極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【英単語の覚え方のコツ】大人は効率よく簡単に覚えよう!

英語勉強法
英単語の効率的な覚え方を紹介するよ!
この記事の対象!
  • 英単語を覚えるコツが分からない人
  • 英単語の効率的な覚え方を知りたい人
  • 英単語を覚えるコツを知り、TOEICの点数を上げたい人

英単語は英語学習の基本です。

いくら文法や発音の勉強をしても、英単語を覚えていなければ英語の意味を理解できません

学校では文法の授業は行われるけど、英単語の覚え方を教える授業はほとんどないよね!

その結果、英単語をろくに覚えることなく学校を卒業をする人が多いのです。

英単語の意味さえ知っていれば、文法の知識があやふやでも何となく意味をつかみ取れます

逆に、文法の知識が完璧でも英単語を覚えていなければ意味が分からないことは多いのです。

例えば、次の文章を読んでみてください。

I have been studying to become an archaeologist.

文法が完璧だけど英単語を覚えていない人でしたら、

現在完了進行形だから、この人は何かになるためにずっと勉強してるんだな。でも、何になるためだろう?

文法は完璧でなくても英単語を覚えている人ならば、

この人は考古学者になるために勉強してるんだな。

と現在完了進行形の細かいニュアンスを理解してなくても大まかな意味を理解できます。

前者と後者なら、後者の方が正確に文章を理解できていますよね?

文法が完璧でなくとも、英単語さえ理解していれば意味を大まかには掴めるのです

日本の授業は文法を教えるのがメインであるため、英文法の勉強に力を入れる人が多いです。

しかし、先ほどの例のように、英文法を完璧にしすぎても英単語を覚えていなければ宝の持ち腐れになります。

英文法と英単語の勉強は並行してやろうね!

英単語の覚え方のコツ!大人は効率を意識しよう!

英単語を覚える重要性が分かったけど、英単語を覚えるコツってあるのかな?

英単語を効率良く覚えたいなら、繰り返しを意識してください。

繰り返しこそが英単語の覚え方のコツです!

繰り返しが効率良く覚えるコツなんだ!よし!繰り返そう!

英単語を勉強するにあたり、まずは本屋やネット通販で英単語帳を買いましょう。

英単語帳は最初のうちは1500語ほどが載っているもので十分です。

あまりに気合いを入れすぎて、5000や1万単語の英単語帳を買うのは挫折しやすいです。

1500語ぐらいだったら、1週するのにそれほど時間はかからないね!

英単語の覚え方が大切!本は中古でもオッケー!

また、英単語帳にお金をかけたくない人は、数年前の中古商品を購入しましょう。

数年前の英単語帳でも十分通用します。英単語の新しさよりも、覚え方のコツを意識して効率良く覚えることが大切です。

日本でも、日常会話で使う言葉は数年で変わったりしないよね!

数年前の英単語帳であれば、Amazonや楽天で1円で売られていることもあります。

さて、英単語帳を揃えたところで、どのように英単語を覚えていけばいいのでしょうか?

英単語の暗記は繰り返しが命!大人は特に繰り返そう!

英単語の効率的な覚え方は、ズバリ繰り返しだよ!コツはこれだけなんだよ!

「英単語をイメージで覚える」や「語源で覚える」というコンセンプトの本を書店などで見かけます。

確かに、普通に覚えるよりはそれらのテクニックを使う方が覚えやすいでしょう。

ただ、英単語暗記の基本は繰り返しです。繰り返しもせずにテクニックに頼るだけでは、いつまでたっても覚えられません

大人は子供よりも覚えるのがニガテです。大人の人は、特に繰り返しを意識してください。

大人でも何度も繰り返せば覚えられるよ!

英単語を覚えるコツは復習!TOEICなら過去問を復習しよう!

