おすすめのオンライン英会話ランキング!

英語の発音練習は長文や文章で!発音が上手い人になろう!

英語上達法
スポンサーリンク
英会話に欠かすことのできない発音の勉強方法を紹介するよ!

日本語と英語は発音の仕方が違います。舌や口の動きが違うんですね。

日本語と同じ発音もモチロンありますが、日本語にはない発音もあるのです。

そういった発音は訓練しないとできるようにならないよ!
この記事の対象!
  • 日本人発音が難しいと思う人
  • 発音を効率的に身につける方法を知りたい人
  • 自分の発音をチェックしたい人

英語の発音練習は長文などの文章でやろう!

英語の発音練習をするなら、長文などの文章を活用しましょう!

語彙力が付くから一石二鳥だよ!

英語の発音練習は長文の音読がオススメ!

私は受験生の頃、英語の勉強法に音読を取り入れていました!

音読のおかげで英語のリズムが身に付き、日本語にもある発音は上達しました。

ですが、日本語にはない発音に関しては上達していなかったのです。

英語の発音チェックを自分でするのは難しい!

大学の英語の授業で、何回か発音に関して指摘されたことはあるのですが、それほど重要ではないと思っていました。

しかし、発音の重要性をDMM英会話を初めてから認識したのです。

英語の発音チェックは上手い人の協力が必要!

発音の重要性を認識したのは、オンライン英会話を初めてからです

フィリピンやセルビアの先生に毎回LとRの音について指摘されました

どの先生からも指摘され、それほど英語圏の人間からすると日本人の発音は気になるようです。

毎回指摘されるので、発音の勉強を始めました!

私の発音はまだ完璧ではないですが、それでもDMM英会話の先生から発音を指摘される回数はグッと減って褒められることが増えました

オンライン英会話20000分で効果を実感!効果なしならやり方を見直そう!
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

英語の発音が上手くなるコツは?上手い人になる方法

英語の発音を上手くなるために、まず日本人が苦手な発音を知ろう!

日本人が苦手な発音は、具体的にはLとR、SとTH、BとV、FとHなどです。

この中でも特にLとRは英語圏の人からはすると、かなり気になるようです。

発音の仕方は、Youtubeや本で学べるよ!

最近では漫画形式で発音を学ぶ本が売られていますので、それらの教材を活用することで発音の仕方を学ぶことができます。

英語発音の仕方を意識して長文や文章を音読しよう!

次に、学んだ発音を意識して音読するようにしましょう。

私はDMMの教材であるデイリーニュースを音読するようにしていました。

デイリーニュースとは、英語のニュースを教材にしたものです。

発音の仕方を本やYoutubeでマスターしたら、
それを実践するのが大切だよ!

音読の他には、日常生活で目にする英語を口にする習慣を付けるといいでしょう。

気づいた時に発音を意識することで、発音は矯正されやすくなります

英語の発音チェック方法(発音サイトやアプリは非推奨)

英語の発音チェックアプリやサイトはあてにならない!

英語の発音方法を学び、音読や日常的な発音を心がけることで、発音は間違いなく改善されていきます。

発音が改善されたのかどうやって確認すればいいんだろう?

唯一の方法は、英語の発音が正しい人に確認してもらうことです。

発音を確認するアプリなども紹介されていますが、あまりあてにならないと思います。

以前使ったことがあるのですが、声の大きさによってかなり評価が違ったので正確さは低いのかなと思います。

周りにネイティブや英語圏の人がいたら、その人に苦手な発音ができてるか確認してもらおう!

学生などであれば、先生や英語サポート課に行くのも手でしょう。

そのような環境がないのでしたら、DMM英会話などのオンライン英会話をオススメします。

フィリピン、ヨーロッパ、アフリカ系の先生と会話できるよ!

その授業中に英語の発音を確認してもらいましょう。

DMM英会話であれば、発音に特化した教材も用意されていますので効率的に勉強できます。

英語の発音練習を長文でするとリスニング力が上げる!

発音の勉強を続けると、リスニング力も上がるよ!

英語は、自分が発音できる音しか聴き取れないという特性があります

発音の練習をすることで、自分で発音できる範囲が広がります。

すると、聞き取れる範囲も増えるわけですのでリスニング力も向上していきます。

発音がキレイになると相手も聞き取りやすいし、自分も聞き取れるようになるのです

リスニング力を向上させるために、多くの人はリスニング教材を使われていると思います。

それと一緒に発音の勉強もしましょう!

発音も勉強するとリスニング力が伸びやすくなるよ!

発音がリスニング力に関係していることは見落とされがちですので、意識していきましょう。

まとめ

  • 発音が正しくなければ、英単語や文法が正しくても聞き取ってもらいづらい
  • 発音の勉強のスタートラインとして、まずは日本人が苦手な発音を知る
  • 苦手な発音の方法を、本やYoutubeを通じて勉強する
  • 発音の正しさは、発音ができる人にチェックしてもらおう
  • リスニング力の向上にも役立つ 

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

オンライン英会話20000分で効果を実感!効果なしならやり方を見直そう!
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!
英語上達法
スポンサーリンク

オンライン英会話のやる気が出る1冊をご紹介します!

オンライン英会話をしてる人&興味のある人に是非読んでもらいたいです!

オンライン英会話で英語力をのばす具体的なやり方が書いてあります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

50代女性と映画マニアの英会話日誌|ブログ
タイトルとURLをコピーしました