極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【タイムリープ】同じ日を繰り返すループもの映画25選!

スポンサーリンク
映画&ドラマ批評
みなさんこんにちは!映画マニアです!

「タイムリープ」や「同じ日を繰り返す」設定って面白いですよね!

そういう映画では、人生をやり直すことで正解のルートを探します。

「どういう選択をしたら正解なんだろう?」と考えるのが実に楽しい!

今回は、「タイムリープ&同じ日を繰り返す」映画のおすすめを紹介したいと思います!

この記事の対象!
  • タイムリープや同じ日を繰り返す設定が好きな人
  • どんでん返しが好きな人
スポンサーリンク
  1. 【タイムリープ&同じ日を繰り返す】映画〜選!ループ映画が好きなら必見!
    1. 1・バタフライ・エフェクト
      1. バタフライエフェクトのあらすじ
    2. 2・ハウンター
      1. ハウンターのあらすじ
    3. 3・アバウト・タイム~愛おしい時間について~
      1. アバウトタイムのあらすじ
    4. 4・ジャケット
      1. ジャケットのあらすじ
    5. 5・12モンキーズ
      1. 12モンキーズのあらすじ
    6. 6・ラン・ローラ・ラン
      1. ラン・ローラ・ランのあらすじ
    7. 7・バック・トゥーザ・フーチャー
      1. バックトゥーザフーチャーのあらすじ
    8. 8・タイムマシン
      1. タイムマシンのあらすじ
    9. 9・プライマー
      1. プライマーのあらすじ
    10. 10・デジャブ
      1. デジャブのあらすじ
    11. 11・リピーターズ
      1. リピーターズのあらすじ
    12. 12・ミッション:8ミニッツ
      1. ミッション:8ミニッツのあらすじ
    13. 13・ファイナル・ガールズ・惨劇のシナリオ
      1. ファイナルガールズのあらすじ
    14. 14・リピーテッド
      1. リピーテッドのあらすじ
    15. 15・僕のワンダフル・ライフ
      1. 僕のワンダフル・ライフのあらすじ
    16. 16・LOOP ループ 時に囚われた男
      1. LOOP(ループ)のあらすじ
    17. 17・トライアングル
      1. トライアングルのあらすじ
    18. 18・パラドクス
      1. パラドクスのあらすじ
    19. 19・プリデスティネーション
      1. プリデスティネーションのあらすじ
    20. 20・オール・ユー・ニード・イズ・キル
      1. オールユーニードイズキルのあらすじ
    21. 21・時をかける少女
      1. 時をかける少女のあらすじ
    22. 22・シュタインズゲート・負荷領域のデジャブ
      1. シュタインズゲートのあらすじ
    23. 23・LOOPER/ルーパー
      1. LOOPERのあらすじ
    24. 24・50回目のファーストキス
      1. 50回目のファーストキスのあらすじ
    25. 25・トランスワールド
      1. トランスワールドのあらすじ
  2. まとめ

【タイムリープ&同じ日を繰り返す】映画〜選!ループ映画が好きなら必見!

それでは、タイムリープ系映画のおすすめを紹介していきます!

1・バタフライ・エフェクト

一つ目の作品は「バタフライエフェクト」です!

バタフライエフェクトはタイムリープ映画ではダントツに面白いです。ラストシーンも超感動的で、思わず涙が出るでしょう。

必ず2回は観たい作品ですね!

バタフライエフェクトのあらすじ

主人公には好きな女性がいます。その女性とは幼なじみで、一緒に育ちました。ですが、自分のせいで女性が不幸な人生を歩んでしまいます。

ある日、主人公は日記を読むことで過去に戻れることに気付きます。

愛する女性を幸せにするため、主人公は過去に戻って様々な選択をします。

2・ハウンター

2つ目の作品は「ハウンター」です!

まさしくループ映画!という内容でして、何度も同じ日を繰り返します!ラストシーンは泣けます。

ハウンターのあらすじ

少女は、誕生日の前日をくり返していることに気付きます。

ですが、少女以外の家族は気づいていません。父親はクルマの故障で悩み、弟はメガネを探し、母親は洗濯をしています。

ある日、少女は家に隠し扉があることを知ります。そこへ入ってみると、翌日に知らない人が家を訪ねてきます。

3・アバウト・タイム~愛おしい時間について~

3つ目の作品は「アバウトタイム」です!