記憶は繰り返すことによって強くなります。例えば、あなたが1日の間ずっと勉強したとします。

翌日に復習をすればその勉強内容はしっかりと身につきます。

復習をしなかったら、勉強した内容はドンドン抜けていくよ!

エビングハウスの忘却曲線という有名な研究をご存知でしょうか?

この研究は、時間の経過とともに人間の記憶が薄れていく度合いを調べたものです。

この研究によると、1日経つと前日に勉強した内容の70%を人間は忘れてしまうのです。

TOEICを効率良く勉強したいんだけど、どうしたらいいかな?

TOEICの点数を効率良くあげたいなら、過去問の復習をしましょう。

TOEICの過去問には頻出の英単語が出てきます。それを繰り返し覚えればいいでしょう。

英単語は1ヶ月復習すれば完璧に覚えられる!大人でも簡単!

勉強したことは毎日復習しないと忘れてしまうのでしょうか?

人間には長期記憶という便利な能力があるんだよ!

繰り返し覚えたことは長期記憶になります。長期記憶になれば、長い間覚えていられるので繰り返す必要はなくなります

英単語の勉強でも同じことです。

覚えようと思った英単語を繰り返し勉強し、長期記憶になるまで続ければ定着させられるのです。

長期記憶になるまでに必要な期間はおよそ1ヶ月だよ!

1ヶ月間、英単語を復習すれば英単語を覚えられるのです。

1ヶ月の間に400単語ほど繰り返すようにしましょう。

400単語を1ヶ月間繰り返せば、その400単語は脳にしっかりと刻みつきます。

長期記憶のことを知っていれば、効率よく英単語を覚えられるよ!

英単語を繰り返し覚えるコツ!TOECI対策が簡単に!

英単語を効率的におぼえる方法をご紹介します!

何よりも繰り返しが大切だよ!

英単語は目を通すことで覚えられる!効率良く行おう!

1ヶ月に400単語を覚える場合、どのように単語帳を繰り返せばよいのでしょうか?

オススメは400単語をサッと目に通すのを何回も繰り返すことだよ!

1単語1単語を覚えるまでにらめっこするのではなく、400単語をサッサッと何度も目を通す方が記憶に残りやすいです

何度も目を通すのを繰り返す方が記憶は定着しやすいです。

例えば、100分間の間に10個の英単語の勉強をする場合、1単語に10分かけるよりも100分の間10単語にサッサッと目を通す方がいいのです。

英単語暗記のコツは繰り返しですので、毎日欠かさず勉強しましょう。

大人は特に繰り返すことを意識してください!そうすれば効率よく覚えられるよ!

英単語の覚え方としてノートに書くのも効率的!

英単語の覚え方でオススメなのは、ノートに書くことです。

目で見るだけでなく、ノートに英単語を書くことで、さらに覚えやすくなります。

目だけでなく手も刺激したほうが覚えやすいんだね!

ノートに英単語を書き、疲れてきたら目で覚える。場合によって覚え方を使い分けるのが大切です!

英単語の覚え方としてアプリも効率的!大人も使おう!

最近は、英単語を覚えるアプリも出てきています。

アプリを使うとスキマ時間でも勉強できます!

英単語アプリは中学生や高校生にオススメ!

英単語を覚える方法として、アプリを使うのも効率的なのでオススメです。

アプリによっては英単語をテスト形式で出してくれます。そして、間違えた英単語を繰り返し出してくれるのです!

アプリって効率的なんだね!さっそく英単語アプリをダウンロードしよう!

英単語アプリは、スマホが身近な中学生や高校生に特にオススメです。

アプリでしたら、電車に乗っている間にも気軽にとりくめます。やる気を高めてくれるのでオススメですよ!

まとめ

  • 英単語は英語学習の基本
  • 文法を完璧にしすぎるよりも英単語を勉強した方がいい
  • 英単語帳の覚え方のコツは、繰り返すこと
  • 1単語に時間をかけるよりも、多くの英単語に目を通す方が効率的

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2021年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!