おすすめのオンライン英会話ランキング!

【映画SAW】ジグソウの名言・名セリフ20選【英語付き】

映画&ドラマ批評
スポンサーリンク
みなさんこんにちは!映画マニアです!

映画「SAW(ソウ)」シリーズは面白いですよね!私はSAW1とレガシーがお気に入りです!

SAWでは、ゲームの主催者であるジグソウの名言がたくさん出てきます。

ジグソウの名言を見ると「生きてることに感謝しないと」という気分になります。

今回は、そんなソウリシリーズの名言を20個まとめてみました!英語のセリフも書いてますので、英語学習にも役立ててください!

この記事の対象!
  • ジグソウの名言を知りたい人
  • 生きることに感謝したい人
  1. 映画SAW(ソウ)シリーズのジグソウの名言20選【英語付き】
    1. 1・「生きるか死ぬかは君しだいだ」-ソウ
    2. 2・「ゲームオーバーだ」-ソウ
    3. 3・「君は忘れたかもしれんが、彼らは覚えている」-ソウ2
    4. 4・「死を味わうのだ。再生するために」-ソウ2
    5. 5・「何かを遺すこと、記憶に刻まれることで人は不滅になる」-ソウ2
    6. 6・「怒りと復讐心は愛する者を傷つけるだけだ」-ソウ3
    7. 7・「私の見方で見るんだ」-ソウ4
    8. 8・「君は彼らを救えない。彼ら自身で救うしかない」-ソウ4
    9. 9・「時の流れは幻想なのだ」-ソウ4
    10. 10・「善の道は善へとつながらない」-ソウ4
    11. 11・「私も息子を失ったのよ」-ソウ4
    12. 12・「私はお前たちの中にいる」「ゲームは始まったばかりだ」-ソウ4
    13. 13・「君を心から信頼している」-ソウ5
    14. 14・「誰にでもチャンスを与えられる価値がある」-ソウ5
    15. 15・「殺しは不快きわまりない」-ソウ5
    16. 16・「死を目前にしてはじめて生の価値が分かる」-ソウ6
    17. 17・「保険会社によって決められている」-ソウ6
    18. 18・「計算式は生きる意思を考慮していない」-ソウ6
    19. 19・「いい写真だが必要ない。君とは会った」-ソウファイナル
    20. 20・優れたゲームは常に単純だ-ジグソウレガシー
  2. まとめ

映画SAW(ソウ)シリーズのジグソウの名言20選【英語付き】

それでは、映画「SAW(ソウ)」に出てくるジグソウの名言を紹介していきますね!

1・「生きるか死ぬかは君しだいだ」-ソウ

Live or die, make your choice.

ビデオでジグソウがゲームの開始を告げるときに使う決めゼリフ。このセリフを言うとき、ジグソウは「決まったぜ」と思ってそうです笑。

無傷で生きれるならうれしいですけど、ジグソウのゲームは生き残っても何かしら障害が残るんですよね。

一番怖かったのは「行きたいなら、目の中にある鍵を取り出せ」というゲーム。目を失うゲームは、絶対にクリアできないと思います。

2・「ゲームオーバーだ」-ソウ

Game over.

「ジグソウの名言は?」と聞かれたら、ほとんどの人がこのセリフをあげるでしょう。

後継者もかならずこのセリフを言うので、だんだんネタっぽく聞こえてきます笑。私もこのセリフを人生で1度は使ってみたいです笑。

3・「君は忘れたかもしれんが、彼らは覚えている」-ソウ2

You don't remember all those people. But, they actually remember you.

ジグソウが、証拠をでっちあげて犯人を逮捕してきた刑事に発した一言。

やった側は忘れても、やられた側は忘れない。日本でも、いじめの話題でよく出てきます。

誤認逮捕されたら人生は台無しです。逮捕された人たちは、刑事に深い恨みを抱き続けているでしょう。

4・「死を味わうのだ。再生するために」-ソウ2

You must meet death in order to be reborn.

ジグソウがアマンダはなった一言。ジグソウは、更生のことを再生と呼んでいます。

ジグソウが死のゲームを仕掛けるのは、人々を再生させるためなんですね。ジグソウのゲームに生き残って更生しない人はいないでしょうね笑

5・「何かを遺すこと、記憶に刻まれることで人は不滅になる」-ソウ2

by creating a legacy, by leaving a life for remembering you become immoral.

これはアマンダのセリフですが、ジグソウの思想を表しているので取りあげました。

ジグソウは末期ガンで助かりません。ですが、彼は死んでからもゲームが続くことを望んでいます。

そこで考えたのが、後継者を遺すことです。ジグソウと同じ手口のゲームが続くかぎり、ジグソウの思想は永遠に残りつづけます。

6・「怒りと復讐心は愛する者を傷つけるだけだ」-ソウ3

Your rage and vengefulness only hurt ones you love.

亡くなった息子のために、ジグソウを殺そうとする父親。

死んだ息子は、父親に殺人犯になってほしくないでしょう。死んだ者を思うなら、怒りと復讐心をなくして幸せに生きる道を選ぶべきなのです。

7・「私の見方で見るんだ」-ソウ4

See what I see.

ソウ4で仲間思いの警察官に向けられたメッセージ。

人は自分の考えが一番正しいと考えがち。でも実際はそうでない場合が多いんですよね。ジグソウの考えが正しいとは思いませんが、他人の見方で考えることは大切です。

8・「君は彼らを救えない。彼ら自身で救うしかない」-ソウ4

You can't help them. They have to help themselves.

