極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

DMM英会話を50代女性がほぼ毎日やってみた!本当に楽しい!体験談を日記にしてみた!

スポンサーリンク
英語勉強法
みなさんこんにちは!
50代女性です!

私はこれまで、3年間以上もDMM英会話を続けてきました!その3年間、ほぼ毎日英会話をやってきたんですよ!

DMM英会話を続けながら、日記も付けてきたんですよね。先生との楽しい思い出や、思わぬハプニングなどなど!

「DMM英会話に興味があるけど、雰囲気がわからない・・・」と不安になってる方は、ぜひ読んでみてください!

この日記を読んだら、「DMM英会話ってすごく楽しいんだ!気軽にはじめてみようかな!」と思えますよ!

この記事の対象!
  • 英語の勉強に興味がある
  • DMM英会話がどんな内容なのか知りたい
スポンサーリンク
  1. DMM英会話を50代女性がほぼ毎日やってみたので内容をレビュー!本当に楽しいから体験談を日記にしてみた!
    1. DMM英会話日記1「日々のDMM 大急ぎの教材選び」
    2. DMM英会話日記2「優しいけれど凄すぎる先生」
    3. DMM英会話日記3「ショック!! 突然去って行った先生」
    4. DMM英会話日記4「なんでDMM?」
    5. DMM英会話日記5「英語脳の作り方」
    6. DMM英会話日記6「リップサービスにのってしまったら...」
    7. DMM英会話日記7「間違いコールに遅刻まで冷汗たらたら!」
    8. DMM英会話日記8「これはやって欲しくないです!」
    9. DMM英会話日記9「瞬間英作文はお気楽に」
    10. DMM英会話日記10「テンションも上がる大好きな先生の授業」
    11. DMM英会話日記11「評価する方も気を使うよ」
    12. DMM英会話日記12「大人気の先生の人気度って?」
    13. DMM英会話日記13「DMM だけでは?」
    14. DMM英会話日記14「持つべきものは英語友達」
    15. DMM英会話日記15「先生の健康管理は大変」
    16. DMM英会話日記16「先生も数年前は英語話せなかった?」
    17. DMM英会話日記17「やってしまった!」
    18. DMM英会話日記18「先生も成長してました」
    19. DMM英会話日記19「生徒が残すコメント欄に、英語力が低い」
    20. DMM英会話日記20「iPhone 片手に課外授業」
    21. DMM英会話日記21「日記の進捗を尋ねられて」
    22. DMM英会話日記22「優しい笑顔に癒されました」
    23. DMM英会話日記23「意見をまとめるにはまず国語力!」
    24. DMM英会話日記24「アフリカの大当たり先生」
    25. DMM英会話日記25「授業が素晴らしすぎて前のめりに!」
    26. DMM英会話日記26「数字の頻出のデイリーニュースは要注意」
    27. DMM英会話日記27「千差万別レッスンノート」
    28. DMM英会話日記28「授業後のコメントは温かいのが多い」
    29. DMM英会話日記29「ネイティブはやっぱ違う」
    30. DMM英会話日記30「プラスレッスンチケットで講師争奪戦」
    31. DMM英会話日記31「DMM にお問いあわせをしてみました」
    32. DMM英会話日記32「日本神話の英訳は難しい」
    33. DMM英会話日記33「選ばれない教材」
    34. DMM英会話日記34「一人でしゃべり続ける先生!」
    35. DMM英会話日記35「すっぴんで授業」
    36. DMM英会話日記36「日本語だけの生徒」
    37. DMM英会話日記37「真面目な先生」
    38. DMM英会話日記38「怖くないディスカッション」
    39. DMM英会話日記39「英文法は一人学習が ベター!」
    40. DMM英会話日記40「お出かけしたらフリートーク」
    41. DMM英会話日記41「ロープレも慣れ!」
    42. DMM英会話日記42「自己紹介はスキップ」
    43. DMM英会話日記43「接続状況で一憂」
    44. DMM英会話日記44「またやってしまった大遅刻」
    45. DMM英会話日記45「お気に入りの先生が大所帯に」
    46. DMM英会話日記46「心をよぎるサボり癖」
    47. DMM英会話日記47「デイリーニュースは脳トレ感覚で」
    48. DMM英会話日記48「やらないよりやった方が絶対良かった20000分」
    49. DMM英会話日記49「鼻で笑う講師」
    50. DMM英会話日記50「久しぶりのニューティーチャー!」
    51. DMM英会話日記51「スピーキングテストの結果は?」
    52. DMM英会話日記52「やっと出会えた理想の講師」
    53. DMM英会話日記53「English songs で英語の勉強」
    54. DMM英会話日記54「聞いてよかった写真描写の克服法」
    55. DMM英会話日記55「さすが☆5の講師」
    56. DMM英会話日記56「アニメで英語をマスター」
    57. DMM英会話日記57「能動的な授業をする先生」
    58. DMM英会話日記58「またまた出会えた素晴らしい先生」
    59. DMM英会話日記59「個性極まった講師」
    60. DMM英会話日記60「毎日でも受けたい授業」
    61. DMM英会話日記61「想定外のリアクション!」
    62. DMM英会話日記62「先生に教えるのは快感!」
    63. DMM英会話日記63「いい話で授業終了気分も上々」
    64. DMM英会話日記64「学習環境を整えたくなった授業内容」
    65. DMM英会話日記65「癒し系でキレッキレッの先生」
    66. DMM英会話日記66「通じないのに楽しい授業」
  2. まとめ

DMM英会話を50代女性がほぼ毎日やってみたので内容をレビュー!本当に楽しいから体験談を日記にしてみた!

それでは、これまでの日記を紹介していきますね!

DMM英会話日記1「日々のDMM 大急ぎの教材選び」

昨日はセルビアの先生の授業を受けました。授業は毎回ほぼぶっつけ本番で予習、復習はできていません。(ノ´Д`)

授業の10分前に家事を中断して理解出来そうなデイリーニュースをサッと選び内容の一読が関の山です。

それでもサボるよりはましなはずと思って受けています。

昨日のデイリーニュースも簡単な内容のものを選んだつもりでしたが、内容を読んだ後の設問にはさっと答えられませんでした。(-o-;)

こういう時は先生方は優しい方が多いので、答えられるように誘導して頂けます。

そして授業が終わった後、必ず明日はちゃんとしようと思います。(>_<)

三年で英会話をマスターするには、変えていくのはここからかなと思います。

今日はお気に入りの先生が予約できています。頑張ってフリートークに挑みます。( ̄ー ̄)

DMM英会話日記2「優しいけれど凄すぎる先生」

昨日の授業のフリートークは気心が知れている先生とでしたのでとても楽しかったです。\(*ˊᗜˋ*)/

その先生はお人柄もよく、こちらの話もよく聞いて下さり、何よりこちらが話したことを瞬時に正確な英文になおしてその場で全てタイプして残して下さいます。

ここまで出来る先生はなかなかいませんので昨日の授業は大満足でした。

さて授業の予約をする際は予約講師検索という画面から入っていくのですが、ついつい1日に何度も見てしまいます。\( ˆoˆ )/

講師の評価は星1つから最高星5つまでで数字では小数点以下2桁までで表されます。

星5.00の先生は予約画面に出るや否やすぐに予約がうまってしまいます。

星4.95以上の先生ならあまり外れはないと思いますが、人間同士相性というものがあるので会ってみて話してみないとわからないという部分はあります。

評価がそれほど高くない先生でもとてもフレンドリーで気の合う先生もいますし。

英語を毎日勉強していても日常では英語を話す機会はなかなかありません。

良い講師に当たるか否か一喜一憂しないで今日も授業をサボらず受けます。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記3「ショック!! 突然去って行った先生」

DMMを始めた頃は同じ先生にずっと見て頂きたいなと思ってフィリピン人の若い男性講師の授業をとり続けていました。

その先生は我が子と同い年でしたが気遣いもできて、何より物知りで頭の回転も良すぎるほど良く、質問には瞬時に的確に答えて下さり、わからない時はインターネットでささっと調べて下さいました。∩(´∀`∩)

人柄は真面目な方でしたが、とにかく開けっぴろげでプライベートな話もたくさん聞かせてもらい外国人の知り合いがほとんどいない私はフィリピン人ってなんてフレンドリーなんだろうと思いました。

しかし一ヶ月が過ぎる頃突然辞めてしまいました。(T^T)

理由はわかりませんでしたが、多分体調を崩してしまったのではないかと思います。

1日に出している授業数が半端ではなく睡眠時間以外は仕事をしているという感じでした。

このようにフィリピン人の先生方には授業を出し過ぎている方がよくおられます。

突然恩師を失ってしまいかなりショックを受けましたが、これをきっかけに同じ先生の授業をとり続けるのはやめました。()

プライベートな話を聞くと親近感はとてもわくのですが結構内容により次に会うのがしんどく感じたりとかもするので良し悪しです。

先生方との距離の取り方は思うこと多々有りですね。面白いところでもあり、ストレスを感じるところでもありです。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記4「なんでDMM?」

英語の勉強は英単語でも英文法でも英会話本の丸暗記でも続けられれば次のステップに繋がっていくと思います。

しかし毎日続けるのが難しいのです。(>_<)

忙しくて夜寝る前になって自分で決めた今日のノルマを思い出し、ダメだ忘れてた、でも疲労困憊目が開かない、頭も働かない、やらなきゃと思っているから電気付けっ放しで朝まで寝てたりよくやります。∑(°°๑)

何かモチベーションをキープする方法はないのかと探していた時に出会ったのがDMM 英会話です。

テレビCMで見てからずっと気になっていました。

毎日外国人の先生たちと話せる、それも格安です。始めるべきか迷っていた時に背中を押してくれたのが勉強法執筆担当の息子でした。

さて思い切って始めてみれば楽しかったです。(^O^)

これだけはサボるまいと心に決めていたので、体調が悪くてあとで倒れこんでも続けること一年半、自分なりによく頑張ったと思います。

そしてちょうど一年半が過ぎた頃に、元気だった実家の母が倒れました。()

入院、お見舞い、介護の始まりやらでペースは緩やかになり、無理のない範囲で今も続けています。

続けていられるのはやはり楽しいからです。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記5「英語脳の作り方」

I have a day off today.

