極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

中学英語の復習を大人や高校生はやろう!

スポンサーリンク
英語勉強法
これから英語を始めたいけど、何からやったらいいの?

いくつかの英語勉強法サイトでは次のように書いてあります

「英語初学者は中学英語から始めるべきである」

管理人は高校生になってから英語を勉強したよ!

私は、中学英語の復習をせずにいきなり高校の勉強を始めました

ある時「中学英語から復習をすべき」との記事を読んで中学英語の復習を始めました。

中学英語の復習で必要なのは一つだけです!

これから英語を始める人が「中学英語から勉強すべきかどうか」をご説明します!

この記事の対象!
  • 中学英語を復習するべきか悩んでいる人
  • 中学英語を効率的に復習したい人
スポンサーリンク

中学英語の復習でやるべき範囲(大人や高校生が対象)

中学英語で復習すべき範囲をご紹介します!

効率的に復習をしていきましょう!

中学英語は英単語だけ復習しよう!

結論から書きますと、中学英語の復習は単語だけ必要です。

英文法は中学英語をやり直す必要はないよ!

この理由は「高校英語」や「社会人用の参考書」を読めば分かります。

高校生や社会人用の英単語帳には中学レベルの英単語が省略されている場合が多いです。

文法は中学でも高校でも社会人用でも、参考書の内容はほぼ同じだよ!

中学英語の文法は範囲が狭いから復習がラク!

文法の範囲は狭いよ!
中学生と高校生の文法の違いは仮定法ぐらいなんだ!

ですので、文法はわざわざ中学生のテキストを購入する必要はありません。

英単語帳は中学生レベルのものを持っていた方がよいでしょう。

高校や大人用の文法書は解説が分かりやすい!

文法も中学の参考書の方が分かりやすいんじゃない?

こんな声が聞こえてきそうですが、それは大間違いです。

高校や大人用のテキストの方が丁寧に解説されている場合が多いです。

これには需要が関係しています。

高校や大人用テキストが分かりやすい理由
  • 中学レベルの参考書は需要があまり高くない
  • 高校・大人用テキストは需要が高い(売れやすいように解説に力を入れている)

中学英語を効率的に復習する方法!(大人や高校生必見)

中学英語は英単語だけ復習するべきだよ!

では、どのように英単語を勉強するべきでしょうか?

英単語の学習方法に関しては下記の記事を参考にしてください。

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!
英単語の暗記は繰り返しが大切だよ!

英語を指で隠し、日本語を見て英語を思い出すトレーニングをしましょう!

どうしても覚えられない英単語は単語カードを使って覚えるのがオススメです。

【単語カードの使い方】作り方のおすすめ!英語暗記に使おう!
昔から単語カードを使って英語を覚える方法は使われてきました。古い方法ではありますが、暗記に関しては非常に効果的ですので是非取り入れるべきです。今回は暗記カードの作り方を紹介します。

単語カードは丁寧に作らなくてもかまいません。字が読めれば十分です!

オンライン英会話で復習するのもオススメ!

オンライン英会話を使えば、英会話を通じて効率よく中学英語の復習ができます。

英会話は上級者向きと思われるかもしれませんが、初級者こそオンライン英会話をはじめるべきです。

まとめ

  • 中学英語の復習は、英単語に関しては必要
  • 文法に関しては高校や大人用のテキストを使うべき
  • 英単語は繰り返しで覚える
  • 覚えづらい英単語に関しては単語カードを活用しよう

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!