極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターの校長が死亡した原因はスネイプ!女の名前は?ダンブルドアが「頼む」と言った理由も紹介!

ハリーポッターのダンブルドア校長が死亡した理由!女の人の名前は?ハリーポッターとアズカバンの囚人

ハリーポッターシリーズでは、ダンブルドアという魔法学校ホグワーツの校長先生が登場します。

すごく頼りになる校長先生だよね!

いつもハリーに味方してくれてた!

そんなダンブルドア校長先生は、映画「ハリーポッターと謎のプリンス」で死亡します。スネイプ先生に殺されるのです。

スネイプ先生は敵だったのかな?

でも、ダンブルドアは死ぬ前に「セブルス頼む」と言ってたよね

何か裏がありそう・・・

ダンブルドア校長の死には不可解な点がたくさんあります。

そこで今回は、「ダンブルドア校長が死亡したナゾ」や「ダンブルドア校長にまつわる豆知識」を紹介していきます!

ハリーポッターのダンブルドア校長が死亡した原因はスネイプ!「頼む」と言った理由は?【謎のプリンス】

映画「ハリーポッターと謎のプリンス」で、ダンブルドア校長とハリーポッターは「分霊箱」を探していました。

分霊箱って何?

分霊箱とは、ヴォルデモートが自分の魂を封印するために作ったモノです。全部で7つあり、すべて壊さなければヴォルデモートを倒せません。

ハリーとダンブルドア校長は、「スリザリンのロケット」という分霊箱をこわす旅に出かけます。

見事スリザリンのロケットを破壊しますが、途中でダンブルドア校長が毒の水を飲んで弱ります。

その水を飲まないと、スリザリンのロケットが手に入らなかったんだよね

弱ったダンブルドアとハリーは、ホグワーツへ帰ります。ですが、そこで待ち受けていたのはヴォルデモートとその仲間たちでした。

普段のダンブルドアなら返り討ちにできたでしょうが、ダンブルドアは瀕死の状態です。そこにスネイプが現れ、ダンブルドア先生を殺しました。

殺される前に「セブルス、頼む」と言ってたのがナゾなんだよね〜

【ハリーポッター】ダンブルドア校長が死亡した理由は?なぜスネイプに殺された?

どうしてスネイプ先生はダンブルドア校長を殺したのかな?

これには大きな理由がありました。ダンブルドア校長は、以前からスネイプ先生に頼み事をしていたのです。

「もしワシが助からない時があれば、お前がワシを殺してくれ。そうすればお前はヴォルデモートから信頼される」と。

スネイプ先生はヴォルデモートからの信頼を勝ち取るために殺したのね

実はスネイプ先生はハリーの味方で、「ハリーポッターのことを絶対に守る」と決心していたのです。

どうしてスネイプ先生はハリーを守ろうと思ったの?

スネイプ先生は、ハリーの母親「リリー・ポッター」と幼なじみで、彼女にずっと恋をしていました。

ですが、リリーはジェームズ・ポッターと結婚し、恋は叶いませんでした。その後、スネイプはヴォルデモートの手下になります。

スネイプはリリーと結婚したジェームズが嫌いなので、ヴォルデモートに「ハリーの予言」を伝えます。

ハリーの予言って何?

ハリーの予言とは、「リリーとジェームズの間に生まれる子供は、やがてヴォルデモートを倒す」というものです。

この予言を知ったヴォルデオートは赤ん坊のハリーを殺しに行きます。

スネイプは「リリーは殺さないでください」とお願いしましたが、結果的にリリーも殺されてしまったのです。

ヴォルデモートに予言を告げたのが原因だね・・・

スネイプ先生はヴォルデモートに予言を伝えたのを悔やみ、愛するリリーの子供であるハリーポッターを永遠に守ると誓います。

ダンブルドア校長がスネイプに「頼む」と言った理由!

すでに書きましたが、ダンブルドア校長がスネイプ先生に「頼む」と言ったのは、以前から計画していたことだからです。

スネイプ先生はヴォルデモートの前でダンブルドア校長を殺し、見事ヴォルデモートから信頼されるようになります。

さらに信頼されるため、スネイプ先生はヴォルデモートに様々な情報をわたします。ですが、どれもスネイプの計画通りなのです。

例えばどんな情報?

ハリーポッターを人間界から安全なところへ連れ出すための「7人のポッター作戦」の実行日をヴォルデモートに伝えました。

7人のポッター作戦とは、不死鳥の騎士団のメンバー6人がハリーに化け、本物が分かりづらくする作戦です。

ハリーポッターのダンブルドア校長の俳優は交代していた!初代はリチャードハリス!2代目はマイケルガンボン【アズカバンの囚人】

ダンブルドア校長の俳優は、実は2人います。途中から交代していたのです。

全然気づかなかった!

いつから交代してたんだろう?

ハリーポッターのダンブルドア校長の俳優は交代していた!初代はリチャードハリス!亡くなった原因はリンパ種というガン!いつ交代?

ダンブルドア校長の俳優をはじめに演じたのは、「リチャード・ハリス」という俳優です。

映画「ハリーポッターと秘密の部屋」までは、リチャードハリスが演じています。「アズカバンの囚人」からはマイケルガンボンに交代しました。

どうして交代したの?

交代した理由は、リチャードハリスがリンパ腫というガンで亡くなったからです。生きていれば交代はしていなかったでしょう。

ダンブルドア校長の2代目俳優はマイケルガンボン!

ダンブルドア校長の2代目俳優は「マイケルガンボン」です。彼は「アズカバンの囚人」から「死の秘宝」までダンブルドア先生を演じきりました。

ただ、2015年にはマイケルガンボンは俳優業を引退しています。記憶力が悪くなり、台詞を覚えるのが大変になったからだそうです。

ハリーポッターの新しい女の校長の名前は?19年後はマクゴナガル先生が担当!

ダンブルドア校長が亡くなってから、誰が校長になったの?

ダンブルドア校長がスネイプ先生に殺された時は、ホグワーツの「マクゴナガル先生」が校長となりました。

ですが、しばらくしてスネイプ先生がホグワーツに戻ってからは、彼が校長を担当したのです。

ハリーポッターの校長に就任した女の先生の名前は「マクゴナガル先生」

ダンブルドア校長が亡くなってから、短い期間だけマクゴナガル先生が校長をつとめます。

その後、スネイプ先生が校長になりますが、彼もヴォルデモートによって殺されてしまいます。

どうして殺されたの?

ヴォルデモートは、最強の「ニワトコの杖」を使おうとしました。ですが、所有者が別人なので使えません。

そこでヴォルデモートは「前の所有者はダンブルドア。それを殺したのはスネイプだから、スネイプを殺せば所有者になれる!」と考えます。

それでスネイプ先生が殺されたのね

スネイプ先生が殺されたら、次の校長は誰になるの?

スネイプ先生が殺されたため、新しい校長としてマクゴナガル先生が就任しました。

19年後もダンブルドア校長の跡を継いでいるのはマクゴナガル先生!

マクゴナガル先生は、19年後もホグワーツの校長を続けています。魔法使いは長生きですので、しばらくはマクゴナガル先生が校長を続けるでしょう。

マクゴナガル先生だったら安心だね!

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

【ハリーポッター】ナゾ&裏設定まとめ

ハリーポッターシリーズの謎や裏設定、伏線などをすべてネタバレ解説します!