今日は休みでしたので母を美容院に連れて行ってあげました。

ボサボサになりかけていた頭を鏡で見るたびに軽い悲鳴をあげていた母はとても喜んでくれました。(◦ˉ ˘ ˉ◦)

さて今日は新顔の先生の授業を受けました。

評価のかなり高い先生で本当に大当たりでした。\(*ˊᗜˋ*)/

褒め上手で、勉強法もしっかりと伝授して下さりあっという間の25分でした。

冒頭の英文ですが自己紹介の時に 別の講師が教えてくれたものでよく使います。

今日選んだデイリーニュースは英語脳の作り方を紹介したもので、日常を英語で言ってみるのが効果的ということです。

目につくものを何でも英語で言ってみること、単語でも文章でも間違いを気にせず続けることがポイントのようです。

やってみようと思います。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記6「リップサービスにのってしまったら...」

質問があればいつでも何でも聞いていいよ、授業取らなくても聞いていいよ、と言ってくれた先生がこの2年間で2人いました。

と言われても授業取らなくて質問だけするなんて気が引けてとても出来ることではなく、授業取らないのに聞きたいことも特になく、”Thank you so much.”と笑顔で対応しておりました。

でもそのうちの1人があまりに熱心に言ってくれるので、本当かなあ?ものは試しで聞いてみるかと思い授業は取らずに日記の添削をお願いしてみました。

送るとすぐに添削済みの日記が送られてきました。∑(・д・ノ)ノ

へえ、本当にやってもらえるんだ、でもなんとなく気がひけるしかえって気を使うしと思いましたが、図々しくも2回目を送ってみました。

結論から言うと2回目はやってもらえませんでした。

ただ返信だけは頂きました。頑張って勉強続けてねという意味のことが書いてあったように思います。

そのうちその先生はDMMを辞めてしまいました。∑(°°๑)

なんとなく思い出すたびにあまり気分の良くない思い出です。()

その先生は何を考えていたのか?リップサービスにのってしまったこちらが厚かましかったのか?

まあ、こんなことができたのもスカイプで授業を受けていた頃の話で、今のDMM の授業システムでは講師は授業が終われば講師からは連絡が取れないようになっています。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記7「間違いコールに遅刻まで冷汗たらたら!」

今朝駅中を歩いているとスマートフォンに向かって若い女性が”I love you.”と言いながら通り過ぎて行きました。

時々iPhone 片手に屋外で授業を受けたりもするのでビデオコールで英語を話している人をみてもあまり違和感もなく若い人も頑張ってるねえと嬉しくなりました。

さて昨日の授業は失敗続きでした。

失敗といっても授業を受ける以前のことですが。時々受けているとても信頼できるセルビア人の先生でしたが時間が来てもコールは無く、回線の調子がいつになく悪いのかなあと思って10分が過ぎた頃にスカイプからコールを入れてみました。

すると今日は授業入ってないよとチャットが返ってきました。

そうです。こちらが一日間違えていて明日の予約を入れていたのです。大慌てで絵文字を駆使して謝りました。

本当に申し訳なかったです。

”No,problem. You are welcome.”と返信頂きましたがなぜうっかり者の自分自身を先に疑わなかったのか反省しきりです。

さらに”See you soon.”と言って頂きましたがDMM の予約システムは明日の予約を先に入れると今日の授業は受けられないことになっているので、迷惑かけておきながらあっさりキャンセルを入れてしまいました。

それでも”No problem. Take care.”と優しいお言葉を頂きました。

早くその先生の授業をとって直接謝りたいですがとても人気の先生でドタキャンでもないとなかなか予約がとれないのが残念です。

そして別の先生の予約を入れたのですが授業まで40分の待ち時間があり、深夜ということもあってうとうとしてしまいました。

恥の上塗りで10分の遅刻をしました。

こちらの先生は物静かで優しいアフリカ系の方です。

こちらが遅刻をしたのに3分も延長して下さいました。

デイリーニュースから夏場のシャワータイムの話になり氷水を頭からかぶって暑さをしのぐと言われました。

いくら暑くても氷水は冷やっとし過ぎではと思いましたが、40度以上になるのでそれでちょうどよいくらいだそうです。

DMM の先生方は国籍も豊富なのでいろんな国の先生方と話せるのも楽しみです。

DMM英会話日記8「これはやって欲しくないです!」

先生方にやって欲しくないことの一つは授業中のタイピングです。

もちろんリアルタイムでチャットに書き込んで下さるものは別として。

初めて授業を受ける先生はタイピングが後で送られてくるレッスンノートの為のものなのか他の生徒さんの為のものなのか授業が終わってみないとわかりません。

レッスンノートとは授業後に講師から送られてくるフィードバック、復習ノートのことてす。結構楽しみにしているのでこれがいい加減なものだといくら授業中のトークで盛り上がってもがっかりします。(>_<)

レッスンノートは授業後にすぐに送ってこられる先生が多い中じっくり時間をかけて作って下さる先生もおられます。

特に感動すら覚えたのは授業に入る前の挨拶がわりのフリートークでこちらの話したことを聞き漏らさず正しい文章にして送って下さる先生に出会った時でした。

一年ほどお世話になりました。

身の回りのことを話しているので内容は完全オリジナル、もったいなくて印刷して保存しています。(ˉ ˘ ˉ)

あとやって欲しくないことは授業中のあくびです。

在宅で半日座ったままの仕事で眠くなるのは理解できますが、そこは工夫して対策を練って欲しいと思います。

口元を押さえてあくびをかみ殺す先生もおられますが喉の奥まで見えそうな大あくびを平気で連発されての先生も中にはおられます。(°°๑)

結構評価が高かったりするので気にならない人は気にならないようです。

DMM英会話日記9「瞬間英作文はお気楽に」

DMM にはオリジナルの教材がたくさんあります。

どの先生も勧めてくるのがデイリーニュースです。タイムリーな多種多様の話題があります。

2年前にDMMを始めた頃はデイリーニュースは少し敷居が高くてテーマ別会話集というものをよく利用していました。

興味のあるテーマを選ぶとディスカッションしやすいような設問がいくつか用意されています。

最初の頃は設問に答えやすいテーマを選んだりしていましたが、だんだんと似たり寄ったりになってくるので最後の方は先生方に選んでもらいました。

自分では絶対に選ばないテーマになっても、そこからとても面白いお国事情の話が聞けたりして結構楽しかったです。(ˉ ˘ ˉ)

それからハマったのが瞬間英作文です。

これは人気の一般教材で本屋で買えます。

中学生レベルの短文を10こほどその場で覚えて瞬時に答えていくもので予習が要らないのでお気に入りの教材でした。

そういえばフィリピン人の先生に”You like 瞬間英作文very much. I know that.”とからかわれたこたがあり、爆笑してしまいました。\( ˆoˆ )/

お見通しでしたね。

今はデイリーニュースがほとんどです。

デイリーニュースは私には難しいですとぼやいていた時にあなたに合うレベルのものがあるから探してやってみればいいよとアドバイス下さったセルビア人の先生の一言でまたデイリーニュースをやる気になれました。

今日も今からデイリーニュースで授業です。

奇跡的に先日の日にちを間違えてスカイプでコールしてしまった先生の授業がとれました。楽しみです。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記10「テンションも上がる大好きな先生の授業」

昨日の授業はたいへん満足のいくものでした。大人気の先生で、滅多に予約は取れません。

ドタキャンが出た時にタイミングよくこちらが講師選びの画面(フィリピンの先生はチュータースロットと言ってました。)を開けていてそしてタッチの差で勝ち取りました。\( ˆoˆ )/

勝ち取るという表現はオーバーではなく、本当に評価が高く人気の先生は一瞬の迷いで争奪戦に敗れます。

特に土日のゴールデンタイム(22:30)は評価の高い先生は押しても押しても他の生徒さんとタッチの差で被って取れません。

息子は携帯よりノートパソコンやデスクトップの方が少し早く繋がるとか言ってましたが。

さて昨日の大人気の先生はとにかくこちらのことをよく覚えていてくれて、しっかりメモしておられるのでしょう、嬉しい限りです。(ˉ ˘ ˉ)

授業ではデイリーニュースを音読したあと通常はあらかじめ用意されている設問に答えていくのですが、この先生の場合完全オリジナルの質問ばかりが飛んできました。

軽い緊張もありますが頭はフル回転で、授業が終わったあとはやりきった感がとてもありました。

そしてたくさん褒めて下さいました。1人では作れない楽しい25分でした。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記11「評価する方も気を使うよ」

昨日の先生は若くて講師経験も浅い先生でした。

ロングヘアーでプリント柄のブラウスを着ておられたのでてっきり女性と思い込んでいたらGood evening の声は明らかに男性でした。∑(°°๑)

授業はまだ慣れてない様子でしたが、チャットにも頑張ってたくさん書き込んでくれました。

さて授業が終わるとその授業と講師に対して星1から星5で評価をしていくのですが、星4の評価でも少数点以下2桁の数字は減ります。()

星5をつけるにはちょっと、でも星4をつけるのも忍びないという微妙な先生方結構おられます。

最近は先生との相性はあまり考えずに、授業の内容がよければ星5をつけることにしています。

だいたい5か4で星3は一度だけつけたことがあります。1と2はまだ無いです。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記12「大人気の先生の人気度って?」

一時期お世話になっていたボスニアヘルツェゴビナの優秀な先生は生徒が3000人以上いると言われてました。

フィリピンの大人気の先生は毎日メールが300通来ると言っていました。(・д・ノ)ノ

スカイプで授業を受けていたころの話です。

300通のメールの内容はと言うと、”最近予約が全く取れない。”という有難い苦情のようなものがほとんどだったそうで、雛形をいくつか作っているのでそれで全てに返信しているということでした。

フィリピン人の先生は同僚からも、”なぜそんなに人気があるのか?”尋ねられた時は自分のやり方を話してあげるけれど結局皆それぞれ自分のやり方があるから同じようにはやらないと話されてました。

確かにと思いちょっと笑ってしまいましたが。(ˉ ˘ ˉ)

人気の先生の理由の一つにチャットへの書き込みをどれだけしてくれるかがあると思います。

口頭で教えて頂いてもその場で覚えられる訳はなしチャットの書き込みは復習の時にとても役立ちます。

普段あまり書いてくれない先生でもこちらから申し出れば書いて下さいますが、いちいち言うのもねえというところがあります。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記13「DMM だけでは?」

今までも感じたことですが2年間授業を取り続けていると予習、復習出来てなくても英語を話す時、滑らかになってきたなあと思う瞬間があります。

ほんの少しですが、今回で二度目です。(ˉ ˘ ˉ)

先生方にも褒めて頂けるので、モチベーションは右肩上がりです。

忙しいのも、お疲れ気味なのも皆一緒、頑張ります。

以前母より少し年上の方になぜいつも元気でなんでも早めにきっちりとできるのか聞いてみましたら、一言 “段取りやね。”という答えが返ってきました。

またある雑誌には”先の予定から取り掛かる。皆さんは逆でしょう?”と言っていた男性の記事がありました。

そうそう、と思いながら真似できないでいます。あーあ!です。(>_<)

さて昨日はフィリピン人の女性の先生にお世話になりました。

授業の進め方も上手くてこちらの話も良く聞いて下さいます。評価も5に近い先生です。また機会があればお願いしたい先生です。

お気に入りにも登録しました。

でも数日したらどのような授業だったのか忘れそうな気がします。

評価がそれほど高くなくても定期的にとりたい先生とはまた違う。やっぱり相性ですかね。( ̄ー ̄)

DMM英会話日記14「持つべきものは英語友達」

DMM を楽しんで続けられている理由の一つが息子も続けていることにあります。

先生方の情報を共有できること、授業の感想を言いあえることで始めた頃は毎日盛り上がっていました。(ˉ ˘ ˉ)

