極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

天才に思わず感心してしまう映画30選【頭脳バトル&偉人映画】

スポンサーリンク
映画&ドラマ批評
みなさんこんにちは!映画マニアです!

天才が出てくる映画ってだいたい面白いです。

すごすぎる頭脳や技術が出てくると、「本当に同じ人間か?」と疑いたくなります笑。

今回は、天才を描いた映画のおすすめを紹介したいと思います!天才のすごさに驚きましょう!

この記事の対象!
  • 天才のすごさに感心したい人
  • 天才の努力を観てやる気を出したい人
スポンサーリンク
  1. 【頭脳バトル&偉人】天才が登場するおすすめ映画30選
    1. 1・イミテーションゲーム
      1. イミテーションゲームのあらすじ
    2. 2・ソーシャルネットワーク
      1. ソーシャルネットワークのあらすじ
    3. 3・容疑者Xの献身
      1. 容疑者Xの献身のあらすじ
    4. 4・スティーブ・ジョブズ
      1. スティーブ・ジョブズのあらすじ
    5. 5・きっとうまくいく
      1. きっとうまくいくのあらすじ
    6. 6・プルーフ・オブ・マイ・ライフ
      1. プルーフオブマイライフのあらすじ
    7. 7・キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン
      1. キャッチミーイフユーキャンのあらすじ
    8. 8・レインマン
      1. レインマンのあらすじ
    9. 9・ビッグアイズ
      1. ビッグアイズのあらすじ
    10. 10・奇蹟がくれた数式
      1. 奇蹟がくれた数式のあらすじ
    11. 11・グッドウィルハンティング
      1. グッドウィルハンティングのあらすじ
    12. 12・天才スピヴェット
      1. 天才スピヴェットのあらすじ
    13. 13・ギフテッド
      1. ギフテッドのあらすじ
    14. 14・完全なるチェックメイト
      1. 完全なるチェックメイトのあらすじ
    15. 15・永遠の門・ゴッホの見た未来
      1. 永遠の門・ゴッホの見た未来のあらすじ
    16. 16・リミットレス
      1. リミットレスのあらすじ
    17. 17・フィリップ、君を愛してる
      1. フィリップ、君を愛してるのあらすじ
    18. 18・マネーショート
      1. マネーショート のあらすじ
    19. 19・ウルフオブウォールストリート
      1. ウルフオブウォールストリートのあらすじ
    20. 20・エグザム
      1. エグザムのあらすじ
    21. 21・女神の見えざる手
      1. 女神の見えざる手のあらすじ
    22. 22・ビューティフルマインド
      1. ビューティフルマインドのあらすじ
    23. 23・アマデウス
      1. アマデウスのあらすじ
    24. 24・バッドジーニアス・危険な天才たち
      1. バッドジーニアスのあらすじ
    25. 25・羊たちの沈黙
      1. 羊たちの沈黙のあらすじ
    26. 26・レッドドラゴン
      1. レッドドラゴンのあらすじ
    27. 27・ザ・サークル
      1. ザ・サークルのあらすじ
    28. 28・アイトーニャ・人生最大のスキャンダル
      1. アイトーニャ人生最大のスキャンダルのあらすじ
    29. 29・博士と彼女のセオリー
      1. 博士と彼女のセオリーのあらすじ
    30. 30・しあわせの隠れ場所
      1. しあわせの隠れ場所のあらすじ
  2. まとめ

【頭脳バトル&偉人】天才が登場するおすすめ映画30選

それでは、天才が登場する映画を紹介していきます!

1・イミテーションゲーム

1つ目の作品は「イミテーションゲーム」です!実話に基づく映画でして、主人公はアランチューリングという天才数学者。

アランチューリングは、私たちが日頃から使っている「コンピュータ」を考えた人です。

コンピュータを発明するなんて、どれだけ頭が良いのか検討もつきません笑。

イミテーションゲームのあらすじ

第二次世界大戦中、イギリスはドイツと戦争をしています。ドイツには「エニグマ」と呼ばれる暗号機があり、暗号を通じて命令を出しています。

イギリスはエニグマの暗号を読むことができず、ドイツの攻撃に四苦八苦していました。

そこでイギリス政府は、エニグマの暗号を読み解けそうな天才を集めます。

2・ソーシャルネットワーク

2つ目の作品は「ソーシャルネットワーク」です!こちらも実話に基づく映画。

フェイブックは有名なSNSですよね。主人公のマークザッカーバーグは、フェイスブックの創始者です。

マークザッカーバーグはハーバード大学生でして、映画に出てくる全員が天才ばかりです!

