私はシルベスタースタローンの大ファンです!
スタローン映画はほとんど観ていて、ロッキーとランボーは全シリーズを制覇しています!
今回は、そんな私が選ぶ「ロッキー&ランボーの映画ランキング」を発表したいと思います!
ロッキーやランボー を観たことのない人はもちろん、観たことのある人も参考にしてくださるとうれしいです!
映画ロッキー(Rocky)のおすすめランキング!
それでは、ロッキーのおすすめ映画ランキングを発表していきます!
1位・ロッキー2
1位はロッキー2です!ロッキー1を1位にする人も多いでしょうが、私は2の方が好きですね。
ロッキー2では、世界チャンピオンのアポロへのリベンジに成功します。気分を高めたい時は、ロッキー2で勝利を体感します!
ロッキー1は批評家から高評価なんですが、2はあまり評価が高くないんですよね。
この作品は、スタローンが脚本も監督もすべてこなしています。それが関係しているかもしれません。
ですが、批評家が何と言おうと、私にとってはロッキー2が最高のシリーズです。
どん底から這い上がり、頂点を取る。多くの人に希望を与えてきたシリーズだと思いますね!
2位・ロッキー
2位はロッキー1ですね!エイドリアンとの恋愛や、ロッキーの優しい人柄を巧みに描いた名作です。
ラストシーンに関しては2の方が好きなんですよね。ただ、全体のストーリーはロッキー1が一番です!
トレーナーの「ミッキー」がいい味を出してるんですよね。ガンコ親父な雰囲気ですが、誰よりもロッキーの才能を信じています。
私は、ロッキーがミッキーに怒った後、追いかけて仲直りするシーンが好きです。
あと、ロッキー1ではエイドリアンがまったく美人に見えません笑。ですが、新しいロッキーシリーズが出るたび、エイドリアンは美人に変わっていきます笑。
3位・ロッキー・ザ・ファイナル
3位は「ロッキー・ザ・ファイナル」ですね!これがロッキーの最終作です。
スタローンが60歳ぐらいの時の作品でして、他のシリーズと比べてスタローンの雰囲気が落ち着いています。
ですが、ボクシングシーンは相変わらず過激です!「体は老いても、気持ちは老いない」というメッセージが伝わってきます!
父と息子のやり取りもよく、父であるスタローンが息子の手本になるため、最後まで戦い抜くのには感動します!
「人生はイバラの道だ。だが、そこを突き進んだ先に勝利がある!」という名言が大好きです!
4位・ロッキー4
4位はロッキー4ですね!ロシアボクサーの「ドラゴ」が出てくるシリーズです!
スタローンの身長は177cmで、低くないんですよ。でも、ドラゴを演じる「ドルフラングレン」が2m近い身長のため、スタローンが小さく見えます。
ボクシングシーンで熱いのは、間違いなくロッキー4ですね!
20cm以上も身長差があるので、ロッキーに勝ち目はほぼないです。しかも客全員がドラゴを応援。
それでもロッキーはあきらめず、徐々にドラゴを追い詰めていきます!客がロッキーを応援しはじめる演出も良い!
ラストはありきたりな臭いセリフで終わるのですが、ボクシングシーンがとにかく熱いので大満足できます!
あと、雪山でのトレーニングシーンも最高です!「ドラゴンフラッグ」という腹筋トレーニングが見ものです。
雪山で「ドラゴーーーー!!!」と叫ぶシーンでは、観てるこっちも叫びたくなります笑。
ちょっとだけ可哀想なのは、ドラゴが恋人に見捨てられるシーンですね。ちょっと冷酷すぎません?笑。
5位・ロッキー3
5位はロッキー3ですね!
ミスターTという男性ホルモンがプンプン漂ってきそうな俳優が敵役を演じています。
この映画の見どころは、ロッキーとアポロ・クリードの友情ですね!
ロッキー2までは敵同士だった2人が、敵を倒すために猛烈なトレーニングに励みます!飛び跳ねながら抱きつくシーンが熱い!
