極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターのスネイプ先生はいいやつ!守護霊がリリーと同じ雌鹿なのはなぜ?最後に正体が明らかに!

スポンサーリンク
ハリーポッターのスネイプ先生の過去が可哀想すぎる!いいやつだったのに!ハリーポッターと死の秘宝

ハリーポッターシリーズで、もっとも印象に残る先生は誰でしょう?

やっぱりスネイプ先生かな!

オーラが独特だし、複雑なキャラ設定にはビックリ!

スネイプ先生は、「ハリーポッターと賢者の石」から登場しています。はじめの頃は、怖くてキビしい先生という印象でした。

ですが、「ハリーポッターと死の秘宝」を見終わったとき、スネイプ先生の印象は180度変わります。

そう、スネイプ先生は「いいやつ」だったのです!彼ほどハリーポッターのことを想っていた人はいないでしょう。

今回は、スネイプ先生の正体など、彼にまつわるナゾを解説していきたいと思います!

スポンサーリンク

ハリーポッターのスネイプ先生はいいやつ!守護霊がリリーと同じ雌鹿なのはなぜ?最後に正体が明らかに【謎のプリンス&死の秘宝】

スネイプ先生は、ホグワーツで闇魔術を教えている先生です。いつも怖そうな表情をしているので、生徒からは恐れられています。

スネイプ先生が笑った顔って見たことないよね笑

スネイプ先生を演じた「アラン・リックマン」の演技は、まさしく原作のスネイプでした。

そのため、原作ファンからも「映画のスネイプは完璧だ!」と高く評価されています。

ハリーポッターのスネイプ先生はいいやつだった!最後に明らかになった正体!

スネイプ先生って悪い奴じゃなかったの?

「ハリーポッターと謎のプリンス」までしか観てなければ、「スネイプ先生=悪」というイメージでしょう。

ですが、「ハリーポッターと死の秘宝」でスネイプ先生が実は「いいやつ」という事が明らかになります!

スネイプ先生の真相はどんなだったの?

スネイプ先生は、ハリーに厳しく接していましたが、実はハリーのことをずっと見守ってくれていたのです。

スネイプ先生は、ハリーの母親「リリーポッター」と幼なじみでした。そして、彼女に恋心を抱いていました。

でも、リリーはジェームズ・ポッターと結婚するんだよね〜

リリーはジェームズと結婚し、その間にハリーポッターが生まれます。ですが、ヴォルデモートが2人を殺します。

愛していてリリーを殺され、スネイプ先生は悲しみに暮れます。そして、「リリーの子だけは絶対に守る!」と決意します。

ただ、ハリーには悲しい運命が待っていることを知ります。

どんな運命なの?

ヴォルデモートが赤ん坊のハリーを襲ったとき、リリーの魔法によってヴォルデモートは死にました。

その時、ヴォルデモートの魂がハリーの中に入ってしまいました。そのため、ハリーは分霊箱(ぶんれいばこ)の1つになったのです。

分霊箱ってなに?

分霊箱とは、ヴォルデモートの魂が封印されたモノです。ハリー以外には、7つの分霊箱があります。

分霊箱が存在している限り、ヴォルデモートが死ぬことはありません。つまり、ハリーが死ななければ、ヴォルデモートを倒せないのです!

その運命をダンブルドアから聞かされた時、スネイプ先生は「まるで殺されるのが決まっている家畜じゃないか!」と怒りをあらわにします。

ですが、運命に逆らうことはできません。スネイプ先生はハリーの悲しい運命を知りながらも、危険から守り続けてくれていました。

でも、ハリーは結局死ななかったんだよね!

ヴォルデモートとの戦いで、ハリーは一時的に死んだような状態になります。

ですが、ヴォルデモートの杖の所有者がハリーに変わっていたおかげで、ハリーは死なずに済みました。

生き返っただけでなく、ハリーの中にあったヴォルデモートの魂は消え去ります。

ハリーが死ななくてもヴォルデモートを倒せるようになったんだね!

ハリーと仲間たちは、ヴォルデモートの分霊箱をすべて壊し、ヴォルデモートとの決着を付けます。

スネイプ先生はどうなったの?