その頃のことですが、セルビア人の先生にこんなイケメン滅多に見られないというほどの若い先生がおられました。

またタイピングが目にも留まらぬほどに早くて”You are a god of typing.” なんてあっているのかどうかわかりませんが、言ったりしておりました。

息子と先生の情報を共有していましたので、申し合わせたわけではないのですが、同じ日に同じ先生の授業を受けたりもよくありました。

そんなことでその時もたまたまその先生の授業を母が先に受けてその後息子が受けるということになりました。

詳細は忘れたのですが、その先生が、問題もタイプしますか?答えだけでいいですか?と聞いて下さったので、はい、問題もタイプして下さい。とお願いしました。

授業が終わった時に息子に問題も全部タイプして残してくれたよ。

すごい先生だねえ。なんて言って喜んでたと思います。( ̄ー ̄)

その後息子が授業を受けて同じことを聞かれて、答えだけでいいです。

と言いましたら、あなたは素晴らしい。みんななんでもタイプしてくれって言うけどタイプばかりしてたのでは授業になんないよ。とぼやいてたそうです。∑(°°๑)

それを聞いた時結構ショックでした。ええーっ、そうなの!その先生の授業を次に取ることはなかったですが、しばらくして辞めてしまわれました。

通信環境が安定しなかったように記憶しています。()

DMM英会話日記15「先生の健康管理は大変」

在宅で仕事が出来ると時間の節約になるし、何より家族と一緒に居られていいよとよく先生方はおっしゃいます。

私もいつか講師側にまわるのが夢です。(ˉ ˘ ˉ)

副業なら問題はないと思うのですが、専業で講師をするなら健康管理が結構大変かなあと思います。

時々会うたびに大きくなっている先生がおられます。∑(°°๑)

運動不足とストレスかなあと勝手に想像しています。

人のことは言えない、私も最近3キロ太りました。()

定着しないうちに減量しなければと思います。

昨日の先生は相当な早口の先生でした。容赦なくネイティブのように話されます。

生徒が残すコメントにも皆一様にそのことが書かれていました。

でもなぜでしょう。文句を言う人は少なく、久しぶりにリスニングが鍛えられて良かったですというコメントが圧倒的でした。

私もそうです。リスニング力が上達したような錯覚に陥っています。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記16「先生も数年前は英語話せなかった?」

昨日のセルビアの先生は星5の先生で初めての授業、お会いするのがとても楽しみでした。

期待以上、物腰柔らかく生徒側に緊張感を与えることなく、説明も上手でチャットにたくさん書き込んで下さり、パーフェクトでした。大満足です。(ˉ ˘ ˉ)

今日のフィリピンの先生も星5に近い先生で2回目の授業とても楽しかったです。\( ˆoˆ )/

今日は隣の家がパーティーをやってるからうるさかったらごめんねということでしたが、トイレを流す音の方がボリューム大でした。∑(°°๑)

今日の先生ですが6年前までは英語は話せなかったと言われてました。

6年間必死で勉強したそうです。映画を見たり、仕事をしながら覚えたり頑張ったそうです。

私はDMMを始める前はフィリピン人は皆英語がペラペラなんだと思い込んでいました。

実際話せる人は多いけれど全部ではないと言われました。

6年前は話せなくても頑張れば人気の講師になれるんですね。やる気が湧いてきました。
( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記17「やってしまった!」

授業をすっぽかしてしまいました。∑(°°๑)

授業待ちの間少し眠いなあとは思ってましたが授業3分前にスコンと眠りに落ちてしまいました。

ハッとして起きたのは30分後でした。3度目です。(>_<)

DMM を始めて1年半は一度も休むことなく続けてこられましたが、でも一度だけ休んでしまいそうになったことがありました。

その時の先生は私の中でベストスリーに入る先生でした。

通常は授業開始後15分が過ぎてしまうとキャンセルになり講師からのコールは無くなるのですがその先生は20分過ぎても何度もコールを入れてくれました。

スカイプで授業を行なっていた頃の話です。

そのコールのおかげでなんとか10分足らずでも授業をして頂き皆勤賞を狙っていた私はなんとか事なきを得ました。\( ˆoˆ )/

母の介護が始まった一年半後は時々自ら休むこともありますが、すっぽかしは昨日で3回目です。

DMM の新しい授業システムでは授業後は講師と連絡が取れませんので、”I’m sorry.” の一言も言えてない状況です。本当に申し訳ないです。(>_<)

こういうことをしないようになるべく早い時間に授業の予約を入れておくようにはしていますが、どうしても都合がつかずに遅い時間に予約を入れたりすると襲ってくる睡魔に勝てなくなることになります。

今日はちゃんと授業受けたいです。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記18「先生も成長してました」

昨夜の先生の授業はほぼ2年ぶりでした。

誠実そうなよい青年だなあと思ったのでお気に入りに入れたのですが、2、3度授業をとった後なぜか次の授業をとることなく2年近くが過ぎました。

お気に入りに入れたまま、次の授業をとっていない先生方多いです。

しかしお気に入りから消してしまう気にもなれずです。()

DMM に入会してすぐに授業を受けたセルビアの先生がおられました。

先生の方も教えるのが初めてのようでとても戸惑っておられた様子でした。

本音を言いますと下手すぎ、次は絶対にとらないと思いました。(>_<)

お気に入りに入れることもなかったのですが、1年を過ぎた頃、講師探しをしていた時に何度かお顔を見ることが続きました。

なんか見たことある、受けたことあったっけ?と自問自答しながら、まあなん度も見るから一度受けてみようかと思って予約を入れると履歴が出てきました。

その時に思い出しました。ああ、あの下手な授業の先生かと。

予約入れてしまったし、1年も経ってるから一度くらい受けてみようと思い直して授業を受けました。

先生は大変身を遂げておられました。∑(°°๑)

授業の進め方もとてもお上手ではきはきと話すテンポも心地よく優しくてすっかり大ファンになってしまいました。\( ˆoˆ )/

でも残念なことに滅多に授業を出しておられず、最近は全くお見かけしません。

以前の授業でツアーコンダクターの仕事が今は楽しくて仕方がないと言われてましたのでオンラインティーチャーの仕事はお休みされてるようです。

時々でも帰ってきて欲しいです。

この先生が昨日書きましたベストスリーに入る先生です。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記19「生徒が残すコメント欄に、英語力が低い」

生徒が残すコメント欄に、英語力が低いとかイントネーションがおかしいとか書かれている先生がたまにおられますが、私には全くわかりません。

お国訛りがあるかなあぐらいはわかりますが、そのコメントが本当ならそう言えるぐらいになれたら長年の英語かじり人生も報われます。

でも今は先生にとっても外国語の英語をさらに外国人に教えられるなんてそれだけですごいと思えます。

昨日の先生もフレンドリーで高評価が納得できる授業とお人柄でしたがチャットに残して下さらなかったのが唯一残念なところです。()

先生方の中には勉強法などのサイトのリンクを貼って下さる先生もおられます。授業を終えてからアクセスするのが結構楽しみです。\( ˆoˆ )/

どれもお役立ちサイトばかりですが、その中でとても気に入って時々見ている英会話サイトがあります。

‘Speak English with Christina’です。

ネイティブの表現が学べるのと何よりChristinaさんがとてもcuteです。今日は久しぶりに見てみようと思います。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記20「iPhone 片手に課外授業」

DMMを始めた頃はせっかく始めた新しい勉強法がもっと楽しくなればいいなと思って、iPhone 片手に屋外授業などもやってみました。

セルビアは内陸にあるのでセルビアの先生方に海を見てもらうととても喜ばれました。

海沿いに住んでいて良かったと思った瞬間です。\( ˆoˆ )/

それにとてもよい度胸試しになりました。

知らない人が何人も側を通り過ぎて行きます。

イヤフォンつけて片言の英語ではふにゃふにゃ言ってるようにしか聞こえてないとは思いますが。

数回だけでした。そのうち思うように風景や建造物を説明できないという壁に突き当たりピタッとやめてしまいました。∑(°°๑)

ここできちっと英作をして先生方にみてもらえば良かったのですが、詰めが甘いです。

しかし先日は久しぶりにiPhone 片手に授業を受けました。

予約を入れていたのですが予定通りに家に帰りつけずに歩きながらの授業となりました。

2年前と違い度胸だけはついていました。

結構大きな声で片言の英語は相変わらずでしたが楽しく家に帰り着きました。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記21「日記の進捗を尋ねられて」

今日も授業を受けました。

この英会話日記にも時々登場している生徒のことをよく覚えてくれている先生の授業です。( ̄ー ̄)

以前英語日記を添削して頂いたことがあり、それを覚えていて下さり前回の授業の終わりにも聞かれました。

“あなた、書くことが好きって言ってだでしょう。 日記続けてる?”

“いいえ、母の介護が始まって忙しくて”と言い訳たらたらと答えました。

今日も授業の終わりに聞かれました。

“日記書き始めたの?いいエクササイズになるよ。”

“Not yet.” 恥ずかしかったです。これではいけない。

二度も聞いてもらって放ってはおけない。書くことにしました。(>_<)

DMM英会話日記22「優しい笑顔に癒されました」

今日の先生はいつもニコニコと本当に優しそうなセルビアの女性でした。\( ˆoˆ )/

何回かお世話になっています。

レッスンを予約する時、もう少しあとにならないと予定が立ちにくいなあという時は普通は予約をしないのですが、大好きな先生が授業を出している時はついつい無理からに予約をしてしまう時があります。

今日の先生もつい予約を入れてしまう先生です。

デイリーニュースで選んだ記事は簡単そうに見えて結構難しい時があるのですがそういう記事に当たった時はパラグラフごとに要約をしていきます。

これがたいへんだけれども先生から”That’s right,”や”OK!”を言ってもらった時はプチ達成感に満たされます。(ˉ ˘ ˉ)

25分の短い時間はデイリーニュースの内容確認だけで終わってしまいディスカッションまでいかないことが多くても、なぜか大満足です。

英作文が結構好きなので頭の中で書いているのが楽しいのかもしれません。

今日もモチベーション上がりました。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記23「意見をまとめるにはまず国語力!」

今日の先生はアフリカ系の才色兼備な方でした。\( ˆoˆ )/

年甲斐もなく軽く緊張してしまいました。選んだデイリーニュースは子供をバイリンガルに育てる方法でした。

先生には2歳と4歳の子供がいるそうですが、自国語と英語のバイリンガルだそうです。

子供に英語を教えるのは難しいので、ここでその方法を学んでるのと笑っておられました。

私は子供に教えてあげられなかったけれど自分で学んでくれているので嬉しい限りです。
(ˉ ˘ ˉ)

そういえば独身の時に海外の綺麗な英語の絵本を12冊揃えたことがあります。

可愛い便箋や封筒、メッセージカードなどの付録が欲しかったのと未来の我が子をバイリンガルになんて夢も少しありました。現実は厳かったですが。(>_<)

今日の授業で心残りなのは自分の意見が上手くまとまらなかったこと。

まとまらないもの英語にもなりません。

英語以前の問題、日本語での表現力も鍛える必要がありそうです。

その方法の1つに、新聞の音読、もう一手間で新聞記事を話し言葉に直しながら音読するのも効果的だそうです。

目に留まったものの瞬時の要約などもよいとこちらは息子に教わりました。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記24「アフリカの大当たり先生」

昨夜のDMM 英会話の先生もアフリカ系の方で、生徒のコメント欄にはチャットへの書き込みがすごいと書かれていました。

授業前からテンション上がりました!

