極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

英語音読のやり方やコツ!音読回数は何回?100回?!

英語勉強法
効果的な英語学習として有名な、「音読」について紹介するよ!
この記事の対象!
  • 長文の勉強を効率的にやりたい人
  • 音読のやり方やコツを知りたい人

英語長文の読み方には二つあります。一つは音読で、もう一つは黙読です。

音読は英語の文章を声に出して読みます。一方で、黙読は文章を声に出さず読みます

音読を知らない人は、黙読で読んでることが多いと思うよ!

黙読もモチロン大切ですが、英語のリズムや発音を効率的に身につけるためには音読が有効です。

英語は語学ですので、リズムがあります。リズムの良い英語は聞き取りやすいのです。

日本人でしたら日本語にリズムがあることは分かりますよね。

リズムの良い日本語は理解しやすいですが、リズムの良くない日本語は分かりづらいですし違和感を感じます。

外国人と話す時も同じだよ!

こちらがリズム良く話せば、外国人は私たちの英語をちゃんと理解してくれるのです。

私は以前、海外からやってきた学生に研究発表をする機会がありました。

自分でもリズム良く話せていると感じている時は、外国学生も発表に耳を傾けていました

しかし、タドタドしい話し方になった時があり、急に外国学生の集中力が切れたことが分かりました

リズムが悪いと急に聞き取りづらくなると実感した瞬間だよ!

他にも似たような経験があり、英語学習において英語のリズムを身に付けることは必須だと断言できます。

音読は英語のリズムを身に付ける方法として打ってつけです。

私の知人に、英語学習をほとんどしてないと言っているけれど、英語のリズムが非常に綺麗な人がいます。

その人に、「英語のリズムが綺麗だね」と聞いてみました。すると、英語の長文を音読する習慣があったと言われました。

音読の効果が持続してるからリズムが綺麗なんだね!

音読はリズムを掴めますし効果も持続的ですので、やらないわけにはいきません!

英語音読のやり方やコツは?効果的な方法を知りたい!

英語のリズムを掴むために音読をすべきなのですが、やみくもに音読をするのはオススメしません

リズムを意識して読むのが大切だよ!

リズムのある英語とは、文構造の区切りを意識した英語です。

例えば、次の例文を見てください。

I think that he want to be a teacher.(彼は英語の先生になりたいのだと思う)

この文をリズム良く読むためには、thatで少しだけ止めてね!

I think thatが一区切りでして、残りのhe want to be a teacherでもう一区切りです。

区切りずつ発音することで、リズムの良い英語になります。

区切りをどうやって判別すればいいんだろう?

基本的には主語述語で一区切りです。

I was playing tennis when she visited my house.(彼女が私の家を訪れたとき、私はテニスをしていた)

この文でしたらI was playing tennisで一区切り、残りのwhen she visited my houseでもう一区切りになります。

どちらの区切りも主語述語で構成されてるよね!

主語述語を意識しながら読む習慣を心がけると、リスニングの時も主語述語を意識するようになり理解力が上がります

音読を始めると発音も綺麗になるよ!

自分が発音できる音を人間は聞き取れますので、音読で発音が綺麗になるとリスニング力も上がるわけです。

音読はリズム、発音、文構造把握力、リスニング力が身につきます。

主語述語の関係を意識しながら音読をして英語力を高めていきましょう。

区切りを意識することが英語音読のコツなんだね!
英語の例文を暗唱する効果!
英語力を上げる裏技として暗唱があります。暗唱は文を見ずに、記憶だけで文を口に出すことです。暗唱できる例文が増えるほどスラスラと口に出せる英語の数は増えていきます。

英語の音読回数は何回がいいの?100回ってホント?!

英語の音読回数は何回ぐらいがいいのでしょうか?

100回必要って聞いたけど本当?

「英語は音読トレーニングだけでいい」は嘘!

音読には多くの効果があるんだね!

それでは、音読だけをして黙読はしなくてもよいのでしょうか?

そういうわけではありません。音読ばかりしていると、意味をあまり把握せず、声を出すことに満足するようになります

黙読の時は、文章の意味を理解することに頭を使ってるんだ!

黙読は、意味を理解する能力を高めるのに向いているのです。

ですので、私の意見としては音読と黙読をバランス良くするべきなのです。

10回音読したら10回は黙読しよう!

気分転換にもなりますし、音読と黙読のメリット両方を受けることができます。

また、音読と黙読は同じ文章に対して何回もやりましょう

違う文章を読むよりも、同じ文章を繰り返した方が内容をしっかりと吸収できます。

何度も読んだ文章の単語やフレーズは自然と覚えるようになります。

英語音読の効果を得るには、何回やったらいい?

英語の音読は、100回が効果的って聞いたけどホント?

100回もする必要はないと考えています。10回音読し、10回黙読したら内容を吸収できます。

英語音読のスピードはどれぐらいが適切?

英語を音読する時のスピードってどれぐらいがいいのかな?

英語を音読するときは、意味を理解できるスピードでやりましょう。

スピードを早くしすぎたら、意味を理解できないので単語や熟語が身につきづらいのです。

英語音読は30回がいい?

英語音読は100回もしなくていいんだね。30回ぐらいならした方がいいかな?

私は10回音読、10回黙読をオススメしています。人によってはこの回数では音読の効果を感じづらいかもしれません。

そんな時は、30回音読をしましょう。30回も音読すれば、フレーズや単語を身につけることができます。

英語音読の効果は?音読の仕方で変わる!

英語を音読したら、どんな効果が得られるの?

英語を音読することで、次のような効果を得られます!

英語音読の効果
  • 文章中の英単語や熟語が定着する
  • リスニング力が付く
  • 発音がきれいになる
  • 英語のリズムがつかめる

英語は音読の仕方で効果が変わる!

音読の仕方で効果はかわってくるよ!

発音を身につけたい場合は、発音を意識して読みましょう。

英単語や熟語を身につけたいなら、英単語や熟語の意味を思い出しながら読みましょう!

英語の音読サイトでオススメは?音読教材が無料で見れる!

英語の音読をしたいんだけど、オススメのサイトってない?

オススメは「デイリーニュース」というサイトです。

New York City breaking news, politics, sports, entertainment - New York Daily News
New York Daily News

このサイトでは、最新のニュースを英語で読むことができます!

DMMオンライン英会話でも採用されている教材でして、非常にオススメです!

まとめ

  • 音読によって英語のリズムを掴める
  • リズムをマスターするには、主語述語を一区切りにして読む
  • 音読でリスニング力、発音、文章把握力も高くなる
  • 黙読は理解する能力を高めてくれる
  • 音読と黙読をバランスよくすることが大切

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2021年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!