ソーシャルネットワークのあらすじ

主人公のマークは、ハーバード大学に通っているときにボート部の男性2人に声をかけられます。

その男性たちは、「男女が出会える実名登録のサイトを作らないか?」と提案します。

マークはその提案に乗りますが、数週間後に「ザ・フェイスブック」というサイトを男性たちに隠して立ち上げます。

男性たちは怒り、アイディアを盗用されたとしてマークを訴えることにします。

3・容疑者Xの献身

3つ目の作品は「容疑者Xの献身」です!有名なガリレオシリーズですね。

主人公のガリレオは天才物理学者でして、この作品の相手は天才数学者です。2人の天才が戦いあう頭脳戦が見ものです!

容疑者Xの献身のあらすじ

母親と娘が2人で暮らしているところに、元夫が訪ねてきます。元夫は母親や娘に暴力をふるい、母親は思わず元夫を殺害します。

母と娘の隣には、1人の男性が住んでいます。その男性は母親に想いを寄せており、殺害のインペイを手伝ってくれます。

4・スティーブ・ジョブズ

4つ目の作品は「スティーブジョブズ」です!言わずと知れたApple社の創業者ですね。

私たちが使っている「ipod」や「iphone」は、Apple社で作られたものです。ジョブズは天才ですが、異常な性格をしています笑。

スティーブ・ジョブズのあらすじ

スティーブジョブズは、Apple社でMac(マック)というコンピュターを開発して一躍時の人となります。

大金持ちになったジョブズですが、妻と娘には一切お金を払いません。妻と娘は生活保護で暮らし、妻は病気を治すこともできません。

5・きっとうまくいく

5つ目の作品は「きっと、うまくいく」です!インド映画でして、主人公の3人はインドのトップ大学の学生です。

コメディ映画でして、人生に行き詰まった時に観たくなるような作品です!

きっとうまくいくのあらすじ

3人の学生は、インドのトップ大学に通っています。その大学では、常に成果が求められています。

成果を出せなければ大学を卒業できず、いつまでも社会に出ることができません。

ある日、成果が間に合わなかった学生の1人が、部屋の中で自殺します。

6・プルーフ・オブ・マイ・ライフ

6つ目の作品は「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」です!もともとは舞台の作品が映画化されたものです。

主人公の女性と、その父親は天才数学者です。数学ができる人ってだいたい天才のイメージがあります笑。

プルーフオブマイライフのあらすじ

主人公の女性は、天才数学者の看病をしています。しかし、5年後に父は亡くなってしまいます。

友人の男性が、「君の父親のノートを見せてほしい」と女性に頼みます。

そのノートには、誰も達成できなかった証明が書いてありました。友人は主人公にその事を伝えると、主人公は「私が書いた」と言います。

しかし、「君の父親が書いたんだろ」と友人は信じてくれません。

7・キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン

7つ目の作品は「キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン」です!このタイトルは、海外の鬼ごっこでの「鬼さんこちら」という意味です。

レオナルドディカプリオとトムハンクスの豪華共演作!主人公のディカプリオは詐欺の天才です。

この映画は、一部が実話です。FBIはトムハンクス1人ですが、実際にはもっと多くのFBIが少年を追っていました。

キャッチミーイフユーキャンのあらすじ

主人公の少年は、父親の会社の父さんがきっかけで旅立つことに決めます。

少年は航空機のパイロットになりすまし、世界中で偽の小切手を発行して大金を手に入れます。

詐欺が判明し、FBIは少年を指名手配して捜索します。

8・レインマン

8つ目の作品は「レインマン」です!ダスティンホフマンとトムクルーズの豪華共演です!

ダスティンホフマンが演じる兄は、自閉症ですが計算と暗記の天才です。ダスティンホフマンの演技がすごすぎる超感動作です!

レインマンのあらすじ

主人公の男性は、父親がなくなったので財産を受けとりに弁護士をたずねます。

しかし、弁護士は「財産は全額君の兄のものだ」と言います。男性は、自分に兄がいるなんて知りませんでした。

兄の元へ連れていってもらうと、そこは自閉症患者の集まる病院でした。

9・ビッグアイズ

9つ目の作品は「ビッグアイズ」です!実話に基づいています。

ビッグアイズは目が大きいという意味でして、主人公の作品がそう呼ばれています。ラストシーンがとにかくスカッとします!

