おすすめのオンライン英会話ランキング!

映画「ランボー」の名言50選を紹介するぞ!【英語付き】

映画&ドラマ批評
スポンサーリンク
みなさんこんにちは!映画マニアです!

シルベスター・スタローン主演の「ランボー」は、大傑作映画です!

私はスタローンのファンでして、ランボーは何回も観ています!観るたびにパワーをもらっています!

ランボーでは、心を揺れ動かす名言がたくさん出てきます。今回は、そんなランボーの名言を50個まとめてみたいと思います!

英語のセリフも書いてますので、英語の勉強にも役立ててください!

この記事の対象!
  • ランボーが大好きな人
  • スタローンの大ファンの人
  1. 映画ランボーの名言50選!読めばエネルギーが溢れてくるぞ!【英語付き】
    1. 1・「北へ」-ランボー1
    2. 2・「何も悪いことなんてしてない」-ランボー1
    3. 3・「狩りだ」-ランボー1
    4. 4・「あの男はゲリラ戦にかけては専門家です」-ランボー1
    5. 5・「殺しが専門でした。しらみつぶしにね。それがランボーです」-ランボー1
    6. 6・「もう私だけです」-ランボー1
    7. 7・「ブラッグへ帰りたい」-ランボー1
    8. 8・「何も終わっちゃいないんだ」-ランボー1
    9. 9・「戦争も知らずに!頭にきたぜ!」-ランボー1
    10. 10・「俺は世間じゃのけものなんだ!」-ランボー1
    11. 11・「戦争じゃ100万ドルの兵器を任せてくれた。でもここじゃ駐車係の口もない」-ランボー1
    12. 12・「皆どこだ?」-ランボー1
    13. 13・「俺が生きてるかぎり向こうも生き続けますよ」-ランボー2
    14. 14・「戦いに勝つことだけを望む戦闘マシンです」-ランボー2
    15. 15・「地獄は彼には故郷も同じです」-ランボー2
    16. 16・「大佐しか信用できない」-ランボー2
    17. 17・「勝って生き残ること」-ランボー2
    18. 18・「生き残るために自らが戦争になる」-ランボー2
    19. 19・「俺は消耗品だ」-ランボー2
    20. 20・「最後までいるわ」-ランボー2
    21. 21・「マードック。首洗って待ってろ」-ランボー2
    22. 22・「お前、なぜ戻ったんだ?一生の恩だ。ありがとう」-ランボー2
    23. 23・「私のこと忘れないで」-ランボー2
    24. 24・「いいか!捕虜のために準備だ!」-ランボー2
    25. 25・「任務完了」-ランボー2
    26. 26・「探し出せ。さもないと次こそやるぞ」-ランボー2
    27. 27・「ここで仲間が死んだ。俺の一部もです」-ランボー2
    28. 28・「俺の望みは彼らの望みです、この地にやってきて、勇敢にも全てを捧げた者の望み」-ランボー2
    29. 29・「俺らが愛すると同様に、国からも愛されることです」-ランボー2
    30. 30・「日々生きるだけです」-ランボー2
    31. 31・「俺の戦争は終わった」-ランボー3
    32. 32・「真の君を受け入れるまで苦悩は続く」-ランボー3
    33. 33・「決着をつけないと」-ランボー3
    34. 34・「じゃあ一人で行く」-ランボー3
    35. 35・「戦争でも節度はあるはずだが。そんなものどこにある?」-ランボー3
    36. 36・「今はそうだ」-ランボー3
    37. 37・「クソくらえ」-ランボー3
    38. 38・「反乱兵たちだ」-ランボー3
    39. 39・「行かないと」-ランボー3
    40. 40・「認めたくないが情に打たれる」-ランボー3
    41. 41・「少しだけですよ大佐」-ランボー3
    42. 42・「なら何も変わらない」-ランボー4
    43. 43・「家に帰れ」-ランボー4
    44. 44・「理由がない」-ランボー4
    45. 45・「貴様こそ!」-ランボー4
    46. 46・「幸運を」-ランボー4
    47. 47・「追い込まれるほど人を簡単に殺せる」-ランボー4
    48. 48・「俺を打つなら今だぞ」-ランボー4
    49. 49・「こんなところに居たいやつはいない」-ランボー4
    50. 50・「ムダに生きるか何かのために死ぬか、お前が決めろ」-ランボー4
  2. まとめ

映画ランボーの名言50選!読めばエネルギーが溢れてくるぞ!【英語付き】

それでは、ランボーの名言を1つずつ紹介していきますね!英語付きですので、英語学習にも役立ててください!

