おすすめのオンライン英会話ランキング!

英語音読のやり方やコツ!音読回数は何回?100回?!

英語上達法
スポンサーリンク
効果的な英語学習として有名な、「音読」について紹介するよ!
この記事の対象!
  • 長文の勉強を効率的にやりたい人
  • 音読のやり方やコツを知りたい人

英語長文の読み方には二つあります。一つは音読で、もう一つは黙読です。

音読は英語の文章を声に出して読みます。一方で、黙読は文章を声に出さず読みます

音読を知らない人は、黙読で読んでることが多いと思うよ!

黙読もモチロン大切ですが、英語のリズムや発音を効率的に身につけるためには音読が有効です。

英語は語学ですので、リズムがあります。リズムの良い英語は聞き取りやすいのです。

日本人でしたら日本語にリズムがあることは分かりますよね。

リズムの良い日本語は理解しやすいですが、リズムの良くない日本語は分かりづらいですし違和感を感じます。

外国人と話す時も同じだよ!

こちらがリズム良く話せば、外国人は私たちの英語をちゃんと理解してくれるのです。

私は以前、海外からやってきた学生に研究発表をする機会がありました。

自分でもリズム良く話せていると感じている時は、外国学生も発表に耳を傾けていました

しかし、タドタドしい話し方になった時があり、急に外国学生の集中力が切れたことが分かりました

リズムが悪いと急に聞き取りづらくなると実感した瞬間だよ!

他にも似たような経験があり、英語学習において英語のリズムを身に付けることは必須だと断言できます。

音読は英語のリズムを身に付ける方法として打ってつけです。

私の知人に、英語学習をほとんどしてないと言っているけれど、英語のリズムが非常に綺麗な人がいます。

その人に、「英語のリズムが綺麗だね」と聞いてみました。すると、英語の長文を音読する習慣があったと言われました。

音読の効果が持続してるからリズムが綺麗なんだね!

音読はリズムを掴めますし効果も持続的ですので、やらないわけにはいきません!

英語音読のやり方やコツは?効果的な方法を知りたい!

英語のリズムを掴むために音読をすべきなのですが、やみくもに音読をするのはオススメしません

リズムを意識して読むのが大切だよ!

リズムのある英語とは、文構造の区切りを意識した英語です。

例えば、次の例文を見てください。

I think that he want to be a teacher.(彼は英語の先生になりたいのだと思う)

この文をリズム良く読むためには、thatで少しだけ止めてね!

I think thatが一区切りでして、残りのhe want to be a teacherでもう一区切りです。

区切りずつ発音することで、リズムの良い英語になります。

区切りをどうやって判別すればいいんだろう?

基本的には主語述語で一区切りです。

I was playing tennis when she visited my house.(彼女が私の家を訪れたとき、私はテニスをしていた)

この文でしたらI was playing tennisで一区切り、残りのwhen she visited my houseでもう一区切りになります。

どちらの区切りも主語述語で構成されてるよね!

主語述語を意識しながら読む習慣を心がけると、リスニングの時も主語述語を意識するようになり理解力が上がります

音読を始めると発音も綺麗になるよ!

自分が発音できる音を人間は聞き取れますので、音読で発音が綺麗になるとリスニング力も上がるわけです。

音読はリズム、発音、文構造把握力、リスニング力が身につきます。

主語述語の関係を意識しながら音読をして英語力を高めていきましょう。

区切りを意識することが英語音読のコツなんだね!
英語の例文を暗唱する効果!
英語力を上げる裏技として暗唱があります。暗唱は文を見ずに、記憶だけで文を口に出すことです。暗唱できる例文が増えるほどスラスラと口に出せる英語の数は増えていきます。

英語の音読回数は何回がいいの?100回ってホント?!

英語の音読回数は何回ぐらいがいいのでしょうか?

100回必要って聞いたけど本当?

「英語は音読トレーニングだけでいい」は嘘!

音読には多くの効果があるんだね!

それでは、音読だけをして黙読はしなくてもよいのでしょうか?

そういうわけではありません。音読ばかりしていると、意味をあまり把握せず、声を出すことに満足するようになります

黙読の時は、文章の意味を理解することに頭を使ってるんだ!

黙読は、意味を理解する能力を高めるのに向いているのです。

ですので、私の意見としては音読と黙読をバランス良くするべきなのです。

10回音読したら10回は黙読しよう!

気分転換にもなりますし、音読と黙読のメリット両方を受けることができます。

また、音読と黙読は同じ文章に対して何回もやりましょう

違う文章を読むよりも、同じ文章を繰り返した方が内容をしっかりと吸収できます。

何度も読んだ文章の単語やフレーズは自然と覚えるようになります。

英語音読の効果を得るには、何回やったらいい?

英語の音読は、100回が効果的って聞いたけどホント?

100回もする必要はないと考えています。10回音読し、10回黙読したら内容を吸収できます。

英語音読のスピードはどれぐらいが適切?

英語を音読する時のスピードってどれぐらいがいいのかな?

英語を音読するときは、意味を理解できるスピードでやりましょう。

スピードを早くしすぎたら、意味を理解できないので単語や熟語が身につきづらいのです。

英語音読は30回がいい?

英語音読は100回もしなくていいんだね。30回ぐらいならした方がいいかな?

私は10回音読、10回黙読をオススメしています。人によってはこの回数では音読の効果を感じづらいかもしれません。

そんな時は、30回音読をしましょう。30回も音読すれば、フレーズや単語を身につけることができます。

英語音読の効果は?音読の仕方で変わる!

英語を音読したら、どんな効果が得られるの?

英語を音読することで、次のような効果を得られます!

英語音読の効果
  • 文章中の英単語や熟語が定着する
  • リスニング力が付く
  • 発音がきれいになる
  • 英語のリズムがつかめる

英語は音読の仕方で効果が変わる!

音読の仕方で効果はかわってくるよ!

発音を身につけたい場合は、発音を意識して読みましょう。

英単語や熟語を身につけたいなら、英単語や熟語の意味を思い出しながら読みましょう!

英語の音読サイトでオススメは?音読教材が無料で見れる!

英語の音読をしたいんだけど、オススメのサイトってない?

オススメは「デイリーニュース」というサイトです。

Breaking News, World News, US and Local News - NY Daily News - New York Daily News
Find breaking US news, local New York news coverage, sports, entertainment news, celebrity gossip, autos, videos and photos at nydailynews.com.

このサイトでは、最新のニュースを英語で読むことができます!

DMMオンライン英会話でも採用されている教材でして、非常にオススメです!

まとめ

  • 音読によって英語のリズムを掴める
  • リズムをマスターするには、主語述語を一区切りにして読む
  • 音読でリスニング力、発音、文章把握力も高くなる
  • 黙読は理解する能力を高めてくれる
  • 音読と黙読をバランスよくすることが大切

 

英語上達法
スポンサーリンク

オンライン英会話のやる気が出る1冊をご紹介します!

オンライン英会話をしてる人&興味のある人に是非読んでもらいたいです!

オンライン英会話で英語力をのばす具体的なやり方が書いてあります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

50代女性と映画マニアの英会話日誌|ブログ
タイトルとURLをコピーしました