ビッグアイズのあらすじ

主人公の女性は、画家の男性と結婚しました。女性と男性は、レストランに絵画を飾って売り出しています。

ある日、女性の描いた目の大きな少女の絵が注目され、男性は自分がその作品を描いたと嘘をつきます。

想像以上に絵がヒットし、男性は天才画家として有名になります。ですが、実際に絵を書いているのは女性です。

10・奇蹟がくれた数式

10個目の作品は「奇蹟がくれた数式」です!実話映画でして、主人公であるインド人の男性は数学の超天才です。

「答えは分かるけど、答えを導く過程が分からない」という、凡人には理解できない発想の持ち主です笑。

奇蹟がくれた数式のあらすじ

主人公のインド人男性は、数々の数学の発見をします。しかし、どの発見も根拠が不十分で、男性は数学界の人々から非難されます。

しかし、1人のイギリス男性が主人公の才能を本物と見抜き、イギリスに招待します。

その頃、インドはイギリスの支配されていました。そのため、主人公はイギリスで差別を受けます。

11・グッドウィルハンティング

11個目の作品は「グッド・ウィル・ハンティング」です!これは超名作ですよ!

主人公の少年は、数学も物理も化学も何でもできる天才です。でも、過去のトラウマが原因で心が満たされないんですよ。

この作品は、そんな少年と心理学者の交流を描いた感動作です!

グッドウィルハンティングのあらすじ

大学講師の天才数学者は、学生たちに問題を出します。その問題は、過去に自分しか解けなかったものです。

翌日、その問題の答えが黒板に書いてありました。数学者は驚き、書いた学生を探します。

すると、答えを書いたのは学生ではなく、掃除のアルバイトをしている少年と判明しました。

12・天才スピヴェット

12個目の作品は「天才スピヴェット」です!主人公の10歳の少年が、何でもできる天才という設定です。

コメディ要素の多い映画でして、なんだか癖になる不思議な作品。この感覚は観ないと分からないです笑。

天才スピヴェットのあらすじ

田舎に暮らす10歳の少年は、超天才です。ある日、少年の弟が亡くなって家族はショックを受けます。

そんな時、少年が「世界で一番優れた発明した人」に選ばれます。少年はその賞を受け取るため、家でを決意します。

13・ギフテッド

13個目の作品は「ギフテッド」です!ギフテッドとは、「才能を与えられし者」という意味です。

主人公の少女は数学の天才という設定。生まれつき天才ってうらやましいです!

ギフテッドのあらすじ

7歳の少女は、叔父と2人で暮らしています。ある日、少女は学校で算数の才能を開花させます。

先生は少女の才能に驚き、叔父に「天才専門の学校へ入学させましょう」と提案します。しかし、叔父は提案を断ります。

叔父には姉がおり、天才数学者でした。しかし、学問の道に進んだために自殺してしまいます。それが原因で、叔父は少女を学問の道へ進ませる気がありません。

14・完全なるチェックメイト

14個目の作品は「完全なるチェックメイト」です!主人公はチェスの天才という設定。

チェスが強い人って頭が良いイメージ。イミテーションゲームでも、チェスの天才が数学の天才でもありました。

完全なるチェックメイトのあらすじ

主人公の少年は、チェスを独学で学び15歳で大会で優勝します。その年、ブルガリアで開かれた大会にも参加します。

そこでは、ソ連の出場者が不正をしており、主人公は不正を告発します。それが原因で、主人公はチェスをやめることになります。

15・永遠の門・ゴッホの見た未来

15個目の作品は「未来の門・ゴッホの見た未来」です!ゴッホは言わずと知れた絵画の天才。

ひまわりの作品で有名なゴッホは、自殺してしまうんですね。そんな彼の最期を描いた作品。

永遠の門・ゴッホの見た未来のあらすじ

主人公のゴッホは、必死に作品を描いていますが世間には理解されません。

生活費も満足に稼ぐことができず、弟に養ってもらっていました。ゴッホが弟に罪悪感を感じているとき、弟はゴッホを傷つける一言をいいます。

16・リミットレス

16個目の作品は「リミットレス」です!これは現実になってほしい物語ナンバー1です!

頭が良くなる薬が開発されて、それを飲むと集中力やら理解力が爆発的にアップするのです。

こんな薬が開発されたら私も飲んでみたいです!