1・「北へ」-ランボー1

North.

街の保安官に「どこへ行く?」と尋ねられた時のひとこと。ランボーは行くあてがなく、ただ北へと向かっています。

英雄と称えられるべきランボーが、国で厄介者なのは悲しいことです。

2・「何も悪いことなんてしてない」-ランボー1

I've not done anything to you.

保安官に危険と判断され、街に入れさせてもらえないランボー。待遇のヒドさに静かな怒りをしめしています。

3・「狩りだ」-ランボー1

Hunting.

「なぜナイフを持ち歩いてる?」と尋ねられたときの一言。

正直、こんなデカいナイフを持ってたら危険視されても仕方ないです笑。ランボーも少しは身なりに気を付けるべきですね。

4・「あの男はゲリラ戦にかけては専門家です」-ランボー1

ジョントラウトマン大佐のセリフ。ランボーを舐めていた保安官も、ジョントラウトマン大佐の話を聞くにつれて焦りが出てきます。

5・「殺しが専門でした。しらみつぶしにね。それがランボーです」-ランボー1

トラウトマン大佐が、ランボーの戦争での様子を語っています。ランボーがどんな男なのか、イメージが固まってきます。

6・「もう私だけです」-ランボー1

I'm the last one, sir.

ベトナム戦争の友人は、枯葉剤の影響でガンにかかり亡くなりました。その事実をジョントラウトマン大佐に告げたシーン。

ツラい境遇を仲間と乗りこえてきたのに、最後は一人になってしまったランボー。彼の悲しみが伝わってきます。

7・「ブラッグへ帰りたい」-ランボー1

I wish I was back to Bragg now.

ランボーは保安官に抵抗したりしますが、彼の望みは平穏な日常です。誰にも邪魔されず、静かに暮らしたい。ランボーの心からの望みです。

8・「何も終わっちゃいないんだ」-ランボー1

Not! It isn't over. Nothing!

ジョンクラフトマンに「戦争は終わったんだ」と言われたときのひとこと。戦争は終わりましたが、ランボーの中では終わっていないのです。

9・「戦争も知らずに!頭にきたぜ!」-ランボー1

戦争で国のために戦ったのに、国では赤ん坊殺しなどと非難されます。ランボーの国民への怒りをあらわしています。

10・「俺は世間じゃのけものなんだ!」-ランボー1

ランボーの怒りと悲しみを表しています。自分が守ってきたものから非難される。それほど空しいことはないでしょう。

11・「戦争じゃ100万ドルの兵器を任せてくれた。でもここじゃ駐車係の口もない」-ランボー1

戦争では価値のある存在として扱われてきたのに、アメリカでは誰でも就けるような駐車係さえ任せてもらえない。

あまりの待遇の違いに、ランボーの国への恨みを感じます。

12・「皆どこだ?」-ランボー1

Where is everybody?

