おすすめのオンライン英会話ランキング!

英語の睡眠学習は可能か?睡眠中の効果

英語上達法
スポンサーリンク
睡眠学習って知ってる?

睡眠学習とは、寝ている間に音声をかけることによって睡眠中に勉強をすることです。

私が始めて睡眠学習を知ったのは「ちびまる子ちゃん」を見ていた時です。

「まくらの下に勉強の音声を出す機械をしいて眠ると学習できる」と紹介されていました。

睡眠中も勉強できたら、たくさん勉強できるんじゃない?

私も以前に睡眠学習に取り組んだことがあります。

睡眠学習で体にとてつもない影響が生じたのです!

その時の経験を踏まえて、睡眠学習が効果的かどうかをご説明したいと思います。

この記事の対象!
  • 睡眠学習のとてつもない影響について知りたい人
  • 睡眠学習に興味のある人

英語の睡眠学習は効果的ではない!体験談!

睡眠学習に挑戦したのは受験生の時だよ!

受験生の頃は、合格するために全ての時間を勉強に費やしたかったです。

寝ている時間は7時間ほどあります。

その時間を勉強に費やせば学力が向上すると思ったんだ!

私のやり方は、リスニングの音声を寝ている間にも聴くことでした。

速読英単語という単語帳のCDをセットし、イヤホンから音声を聴きながら眠りにつきました

さて、結論から書きますと効果はゼロ、むしろマイナスでした。

睡眠学習は悪影響を及ぼすことを身を持って知りました。

イヤホンを付けながら眠ると、目覚めがわるいよ!

8時間ぐらい寝ても全く寝た気持ちになりませんでした

寝ている間に聴いていましたが、頭にはその内容が全く残っていません

睡眠学習は魔法のような方法です。しかし、実際にはそんな魔法は存在しなかったのです。

英語の睡眠学習が効果的ではない理由

睡眠は何もしていない時間だと思ってない?

しかし、睡眠関連の本を読むとそうではないことが分かったのです。

睡眠中に頭は記憶の整理をしています。この整理時間によって学習した内容が身に付いていくのです。

ですので、睡眠学習は記憶の整理時間をさまたげていたのです。

記憶を整理するはずが、新しい情報がドンドン入ってくるので整理できなくなるのです。

学習効率を上げたいなら、睡眠中は何もせず眠ることが大切だよ!

また、良質な睡眠をとるほど記憶は整理されやすくなります

熟睡するためのテクニックを身につけると、勉強した英語の内容を定着しやすくなります!

熟睡することで記憶が整理される

睡眠はおろそかにしたらダメだよ!

日中に勉強でたくさんの情報を詰めこみます。

その情報は整理してはじめて使えるようになります!

どれぐらい睡眠をとればいいんだろう?

1日に必要な睡眠時間は人によって異なります

中には4時間や5時間で十分という人もいます。

ですが、ほとんどの人は最低でも6時間、理想は8時間の睡眠をとるべきです。

8時間も睡眠を取れば、ほとんどの人は体と脳を十分に休めれます

社会人や主婦だと8時間も睡眠をとれないんじゃない?

8時間の睡眠をとれなくても大丈夫です。睡眠の質を高めれば十分に体と脳を休められます!

それでは、睡眠の質を高めるとっておきの方法をご紹介します!

この方法を使えば簡単に熟睡できるようになりますよ!

熟睡するためのとっておきの方法!

睡眠時間をとれないなら睡眠の質を上げよう!

熟睡するためのコツは色々とありますので、それぞれ見ていきましょう。

熟睡できる飲み物を飲む

寝るまえには熟睡できる飲み物をとるといいよ!

熟睡できる飲み物とは、体を温めてくれる飲み物です。

例えば、ミルク、お茶、紅茶は体温を温めてくれます。

コーヒーでもいいの?

コーヒーには覚醒作用のあるカフェインが含まれています。寝る前にはオススメしません!

熟睡するための音楽を聴く

リラックス状態で眠りにつくと熟睡できるよ!

リラックスのための音楽はYoutubeやアプリで多数公開されています

音楽でなくても、風の音や川の音や雨の音のような自然の音もリラックスに適しています

聴くときはイヤホンは使わないようにね!
大きい音を聴くとリラックスできないよ!

音が大きすぎると睡眠の妨げになるためよくありません!

熟睡するための寝具を使う

低反発の寝具を使うと熟睡しやすいよ!

人間には楽な姿勢と無理な姿勢があります。

もちろん、無理な姿勢で寝たときは睡眠の質が悪くなります

床より布団の上の方がはるかに熟睡できます。

寝具の上で1日の多くを過ごしますので、寝具には気を使われた方がよいでしょう。

温かいお風呂やシャワーを浴びる

シャワーやお風呂で体を温めてから寝ると熟睡できるよ!

体温を温めてから寝ると、体温が冷めてきた時に眠りにつきやすいのです。

体温を温めると免疫力が上がります。睡眠だけでなく、健康維持のためにも体温には気を使いましょう!

英単語の覚え方をまとめた記事はコチラ↓↓↓

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

まとめ

  • 睡眠学習は寝ている間に勉強をすること
  • 何回か試した結果、睡眠の質が悪くなったうえに、勉強内容も覚えていない
  • 睡眠中は記憶の整理が行われるので、勉強よりも熟睡することが大切
  • 熟睡テクニックを身につけることは学習内容を定着させることに役立つ

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

オンライン英会話20000分で効果を実感!効果なしならやり方を見直そう!
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!
英語上達法
スポンサーリンク

オンライン英会話のやる気が出る1冊をご紹介します!

オンライン英会話をしてる人&興味のある人に是非読んでもらいたいです!

オンライン英会話で英語力をのばす具体的なやり方が書いてあります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

50代女性と映画マニアの英会話日誌|ブログ
タイトルとURLをコピーしました