです。

今回は、紹介されている睡眠テクニックの数々を試してみた感想を書きたいと思います!

どの睡眠テクニックが本当に効果があるのか気になる!

また、パレオの男では瞑想テクニックも多数紹介されています。

瞑想も最近ブームだよね!

睡眠と瞑想のテクニックを実践してみた効果を報告します!

この記事の対象!
  • 熟睡に役立つ方法を知りたい人
  • パレオな男の方法で、効果のあった睡眠テクを知りたい人

パレオな男の睡眠テクで効果のなかった方法&効果のあった方法!

「パレオな男」で紹介されている睡眠テクニックを実践した感想を紹介します!

まずは効果のなかったテクニックから紹介します!

効果のなかった睡眠テクニック

睡眠テクニックで効果のなかったものを紹介していきます!

どの方法が効果なかったのかな?

耳栓を付けて寝る

耳栓を付けることで、雑音を気にせず眠れるというテクニックです。

この方法は効果がなかったですね。

むしろ、これは睡眠の質が悪化しました。

耳栓の付けているせいで、ずっと耳に違和感があったんですよね。

雑音よりも耳の違和感が気になってしまい、なかなか寝付けませんでした笑

ブルーライトカットメガネを使う(オレンジメガネ)

ブルーライトが睡眠に悪影響を与えることはご存知でしょうか?

ブルーライトって何?

ブルーライト(青光)とは、パソコンやスマホからの光に含まれています。

ブルーライトを見ると、睡眠の質が悪くなると報告されています。

寝る前にパソコンやスマホを見るのは良くないんだね!

そのブルーライトをカットできる「ブルーライトメガネ」っていうのがあるんですよ。

それをパソコンやスマホを見る時に使えば、睡眠の質が上がるようです。

ただ、これも残念ながら効果なし。

「ブルーライトメガネで目が疲れづらくなる」とも言われています。

ですが、ブルーライトメガネをかけていてもパソコンを使うと目が疲れます。

多少は目の負担が和らいだ感じはします。

ですが、劇的な効果はなかったですね。

アイマスクを使う

アイマスクも睡眠の質を高める効果があると言われています。

ですが、私には効果がゼロでしたね。

耳栓と同じように、付けていると違和感を感じてイライラしてしまいます。

アイマスクを付けると、無防備な状態になって不安を感じ、むしろ睡眠の質は浅くなったと思います。

マグネシウムサプリを使う

マグネシウムサプリには熟睡効果があるようです。

ですが、私には効果がなかったです。

2ヶ月ほどマグネシウムサプリを取りましたが、睡眠の質が高くなった感じはしませんでした。

無理に寝ようとしない

「無理に寝ようとすると、逆に眠れなくなる」という研究があります。

ですが、無理にでも寝ようとした方が眠れます(私の場合)

眠れないからといって、漫画を読んだり、動いたりしたら余計に眠れなくなります。

目を閉じるだけでも疲れは取れますので、眠れなくても体は休めるべきです。

4ー7ー8呼吸法

4秒かけて息を吸う。7秒息を止める。8秒息を吐く。

これを3回繰り返すことで、眠れるらしいです。

残念ですが、全く効きませんでした笑

こんな小手先テクニックでは、私の睡眠は改善しません!

寝る前に感謝をする

人に感謝をすれば、幸福感が高まるようです。

確かに、感謝をしたらいい気持ちになります。

でも、感謝をするために色んな人のことを考えると、眠りづらくなるんですよね。

効く人には効くと思いますね。

布団からつま先を出して寝むる

これは逆効果でした。

つま先を出して寝ると、なんだか不安を感じるんですよね笑

布団の中に隠しておく方が安心でき、よく寝れます。

効果のあった睡眠テクニック

続いて、効果のあった睡眠テクニックを紹介していきます!

どの方法が効果あったんだろう?

