極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【ハリーポッターと秘密の部屋】空飛ぶ車3つの「なぜ」を解説します!

スポンサーリンク
ハリーポッターの空飛ぶ車のなぜハリーポッターと秘密の部屋
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

ハリーポッターと秘密の部屋は、ハリーやハーマイオニーがまだまだ子供で可愛い頃の映画です!観ていて気持ちがいやされます!笑

さて、この映画の冒頭で、ハリーを魔法学校ホグワーツに連れていくため、ロンやハーマイオニーが「空飛ぶ車」に乗って家へやってきてくれます。

空飛ぶ車ってすごく風が気持ちよさそうだよね!

乗ってみたいけど、少し怖いかも笑

さて、そんなハリーポッター世界ならではの空飛ぶ車について、疑問に思うことが3つあるんですよね。

どんな疑問なの?

空飛ぶ車の「3つのなぜ」
  1. なぜ「車でホグワーツにたどり着けたのか」
  2. なぜ「車はいつの間にか森へ行ったのか」
  3. なぜ「車はピンチの時にロンを助けてくれたのか」

言われてみれば、「なぜ?」って思うかも!

今回は、この「空飛ぶ車の3つのなぜ」について解説をしたいと思います!

スポンサーリンク

ハリーポッターと秘密の部屋に出てくる「空飛ぶ車」の3つのなぜを解説します!

「空飛ぶ車」は、秘密の部屋のなかでも特に印象に残っている魔法道具だと思います!

空飛ぶ車は誰に魔法をかけられたの?

空飛ぶ車に魔法をかけたのは、ロンの父親である「アーサー・ウィーズリー」です!ハリーをホグワーツに届けるように魔法をかけてくれたわけですね!

さて、「空飛ぶ車の3つのなぜ」を理解するには、空飛ぶ車が魔法をかけられていることを知っておくことが大切です!

空飛ぶ車は、ただの車ではなく「魔法道具」なのよね!

ハリーポッター空飛ぶ車のなぜ①ホグワーツにたどり着けた

空飛ぶ車がホグワーツにたどり着いたとき、「列車じゃないとホグワーツに行けないんじゃないの?」と思いませんでしたか?

ホグワーツって別世界にあるイメージだからね!

実は、ホグワーツは人間(マグル)と同じ世界に存在しています。ですので、道順さえ知っていれば車でも行けるわけです。

でも、それだと偶然たどり着く人もいるじゃない?

ホグワーツには魔法がかけられているので、普通の人が目にしても魔法学校には見えないのです。

そのため、偶然たどり着いたとしても普通の建物にしか見えないわけですね!

ハリーポッター空飛ぶ車のなぜ②いつの間にか森へ行った

空飛ぶ車って、いつの間にか森へ行ってたよね

誰かが車を森へ動かしたのかな?

実は、車には意志があると考えられます。そのため、自分の意志で森へ移動したのでしょう。

どうして車が意志を持ってるの?
生き物じゃないのに

ここで、車がアーサー・ウィーズリーによって魔法をかけられていることを思い出しましょう!

生き物じゃなくても、魔法をかけられると物体は意志を持つことがあります。そのため、車は魔法のおかげで意志を持ったと考えられます。

じゃあ、あの空飛ぶ車は自分で考えて行動しているのね!
ちょっとかわいいかも!

ハリーポッター空飛ぶ車のなぜ③クモに襲われた時にロンを助けてくれた

「ハリーポッターと秘密の部屋」では、ラストあたりでハリーとロンが巨大なクモに襲われるシーンがあります。

絶体絶命のピンチですが、空飛ぶ車がやってきて2人を助けてくれたのです!でも、どうしてタイミング良く来てくれたのでしょうか?

意志を持ってたからかな?

可能性の1つ目は、先ほどと同じように「車が意志を持って動いたから」です。それ以外にも、別の可能性があります。

どんな可能性なの?

あの車に、ハグリッドが魔法をかけていたことです。

ハグリッドは機転の利く先生ですので、「ピンチになったら2人を助けるんだ!」と魔法をかけていたのかもしれません。

なるほど〜!ハリウッドはできる男だもんね!

ハグリッドだったら魔法をかけててもおかしくなさそう!

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選