極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターのトムリドルが使った呪文!日記のアナグラムの謎を紹介!ヴォルデモートとの関係は?

ハリーポッターのトムリドルのイケメン俳優は誰?知ってしまった呪文とアナグラムを紹介!ハリーポッターと秘密の部屋

映画「ハリーポッターと秘密の部屋」で、トムリドルという登場人物がいます。彼の正体は、若かりし頃のヴォルデモートです。

今まで「ヴォルデモート」と呼ばれていたので、「トムリドル」という名前に困惑した人は多いでしょう。

どうして名前が変わってるの?

それに、トムリドルの魂が生き残ってるのはなぜ?

トムリドルという名前は、実は並べ替えると「ヴォルデモート」になります。また、彼が生き残っているのは分霊箱(ぶんれいばこ)のおかげです。

今回は、トムリドルにまつわる謎を紹介していきます!

  1. ハリーポッターのトムリドルが使った呪文!日記のアナグラムのスペルを紹介!ヴォルデモートとの関係は?同一人物だった!【秘密の部屋】
    1. トムリドルとヴォルデモートの関係は?同一人物だった!アナグラムのスペルは必見!
    2. ハリーポッターと謎のプリンスでトムリドルが使った呪文の名前は?スラグホーン先生が記憶を改竄した理由!
    3. 分霊箱を作るための条件は誰かを殺すこと!1人目の犠牲者は「嘆きのマートル」で、作られた分霊箱は「トムリドルの日記」
  2. 【ハリーポッターと謎のプリンス】トムリドルのイケメン俳優は誰?声優は?
    1. トムリドルのイケメン俳優は誰?3人が担当!
    2. トムリドルの声優は誰?実は変わっていた!
  3. トムリドルはなぜヴォルデモートとの名乗っているのか?日記がバジリスクの牙で破壊された理由は?墓の場所はどこ?
    1. トムリドルはなぜ「ヴォルデモート」と名前を変えている?
    2. 分霊箱「トムリドルの日記」がバジリスクの牙で破壊された理由!
    3. トムリドルの墓の場所はどこにある?実在している?トムリドルにはモデルがいた?!
    4. ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!
    5. 関連記事①「ハリーポッターと秘密の部屋」の裏設定やナゾを解説!
    6. 関連記事②「ハリーポッターと謎のプリンス」の裏設定やナゾを解説!

ハリーポッターのトムリドルが使った呪文!日記のアナグラムのスペルを紹介!ヴォルデモートとの関係は?同一人物だった!【秘密の部屋】

それでは、ハリーポッターシリーズの重要人物「トム・リドル」の謎に迫っていきましょう!

トムリドルとヴォルデモートの関係は?同一人物だった!アナグラムのスペルは必見!

トムリドル・とヴォルデモートはどんな関係なの?

初めて映画を観た人は「トムリドルって誰?」と混乱するでしょう。実は、トムリドルとヴォルデモートは同一人物です。

子供の頃の名前が「トム・リドル」で、大人になってからは「ヴォルデモート」と名乗るようになりました。

どうして名前が変わったの?

ヴォルデモートに名前を変えたのは、「トム・リドル」という名前が嫌いだったからです。

なお、正確な名前は「トム・マールヴォロ・リドル」です。

ファーストネームの「トム」は、父親から受け継いでます。また、マールヴォロは、祖父の名前を受け継いでいます.

どうしてトムリドルという名前が嫌いなの?

ヴォルモートは、反純血です。母親は魔法使いで、父親は人間(マグル)なのです。ヴォルデモートは純血に生まれたかったので、人間の父親が嫌いでした。

また、トム・リドルという名前はあまりに平凡すぎます。それで、トムリドルというスペルを並べ替え、ヴォルデモートという名前を作ったのです。

Tom Marvolo Riddle(トム・マールヴォロ・リドル)→I am Lord Voldemort(私は神ヴォルデモート)

I amは「私は」という意味。Lordは「神」という意味です。そしてVoldemortは「ヴォルデモート」です。

このように、スペルを並べかえて別の名前にすることを「アナグラム」と呼びます。

ハリーポッターと謎のプリンスでトムリドルが使った呪文の名前は?スラグホーン先生が記憶を改竄した理由!

映画「ハリーポッターと謎のプリンス」で、スラグホーン先生という人物が登場します。

スラグホーン先生は、ヴォルデモートがホグワーツの生徒だった頃、彼に呪文を教えました。

どんな呪文なの?

スラグホーン先生が教えたのは、「ホークラックス」という闇の呪文です。これの効果は分霊箱(ぶんれいばこ)を作ることです。

分霊箱って何?

分霊箱とは、自分の魂の一部を封印したモノです。魂の一部を封印することで、肉体が滅びても永遠に生きることができます。

若い頃のヴォルデモート(トムリドル)は、分霊箱を作って永遠に生きることにしました。

スラグホーン先生はヴォルデモートに呪文を教えてしまったことを後悔し、誰にも知られないように記憶を書き換えました。

分霊箱を作るための条件は誰かを殺すこと!1人目の犠牲者は「嘆きのマートル」で、作られた分霊箱は「トムリドルの日記」

呪文を唱えるだけで分霊箱を作れるの?

