極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターの蛇ナギニの正体は?食べた女の先生は誰?おばあちゃんに化けていたシーンの謎!

ハリーポッターの分霊箱「ナギニ」の正体とは?ハリーポッターと死の秘宝

ハリーポッターシリーズのラスボス「ヴォルデモート」は、いつも蛇を連れています。その蛇の名前は「ナギニ」です。

ナギニはただの蛇ではありません。ヴォルデモートにとって特別な存在なのです。

どう特別なの?

実は、ナギニは分霊箱(ぶんれいばこ)の1つです。分霊箱とは、ヴォルデモートの魂が封印されたものです。

ヴォルデモートを倒すには、すべての分霊箱を破壊する必要があります。それで、ハリーたちはナギニを殺そうとしたのです。

ハリーの友人「ネビル・ロングボトム」が殺したんだよね!

今回は、謎の多い「ナギニ」について色々と解説をしていきます!

ハリーポッターの蛇ナギニの正体は親子?食べられた女の先生は誰?謎のおばあさんとは?【ファンタスティック・ビーストとの関係】

「ナギニ」は、ヴォルデモートの魂を封印したものです。大切なモノなので、いつもヴォルデモートの近くにいるのです。

ハリーポッターに登場する蛇「ナギニ」の正体は人間の女性!ヴォルデモートと親子なの?【ファンタスティック・ビーストとの関係】

ハリーポッターに登場する蛇「ナギニ」は、実は人間の女性なのです。映画「ファンタスティック・ビースト」で明らかになった事実。

ナギニは、魔法サーカスで見世物となっていた「マレディクタス」という種族の女性です。

マレディクタスは、自分の意志とは無関係に動物になってしまいます。

アニメーガス(動物もどき)とは違うの?

アニメーガスは、自分の好きなときに好きな動物に変身できる能力のことです。一方で、マレディクタスは意志とは無関係に動物になってしまいます。

急に動物になったら困るな〜

ファンタスティック・ビーストでは、ナギニは人間の時もあれば蛇の時もありました。ですが、ハリーポッターシリーズではずっと蛇のままです。

人間に戻れなくなったのは、「血の呪い」が原因です。血の呪いは呪文の1つで、それをかけられると、子孫が謎の能力を持つようになります。

ナギニの蛇に変わる能力も、血の呪いによるものです。ですが、呪いが悪化したことで、ナギニは人間に戻れなくなります。

ナギニはヴォルデモートと親子って本当?

このような噂がありますが、これは間違いです。ヴォルデモートの両親は、母親が「メローピー」で父親が「マールヴォロ・ゴーント」です。

ナギニは純血ではない?反純血かマグルの可能性が高い!

映画「ファンタスティック・ビースト」で、ナギニは純血の親友に次のようなセリフを言っています。

純血の者よ。私は狩られる

この頃、純血でない人間(反純血やマグル)は、純血の魔法使いによって狩られる時代でした。

「狩られる」といううセリフを言ったので、ナギニは純血ではないのでしょう。

ナギニとヴォルデモートの関係は?いつ出会った?赤ん坊のハリーを襲う前から!

ナギニはヴォルデモートの近くにいますが、実はまだ関係が分かっていません。分かっているのは、「ヴォルデモートの分霊箱の1つ」ということだけです。

確かなのは、ナギニと出会ったのは赤ん坊のハリーを襲う前です。なぜなら、この頃にはヴォルデモートは分霊箱を完成させていたからです。

ヴォルデモートは赤ん坊のハリーを襲いますが、母親の魔法で返り討ちにあいます。その時死ななかったのは、分霊箱を作っていたからです。

「ハリーポッターと死の秘宝」でナギニが食べた女の先生は誰?なぜ食べた?

映画「ハリーポッターと死の秘宝」の最初のシーンで、ナギニが女の先生を食べました。その先生の名は「チャリティ・バーベッジ」です。

彼女は、日刊予言者新聞にマグルをかばうような記事を書きました。ヴォルデモートはマグルが嫌いなので、その記事に怒りました。

そして、ナギニに命令して食べさせたのです。つまり、ナギニの意志ではなく、ヴォルデモートの命令が原因だったのです。

ハリーポッターのナギニがおばあさんに正体を変えていた!バチルダに化けていた理由は?写真の青年はだれ?

映画「ハリーポッターと死の秘宝」で、ナギニは「バチルダ」というお婆さんに化けていました。

化けていた理由は、ハリーポッターたちを殺すためです。なお、本物のバチルダはヴォルデモートに殺されたようです。

家の中にあった写真の青年はだれ?

バチルダの家にあった写真の青年は、「ゲラート・グリンデルバルド」です。彼は映画「ファンタスティック・ビースト」での悪役です(ヴォルデモートのようなポジション)

【ハリーポッターと死の秘宝】なぜネビル・ロングボトムはグリフィンドールの剣で分霊箱のナギニを殺せたのか?

映画「ハリーポッターと死の秘宝」で、ネビル・ロングボトムが分霊箱のナギニを破壊しました。

その時に使ったのが「グリフィンドールの剣」です。

グリフィンドールの剣とは?グリフィンドール生徒なら組み分け帽子から取り出せる!バジリスクの毒を吸って強化!

グリフィンドールの剣って何?

ホグワーツの寮の創始者は、次の4人です。

寮の創始者
  • ゴドリック・グリフィンドール
  • サラザール・スリザリン
  • ヘルガ・ハッフルパフ
  • ロウェナ・レイブンクロー

この中で、ゴドリック・グリフィンドールが所有していたのが「グリフィンドールの剣」です。

この剣を作ったのは、ラグナック1世という小鬼です。剣の出来栄えがあまりに良かったので、ラグナックはグリフィンドールに渡したくなかったそうです。

グリフィンドールの生徒であれば、誰でも「組み分け帽子」の中から取り出すことができます。

ハリーも組み分け帽子から取り出したよね!

バジリスクとの戦いで、ハリーはグリフィンドールの剣を取り出しました。そして、その剣でバジリスクを倒したのです。

その時、グリフィンドールの剣はバジリスクの毒を吸い込みました。

ネビル・ロングボトムが分霊箱のナギニを殺せた理由

「ハリーポッターと死の秘宝」で、ネビルは分霊箱のナギニを破壊しました。その時に使ったのがグリフィンドールの剣です。

グリフィンドールの剣は、バジリスクの毒を吸って強化されています。そのため、分霊箱を破壊できたのです。

なお、映画「ハリーポッターと秘密の部屋」では、バジリスクの牙で分霊箱「トムリドルの日記」を破壊しています。

バジリスクの牙にも毒があるからだね!

実はネビル・ロングボトムはもう1人の予言の子だった!

ハリーポッターは、「ヴォルデモートを倒す予言の子」と言われています。実は、ネビル・ロングボトムにもその予言が当てはまるのです。

7月、ヴォルデモートと3回戦った親から子供が生まれる。その子はヴォルデモートを倒すであろう。

ヴォルデモートと3回戦ったことがあるのは、ハリーの両親だけではありませ。ネビルの両親もです。

そして、ネビルもハリーと同じように7月に生まれました。そのため、ネビルももう1人の予言の子だったのです!

作者のJKローリングも「ネビルが予言の子でもおかしくない。彼がその運命を辿れば、ヴォルデモートを倒していただろう」と述べているようです。

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

【ハリーポッター】ナゾ&裏設定まとめ

ハリーポッターシリーズの謎や裏設定、伏線などをすべてネタバレ解説します!