ただ、ボクシングシーンがアッサリしているのが気になるところですね。
6位・ロッキー5
6位はロッキー5ですね!ロッキー5も面白いのですが、何回も観たいと思うような作品ではありません。
ロッキー4でドラゴと戦い、それがトラウマになってロッキーはボクシングができなくなります。
その代わり、ロッキーは弟子をとって一流ボクサーへと育てていきます。
弟子にスポットがあたりすぎて、ロッキーの影が薄いんですよね。しかも、その弟子が裏切ってくるわけです。
ロッキーに一生懸命鍛えてもらっている時は、すごく誠実な弟子に見えるんですよ。それがアッサリ裏切るので違和感があります。
戦闘シーンでロッキーと弟子が殴りあうのですが、弟子も根は良いやつなので「ロッキーがんばれー!」って応援しづらいんですよ。
それに、ロッキーのテーマが流れるタイミングも微妙なんですよね。他のロッキーシリーズと比べて安っぽさがあります。
とはいえ、初見では十分に楽しめる内容です!ロッキーファンなら1度は観ましょう!
映画ランボーのおすすめランキング!
ロッキーのランキングを発表したところで、続いてはランボーシリーズのおすすめランキングを発表していきます!
1位・ランボーラストブラッド
ランボーシリーズのラストを飾った超名作です!今までのシリーズでダントツで興奮しましたね!
ランボーのゲリラ戦がとにかくすごいんですよ!大勢の敵を1人でたおしていくシーンからは、テンションが上がりまくりです!
ラストに最高傑作をつくってくれたスタローンありがとう!
2位・ランボー 1
1位はやはりランボー 1ですね!
ランボー 1では、崖から飛び降りるシーンや針で傷をぬうシーンが有名です。
崖から飛び降りるシーンでは、スタントマンを使わずにスタローン自身が演じました。素晴らしい役者魂ですね!
ランボーが傷を針でぬうシーンは映画界にインパクトを与え、他の映画でも見られるようになりました。
さて、この映画では、ランボーが可哀想な役なんですよ。ベトナム戦争で必死に戦ったのに、国では犯罪者あつかいです。
ラストシーンでは、ランボーの苦悩が描かれています。ベトナム帰還兵の苦しみが見事に演出されています。
3位・ランボー 4最後の戦場
2位はランボー 4ですね!
ボランティアの若者たちが、ミャンマーに行くのですが、内戦に巻きこまれてランボーが助けに入ります。
ランボーが本気を出したら、誰も生き延びることはできません。次々と敵を倒していくのが爽快です!
「内戦は話し合いだけで解決するもんじゃない!」ランボーは甘ったれた若者たちを救ったあと、彼らに説教します。
戦争経験者のランボーは、誰よりも現実を知ってるんですね。このメッセージは、映画の視聴者にも強く伝わったと思います。
4位・ランボー 3怒りのアフガン
3位はランボー 3です!
この映画のランボー が一番カッコいい体型です!筋肉がカンペキに仕上がっています!
ランボー3の見どころは、トラウトマン大佐とランボーが一緒に闘うところですね。信じ合う2人が協力するシーンは熱い!
あと、一番好きなシーンは、ランボー が窮地の時にアフガンの人たちが一斉に助けにきてくれるところです。
このシーンがすごい感動的なんですよ!「仲間っていいなー」とこのシーンを観るたびに思います。
5位・ランボー 2怒りの脱出
4位はランボー 2ですね!ランボー シリーズでは珍しく、恋愛要素もふくんでいます。
ランボー がベトナムへ行き、情報員の女性と出会います。その女性が命をかけてランボー を救ってくれるんですね。
女性がランボーを心から愛していることが伝わってきます。
個人的に好きなのは、ラストシーンでランボーが裏切った男たちを追い詰めるところですね!怒りのランボーとはこのことです!
ランボー2は4位にしましたが、見応えのある名作です!
まとめ
今回は、映画ロッキーとランボーのおすすめランキングを紹介しました!
どちらもシルベスタースタローンの名作ですので、まだ観ていない人は全シリーズ観ましょう!
どれも面白いですし、観てるとやる気が出てきます!
【よく読まれてる記事】