リミットレスのあらすじ

主人公は、付き合っていた恋人に別れを告げられます。それでショックを受け、仕事でも大失敗。

そんな主人公に、1人の男が薬を売ってきました。その薬を飲むと、主人公の頭は驚異的なほど良くなったのです。

しばらくして、主人公は薬の男に会いに行きました。すると、その男性は部屋で殺害されていたのです。

17・フィリップ、君を愛してる

17個目の作品は「フィリップ、君を愛してる」です!主人公の男性が、IQ169という設定です。

東大生のIQは平均120らしいですので、169は東大生を凌駕する賢さです。何を食べたらこんなに賢く育つんでしょう?

フィリップ、君を愛してるのあらすじ

主人公の男性は、IQ169の天才詐欺師。詐欺がバレて刑務所に入れられたとき、フィリップという男性に出会います。

主人公はフィリップに一目惚れし、フィリップと幸せになるために詐欺を繰り返します。

しかし、あともう少しで幸せという時に、主人公は再び詐欺で捕まります。

18・マネーショート

18個目の作品は「マネーショート 」です!この作品は実話に基づいています。

バブルが崩壊することを予測した男たちの話。この映画を見ると、バブル時代に人々が浮かれていたのか分かります!

マネーショート のあらすじ

主人公の男性は、ある会社の株取引を担当しています。ある日、バブル経済が破綻することを予測します。

主人公は、バブルが崩壊したら大金が手に入る賭けに乗ります。しかし、その賭けに乗るには毎年1億円近く払わなければいけません。

主人公の異常な行動を知った人の中には、主人公の考えに賛成する人がでてきます。

あわせて読みたい!

マネーショート の感想&考察

19・ウルフオブウォールストリート

19個目の作品は「ウルフオブウォールストリート 」です!コメディ映画でして、天才セールスマンが主人公です。

「ペンを売るには、相手に名前を書かせればいい」という名言が出てきます。営業職の人は楽しめる作品でしょう。

ウルフオブウォールストリートのあらすじ

株取引の会社に入った主人公は、誰も買わないようなクズ株をうまく客に売り付けます。

そうすることで大金を得た主人公は、悪だくみの得意な人を集めて会社を立ち上げます。

20・エグザム

20個目の作品は「エグザム」です!かなりヒットした低予算映画です。

超難関の会社に入るため、天才たちが頭脳戦を繰り広げます!エグザム2もありますが、そちらは微妙です笑。

エグザムのあらすじ

超難関の会社に入るため、数十名の男女が会場に集まりました。

1枚の紙を渡され、いきなり「試験開始」と告げられます。問題が分からず、受験者たちは困惑し始めます。

21・女神の見えざる手

21個目の作品は「女神の見えざる手」です!キャリアウーマンの女性が主人公。

二転三転する映画でして、女性と敵の頭脳戦がめちゃくちゃ面白い!

女神の見えざる手のあらすじ

主人公の女性は、アメリカで会社の広報担当をしています。ある日、「銃を規制する法案を通さないでくれ」と依頼されます。

ですが、女性は銃の規制に賛成です。上司からの命令に背き、女性は銃規制を通すという難題に取り組みます。

22・ビューティフルマインド

22個目の作品は「ビューティフルマインド」です!ジョン・ナッシュという実在の人物の伝記映画です。

ジョン・ナッシュは数学の天才でして、「ゲーム理論」という有名な成果を残した方です。

ビューティフルマインドのあらすじ

主人公のジョン・ナッシュは、人間の思考を解明する「ゲーム理論」を発表します。

その才能が認められ、主人公は軍部に呼ばれます。軍では、主人公は暗号の解読を命じられます。

自分のやりたい仕事ではなく、主人公の精神は追い詰められていきます。

23・アマデウス

23個目の作品は「アマデウス」です!モーツアルトの人生を描いた作品。

モーツアルトは言わずと知れた音楽の天才ですね。昔、モーツアルトの音楽を聞くとIQが上がるという噂がありましたが、嘘だったようです。

アマデウスのあらすじ

皇帝につかえる作曲家は、ある演奏会でモーツアルトに出会う。

モーツアルトは天才と噂されていたが、女を追い回すような下品な性格。

その作曲家は、「モーツアルトは本当に自分で作曲しているのか?」と疑い始める。

24・バッドジーニアス・危険な天才たち

24個目の作品は「バッド・ジーニアス」です!悪い天才という意味のタイトル。

天才たちが試験でカンニングするという珍しいストーリーです。最後までハラハラドキドキしますよ!

