極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

英単語をイラスト・写真・絵で覚えるアプリを使おう!

スポンサーリンク
英語勉強法
英単語を覚えるテクニックに、イメージを使った方法があるよ!

以前の記事で、英単語を覚えるためには繰り返しが欠かせないと書きました。

【英単語の覚え方のコツ】大人は効率よく簡単に覚えよう!
英語の学習には英単語が欠かせません。英単語を覚える作業は地味ですが、英語力向上のためには避けては通れない道です。ここでは、英単語を効率的に覚える方法を、脳科学的にお伝えしたいと思います。

繰り返しをしなければいつまで経っても英単語は身についてくれません。テクニックだけに頼るのはよくないのです。

だからといって暗記のテクニックが不要ではないよ!

繰り返しは前提として、暗記のテクニックをうまく活用することで覚えやすさや忘れにくさがグッと変わってくるのです。

暗記のテクニックには色々とあります。今回はイメージ、つまり絵を活用して覚える方法についてです。

この記事の対象!
  • 英単語を楽しく効率的に覚えたい人
  • 英単語をなかなか覚えられない人
スポンサーリンク

英単語は絵・イラスト・写真で覚えるのがオススメ!

英単語を覚える時、ほとんどの人は英単語に対応する文字を覚えてるよ!

例えば、「Clean」であれば「掃除、キレイにする」といった風に覚えられていることでしょう。

この方法でも問題はありません。ただ、絵と一緒に覚えた方が、後々の上達も考えると効果的なのです。

Appleという単語を見たとき、リンゴという言葉と同時に、リンゴの絵が浮かぶでしょ?

では、governmentという単語を見たときはどうでしょう。

これは政治という意味で重要単語です。この単語を見た時、即座にイメージが湧いた人は少ないのではないでしょうか。

これはgovernmentという単語に対して理解が遅れていることを意味しています。

人はイメージが湧いたときにようやく意味を理解できるのです。

文字と同時にイメージが思いつく単語は理解しやすいよ!

一方で、英語を聞いた時に文字しか浮かばない英単語は理解が遅くなるのです。

英会話において、相手の話を即座に理解することが大切となります。

そのためには、Appleのようにイメージがすぐに湧いてくる単語を増やすべきなのです。

英単語を絵で覚える方法(アプリや本を使おう)

英単語のイメージを覚える方法は3つあるよ!

それでは、それぞれ詳しく説明していきます。

方法1・英単語の絵が書いてある単語帳を使う

イメージで覚えることに特化した単語帳を使おう!

最近は、イメージで覚えるための英単語帳が本屋にたくさん並んでいます。

英単語帳を選ぶポイントとしては2つです。

  • 英単語が1500単語ぐらい載っている
  • 絵柄が自分の好み
好みの絵柄の方が覚えやすいよ!

覚え方としては、英単語を見て、次にイメージと意味の両方を覚えましょう

英単語を見てすぐにイメージが思い浮かぶと、その英単語を会話や文章で出てきた時に理解するスピードが速くなります。

イメージも一緒に覚えるのは少し大変かもしれませんが、将来的には必ずプラスになります。

方法2・英単語の絵やイラストの画像を検索する

イメージで覚える英単語帳はたくさん出版されています。

ただ、人によっては合わない絵柄や覚えづらい絵柄のものしか出版されていない場合も考えられます。

そんな人にオススメなのが、英単語の画像を検索することだよ!

例えば、Appleのイメージが欲しければGoogleやYahooでAppleと打ちこんで画像検索するのです。

そうしますと、英単語の意味に合った画像が出てきます

Appleの画像検索をしたら、リンゴの画像がたくさん出てくるよ!

他の英単語でも同様です。Governmentと検索したら、議事堂に関連した画像がたくさん表示されます。

その中で、自分にとって一番インパクトのある画像を保存するのです。

インパクトのある画像ほど頭に入りやすくて残りやすいのです。

やってみると、色々な画像があって探すのが楽しくなりますよ。

どうしても覚えづらいイメージだけ画像を探すというのもオススメです!

方法3・英単語を絵で覚えるアプリを使う

イメージ付きの英単語アプリを使おう!

ネットで検索したらヒットしますので、是非調べてみてください。

英単語帳は白黒のものが多いのですが、アプリでしたらカラー画像で見れますのでインパクトが強くて覚えやすいです。

スマートフォンさえあればどこでも学習できるよ!

アプリによっては音声も付いていますので、耳から覚えることもできます。

暗記は五感を使うほど覚えやすいですので、音声を聴けるアプリは効率的です。

DMM英会話の会員ですとI knowというアプリを使えるようになります。

このI knowでもイメージと音声付きの英単語学習ができます!

まとめ

  • イメージを覚えている単語は理解しやすい
  • 英語の理解力を上げるためには、英単語ごとのイメージを掴むのが大切
  • イメージ付きの英単語帳を使う、英単語を画像検索する、イメージ付き英単語アプリを使うのがオススメ

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!