戦場では仲間がたくさんいたのに、国に帰ると独りぼっち。愛すべき祖国に戻れたのに、ツラい戦場の方が幸せだった。

そんなランボーの苦悩が表れています。

13・「俺が生きてるかぎり向こうも生き続けますよ」-ランボー2

トラウトマン大佐が「この任務は、ベトナム戦争とは違うぞ」と言ったのに対するセリフ。

ランボーの中では、いつまでもベトナム戦争が残り続けているのです。

14・「戦いに勝つことだけを望む戦闘マシンです」-ランボー2

トラウトマン大佐のセリフ。ランボーは任務になると、勝つことだけを考えて動きます。ランボーの忠誠心の強さを表現しています。

15・「地獄は彼には故郷も同じです」-ランボー2

トラウトマン大佐のセリフ。ベトナム戦争で何度も地獄をあじわったランボー。そんな彼にとって、地獄は故郷のようなものです。

16・「大佐しか信用できない」-ランボー2

マードックが嘘を付いていたことに気づいていたランボー。大佐にだけそのことを告げます。ランボーの大佐への強い信頼がわかります。

17・「勝って生き残ること」-ランボー2

「あなたの目的は何?」と尋ねられた時のセリフ。ランボーの望みは勝って生き残ることです。ベトナム戦争が終わっても、彼の信念は変わりません。

18・「生き残るために自らが戦争になる」-ランボー2

ランボーは生き残るため、どんな任務でも全力を尽くします。彼の戦いぶりはまるで戦争のようです。

19・「俺は消耗品だ」-ランボー2

ランボーは自分の強さに誇りを持っていますが、一方で国から消耗品と思われていることも自覚しています。

兵士は国からしたらただのコマ。それでも国のために戦うランボーは、本当に国を愛しているのでしょう。

20・「最後までいるわ」-ランボー2

女性情報員のバオのセリフ。バオは危険をおかしてまで、捕らえられたランボーを助けてくれました。

バオの身を案じ、ランボーは「ここで別れよう」と言います。それでもバオは付いていくと言い、ランボーへの愛が感じられます。

21・「マードック。首洗って待ってろ」-ランボー2

自分の利益だけを考え、ランボーを裏切ったマードック。ランボーは強烈な怒りを抱き、マードックに復讐することを決意します。

このシーンのランボーは超かっこいいです!

22・「お前、なぜ戻ったんだ?一生の恩だ。ありがとう」-ランボー2

危険をおかしてランボーを助けてくれたバオ。ランボーにとって、バオは命の恩人です。

ランボーのようなかっこいい男にこんなセリフを言われたら、喜ばない女性はいないでしょう笑。

23・「私のこと忘れないで」-ランボー2

ランボーとアメリカへ行く約束をしたバオ。しかし、ベトナム兵に射たれてしまいます。

ランボーが助けに行きますが、すでにバオは重傷。亡くなる寸前に「私のこと忘れないで」とランボーに告げます。

ランボーもバオのことを愛していたので、バオはランボーの心に残りつづけるでしょう。

24・「いいか!捕虜のために準備だ!」-ランボー2

ランボーが帰還することを知り、トラウトマン大佐が部下に命令します。トラウトマン大佐の喜びが伝わってきます!

25・「任務完了」-ランボー2

Mission complete.

ランボーを裏切ったマードック。ランボーは危うく殺されかけたので、マードックを殺してやりたい気分だったでしょう。

26・「探し出せ。さもないと次こそやるぞ」-ランボー2

Find them, or find you.

マードックを殺さなかったのは、マードックに残りの捕虜を探させるためです。

殺してやりたい気持ちを抑え、捕虜を優先するランボー。彼の人情深さを感じます。

27・「ここで仲間が死んだ。俺の一部もです」-ランボー2

ランボーは戦争で辛い経験をしました。仲間を失っただけでなく、戦争前の自分とは違う人間に変わったのです。

28・「俺の望みは彼らの望みです、この地にやってきて、勇敢にも全てを捧げた者の望み」-ランボー2

「お前の望みは何だ?」とトラウトマン大佐に聞かれたときのセリフ。ランボーは、心から思っていたことを打ち明けます。

29・「俺らが愛すると同様に、国からも愛されることです」-ランボー2

Country love us as much as we love it.

ランボーをはじめとする兵士は、国のために戦ってきました。それなのに国から裏切れられてきた。

国から愛されることが兵士の心からの望みなのです。

30・「日々生きるだけです」-ランボー2

Day bay day.

「これからどうする?」とトラウトマン大佐に尋ねられたときのセリフ。

孤独なランボーに予定はありません。その日を一生懸命生きるだけです。

31・「俺の戦争は終わった」-ランボー3

アフガニスタンの支援を依頼されますが、自分に言い聞かせるようにこのセリフを言います。

ランボーはようやく住む場所を見つけました。戦争のことを忘れ、平穏に生きようするランボーの意思が感じられます。

32・「真の君を受け入れるまで苦悩は続く」-ランボー3

トラウトマン大佐が、ランボーをアフガニスタンへ向かわせるために言ったセリフ。

ランボーは戦争によって変えられたと思い込んでいますが、彼の闘争本能は生まれながらのもの。トラウトマン大佐はそのことを見抜いています。

33・「決着をつけないと」-ランボー3

トラウトマン大佐に闘争本能が戦争前からあることを見抜かれ、ランボーは闘争本能との決着をつける決心をします。

34・「じゃあ一人で行く」-ランボー3

I'll go alone.

アフガンの兵士が戦うのをためらっているなか、ランボーは一人でも突入すると言います。ランボーの戦いに関する自信の強さが伝わります。

35・「戦争でも節度はあるはずだが。そんなものどこにある?」-ランボー3

アフガニスタン政府の急襲を受け、アフガン兵士たちの集落はボロボロになります。戦争の残酷さに、アフガン兵士は嘆いています。

36・「今はそうだ」-ランボー3

It is now.