モテない主人公が、好きな女性と結ばれるためにタイムリープするというストーリー。

タイムリープを使えば恋愛に失敗しないわけです。めちゃくちゃ羨ましい使い方です笑。

アバウトタイムのあらすじ

主人公は、21歳になるまで彼女がいませんでした。21歳の誕生日、父親に「お前にはタイムリープ能力がある」と告げられます。

ある時、主人公はロンドンで魅力的な女性と出会います。その女性と結ばれるため、失敗するたびにタイムリープを繰り返します。

4・ジャケット

4つ目の作品は「ジャケット」です!

タイムリープは過去に戻ることですが、この作品では未来へ飛びます。主人公の演技が素晴らしく、ラストは感動的です!

ジャケットのあらすじ

無実の罪を問われ、主人公は精神病院へ入院させられます。

そこでは、教育として狭い空間へ患者を閉じ込めます。そこへ入れられ、気づくと主人公は外にいます。

1人の女性と出会い、クリスマスを共にします。主人公は、女性が見覚えのあるネックレスを持っていることに気付きます。

そのネックレスは、主人公は昔出会った少女にあげたものでした。そして、主人公は未来にやってきたことを知ります。

5・12モンキーズ

5つ目の作品は「12モンキーズ」です!

古い作品ですが、タイムリープ映画では極上のクオリティです!本当に先が読めず、ラストシーンは考えさせられます!

12モンキーズのあらすじ

1996年、何者かがウイルスを世界中にばらまいて50億人が亡くなります。

生き延びた人間は、地下に隠れて生活をしています。ある日、一人の男性が1996年に戻ってウイルスの犯人を探すように依頼されます。

主人公は科学技術によって過去へ飛ばされますが、そこは1996年ではなく1990年でした。

あわせて読みたい!

12モンキーズの感想

6・ラン・ローラ・ラン

6つ目の作品は「ラン・ローラ・ラン」です!

ラン・ローラ・ランは面白いですよ!主人公のローラが同じシーンを繰り返すのですが、普通のタイムリープとはひと味違います!

ラン・ローラ・ランのあらすじ

主人公のローラには恋人がいます。その恋人が危険にさらされ、ローラは20分で大金を用意しなければいけません。

ローラは大金を用意するため、街中を走り抜けます。ですが、失敗するたびにスタート地点に戻るのです。

7・バック・トゥーザ・フーチャー

7つ目の作品は「バック・トゥーザ・フーチャー」です!

言わずと知れた名作ですね!タイムマシーンといえば、この映画のデロリアンでしょう。

子供が主人公の映画ですが、大人になってから観ても十分楽しめます。

バックトゥーザフーチャーのあらすじ

主人公には、科学者の叔父がいます。ある日、叔父によばれて研究所へ行ってみると、「タイムマシーンを開発した」と言われます。

しかし、タイムマシーンを作るために、叔父は部品を盗んでいました。盗まれた相手がやってきて、主人公は殺されかけます。

逃げるため、主人公はタイムマシーンに乗って過去へ飛びます。

8・タイムマシン

8つ目の作品は「タイムマシン」です!

ストーリー的にはバラフライエフェクトに似ていますが、特徴が一つあります。

それは、過去だけでなく未来へも行くことです!この展開は、他の映画には観られませんので、かなり楽しめますよ!

タイムマシンのあらすじ

主人公の男性には妻がいます。しかしある日、強盗に襲われて妻を亡くします。

主人公は妻を取り戻すため、タイムマシンを開発します。そして、過去へ飛んで妻が殺されないような選択を考えます。

9・プライマー

9つ目の作品は「プライマー」です!タイムマシンが出てくる映画なのですが、とにかく難解です!

タイムリープの目的は、過去へ戻って金儲けするという単純なものです。ですが内容が難しく、繰り返し観ないと納得できないでしょう。

プライマーのあらすじ

男たちは、ベンチャー企業を立ち上げようとしています。ある日、超電導という技術によって、無重力の空間を作れることを発見します。

その研究を続けていると、いつの間にかタイムマシンが出来上がっていました。

男たちは、タイムマシンで過去へ飛び、株で大儲けします。しかし、過去で自分たちに出会ってしまいます。

10・デジャブ

10個目の作品は「デジャブ」です!

デジャブは設定がすごいです!「未来にいながら過去を変えようとする」、これまでに類を見ない設定です。

どんでん返しがすごく、タイムリープ好きなら絶対に観るべきですね!

デジャブのあらすじ

ある日、フェリーが爆破されて何百人もの人が亡くなりました。

捜査官の男性は遺体の女性を見たとき、「どこかで見たことがある・・・」と感じます。

しばらくすると、捜査官は「タイムウィンドウ」という機械の存在を知ります。

タイムウィンドウはテレビのようなもので、「4日前の出来事」を観ることができるのです。

11・リピーターズ

11個目の作品は「リピーターズ」です!