実際の授業も楽しくて先生自身は見た目はいかつい感じですが包容力のある優しい方でした。

もちろん書き込みもいっぱい残して下さいました。\( ˆoˆ )/

さてデイリーニュースのお題ですが”世界中の驚くべき法律”を選びました。

内容にも興味がもてて、さっと一読したところさほど難しそうでもなく、いつもこんなふうに選んでいます。

それからやっとプチ予習として記事の音読を三度始めました。( ̄ー ̄)

三回読むと結構内容の理解度が上がります。

実際授業に入ってもスムースに進んでいきこのまま最後までいくかなと思いましたが、質問に答えていくうちに”Are you sure?”と聞き返されることが多くなり、実はたいして理解できてないことが発覚してしまいました。(・д・ノ)ノ

デイリーニュースはレベル5か6を選んでいますが昨夜の記事はレベル6でした。

今日は5を選ぼうと思います。

以前お世話になった講師の方が、5と6ではやはり違うので交互に選んでやってみるといいよとアドバイス下さいましたので。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記25「授業が素晴らしすぎて前のめりに!」

忙しいのと睡眠不足で弱っていました。今日は仕事も休みでゆっくり日記が書けそうです。

さて、先日、すごい先生に出会ってしまいました。

たぶんこの2年間で最高の授業を受けたと思います!

教材はいつものようにデイリーニュースです。デイリーニュースは

1.vocabulary
2.article
3. questions
4. discussion

という構成になっています。

多くの先生が、1.vocabulary と2.articleのところではread yourself かrepeat after me か生徒に聞いて下さいます。

その後3. questions でarticle の内容が理解できているのかチェックするための簡単な質問があり、ラストは4.discussionで仕上げとなります。

そのすごい先生はvocabulary のところで出てきた単語を使ってオリジナルの質問を投げかけてくれて、こちらが答えた内容の正しい文章をチャットに全て残してくれたのです。
(・д・ノ)ノ

質問に答えていくところからもう楽しくてマンツーマンの授業を受けてる感がとてもありました。(ˉ ˘ ˉ)

オリジナルの質問をしてくださる先生は時々おられますがチャットに全部残して下さる方はなかなかおられません。

フィリピンの先生で評価も高くなかなか授業はとれませんが、今後も定期的に予約をとりたい先生です。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記26「数字の頻出のデイリーニュースは要注意」

あと2回読み込めば25分をもっと活かせたのに。授業終えた直後の負け惜しみです。()

デイリーニュースを選ぶ時、時事問題系は苦手なので頭から省き、難しい文章がなさそうなものを選び、なおかつ質問やディスカッションが答えやすそうなものを毎回選んでいる、つもりです。

でも外します、しょっちゅう外します。

理解度がバレるのがarticle を読んだ後の極簡単なquestion に答える時です。

シンプルなのに答えられない。大急ぎでarticleをスクロールします。

先生を待たせて悪いなあ、あと10数分しかないのにどうするよと自分で自分を煽ります。

そんな時選んだarticle に数字がたくさん出てくると頭はパニック状態です。(>_<)

自分にあったレベルのarticle を選んでいるのであとでゆっくり読み直せばわかることがほとんどですが、外国人講師の前で短い時間の中で予習もほぼやらずに授業に挑んでいるのだから仕方がないと言えば仕方がない。

根性だけは座っているなあと我ながら感心します。

授業後の先生からのメッセージはKeep up the great job. でした。

先生も言葉選んでくれてるなあと素直に受け取りました。( ̄ー ̄)

DMM英会話日記27「千差万別レッスンノート」

授業後に講師から送られてくるレッスンノートというものがあります。

私は結構楽しみにしていますが、息子はあまり見たことないと言うておりました。∑(°°๑)

レッスン中にチャットボックスの中にたくさん書き込んでくれる先生はそのままそれを送ってくれたり、レッスンは地味だけれどレッスンノートは充実していたり、会話は盛り上がったけれど、レッスンノートは一文字も書かれてなかったり、ずっとタイプの音が聞こえていたのに授業に全く関連していない単語やフレーズが適当に送られてきたり、本当に千差万別です。

受け取って嬉しいもの、がっかりするもの、こりゃひどいわとため息が出るものもたまにあります。

レッスンノートはメッセージ、センテンス、単語と3構成です。メッセージはだいたい雛形を用意されてるようです。

たまに長い文章を頂いたりもしますが、よく読むとやはり雛形ありです。

私がもし講師になれた暁にはと少し妄想しますとまず、授業後から次の授業に入るまでの5分足らずの間にレッスンノートを送ってしまうのは年のせいにしなくても私には無理かなと思います。( ̄ー ̄)

授業内容を振り返りながらお役立ちのセンテンスや単語を送ってあげたいと思います。と現場未体験の身ではそう思いますが、実際多くの生徒さんを持っている先生方は毎日のことなので、効率よく簡略にとなってくるのかもしれないですね。

そして我が子のようにレッスンノートをほぼ見ない生徒もいるので、先生方の方もモチベーション保つの苦労してるかもと余計なお世話でした。(ˉ ˘ ˉ)

DMM英会話日記28「授業後のコメントは温かいのが多い」

授業後、講師と授業に対して評価をする時にコメントが残せるようになっています。

DMM を始めた時は何を書いてよいのかわからずとりあえず講師に対するお礼を書いていました。(ˉ ˘ ˉ)

その後講師に対する評価を書いたりするらしいとわかってからはあえて無記入で済ませています。

講師探しをしている時にこのコメントを参考に選んでいる人は多いのではないでしょうか。

私は評価の高い講師が希望時間に出てきてもとりあえず他の方のコメントを読んでから予約を取るようにしています。

でもこれで争奪戦に敗れてしまうことも多々ありですが。()

評価が高くても星1の数が多い講師は好き嫌いが分かれていて万人に好かれるタイプではなさそうです。

多くの人が様々なコメントを残してますが読んでるだけでも結構面白いです。

美人講師の授業を受けてはその講師に対する想いのほかを綴っている人もいますし、講師への感謝の気持ちを丁寧に書き綴っている人もいます。

講師への評価を独自の採点方式で残している人もいて、みんなそれぞれに楽しんでいるなあと思います。(*´∇`*)

全体的に温かいコメントが多いですがもちろん辛口のコメントもあります。

私がコメントを残したのは一度だけで長くお世話になっている先生に感謝の意を込めて書きました。

ちなみに講師側はこのコメントを読んでいるのか聞いてみたことがありますが読んでいる方も結構いましたが。

ある大人気の講師は一度も読んだことがない、辛口コメントが書かれてたら凹むからと言ってました。なるほど。( ̄ー ̄)

DMM英会話日記29「ネイティブはやっぱ違う」

DMM 英会話を始めて少し経った頃、息子が他のオンライン英会話をお試しで受けてみたらと言うので、DMM に満足はしていたものの話のネタにいいかと思い受けてみました。

息子は自分で受けるのが面倒だっただけのようですが。( ̄ー ̄)

レアジョブとネイティブキャンプのお試しレッスンです。

講師についてはたまたま当たった人だけで判断できないので良かった講師もいればそうでもなかった講師もいて、これはどこのスクールも一緒かなあと思いました。

あと大きな特徴の違いはレアジョブは講師が全員フィリピン人でネイティブキャンプはDMM のように多国籍の講師が揃っているということとレッスン受け放題が大きなメリットでしたでしょうか。()?

しかしレッスン受け放題といっても忙しい中1レッスンを確保するのが精一杯の現状、欲張らなくてもいいかとその時は思いました。

一年以上前のことで詳しいことは忘れてしまいましたがその時にネイティブの授業を1レッスン受けることができました。

初心者よりちょっとイケてるぐらいと自分のことを値踏みしていたのでネイティブでない先生でも十分満足でした。

ネイティブでない先生もみんな英語ペラペラだし(私にはそう思えた。)そんなに大差ないよねと思って受けましたが、目からウロコでした。∑(°°๑)

ぜんぜん違いました。指摘してくれるポイントが上手く言えませんがネイティブならではなのです。

いつも授業で教わっている講師の講師から直接授業を受けたみたいなそんな感じです。

感動しました。いつか実力がついたらネイティブプランに変更しようと目標が1つ増えました。(*)

もちろんDMM のです!

DMM英会話日記30「プラスレッスンチケットで講師争奪戦」

フレンドリーで熱心な先生がいました。大人気の先生で皆プラスレッスンチケットを握りしめて争奪戦です!(°°๑)

プラスレッスンチケットというものは通常の授業にもう1レッスンという時に新たに購入するチケットのことで、これが大好きな先生の授業を取るときに一役かってくれるのです。

通常は事前に申し込んでいるプランが1日1レッスンならその日の授業を消化してから翌日の授業を予約します。

もしその日の授業を消化せずに3日後の大好きな先生の授業を予約するとその日から3日後迄の授業は予約ができません。(>_<)

大好きな先生の授業も取りたいし、日々の授業も無駄にしたくないという時に使うのがプラスレッスンチケットです。

1レッスン500円です。11回1000円お得な回数券もあるようです。

争奪戦が起こっているその先生がなぜそんなに人気があるかというと、授業の延長を半端なくしてくれるのです!