分霊箱を作るには、条件があります。1つ目は「ホークラックス」と唱えること、2つ目は「誰かを殺すこと」です。

トムリドルは秘密の部屋に住む「バジリスク」を操り、ホグワーツの生徒を殺しました。その少女の名前は「マートル」です。

マートルってもしかして!

そう、マートルは女子トイレに住む幽霊「嘆きのマートル」です。トムリドルはマードルを殺すことで、「トムリドルの日記」という分霊箱を作りました。

【ハリーポッターと謎のプリンス】トムリドルのイケメン俳優は誰?声優は?

映画「ハリーポッターと秘密の部屋」と「ハリーポッターと謎のプリンス」で、若かりし頃のヴォルデモート「トムリドル」が出演していました。

俳優がけっこうイケメンだったね!誰なんだろう?

トムリドルのイケメン俳優は誰?3人が担当!

トム・リドルの俳優は、実は3人が担当をしていました!

トムリドルの俳優
  • クリスチャン・コールソン(ハリーポッターと秘密の部屋)
  • ヒーロー・ファインズ・ティファイン(ハリーポッターと謎のプリンス)
  • フランク・ディレン(ハリーポッターと謎のプリンス)

ハリーポッターと謎のプリンスでは、11歳のトムリドルを「ヒーロー・ファインズ・ティファイン」が演じています。

16歳のトムリドルは「フランク・ディレン」が演じています。

トムリドルの声優は誰?実は変わっていた!

トムリドルを担当した声優は、実は2人います。

トムリドルの声優
  • 石田彰さん(ハリーポッターと秘密の部屋)
  • 福山潤さん(ハリーポッターと謎のプリンス)

石田彰さんの代表作は「機動戦士ガンダムSEED」アスラン・ザラ役です。福山潤さんの代表作は「コードギアス」のルルーシュ役です。

トムリドルはなぜヴォルデモートとの名乗っているのか?日記がバジリスクの牙で破壊された理由は?墓の場所はどこ?

最後に、多くの方が疑問に思っていることを解決していきますね!

トムリドルはなぜ「ヴォルデモート」と名前を変えている?

トムリドルが「ヴォルデモート」と名前を変えたのは、「名前が平凡すぎるし、嫌いな父親「トム」を受け継いでいる」からです。

それで、Tom Marvolo Riddle(トム・マールヴォロ・リドル)→I am Lord Voldemort(私は神ヴォルデモート)という風に名前を変えたわけです。

分霊箱「トムリドルの日記」がバジリスクの牙で破壊された理由!

映画「ハリーポッターと秘密の部屋」で、ヴォルデモートの魂が封印された「トムリドルの日記」をハリーが破壊しました。

破壊するときに使ったのは「バジリスクの牙」です。

どうしてバジリスクの牙で破壊できたの?

分霊箱(魂が封印されたモノ)を破壊するには、強力な力が必要です。バジリスクの毒は非常に強力なため、分霊箱「トムリドルの日記」を破壊できるのです。

なお、映画「ハリーポッターと死の秘宝」では、他の分霊箱を破壊するときに「グリフィンドールの剣」を使います。

グリフィンドールの剣は、バジリスクを刺した時に毒を取り込んでいます。そのため、分霊箱を破壊できるのです。

トムリドルの墓の場所はどこにある?実在している?トムリドルにはモデルがいた?!

実は、トムリドルにはモデルがいたと言われています。その名も「トーマス・リドル」という将軍です。

彼の墓地はイギリスの「グレイフライアーズ教会」にあります。その墓地は、元々は牢獄だったようです。

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

関連記事①「ハリーポッターと秘密の部屋」の裏設定やナゾを解説!

「ハリーポッターと秘密の部屋」の裏設定や、ナゾは次の記事でわかりやすく解説をしています!

ハリーポッターと秘密の部屋をネタバレ解説!登場人物の裏設定や裏話・謎を考察!ファンなら知っておきたい知識だらけ!
ハリーポッターと秘密の部屋は、ハリーポッターシリーズ第2弾です! ハリー達がまだ幼い頃のストーリーだよね〜 魔法界のワクワク感がたまらない! 「ハリーポッターと賢者の石」に続き、...

関連記事②「ハリーポッターと謎のプリンス」の裏設定やナゾを解説!

「ハリーポッターと謎のプリンス」の裏設定や、ナゾは次の記事でわかりやすく解説をしています!

ハリーポッターと謎のプリンスをネタバレ解説!登場人物の裏設定・裏話・謎を考察していくぞ!
ハリーポッターシリーズの6作目「ハリーポッターと謎のプリンス」では、ヴォルデモートの攻略がはじまります! とうとうダンブルドアが動き出したんだよね! ヴォルデモートを倒すため、ダンブルドアとハリーが分霊箱(ぶ...

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選