ジグソウの妻のジルが流産したとき、ジグソウは悟ります。「人は誰かが変えられるものではない。自分で変わるしかない」と。

ジグソウの運命が変わった瞬間です。流産事件がなければ、ジグソウは普通の人生を歩んでいたでしょう。

9・「時の流れは幻想なのだ」-ソウ4

No one can. Time is illusion.

子供を流産させた男が「説明する時間をくれ」と頼んできた時にはなった一言。

時間という概念は人間が作ったものなんですよね。時計ができるまで、時間という概念はありませんでした。

10・「善の道は善へとつながらない」-ソウ4

Good doesn't lead to good

良い事をしたからって良い事が起きるわけではない。逆に、悪いことをして良い事が起きることもあるんですね。

もしも悪いことをしたら悪が裁かれるのなら、もっと良い世の中になっているでしょう。ジグソウの世の中に対する憂いを感じます。

11・「私も息子を失ったのよ」-ソウ4

I lost him, too.

ジグソウの妻であるジルの一言をとりあげました。ジグソウは息子を失って殺人鬼となりましたが、ジルは人を殺すのは良くないと考えています。

普通なら心が揺らぎそうですが、ジグソウはそれでもゲームの準備を進めます。ジグソウの決心は変えられないものと分かります。

12・「私はお前たちの中にいる」「ゲームは始まったばかりだ」-ソウ4

I'm still among you. Game have just begun.

ジグソウの体から出てきたテープに収録されていた言葉。

ジグソウは後継者を遺すことで、人々の心の中にいつづけます。ジグソウが死んで安心してる人たちは、この言葉を聞いて恐怖を感じたでしょう。

13・「君を心から信頼している」-ソウ5

I deeply believe in you.

妻のジルに送られたビデオで、ジグソウが言ったセリフ。この言葉を聞いたとき、ジルは涙を流します。

ジグソウは異常者になりましたが、ジルを愛する心は変わっていなかったのです。

14・「誰にでもチャンスを与えられる価値がある」-ソウ5

Everybody deserves the chance.

ジグソウの真似をして猟奇殺人をしたホフマン刑事への怒りの一言。

ホフマン刑事は「殺されるべき人間は存在する」と言いますが、ジグソウにとってそれは誤った考えなのです。

ジグソウは「殺されるべき人間は存在せず、誰にでも生きるチャンスが与えられるべき」と考えています。そのチャンスを与えるのがゲームなのです。

15・「殺しは不快きわまりない」-ソウ5

Killing is distastefulness.

ジグソウはゲームを仕掛けますが、意図的に殺したことはありません。生きるか死ぬかはゲームの参加者にゆだねてきました。

でも、クリアがほぼ不可能なゲームが多いので、「お前が言うのかよ!」と少しツッコミたくなります笑。

16・「死を目前にしてはじめて生の価値が分かる」-ソウ6

Ones you see death close, then you know what about your life is.

ジグソウの信念を表した一言。ジグソウがゲームの参加者を死の目前にするのは、彼らに生の価値を分からせるためです。

17・「保険会社によって決められている」-ソウ6

made by the fuckin insurance company.

保険会社の闇にジグソウが怒りをぶつけたシーン。医療問題は、医者でもなく個人でもなく保険会社に決められてるんですよ。

治療にかかわらない第三者の保険会社が、人の生死を操っていいわけがありません。このジグソウの考えは100%正しいです。

18・「計算式は生きる意思を考慮していない」-ソウ6

This formula doesn't take into account the human will to live.

保険会社の社長は、計算式を使って保険金をわたすか決めています。でも彼の計算式には、「生きたいという意思」が入ってないのです。

ジグソウは、利益だけを考えた計算式に怒りを感じているわけですね。

19・「いい写真だが必要ない。君とは会った」-ソウファイナル

Nice picture, but I don't need it. We met.

「ソウの生還者」を名乗る男のサイン会で、ジグソウが放った一言。

こんなセリフを不気味なおじさんに言われたら、あとで絶対怖くなりますよね笑。ジグソウは脅しの達人でもありますね。

20・優れたゲームは常に単純だ-ジグソウレガシー

Aye the games simple, best ones are.

ジグソウのゲームへの美徳が現れた一言。ゲームに限らず、シンプルさを追求した物が一番優れているのです。

ジグソウのゲームは、度胸さえあればクリアできる単純なルールです。

まとめ

今回は、映画SAWシリーズの名言を20個まとめてみました!

ジグソウは異常殺人者ですが、生きてることに感謝する姿勢は見習えます!他は見習えないことばかりですが笑

【よく読まれてる記事】

オンライン英会話でTOEIC850点をゲットできた話

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画マニアが選ぶ!映画鑑賞に適したVODサービス

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!
映画マニアが選ぶVODサービスランキング!
映画を観るのにおすすめなVODサービスを探していませんか?今回は、映画マニアの私が選ぶ「映画視聴に打ってつけのVODサービス」をご紹介したいと思います!映画好きの方は必見です!
映画マニア厳選!家で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選!
映画が趣味の人は、自宅でもよく映画を観ますよね。今回は、映画マニアの私が、自宅での映画がもっと楽しくなるアイテムを10個紹介します!映画鑑賞が趣味の方は、どうぞご覧ください!

 

コメント