25分が過ぎて次の授業までの5分の中で切りのよいところまで、延長してくれる先生はたまにおられますが、その先生は授業後の30分をわざわざ生徒のために空けておられるようです。

私も一度ほぼ倍の時間授業をして頂いたことがあります!感動しました。しかし残念ながら今はお休みされています。

新しく始めたビジネスが忙し過ぎると言われてましたがまたいつでも帰ってきて頂きたい先生です。 ( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記31「DMM にお問いあわせをしてみました」

以前よくお世話になっていた先生が突然辞めてしまった時に気になってDMMに聞いてみました。

半日待たずに返信が来ました。

辞めた理由は一般的に一身上の都合によりでした。

まあ、教えてもらえるのはそんなところまでかなと思っていたので、聞かないよりはきいてみてすっきりしました。\( ˆoˆ )/

その後別の先生が講師リストから消えた時も聞いてみました。

返信の内容は辞めてはおられないですが3ヶ月以上授業を出さないと講師リストから消えますとのことでした。

そして復活するには講習を受けないといけないそうです。これは他の復活を遂げた先生情報です。

最近また一人好きな先生がリストから消えましたがもう聞かないです。( ̄ー ̄)

DMM英会話日記32「日本神話の英訳は難しい」

DMM を始めた頃によくお世話になっていた若いセルビアの先生がいました。

いつもにこやかでチャットもよく使ってくれてお気に入りの先生でした。\( ˆoˆ )/

ある日の授業で天照大御神様の神話に興味があると言われたので、うろ覚えの私は次回の授業までに説明できるようにしときますねと約束しました。

へえ〜日本の神話に興味があったりするのね。他の先生たちにも教えてあげられたら面白いかも。

良い機会だわ。と思ったのですぐに古本屋に行き100円本を数冊買いました(*)

。まずは天照大御神様のところだけひっぱり出して読み、イラスト入りの家系図もコピーして準備を整えました。

そして次回の授業当日、簡単な英作文も用意して説明を始めましたが、これが思うより難しかったのです。

とにかく神様の名前ってこんなに長かったのかというくらい長くて言いづらいのでした。

天照大御神様が、なぜ天岩戸にお籠りになったかを説明するのに乱暴者の弟の話が事前に必要で、それがまたいろいろな背景がありで早くも1回目で挫折気味でした。\( ˆoˆ )/

2回目まで頑張りましたが、3回目は永久保留状態です。もう長いことその先生の授業とっていないです笑

DMM英会話日記33「選ばれない教材」

DMM の教材の中にWorld Literature という教材があります。4種類の文学作品が含まれています。

その中の1つ”Alice in Wonderland”をとてもスマートなボスニアヘルツェゴビナの先生に見てもらっていました。\( ˆoˆ )/

英会話を学びにきて英文解釈?と思うところですが、これが結構楽しくてためになるのです。

内容はvocabulary, book passage, questions, summary, discussionで構成されていて外国人の先生なので日本語に訳す必要はなく代わりにサマリーを作ります。

予習は絶対要ります。なので予習が間に合う時だけ授業をとっていました。

一度先生に他の生徒さんはこの教材使っているのかを聞いたことがあります。

数千人の生徒さんを持っていた先生ですが一人もいないと言われてました。

デイリーニュースがほどんどだそうです。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記34「一人でしゃべり続ける先生!」

もうDMMを辞めてしまった先生なので遠慮なく書きますが、すごくキャラがユニークな先生がいました。

ヨーロッパ系の先生で割とイケメンでした。\( ˆoˆ )/

とにかく英文法に惚れ込んでいて、英文法を学習することの必要性を延々と25分間、間髪入れずにしゃべりまくります。

私はその勢いに圧倒されて、一言も口を挟むことも無く25分を終えていました。

生徒が話についてきているのか、どれほど理解をしているのか全く無関心です。

でも情熱って伝わるのです。

数回しかお世話になっていませんが、文法の大切さを改めて感じその先生の授業を受けて以来、ユーチューブで文法の講義を聞いたり、手持ちの文法書をめくってみたり文法のおさらいを続けています。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記35「すっぴんで授業」

DMM を始めて2年ほどはずっと化粧をのっけて授業を受けていました。

若いならいざ知らずこの年ですっぴんでは先生にも失礼だし、何より驚かれたら嫌だなあと思ったからです。(ˉ ˘ ˉ)

でも授業はほぼ夜に受けることが多く、深夜なんてこともザラです。

遅い時間の授業を受けてから風呂上がりの髪を乾かすなんてことをしているとさらに就寝タイムが遅くなります。

もうしんどくなってしまい、数ヶ月前からすっぴんでごめんなさいに変更しました。

最初は女性講師を選んで授業を受けていましたが、だんだん平気になって来て今は男性講師の授業も遠慮なくとっています。慣れって恐ろしいです。∑(°°๑)

さてすっぴんなのでせめて常に笑顔をと心掛けていますが、このところiPhone で授業を受けることが多く、その字の小ささに冒頭から眉間にシワを寄せている自分の顔にギョッとしてから授業が始まります。

すぐに笑顔を整えます。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記36「日本語だけの生徒」

以前お世話になっていた大人気の先生から聞いたのですが、全く英語のわからない生徒がいたそうです。

先生いわく、始終日本語で話しかけてこられるそうです。

その先生は4か国語がペラペラですが日本語はちんぷんかんぷんで、英語でなんとか意思疎通をとろうとしたようです。

その先生自身が辞めてしまったのでその生徒のその後を聞くことはできなくなりました。

この先生の話でも思いましたが、DMM英会話では生徒のレベルに合わせて一生懸命授業をしてくれる先生が多いです。

DMM英会話には早口の先生もいますが、初心者に合わせてゆっくり話してくれる先生もたくさんおられます。

迷っておられる方は思い切ってお試しレッスンを受けられたらと思います。私の場合、全く初めての先生は少し威圧感漂う方でした。∑(°°๑)

私が緊張し過ぎてる為かと思いましたが、あとで他の生徒さんの評価を見ると結構同じ意見の方がいました。

でも3人目の先生がとても優しくて博学で素晴らしい先生でしたので、DMM 英会話を始めて2年以上になりますがまだ続いています。

1人目の講師で判断しないでよかったと思います。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記37「真面目な先生」

今日のデイリーニュースは「ドイツの一日5時間勤務の会社の話」を選びました。

5時間集中して仕事を終わらせられるかという話から、DMM英会話の講師事情をいろいろと教えてもらいました。

5時間ぶっ続けで授業をするとどうなるか?喉が潰れるそうです。(°°๑)

冗談ではなく実際に一日に何時間も授業を出して、休憩も取らずにいた講師仲間で全く声が出なくなってしまった人がいたそうです。

その先生は二時間授業をして一時間休憩を取るというスタイルが、自分にあっていると言われてました。

授業を集中して出来るように、体調管理をしっかりとしていかなければならないと話してくれたのです。

オンライン英会話の仕事と真摯に向き合っていることを知りとても嬉しかったです。また教えて頂きたいと思いました。(ˉ ˘ ˉ)

DMM英会話日記38「怖くないディスカッション」

教材のデイリーニュースの中には必ずディスカッションのパートがあるのですが、DMM の先生方は皆さん話をよく聞いて下さいます。(ˉ ˘ ˉ)

欧米人と言えば議論好きなど少し苦手なイメージがあったのですが、人によりけりです。

物静かな先生に当てると全くご自身の意見を言ってくれなかったり、適当な先生に当たるとこちらの話を聞いてるのか否かGood! Good!しかいってくれなかったりします。∑(°°๑)

授業の最初に「意見を言った方がよいですか?」と聞いてくれる気遣いに長けた先生もいます。

話好きな先生に当たると聞き役に回ったりもありますが、それはそれでリスニングが鍛えられるし、思ってもみないような面白い話が聞けたりもするので、楽しい限りです。

さて、こちらの理解度ですが、早口過ぎて全く何を言ってるのかわからない時も多々ありです。()

話の腰を折るのをためらう時はうんうんと頷いているうちに授業が終わります。

モチベーション高い時はゆっくり話してくれないとわかりませんと伝えます。

そうすると易しい表現で言い換えてくれます。会話が成り立つととても達成感があります。
( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記39「英文法は一人学習が ベター!」

一時期英文法の教材を使って英文法を基礎からやり直そうと意気込んでいました。(ˉ ˘ ˉ)

結論から言うと日本語で普通に勉強した方が早いしわかりやすいと思いました。

まず文法用語を頭に入れておかないと説明を聞いてもその用語自体の意味を思い出してる間に話は進んでしまいます。

文法用語なんてそんなにたくさんないのですが、これがすらっと出てきてくれないのてす。
(°°๑)

そしてテキスト自体が一人学習仕様になっているのでせっかく英語の出来る先生との時間に費やしてしまうのはもったいない気がします。

文法は同じ先生に見てもらっていましたが、そう感じて以来プツッとその先生の授業も取ることがなくなってしまいました。先生ごめんなさい。(>_<)

DMM英会話日記40「お出かけしたらフリートーク」

イベントや日帰り旅行などにいけばせっせと写真を撮ってきてフリートークネタにしています。(ˉ ˘ ˉ)

SNSはほとんどやっていないのでもっぱら先生方に写真を見せては拙い説明を四苦八苦しながら付け加えています。

こんな時よく予約を入れる先生は、いつもこちらの話すことを全て正しい英語でタイプをしてくれる先生と、私の撮ってきた下手な写真をとても珍しがって喜んでくれるセルビアの若い先生です。

先日も旅行先の日本神話の里で購入したとても綺麗なイラストを見せてあげたところとても喜んでくれて”Picture Ok?”と言って写真に残していました。

こちらもとても嬉しくてモチベーションも上がります。(*)

DMM英会話日記41「ロープレも慣れ!」

英会話というDMM の教材の中にロープレがあります。

例文を読んでいくだけのロープレの後に、シチュエイションだけが与えられたほぼ完全創作のロープレがあります。

最初の頃はこれが恥ずかしくてたまりませんでした。()

自分から始めるのができなくていつも先生に”Go ahead ,please.”とお願いしていました。

ロープレの内容は例えば道でばったり講師にあったので、お茶に誘ってみて下さいなどです。

慣れていないと最初の、Hello!がなんとなく恥ずかしくて声が小さくなったり続く”How are you doing?”がさらにボソボソ声になってしまったりです。(>_<)

そしてその次がさらに続かなくて、えーっ、えーっともはや日本語です。

先生方はもちろん手馴れたもので、こちらが話を続けやすいようにリードしてくれるのですが、ちょっと早口目の英語が聞き取れずに”Pardon! Please say again.”など連発しました。

でも慣れます。度胸は自然と付きます。\( ˆoˆ )/

今はその教材は使っていないですが、慣れてきたらジョーク付きで先生を笑わせることもできていました。

レッスンの予約を入れれば授業は必ずきます。今もそんな感じで授業を取り続けています。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記42「自己紹介はスキップ」

授業冒頭の自己紹介はDMM を始めて1年半ほどはずっとしていました。

こちらからは家族構成や仕事、趣味などを簡単に伝えていました。

先生からも趣味はこんなで講師の仕事を楽しんでやっていますぐらいのことがだいたいどの先生からも返ってきていました。

なんかありきたりで自己紹介は飛ばしてもいいかなあとはよく思っていたのですが、自己紹介しないのも全くあなたのことに興味がありませんて初っ端から言い放っている気がしてなんとなく続けていました。()

きっと考え過ぎでしょうけど。

自己紹介をやめたのは多分若い男の先生を予約した時に50台のおばちゃんの情報など興味が無かろうと思って飛ばしたのがきっかけだったように思います。

以来ずっと飛ばしたままです。( ̄ー ̄)

自己紹介をしていた頃に先生からよく聞かれたことはなぜ英語を勉強しているのか、英語を勉強して何がしたいのかの2つです。

これらの質問をしてくる先生には熱心な先生が多いです。

私はよく英語が単純に大好きで、英語で世界中の人とコミュニケーションがとりたいと答えていました。(ˉ ˘ ˉ)

自己紹介は最初は飛ばしても先生との相性が良ければリピートしますので、情報は自然と増えていきます。

私は今も必要ないと思っています。( ̄ー ̄)

DMM英会話日記43「接続状況で一憂」

一昨日と昨日の授業は接続がかなり悪かったです。∑(°°๑)