あまり知られていない作品ですが、タイムリープ好きならきっと気に入るでしょう。設定は典型的なループです!

リピーターズのあらすじ

3人の男女は、薬物リハビリ施設に入れられています。ある日、「1日だけ家に帰ってもいい」と言われます。

3人はそれぞれ家へ戻りますが、翌朝目が覚めると「昨日」に戻っているのです。

気のせいかと思った3人ですが、同じ現象を何度も体験し、「明日」へ進むことができません。

12・ミッション:8ミニッツ

11個目の作品は「ミッション:8ミニッツ」です!

この作品、タイムリープとは少し違うんですよね。過去の記憶を体験し、未来へ生かすという設定。

コンセプトはループ映画と似ているので楽しめるでしょう。

ミッション:8ミニッツのあらすじ

ある日、通勤列車が爆破されて多くの人が亡くなります

主人公の男性は、上司に命じられて極秘任務をまかされます。その任務とは、亡くなった人の記憶に入り、8分前を体験することです。

主人公は亡くなった人の記憶に入りますが、犯人を特定できず次の爆破事件が起きてしまいます。

事件が起きるたびに8分前を体験し、主人公は犯人の手がかりをつかんでいきます。

13・ファイナル・ガールズ・惨劇のシナリオ

13個目の作品は「ファイナルガールズ」です!

コメディ映画ですので、謎解きサスペンスが好きな人には向いてないかもしれません。

映画「ジェイソン13日の金曜日」が好きな人は楽しめると思います!

ファイナルガールズのあらすじ

母親を交通事故でうしなった娘は、母が過去に出演したホラー映画を観ています。

映画館が火事になり、気づくと娘は映画の中に入っていました。周りには映画をいっしょに観ていた友達もいます。

彼らは戸惑いますが、しばらくして映画のストーリー通りに行動しないと、時間が進まないことに気付きます。

14・リピーテッド

14個目の作品は「リピーテッド」です!

リピーテッドは、ループ映画とは少し違います。どちらかというと記憶喪失映画ですが、流れ的にはループ映画と似ています!

リピーテッドのあらすじ

女性は、毎朝目覚めるたびに記憶をなくしています。いつまで経っても新しい記憶が入ってこないのです。

ある日、「ドクターナッシュ」という名の医師から電話がかかってきて、家へ向かいます。

そこで女性は、不可解な毎日の手がかりを見つけます。

15・僕のワンダフル・ライフ

15個目の作品は「僕のワンダフルライフ」です!

主人公が犬という珍しい設定。若干タイムリープ映画とは違うのですが、コンセプトは似ています!

かなり泣ける感動作ですので、ハンカチを用意してから観ましょう!

僕のワンダフル・ライフのあらすじ

犬は、少年に飼われています。犬は寿命がつきて亡くなりますが、生まれ変わって別の飼い主に飼われます。

5回目の生まれ変わった時の飼い主は、なんと最初の飼い主と同じ少年でした。

16・LOOP ループ 時に囚われた男

16個目の作品は「LOOP」です!

タイムリープ映画ですが、変わっているのは「主人公の状態だけ」巻き戻ることです。過去に戻ることはできませんが、過去の自分が現在を生きられるのです。

LOOP(ループ)のあらすじ

主人公の男性は、物乞いをしているホームレスにパンをわたします。

しばらくすると、手の甲に「∞無限大」マークがあることに気付きます。

気にしていない主人公でしたが、ある日恋人から驚きの事実を告げられます。

「あなたさっき死んだのに、なんで生きてるの?」

17・トライアングル

17個目の作品は「トライアングル」です!

トライアングルは完全なループ映画です!ループ好きなら絶対に楽しめる内容でしょう。

映像も現代的なので、とっつきやすいです! 

トライアングルのあらすじ

若者たちはヨットに乗って楽しんでいます。しかし、嵐がやってきて海に放り出されます。

助けを求める若者たちの前に、豪華客船がやってきます。その船に乗り込むと、不思議なことに人がいません。

しばらくすると若者が1人1人殺されていきます。生き残った少女が海を見ると、「自分たち」がこちらに助けを求めているのです。

18・パラドクス

18個目の作品は「パラドクス」です!

パラドクスは、注意深く見ておかないとダマされます笑。前半は同じシーンが続くため、ボーッと見てしまうでしょう。

でも、とても大切なので前半シーンにも注意を向けてください!

パラドクスのあらすじ

兄弟が1人の刑事によって追われています。兄弟は階段を登って逃げ、刑事も追いかけます。

しかし、異常な現象がおきました。1階から階段を登ると、2階ではなく9階に着きます。

9階から下に降りると、1階に着きます。そして、1階から下に降りても9階に着くのです。

3人は階段から出られなくなったことに気がつきます。

19・プリデスティネーション

19個目の作品は「プリデスティネーション」です!