バッドジーニアスのあらすじ

主人公の女子高生は、学校の成績がすべてトップクラスです。その成績が認められ、有名な高校に転校します。

入学式の時、主人公は1人の少女と友達になります。しかし、その子は成績が悪くてこのままでは舞台女優になる夢を諦めないといけません。

そこで、主人公はその友達のために試験で不正をする決心をします。

25・羊たちの沈黙

25個目の作品は「羊たちの沈黙」です!羊たちの沈黙は、超有名サスペンス映画。

この映画に出てくる「レクター博士」の演技がすごいんですよ!レクター博士を主人公にした映画もあるぐらい人気です!

羊たちの沈黙のあらすじ

連続殺人事件が起き、主人公の女性はその担当を任されています。

しかし、なかなか犯人の手がかりをつかめず、主人公は1人の囚人を頼ることにしました。

その男性は「レクター博士」。天才心理学者ですが、過去に連続殺人を犯しています。

26・レッドドラゴン

26個目の作品は「レッドドラゴン」です!この作品は、羊たちの沈黙のレクター博士が主人公です。

レクター博士シリーズはとにかく面白いです!この映画を気に入った人は、ハンニバルという映画も観ましょう!

レッドドラゴンのあらすじ

FBI捜査官の男性は、人食い連続殺人事件の犯人を追っています。手がかりを掴むため、男性は心理学者のレクター博士に頼ります。

その男性は、犯人がレクター博士だと分かり、逮捕しようとします。その瞬間、レクター博士に胸を刺されて重症を負います。

あわせて読みたい!

レッドドラゴンの感想

27・ザ・サークル

27個目の昨日な「ザ・サークル」です!トムハンクスとエマワトソンが共演という豪華キャスト!

「世界の情報を共有する」という考えの会社に、天才たちが集まります。

ザ・サークルのあらすじ

ザ・サークルという会社では、超小型カメラを作っています。そのカメラによって、世界中の情報を手に入れることができます。

主人公の女性は、そのカメラの実験第1号になります。トイレと寝る時以外は、すべてがカメラによって監視されています。

あわせて読みたい!

ザ・サークルの感想

28・アイトーニャ・人生最大のスキャンダル

28個目の昨日な「アイトーニャ人生最大のスキャンダル」です!

これは実話映画でして、主人公のトーニャはフィギュアスケートの天才選手です。主人公がひたすら可哀想な物語です。

アイトーニャ人生最大のスキャンダルのあらすじ

天才フィギュアスケーターのトーニャは、オリンピック出場をかけて試合に出ています。

トーニャの元彼は、トーニャと仲直りするために計画を練ります。その計画とは、トーニャのライバルを襲撃することです。

トーニャは知らなかったにも関わらず、襲撃を計画したとして世間に疑われます。

あわせて読みたい!

アイトーニャの感想

29・博士と彼女のセオリー

29個目の作品は「博士と彼女のセオリー」です!天才物理学者のホーキング博士の伝記映画。

ブラックホールなど宇宙の研究でホーキング博士は有名です。2018年に76歳でこの世を去られました。

博士と彼女のセオリーのあらすじ

主人公のホーキングは、大学時代に妻と出会います。ある時、ホーキングはALSという筋肉が動かなくなる病気にかかります。

手足が動かなくなり、次第に口も動かせなくなって話せなくなります。そんな辛い中で、妻がピアノ講師と不倫する事件が起きます。

30・しあわせの隠れ場所

30個目の作品は「しあわせの隠れ場所」です!実話の感動ストーリー。

主人公の青年は、アメフトの天才です。主人公の才能を開花させた家族の温かさには涙が出ます。

しあわせの隠れ場所のあらすじ

母親と父親、息子の3人家族はドライブに出ています。そんな時、雨の中1人で歩いている青年を見かけます。

可哀想に思った母は、その少年を家へ招いてあげます。話を聞くと、青年は親が逮捕されて路上生活をしているようです。

その家族は、その青年を家族に迎え入れることにします。

まとめ

今回は、天才を描いた映画を30作品紹介しました!

天才映画に刺激を受け、モチベーションを高めていきましょう!

【よく読まれてる記事】

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

先が気になって仕方がない!サスペンス映画100選

泣かずにはいられない!ヒューマンドラマ映画100選

バッドエンド!後味の悪い映画55選

ラストが読めない!どんでん返し小説10選

もっと早くに読みたかった!価値観が変わる本10選

映画マニアが選ぶ!映画鑑賞に適したVODサービス