これはもう先生のせいではないので涙を飲むしかないのですが、2日連続は結構きつかったです。

授業が思うように受けられなかったことでいらいらはどうしてもつもります。()

お互いの声は聞こえない”Can you hear me ?”の連発です。

ビデオを消すとたまに接続状態が良くなることもあるので、そういう時は先生の方からビデオ消してみて下さいと声がかかります。

しかしビデオを消して音声だけの授業って楽しくないです。

壁に向かってしゃべっているような感じでしょうか。

先生の方もかなり焦っていてメッセージをチャットに入れてくれたりするのですが、経験上途中から接続状態が良くなることは滅多にありません。

「もうこの辺で授業早めに終わっててもいいですよ。私は気にしませんので大丈夫です」とメッセージを入れようとしてもそれもうまく入らない∑(°°๑)

私は気にしませんのでというフレーズは入れてあげないと先生側は評価を気にされるので必須事項です。

接続の悪い先生は、しばらくは予約を入れません。私のネット接続が良い頃に再び予約を入れます。

接続状況は良いことの方が普通ですが、今回は珍しく続いてしまいました。( ̄ー ̄)

DMM英会話日記44「またやってしまった大遅刻」

深夜に授業を取るときにやってしまう居眠りによる大遅刻。(>_<)

だいたい5分もしくは3分前までは起きていて授業が始まる直前にカクンと眠りに落ちてしまいます。

今日はラッキーなことに授業が始まって7分後にハッと目が覚めました。

15分をすぎてたら欠席扱いになるのでラッキーと言えばラッキーです。\( ˆoˆ )/

授業が始まってありのままをたらたらと言い訳していましたら”気にしなくていいよ、遅い時間帯だしね。よくあることだよ。先週は授業中にいびきかいて寝てた生徒さんがいたよ。あれは面白かったなあ。ビデオ消してたから顔は見えなかったけど。”と笑かしてもらいました。
(*)

居眠りで遅刻なんて本当に申し訳ないと思ってましたが上には上がいるものだと正直思いました。

再発防止策は3分前に目覚ましをかけておく、疲れていても居眠りしてしまいそうな時は立って授業を待つ、ぐらいでしょうか。

でも他の生徒さんも疲れていても頑張っているとわかって少し嬉しくなりました。(ˉ ˘ ˉ)

DMM英会話日記45「お気に入りの先生が大所帯に」

お気に入りリストに入れている先生が、85名を超えました。(ˉ ˘ ˉ)

全く授業を受けたことがない先生も入っています。

授業後の生徒さんのコメントを読んでいて、今度受けてみたいなあと思ったらとりあえずリストに入れているからです。

しかしそんなことをしていると一度授業を受けた先生か一度も受けたことがない先生か分からなくなってしまいました。∑(°°๑)

よほど感銘を受けた先生や相性のとても良かった先生はさすがに覚えていますが、それほどでもなかったけれどまあ良かったなあという先生はどう良かったかが思い出せません。

講師の顔写真をクリックするとその下の方に自分の受講歴が出てくるので確認はすぐにできるのですが。

昨夜も良かった記憶はあるけれど云々...という先生の授業を久しぶりにとりました。

この先生は発音ミスや文法の間違いをきっちり指摘してくれてチャットボックスに入れてくれました。(*)

そしてわかるまで、にこやかにこちらにプレッシャーを与える得ることなく説明してくれる先生でした。

思い出しました。そこが良くてお気に入りに入れていたのに先生ごめんなさい。(>_<)

DMM英会話日記46「心をよぎるサボり癖」

仕事の日や昼間に出かけている時はどうしても授業を受けるのが深夜になってしまいます。

最近は疲れも溜まっていて、今日も授業どうしようか、久しぶりにサボってしまおうかと一瞬ですが思ってしまいました。(>_<)

そんな時は息子のモットーの継続は力なりが頭をよぎります。とにかく講師検索画面を出して予約をいれてしまいます。

デイリーニュースが難しくて理解できなくても、先生が何を言ってるのか聞き取れなくても、とにかく25分だけもうひと頑張りです。(ˉ ˘ ˉ)

今日の先生は初めての先生で評価も4.8以下であまり期待はしていなかったのですが、大当たりラッキーでした。見つけました。

こちらの話したことを全て正しい英文にしてチャットに残してくれる先生でした。

英会話を純粋に楽しめるレベルに達するまでは英文を残してもらうのは必須です。だからとてもありがたいのです。\( ˆoˆ )/

評価の点数を参考にする時にご注意頂きたいのは今日の先生のように普段評価が高い先生でも1をつけられるとぐっと下がります。

上がってくるのには時間がかかります。

評価1の理由はスカイプの接続が悪く授業ができなかったとのことでした。これは先生の責任ではないのですが、大切な授業がうけられなかったという悔しさも理解できます。

難しいところです。さて明日も授業を受けます。

頑張って授業を受け続けたら素晴らしい先生とも出会えましたしあと2回で20000分です。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記47「デイリーニュースは脳トレ感覚で」

予習をきっちりやってから授業を受けることは難しいのが常です。

選んだ教材がデイリーニュースで内容が初見より難しかった場合は単語、本文を先生との”Repeat after me” で終えます。

そのあと設問、ディスカッションに入っていく際に軽く緊張を伴います。(>_<)

これを嫌な感じに受け止めてしまうと授業を受けるのが苦痛になってくるので脳トレと思って授業を受けることにしています。

本文を先生の後に続いて読んだ後に、もう一度今度は独りで音読していきます。

この時に質問ができる程度まで理解しておきたいと思ってるので、かなり集中して読みます。

結構速いスピードで 音読していくので褒めてもらえたりもしますが、読み終わって顔を上げた時に自分のスマホに写る険しい顔にはゾッとします。∑(°°๑)

さてその後理解できなかった箇所を先生に説明してもらいますが、どの先生も例え話を交えながら上手に説明して下さいます。

しかし、稀に群を抜いて説明が上手な先生がおられてあれは天性のものなのか経験と努力の結果なのかこちらもストンと腑に落ちるのでとてもスッキリします。(ˉ ˘ ˉ)

そんな感じで授業を受けているので最後の設問まで行き着くことは滅多にありません。

25分は短いですが毎日持てる25分です。

気の持ちようでなんとかなるところはなんとかして楽しんで続けていきたいです。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記48「やらないよりやった方が絶対良かった20000分」

DMM を始めてから20000分越えしました。(ˉ ˘ ˉ)

英語が好きでいつかペラペラになりたいという気持ちだけで続けてきました。

20000分といえば25分間の授業時間で割ると800日続いたことになります。

途中母の介護が始まりその他諸ありまして通算2ヶ月ほどは休んでしまいましたが、でもよく頑張ったと思います。(*)

こんなに続いたのだからそろそろTOEIC を受けてみようかと思っています。

ちなみに前回受けたのは15年以上前でスコアは550点でした。2年余り授業を受けてきてその成果が数字に表れてくれたらよいのですが。

DMMを続けてきて率直な感想はやらないよりやった方が絶対いいです。

語学はまとめてやるより毎日少しずつでもやる方がよいと経験上思いますが忙しい中、自分一人では毎日25分の勉強時間さえ確保するのにはかなりの意志力が必要です。

でもDMM はとにかく好きな先生の授業がとれることを願いながら予約のボタンを押すだけで、25分の勉強時間は確保されます。

たまに用事が長引いて授業をキャンセルして予約を入れ直すこともありますが、ボタン1つ2つの手軽さです。

何より気の合う先生との授業は本当に楽しいです。\( ˆoˆ )/

最近よく思うのは先生方に日本の文化をもっと的確な英語で紹介できたらなあということです。

旅先でのレアな写真など見せてあげるととても喜ばれます。こちらのモチベーションがさがることはないです。( ̄ー ̄)b

DMM英会話日記49「鼻で笑う講師」

授業後の生徒さんのコメントの中に鼻で笑われた、不愉快だと書いてあるのをたまにみかけますが実際はどうなんでしょうか?2人ほど受けてみました。

1人は最初からお気に入りの先生です。確かにふっと微笑むお顔が人によっては鼻で笑っているようにとられてしまうかなあとは思いました。()

でもけっして相手を小馬鹿にしているわけではなく授業は毎回丁寧でプライベートな部分をつっこんでも嫌な顔せず笑顔て受けごたえしてくれます。\( ˆoˆ )/

結論相性かなあと思います。

そういえば最近授業中に大あくびをする先生を見かけなくなりました。

大あくびはさすがにカチンときますが、小さなあくびくらいは見て見ぬふりをしています。

同じ場所で座ったまま、何人も生徒さんを受け持っていると眠くもなるでしょうと思いますが、仕事ですので頑張って頂きたいです。( ̄ー ̄)

DMM英会話日記50「久しぶりのニューティーチャー!」

昨日の先生は最近は、避けていた「ニューティーチャーと表示が出ている先生」でした。

なぜ避けているかと言うと、教えることに慣れてもらってから受講しようなんてずるい?ことを考えているからです。( ̄ー ̄)

さて授業始まりの合図とともに先生のお顔と背後の壁が見えたのですが子供たち用にそれは可愛くデコレイトされてました。

ちなみに先生は男性です。こういうのを見たのは初めてでやる気が伝わってきました。
(*)

先生の名前も大きなプレートで作ってあり自己紹介もわかりやすい用にいろいろと工夫がされていました。

さてさて授業ですが、発音の間違いなどよく指摘して下さり丁寧な授業でしたが、一応中級レベルの者には少しゆっくりすぎたかなあと感じました。()

そして授業の合間と最後には可愛く作られた”よくできました”プレートを見せて下さいました。頑張っておられます。

でもごめんなさい。やっぱりゆっくり過ぎて途中から疲れてしまいました。

時が経ってからまたお会いできたらと思います。(ˉ ˘ ˉ)

DMM英会話日記51「スピーキングテストの結果は?」

以前から気になりつつもなんとなくスルーしていたスピーキングテストを受けてみました。

きっかけはかなり以前からお気に入りに入れていた先生の授業がたまたま取れたことでした。

それで他の生徒さんが授業後に残したコメントを読んでいたらこの先生にスピーキングテストをしてもらってよかったと書いてあったので、それでは私もと挑戦することに決めました。

結構緊張しましたがとても良い刺激になりました。(◦ˉ ˘ ˉ◦)

スピーキングテストは基礎と上級に分かれています。もちろん基礎を受けました。

緊張のため内容の全てを覚えているわけではないのですが、最初は単語が出てきました。

多分発音のチェックをされていたように思います。次いでデイリーニュースのような記事の音読です。

時間制限があったので、かなり速いスピードで必死で読み上げました。∑(°°)

その後音読した記事の内容についていくつか質問がありました。

ここで、サーっと血の気が引いてしまいました。(>_<)