スネイプ先生は、ヴォルデモートによって殺されます。

ヴォルデモートは最強の「ニワトコの杖」を手に入れましたが、所有者ではないので実力を発揮できません。

「所有者だったダンブルドアを殺したのはスネイプだ!つまり、スネイプを殺せば所有者になれる!」と考えます。

ヴォルデモートはニワトコの杖の所有者になるため、スネイプ を殺します。

そこにハリーがやってきて、スネイプが自分を守り続けてくれていたことを知るのです。

最期にハリーに想いが伝わったのは救いだよね・・・

ハリーポッターのスネイプ先生の守護霊がリリーと同じ雌鹿の理由!

「ハリーポッターと死の秘宝」で、ハリーたちは分霊箱を破壊できる「グリフィンドールの剣」を探していました。

なかなか見つからずに困っていると、雌鹿の守護霊が目の前に現れ、グリフィンドールの剣が隠されていた場所を教えてくれたのです。

誰の守護霊だったの?

この守護霊は、スネイプ先生の守護霊です。実は、リリー・ポッターの守護霊も雌鹿でした。

どうして一緒の守護霊だったのかな?

守護霊を出すには、幸せなことを想像する必要があります。スネイプにとっての幸せとは、リリーです。

そのため、守護霊にもリリーへの想いが映し出され、雌鹿が出てくるのです。

スネイプ先生の過去が可哀想すぎる。リリーと失恋した理由!

スネイプ先生の過去が可哀想って本当?

スネイプ先生の過去はかなり痛ましいです。スネイプ先生は、ハリーの母親「リリーポッター」と幼なじみでした。

そして、スネイプ先生はリリーのことを純粋に愛していたのです。

リリーはモテるからね〜

ホグワーツにも同じ学年で入ります。ですが、スネイプ先生はスリザリンに、リリーはグリフィンドールに配属されます。

どうしてスネイプ先生はスリザリンになったの?

スネイプ先生は、闇の魔術に興味がありました。そのため、自分から進んでスリザリンに入ったのです。

スリザリンに入ったことで、リリーと会う機会が減ります。そんな時、ハリーの父親「ジェームズ・ポッター」がリリーに恋をします。

まさに三角関係だね!

ジェームズは、スネイプがリリーの幼なじみで、恋心を抱いていることを知ります。また、闇魔術がキラいでした。

そのため、ジェームズはスネイプを目の敵にし、イジめるようになります。

ハリーの父親って性格悪いんだよね〜

ある時、ジェームズにイジめられているスネイプを、リリーが助けに入ります。

カッコ悪い姿を見られたスネイプは「穢れた(けがれた)血め!」とリリーに八つ当たりします。それが原因で、リリーに嫌われてしまいます。

穢れた血って何?

穢れた血とは、両親が人間の魔法使いのことです。ちなみに、ハーマイオニーの両親も人間です。

リリーは純血主義者(「両親は魔法使いであるべき」という思想)を嫌っていました。ジェームズも純血主義者に反対派だったのです。

考えが似ているジェームズとリリーは、その後結婚します。ジェームズはイタズラっ子でしたが、とても優秀でホグワーツを首席で卒業しています。

リリーはスネイプ先生と付き合って欲しかったけどな〜

ハリーの父親さえいなければ、2人はうまくいってたかもね

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

関連記事①「ハリーポッターと謎のプリンス」の裏設定やナゾを解説!

「ハリーポッターと謎のプリンス」の裏設定や、ナゾは次の記事でわかりやすく解説をしています!

ハリーポッターと謎のプリンスをネタバレ解説!登場人物の裏設定・裏話・謎を考察!俳優・声優・音楽・曲もあわせて紹介!
ハリーポッターシリーズの6作目「ハリーポッターと謎のプリンス」では、ヴォルデモートの攻略がはじまります! とうとうダンブルドアが動き出したんだよね! ヴォルデモートを倒すため、ダンブルドアとハリーが分霊箱(ぶ...

関連記事②「ハリーポッターと死の秘宝」の裏設定やナゾを解説!

「ハリーポッターと死の秘宝」の裏設定や、ナゾは次の記事でわかりやすく解説しています!

ハリーポッターと死の秘宝をネタバレ解説!登場人物の裏設定・裏話・謎を考察!俳優・声優・音楽・曲もあわせて紹介!
「ハリーポッターと死の秘宝」は、ハリーポッターシリーズの最後です! いよいよラストだね! 復活したヴォルデモートを倒すため、ハリーとロン、ハーマイオニーが分霊箱を壊す旅へ出ます。 映画はパート1と2に分かれ...

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選