アフガニスタンの惨状を目にしたランボー。「お前の戦ではない。帰っていい」と言われますが、ランボーは帰りません。

ランボーはアフガンの兵士のために戦うことを決意します。

37・「クソくらえ」-ランボー3

Fuck off!

アフガニスタンで敵に囲われたランボーとトラウトマン大佐。降伏しろと言われますが、ランボーは戦い続けます。

38・「反乱兵たちだ」-ランボー3

アフガンの反乱兵たちが、絶体絶命のランボーとトラウトマン大佐を救出しに来たシーン。

このシーンは超アツいです!仲間同士の絆が感じられます!

39・「行かないと」-ランボー3

I've got to go.

アフガンの子供兵士から「行かないで」と頼まれるランボー。

アフガンにいれば、ランボーは戦い続けなければいけません。残ってあげたいですが、心の平穏を望むランボーはアフガンを去ります。

40・「認めたくないが情に打たれる」-ランボー3

トラウトマン大佐のセリフ。感情が乱れるため、戦争では情を持たないようにしています。

それでも情を持ってしまったトラウトマン大佐。アフガンの惨状と、兵士たちの強い意思が想像以上だったのでしょう。

41・「少しだけですよ大佐」-ランボー3

Maybe just little, sir.

ランボーも情を感じたことを認めています。少しだけと言っていますが、心を動かされているのが分かります。

42・「なら何も変わらない」-ランボー4

ミャンマーに食料や医薬品の支援だけをするボランティアたち。「武器の支援は?」とランボーに尋ねられますが、そんな予定はありません。

武器の支援がなければ、ミャンマーの虐殺は続きます。ランボーはボランティアよりも現実を把握しています。

43・「家に帰れ」-ランボー4

Go home.

サラに道案内を頼まれますが、ランボーは頑なにして断ります。彼らの安全を想ってのことです。

44・「理由がない」-ランボー4

「故郷を久しぶりに見たくない?」とサラに尋ねられたときの一言。

故郷に父親はいますが、複雑な関係なので理由がなければ帰りません。ですが、本心では帰ってみたいと思っているのが分かります。

45・「貴様こそ!」-ランボー4

Who are you!

サラを捕らえようとした海賊をランボーは皆殺しにします。ボランティアの男性は「なぜ殺したんだ!」とランボーに怒ります。

理想論をかかげる男性に、ランボーは怒りをあらわします。

46・「幸運を」-ランボー4

Good luck.

救援物資を届けるだけでは何も変わらないとランボーはサラを説得します。

それでもミャンマーに向かおうとするサラ。強い意思を持つサラに、ランボーは幸運を祈ります。

47・「追い込まれるほど人を簡単に殺せる」-ランボー4

サラを助けることを誓ったランボー。殺人をためらわないため、戦争時代の記憶を思い出しています。

48・「俺を打つなら今だぞ」-ランボー4

捕らえられたボタンティアを残して去ろうとする傭兵たち。自分勝手な彼らに、ランボーは矢を向けます。

49・「こんなところに居たいやつはいない」-ランボー4

ボタンティアを残して帰ろうとする傭兵に、ランボーは「彼らの気持ちになれ」と説教をします。

50・「ムダに生きるか何かのために死ぬか、お前が決めろ」-ランボー4

傭兵や兵士の仕事は、誰かを守ることです。ランボーはその信念を傭兵たちに叩き込みます。

ランボーは常にこの信念を貫いているのが分かります。

まとめ

今回は、映画「ランボー」の名言を50個集めてみました!

ランボーは、観るとパワーがもらえる大傑作です!ランボーの名言を心に刻むことで、毎日をパワフルに過ごしましょう!

【よく読まれてる記事】

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画マニアが選ぶ!映画鑑賞に適したVODサービス

オンライン英会話でTOEIC850点をゲットできた話

映画マニアが選ぶVODサービスランキング!
映画を観るのにおすすめなVODサービスを探していませんか?今回は、映画マニアの私が選ぶ「映画視聴に打ってつけのVODサービス」をご紹介したいと思います!映画好きの方は必見です!
映画マニア厳選!家で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選!
映画が趣味の人は、自宅でもよく映画を観ますよね。今回は、映画マニアの私が、自宅での映画がもっと楽しくなるアイテムを10個紹介します!映画鑑賞が趣味の方は、どうぞご覧ください!
DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

コメント