これは深く練られたストーリーです!「よくこんな複雑なストーリー考えたな」と観たときに思いましたね!

プリデスティネーションのあらすじ

ある男性は、酒場でバーテンダーにおかしな話をはじめます。

孤児院で育った女性が、大人になってから子供を出産します。しかし、夫が子供を連れ去って姿を消したのです。

男性は、その女性が自分だったとバーテンダーに打ち明けます。そして、もう一つ驚きの事実を明かします。

「私は未来からきた警察だ」

20・オール・ユー・ニード・イズ・キル

20個目の作品は「オールユーニードイズキル」です!

ハリウッド映画ですが、原作は日本の小説です。「デスノート」の作者が漫画版も書いています!

主役を演じるのはトムクルーズです!相変わらずイケメンですね。

死ぬたびに強くなるという、ドラゴンボールの「サイヤ人」のような設定です笑。

オールユーニードイズキルのあらすじ

地球がエイリアンに侵略されようとしています。主人公の男は、エイリアンと闘う戦士の1人です。

初めての出陣でエイリアンに殺されますが、目が覚めると出陣前の世界にいます。

主人公はエイリアンと殺されるたびに生き返りますが、戦闘スキルが高くなってエイリアンを殺せるようになります。

21・時をかける少女

21個目の作品は「時をかける少女」です。

時をかける少女はテレビでもよく放送されているので、観たことがあるかもしれません。

かなりの感動作でして、ラストシーンを観るたびに心が苦しくなります。

時をかける少女のあらすじ

高校生の少女は、時を戻す能力があることに気付きます。

少女はその能力を使い、嫌な未来があるたびに過去へ戻っていました。

しかしある日、過去へ戻ったことが原因で1人の少年が虐められるようになったことを知ります。

22・シュタインズゲート・負荷領域のデジャブ

22個目の作品は「シュタインズゲート」です!

シュタインズゲートはアニメシリーズで有名ですが、映画も出ていいます。

この映画だけでも楽しめますが、できればアニメを観てからがいいでしょう。

シュタインズゲートのあらすじ

主人公の男性は、タイムマシーンの開発に取り組んでいます。

ある日、開発した電子レンジがタイムマシーンとして使えることに気付きます。

主人公は大発見したと喜びますが、しばらくして親友の少女が殺害されます。

タイムマシーンで過去へ戻りますが、どんなルートを選んでも少女が殺されるのです。

23・LOOPER/ルーパー

23個目の作品は「LOOPER(ルーパー)」です!

ルーパーは本当に面白い作品ですよ!「過去の自分」が「未来の自分」を殺そうとする、驚くべき設定です!

秘密が少しずつ明かされていくのですが、驚くこと間違いなしです!

LOOPERのあらすじ

主人公の職業はルーパー。ルーパーとは、未来の人間を殺す仕事です。

未来の人間から依頼があれば、主人公は未来へ行ってターゲットを殺します。主人公は過去に帰るため、証拠が残りません。

ある日、主人公の元に新しい依頼がきます。その依頼のターゲットはなんと「未来の自分」です。

24・50回目のファーストキス

24個目の作品は「50回目のファーストキス」です!

タイムリープ映画とは違うのですが、同じ日が繰り返すというコンセプトです。ラブストーリーでして、男性の優しさに思わず涙が出ます。

50回目のファーストキスのあらすじ

女性は病気を抱えており、前日の記憶をすべて忘れてしまいます。

ある日、獣医の男性が女性に一目惚れします。獣医は女性と合うたびに告白し、そのたびにファーストキスを繰り返します。

しかし、女性は男性に迷惑をかけると思い、ある日「別れたい」と男性に告げます。

25・トランスワールド

25個目の作品は「トランスワールド」です!

奇妙な設定でして、先がめちゃくちゃ気になります!「え?なんでそうなるの?」と驚くシーンがわんさか出てきます。

トランスワールドのあらすじ

主人公の女性は夫とドライブしています。車の中でガス欠してしまい、夫はガソリンを買いに行きます。

女性は近くの小屋で待つことになりました。しばらくすると、知らない男性と女性が小屋にやってきます。

その2人と話していると、主人公は全員が違う世界からやってきたことに気付きます。

まとめ

今回は、タイムリープ系の映画を25作品紹介しました!

タイムリープ映画はクセになるんですよね笑。どの映画にも独特の設定があり、あまり内容がかぶらないのがすごいです。

タイムリープ映画好きの方は、ぜひ参考にしてください!