寝る前の1〜2時間前にシャワーを浴びる

これは効果がありましたね。

寝る前に体を温め、それから布団に入れば体がポカポカして眠くなりやすいです。

ただ、1〜2時間前でなくても、4時間前ぐらいでも効果があるように思います。

スマホやパソコンを使わない

寝る1〜2時間前からスマホやパソコンを使わないようにしました。

すると、なんだかいい気分で眠りやすくなりましたね。

スマホやパソコンを寝る前に使うと、不安を感じやすくなる気がします。

すでに書きましたが、ブルーライトカットメガネはあまり効果がなかったです。

カットは効果がなく、ブルーライトをそもそも見ないのは効果ありです。

明日にやるべき事を書く

これは効果がありましたね。

明日にやるべき事を書くことにより、不安が和らぐんですよね。

この方法により、「明日は何をすればいいんだろう?」と考えずに眠れます。

私のように不安を感じやすい人にはオススメの方法です。

重い布団で寝る

これも効果がありましたね。

布団を何枚も重ねることで、かなり重たい布団を作りました。

布団が重い方が、なんだか安心できるので眠りやすくなります。

人生の目的を持つ

私は一時期、将来にやるべき事が分かりませんでした。

「何のために生きてるんだろう」そんな考えを持って生きていたのです。

その考えを持っている頃は、将来が不安でなかなか眠れませんでした。

ですが、「海外の友人を作り、海外で自由に働く」という目的を持ってからは、将来の不安が消えました。

生きる目標ができると、翌朝がくるのが待ち遠しくなり、夜もグッスリ眠れるのです。

日中に運動する

これは間違いなく効果がありますね。

よく運動すれば、夜は体が疲れて眠くなります。

どの睡眠テクニックよりも効果的だと思いますね。

横向き寝

横向きで眠る方が、頭の疲れが取れやすいようです。

これは確かにそう感じますね。横向きで寝た方が、グッスリ眠れた感がします。

仰向けで寝ると、なぜか落ち着かないんですよね笑

寝る前に白米を食べる

これは間違いなく効果ありです。

白米を食べると、血糖値が上がるので頭がボーッとするんですよね。

その状態で布団に入ると、すぐに眠れます。

パレオな男の瞑想テクを実践してみた!

瞑想は海外で大流行してるよね!
最近は日本でもよく耳にするよ!

「パレオな男」のサイトでは、瞑想のテクニックが多数紹介されています。

そのテクニックに従い、瞑想を続けてみました。

呼吸に意識を向けるのが大変!

瞑想で一番大変だったのは、呼吸に意識を向けることです。

つい別のことを考えてしまい、意識が呼吸から外れてしまうんですよ。

「今、呼吸から意識外れてたなー」と気づくたび、呼吸へ意識を戻していました。

1ヶ月ぐらい瞑想を続けましたが、ずっと呼吸に意識を向けるのは不可能でしたね。

瞑想するときは、顔を前に向けるべき!

顔を前に向けることで、呼吸がしやすくなります。

最初の頃は、顔を下に向けて瞑想をしていました。

そのせいで呼吸がしづらく、瞑想に集中しづらかったです。

ですが、顔を前に向けるようになってから、集中がしやすくなりましたね。

呼吸の時間は決めるべきではない

「何秒吸って、何秒吐く」とか、こういうルールは気にしない方がいいと思います。

秒数を数えると、呼吸に意識を向けづらかったです。

私は好きなだけ空気を吸い、好きなだけ吐くことを心がけていました。

目を閉じた方が集中しやすい!

「目を閉じても閉じなくてもどちらでもいい」という意見がありますが、私は目を閉じた方がよく集中できますね。

目を開けてたら、余計に気がそれやすいんですよね。

足や手のポーズは座禅の形が落ち着く

「足や手のポーズは好きなようにしていい」みたいですが、私は座禅のポーズが落ち着きますね。

日本人は、子供の頃から座禅のポーズが頭に刷り込まれていると思います。

座禅のポーズで瞑想をすることで、「今瞑想してるな〜」という気分になり、集中できます。

パレオな男の瞑想テクを実践したが、効果は微妙

瞑想を1ヶ月ほど続けてみたのですが、効果は微妙でしたね。

「ストレス発散」とか「集中力アップ」とか、そういった効果はなかったです。

一番私が期待してたのは、集中力アップです。ですが、集中力が上がった感じはしませんでしたね。

瞑想は退屈なんですよ。ずっと座ってるだけですし、意識も別の方へ向いてしまいますし。

「瞑想で人生が変わった!」という人もいるでしょうが、効果は人によりけりだと思いますね。

私のように瞑想の効果を感じづらい人もいれば、感じやすい人もいるのでしょう。

まとめ

パレオな男で紹介されている、睡眠テクと瞑想テクを実践してみました。

睡眠テクニックは使えるものが多かったです。一方、瞑想テクは私には効果なし。

瞑想は世界的にブームですが、合わない人にはトコトン合わないのだと思います。

むしろ、ずっと動かないことでストレスが溜まった気がします笑

瞑想は諦めますが、睡眠の質はもっと改善したいと思いましたね。

この本は評判がすごく良く、私も今度読んでみようと考えています。

最後まで読んでくださりありがとうございました!この記事が役に立てばうれしいです!

今なら、40万冊以上の本の中から無料で読むことができます!(読書は知能を高めてくれますので、本を読まない人は人生を損しています)

【よく読まれている記事】

高速音読と速聴の組み合わせで頭が良くなりすぎる

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

高速音読と速聴は最強の組み合わせ。異常なほど頭が良くなる
高速音読をすることで人生が変わります。それに加えて、速聴もやれば頭が回転スピードが異常なほど速くなります。高速音読に取り組んでいる人は多いですが、速聴もやってる人は少ないです。速聴は高速音読よりも手軽にでき、なおかつ効果も高い方法なのです!