音読に集中しすぎて記事の内容など全く意識していなかったからです。ここはかなりしどろもどろになりました。

あと写真描写もありました。これは苦手な分野だったので四苦八苦状態でした。

最後に先生からフリートークのような質問がいくつかありました。

例えば、住んでいる街について説明して下さいなどです。ここで我が街のアピールをして少し落ち着きました。

判定はすぐに聞かせてもらえます。30点中何点という形で教えてもらえ、後のレッスンノートに「日本語でこういうことができている」と書かれて送られてきます。\( ˆoˆ )/

そして「次のステップに進めばこういうことが出来るようになります」と示してあるのでとても励みになり目標も明確になります。

ちなみに結果は30点中23点、レベル4でした。受けて良かったです。( ̄ー ̄)

DMM英会話日記52「やっと出会えた理想の講師」

一週間の内半分は新しい先生の授業を受けています。

お気に入りの先生は皆人気講師ばかりなので思うように予約は取れません。( •• )

そのような中で年末の忙しい時に久しぶりに理想の先生に出会いました。

年末の忙しい時だったので授業をよほどキャンセルしてしまおうかと思いましたが、こういう時こそなんとなくいい出会いがありそうな気がして時間をやりくりして受けました。( ̄ー ̄)

さて理想の講師像ですが

1. チャットボックスに書き込みをたくさん残してくれること。復習に役立つます。

2. こちらの話をプレッシャーを感じさせずに落ちついて聞いてくれて、考えがまとまるまで気長に黙って待ってくれること。
気疲れしないので授業後の疲労感があまりありません。

3. 説明がとにかく上手いこと。わかるのでスッキリします。        

この三拍子揃った講師はなかなかおられません。

おられませんが見つけました。\( ˆoˆ )/

まだ若い男性の方ですが、優しくて自然な笑顔でいつもニコニコされています。

こちらの笑顔も増えます。(*´∇*)

DMM英会話日記53「English songs で英語の勉強」

以前お世話になっていた何名かの先生方は英語の歌を覚えることで英語の勉強をしたと言ってました。∑(д・ノ)

そのうちの1人でまだ20才だった先生はいつもニコニコしていて優しい感じの人でしたが、学生時代は勉強で思うように点数が取れない時は悔しくてよく泣いていたと教えてくれました。

男の先生です。

そんなことで泣くんだ!ヘェ〜、偉いねえと感心しながら聞いていました。(◦ˉ ˘ ˉ◦)

私なら勉強が出来ないぐらいで泣くことはないなあ、でもここが20才で英語を教える側か50代になってもまだ教えてもらう側でいるのかの違いかなあと情けなくなったところではあります。( •• )

さて洋楽は子供の頃から大好きでずっと聴いていますので今までも英語の勉強に活用しようと思ったことは多々あるのですが、未だ実行せずじまいです。

でも先日のNHK紅白歌合戦で米津玄師のパプリカの英語バージョンを初めて聞いた時にこの歌詞覚えたい、覚えて歌いたいと直感的に思いました。(*´∇*)

今はYouTubeがあるのでそれも簡単に出来そうです。

今年はさらに楽しく英語の勉強を続けていきます。( ̄ー ̄)

DMM英会話日記54「聞いてよかった写真描写の克服法」

DMM の写真描写という教材が苦手でずっと避けてきましたが、そろそろ不得手を得手にしてみたいと思うようになりました。 ( ̄ー ̄)

写真描写の授業は1レッスンに3枚の写真が提供されていてそれぞれに思うように説明を加えていきます。

これがなかなか難しいのです。(>_<)

例えば女性が笑っています。子供がお菓子を食べています。など見たままを言うことしか思いつかないので、話が全く広がらずに終わってしまいます。

写真描写はDMM を始めた頃に毎日のようにお世話になっていた先生が「これはいいよ」とよく勧めてくれていた教材です。

このことがずっと頭の隅にあり、いつか写真描写の授業をしっかり取らなければと思い込んでいましたが、今ようやくやる気になれました。

まずはプロに相談と思い、その日予約が取れた大人気の先生に苦手であるという状況を説明してアドバイスをもらいました。(*´∇*)

その時にとても長い写真描写の取説ぽいものを送ってもらいました。

まず、写真描写のポイントは2つあります。

①一般的な状況(例えば、天気、雰囲気など)から始めて細部にこだわっていく方法(ズームイン)
②逆に写真の人物や細部から始めて広げていく方法かを選択すること(ズームアウト)

①②のことを意識し、表現できるものを探していくのです。

☆一般的なものから入っていく場合
1. それを見て思い出すものは何か?
2. 他の物や自分の国のものと比較してみる
3. 絵を豊かにするするのに必要なものは何か、欠けているものは何か?
4. 物の名前が分からなくても説明で補うように努める
5. 写真と反対のものについて話してみる

☆人物から入っていく場合
1. 彼はなぜそこにいるのか?
2. 彼は何をしているのか?次に何をしようとしているのか 
3. 彼がきているものを見て思い出したことは何か?
4. 彼はどんな感情を抱いているのか
5. 自分の体験談を語るように物語を作っていく             

先生から教えてもらって目から鱗だったのは次のことです。

「物の名前を知る必要はない」
「知ってる単語や表現でおじいちゃんおばあちゃんにわかるように説明する」

なるほど!!\( ˆoˆ )/

DMM英会話日記55「さすが☆5の講師」

昨日は☆5の先生でした。生徒さんのコメントに情熱を持って教えてくれる、チャットボックスやレッスンノートがすごいと多くの書き込みがあったので授業が始まるのがとても楽しみでした。(*´∇*)

さて、授業が始まると25分間ずっと真剣にこちらの話を聞いてくれて、(授業に集中しているか否かも講師選びのポイントです。)単語が出てこなくて、言い換えも上手く出来なくてもがいている時は十分にこちらの答えを待ってからヒントをくれたりと、ベテラン先生でした。

しかし相当な早口でした。∑(°°)

早口の先生の説明はこちらも集中して話を聞かざるをえないので必死でついていっている状況ですが、早口でも説明が上手なので理解しやすかったです。

授業かわかると充実感があり達成感さえ感じます。\( ˆoˆ )/

お気に入りのページの中にチャットボックスにしっかりと書いてくれる先生が増えてきましたが、人気の先生ばかりで予約がなかなか取れませんがまだまだ発掘していきたいです。

DMM英会話日記56「アニメで英語をマスター」

以前お世話になったいたセルビア人の先生に英語をどうやってマスターしたのか聞いたところ、小学校に上がる前から英語のアニメを1日4時間ほど毎日見ていたと言われました。

とにかく面白くて楽しくて飽きずにずっと3年ほど見続けていたそうです。

英単語など1つも知らないところからの出発だったとも言われてました。∑(°°)

その結果、英語の授業を受ける頃にはもう英語がペラペラで、友達がテスト中ずっと頭を抱えていた時に自分は10分足らずで解答してしまい暇で暇でと笑っておられました。

それは素晴らしいと思いましたが大人が1日4時間ビデオを見続けるのはまず無理ですし、たとえ時間が確保されても見続ける根気がないです。( •• )

そう言えば学生時代の英会話の先生が「英語の授業なんか受けるよりあなたたち1日中英語のビデオ見てる方がよっぽど早く英語がマスター出来るわよ」と言われてました。

別のDMM の先生も1日2時間英語サイトをネットサーフィンすればいいよとアドバイスをくれましたが、1日1時間でも寝てしまうと思います。\( ˆoˆ )/

年で疲れやすくなりました。ビデオの前に体力作りが必要です。( ̄ー ̄)

DMM英会話日記57「能動的な授業をする先生」

2日連続会話上手な先生に当たりました。\( ˆoˆ )/

昨日の先生はとにかく聞き上手でこちらの言うことをとても興味を持って聞いてくれてリアクションもさりげなくオーバー気味?であっという間の25分でした。

そして今日の先生はとにかく質問攻めで教材は全く進まなかったものの盛り上がったフリートーク張りの楽しさでした。(*´∇*)

ここまで達するといつもこだわっているチャットボックスへの書き込みやレッスンノートの充実度は、まあいいかと思えます。

聞き上手な先生の方はデイリーニュースの単語の読み合わせが終わるとその単語を使って簡単な文章を作って下さいと言われました。

こういう時は実生活に基づいたジョークからみの文章を作るので先生方には結構喜んでもらえます。(◦ˉ ˘ ˉ◦)

質問攻めの先生の方はデイリーニュースの単語や記事を読み進む度にいろいろな質問を投げかけてくれました。

どちらも先生方がしっかりと生徒の話を聞いてこちらに向き合ってくれていると感じられる授業でした。

私もいつかオンラインティーチャーになれた暁にはこういう両者参加型の授業をめざしたいと思います。( ̄ー ̄)

DMM英会話日記58「またまた出会えた素晴らしい先生」

デイリーニュースでポケモンGoの記事があったのでこれなら簡単かもと思って選びましたが結構難しかったです。∑(°°)

新しい先生の授業でしたが、「"難しくてわかりません"と告げるとOK!」言ってパラグラフごとに要約してくれてチャットボックスに残してくれました。

ここまでして下さる先生は滅多にいないのでとても嬉しかったです。\( ˆoˆ )/

さてディスカッションまではさすがに進まなかったので、授業終わりの挨拶の時に「次回先生の予約が取れたら続きからお願いします」とカッコよく言ってしまいました。

大人気の先生でしたがたった3日後に授業が取れてしまいました。

去り際に言い放った手前、前回のところまでば理解しておかねばと思い必死で授業前に復習をしました。(>_<)

ディスカッションではこちらの話も落ち着いて聞いてもらえて先生の意見もポンポンとタイミングよくはさんでくれ、あっという間の25分でした。(◦ˉ ˘ ˉ◦)

DMM英会話日記59「個性極まった講師」

DMMを始めた頃に時々お世話になっていた先生で忘れたくても忘れられない先生が一人います。

けっして好きな先生ではなかったのですが、とにかく個性的、髪型も個性的、考え方も個性的でした。( ̄ー ̄)

今までたくさんの先生にお世話になりましたがあそこまで際立っていた方はおられません。

フレンドリーな方で引越し先の部屋の様子をパソコンのモニター画面に写して見せてくれたり、家族写真や友人とホームパーティーで盛り上がっているビデオを見せてくれたりもしました。

授業もとても丁寧でかつ面白く行ってくれて、子供のころに弟と幽霊屋敷に探検に行った時の話はこの2年半のDMM の授業の中でダントツに面白かった話です。(*´∇*)

マーシャルアートにも一時ハマっていて独特の世界観を持っていました。

上手く説明できないのですが、デイリーニュースのディスカッションの中であなたの願い事は何ですか?と聞かれた時に世界平和と答えたことにものすごく反応されたのが忘れられない出来事になってしまいました。∑(°°)

英語でとても早口でたたみかけるような言い方でしたので内容がほぼ分からずじまい、表情も怒りに満ちていて聞き返すことも出来ずにその場はやりすごしてしまいました。

何にあんなに腹をたてていたのか未だに謎ですが、「昨夜も彼女と夜通し話してたので睡眠不足であまり体調が良くないよ」と聞いたのを最後に数週間後にはDMM を辞めてしまわれたようです。

この仕事は好きな時に好きなだけ働けて本当に気にいってるよと言ってたのになあと今でも時々思い出します。

DMM英会話日記60「毎日でも受けたい授業」

息子の一押しの星⭐️5の先生の授業がやっと取れました(*´∇*)

以前に一度予約がとれたことがありましたが、急な用事でキャンセルしてしまって以降なかなかご縁がなかったです。

息子からプロフィールの写真とはかなり違っていて、ロン毛でWWEのワイアットに似てると聞いてたのでちょっと怖いもの見たさがありましたが、感じのよい若者でした。

授業の冒頭で、次のように伝えました。

「息子の勧めで授業取りました。あなたはの授業をずっと受けたかったけれど人気の先生なのでなかなか予約がとれなくて、今日やっと取れました」

そう伝えると、とても喜んでくれました。\( ˆoˆ )/

「僕は怠け者でチュータースロットもあまり出してないので、ごめんなさい。学校勤務もしているけれどそちらもあまり授業を入れていないよ」と、とても人懐っこい感じですっかりリラックスさせてもらいました。

授業もさくさくと進めてくれて、他の生徒さんも書いていますが、30分フルで授業をして頂きました∑(°°)

テキスト以外の質問もたくさんしてくれて、こちらが答えた文章を正しい英語にしてチャットに書き込んでくれました。

お世話になりました。毎日でも受けたい先生です( ̄ー ̄)

DMM英会話日記61「想定外のリアクション!」

他の生徒さんの評価を参考にし、新しい先生をいつものごとく予約しました。

授業が始まってお会いしてみるとフレンドリーでとても感じの良い先生でしたが、回線が悪く丁度授業の真ん中で切れてしまいました∑(°°)

経験上、すぐに復旧するだろうと思って待ってみましたが、回線は切れたままでした。

こういうことは滅多にないことです(>_<)

授業も10分を過ぎていたのでプラスレッスンチケットはもらえないかなあと思ってましたが、ラッキーなことにもらえました。

講師側の都合で授業が受けられなくなった時はプラスレッスンチケットが一枚もらえます。

回線の悪い先生の授業はいつもなら2度目はとらないのですが、とても感じのよい先生でしたので、どうしても授業が受けてみたくて再度2日後に予約しました(*´∇*)

さて2度目の授業の直前、回線の相性の悪い生徒からの予約はやっぱ歓迎されないかなあ、授業の始まりはどんな挨拶しようかなあと小さいことを気にしながら待っていました。

すると、先生からの開口一番「Nice to meet you. How may I call you?」

「ええーっ。覚えてないんかい!!たった二日前だよ!」∑(°°)

心の中でつっこんでしまいましたが、そうです、相手は大らかな方でした。

毎日多くの生徒を相手にしている中、そんなことはいちいち気にしていられないだけかもしれませんね。

一応こちらから回線悪くて授業が途中で終わってしまいましたねと告げると「ああっー!」と思い出してくれました。

授業は始終リラックスムードでとても良かったのでまた受けたいです。(◦ˉ ˘ ˉ◦)

DMM英会話日記62「先生に教えるのは快感!」

アフリカ系の先生の授業を時々受けていますが、先日その先生の授業を受ける前日にフィリピンの女性の先生の授業を受けた時のことです。

初対面の先生で、教材はデイリーニュースでした。

記事の中で文の構造でわからないところが一箇所あり、質問したところ例をあげて何度も説明を試みてくれましたが、どうしても府に落ちません。( •• )

その質問というのは、「文中の”help”という単語が名詞で使われているのか動詞なのか」というもので、フィリピンの先生は名詞だと言います。

しかし文の構造を考えると、動詞でないとおかしいと思えたので息子にも聞いてみましたが、息子も動詞だと言います。

なんかすっきりしないので、別の先生にも聞いてみようということになり翌日たまたま予約したのが、時々お世話になっているアフリカ系の先生でした。

この下りが結構おもしろかったのです。

まず、私の英語力では質問を的確に伝えるのが難しく四苦八苦しました。(>_<)

やっと何とか伝えられましたが、返ってきた答えは「僕はチューターであって先生ではないからプロフィールに英語の教師って載せている人に聞いてみるのがいいよ」でした。

いやいやそんなに難しい質問ではなくて、名詞か動詞かだけ知りたいだけなんだけどと思い、さらにそのことを伝えると「英会話はできるけど文法の説明は無理だよ」と言われました。

いやいや「主語と述語が知りたいだけなんだけど」とさらに食い下がると「述語って何?」と聞き返されました。

一瞬フリーズしかけましたが「I saw. ならIが主語でsaw が述語になるよ。」と教えてあげるとなんだか日頃先生と崇めている人に教えているのがとても楽しく心地良くなってしまい、授業時間の終わりの方でやっと「It’s verb.動詞」と返事をもらった時は思わずガッツポーズをしてしまいました。

ああ、早く教える側に回りたいなあって思わせてくれた授業でした。

DMM英会話日記63「いい話で授業終了気分も上々」

ホットカーペットの上でうたた寝をしてしまい、いかんいかん、ちゃんと布団で寝ないとと思いながら寝る前の携帯チェックをしました。

日付変更30分後の0:32分のことです。

目に飛び込んできたのは只今レッスン中の電光文字。∑(°°)

予約を入れていたことさえすっかり忘れていて、パジャマ姿で羽織るものを引っつかんで着用、大慌てで机の前に座ったのが2分後です。

この日の先生はなかなか予約が取れない大人気の先生で、すっぽかして後々に予約を入れる時に気まずくなりたくない先生でした。

私「遅れてごめんなさい。うたた寝してました」と謝ると

先生「いいよ、いいよ、夜も遅いしね」と言ってもらい授業が始まりました。

この日のデイリーニュースは、Coffee Improves Focus but Not Creativity【研究報告:コーヒーは創造力ではなく、集中を高める】です。

ディスカッションの最初の設問はだいたいこの記事の内容についての感想を求められます。

私が言いたかったのは「たった88人のデータでは信頼性が薄いですね」

ですが、信頼性の英単語が出てこなくて「信頼するrely ん...?」とむにゃむにゃしてますと「reliable ね」と助け舟を出してくれました。

今日はわからない単語の言い換えもできなかったなあと少し落ち込んでいました。( •• )

でもそのあとで、あなたが知っているもっとも想像力に富む人は誰ですか?という設問がありました。

以前読んだマザーテレサの伝記を奇跡的に思い出して、マザーテレサが贈られた車をチャリティーに出して車の価値以上の寄付を得た話をしますととても喜んでもらえました。

ちょっと挽回出来た気がしてこの日の授業も気分よく終えることができました。(◦ˉ ˘ ˉ◦)

DMM英会話日記64「学習環境を整えたくなった授業内容」

DMM の先生方の中にたまに素頭がものすごくいいんだろうなと思える先生がいます。

そんな先生方に4名も出会えたことは、おばさん脳にも良い刺激になっています。\( ˆoˆ )/

2人はすでに辞めておられますが、あとの2人は現役です。

共通していることは、皆様20代前半でフレンドリーで優しいことです。

そしてとにかく説明がとても上手で、最近出会った先生もその中の一人で文法の説明、単語の引出しは立板に水のようでした。∑(°°)

さて、昨日の授業ははもう一人の現役の先生にデイリーニュースをお願いしました。

「Remote Work: Advice for Working from Homeリモート勤務:自宅で仕事をするときのアドバイス」

この記事の中で、在宅勤務をスムースにこなすポイントの一つに「普段くつろいでいる部屋ではなく、落ち着いて仕事のできる場所を確保すること」と書いてありました。

その先生もまさにそれを実行されてて、自分の部屋に机を2つおいていると言ってました。

一つは仕事用(オンラインティーチャー用)でラップトップのパソコンだけおいていて、もう一つの机の周りには、趣味のものをおいて好きなことができるように分けているそうです。

先生も工夫して頑張ってるのねえと関心しきりです。

ちなみに私の机の上や周りは落ち着いて勉強できる仕様には全くなっていません。(>_<)

机にゆっくり座る暇もないのでまあいいかなと放ってましたが、ちょっと出来る工夫をしてみようと思いました。

DMM英会話日記65「癒し系でキレッキレッの先生」

このところ人気急上昇で予約が取れにくくなった先生の授業を久しぶりに受けました。

いつもにこやかで穏やか、若いのに落ち着いていて、謙虚で人柄もよし。

頭は高速回転でチャットボックスも多用してくれるなかなかお目にかかれない先生です。

授業に入る前に「最近予約がとても取りにくくなりましたね」と言ってみたところ返ってきたのは意外な返事で、「他の生徒さんにもよく言われるよ。星4でいいよ。そしたら評価が下がるから」

「ええーっ!そんなこと無理無理。ようしません」

「僕がいいって言ってるんだから本当にいいよ。そしたら僕の授業を受けたいって思ってくれてる今までの生徒さんが予約を入れ易くなっていいと思うんだけれど」

この後もたくさんお話ししてくれましたが、私のヒアリング力ではほぼ聞き取れませんでした。そんな時はひたすら笑顔でごまかします。

会話中に気になったところも正しい表現や、間違っていないけれどもさらにしっくりくる表現もチャットボックスにささっとタイプしてくれます。それでまた聞いてみました。

「どうしてそんなに細かいところまで知ってるんですか?」

「語学がとても好きだからね。気になったらすぐに知りたくなるんだ」とはにかみながら答えてくれました。癒されました。また教えて頂きたいです。

ちなみにさせてもらった評価は星5つです!

DMM英会話日記66「通じないのに楽しい授業」

大人気の上に授業数が極端に少ない先生の授業を受けました。

この先生は授業の進め方が独特で会話重視の先生です。

デイリーニュースをいつも大絶賛していて単語と本文をこちらが読むことから授業は始まります。

発音をチェックしてもらい、次に本文の内容を理解できているかが聞かれます。

さて今回も1パラグラフの内容がちょっとあやふやだったので質問してみました。今日こそ通じるか否や!?

私「第四パラグラフの内容が曖昧なのでお聞きしたいのですが」

先生「えっ?何か質問があるの?」

私 「第四パラグラフの内容がよく理解できないのですが」

先生 「えっ?えっ?内容を説明して欲しいの?」

私 「私はこういう風に解釈しているのですが合ってますか?」

先生 「えっ何?内容の説明がして欲しいの?」

私 (違うよ、先生。全くわからないのではなくて私の解釈が合ってるのか、間違ってるのかを知りたいだけなのよ。)

私「あのう...そうなんです。第四パラグラフの内容がわからないんです」(今回も負けてしまった。)

これが他の先生だと消化不良でもやもやが残るだけなのですが、この先生の場合とにかく人柄がよくて全く憎めない。

そしてわかってもらえないのになんとなくとても楽しい。会話もはずむ。

きっと私の英語力がワンランクアップしても通じないのは変わらない気がします笑。

まとめ

以上が、3年以上におよぶDMM英会話の体験談でした!初めて外国の先生と話すのは緊張しますが、慣れてきたら毎日の楽しみに変わりますよ!