極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【千と千尋の神隠し】ハクの川の名前の由来や漢字!思い出すシーンのセリフが感動的【金曜ロードショー定番】 

千と千尋のハクの名前と漢字千と千尋の神隠し
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

千と千尋の神隠しは、金曜ロードショーの定番映画ですよね!半年に1回のペースでも飽きずに見れそうです笑!

さて今回は、映画「千と千尋の神隠し」に登場する「ハク」の名前と、その漢字について紹介をしていこうと思います!!

ハクの名前ってなんか長くて難しかったような・・・

すごく覚えづらい名前だったってことは覚えてる笑

実は、ハクの名前は覚えづらいだけではないのです。その漢字もものすごく複雑なのです!

それでは早速、ハクの名前のシーンについて色々と紹介していきますね!

【千と千尋の神隠し】ハクの川の名前と漢字!本名は「ニギハヤミコハクヌシ(饒速水小白主)」由来や意味は?

千と千尋の神隠しでの、ハクってすごく良いキャラですよね!迷い込んだ千尋に優しく接するところは、まさに紳士!

さて、そんなハクですが、実は本名はまた別のものがあるのですね!

千と千尋の神隠しの「ハク」の川の名前はニギハヤミコハクヌシ!由来は?

ハクの本名って何だっけ?

ハクの本名は、「ニギハヤミコハクヌシ」です!1度聞いただけでは、絶対に覚えられない名前でしょう!笑

どうしてこんな名前なのかな?由来とかあるの?

どうやら、日本神話に出てくる「饒速日命(にぎはやひのみこと)」が由来のようですね!

私は日本神話に詳しくないので、「へぇ〜」としか思いません!笑

千と千尋の神隠しの「ニギハヤミコハクヌシ」の漢字が激ムズ!

さて、ハクの本名が「ニギハヤミコハクヌシ」であることを紹介しました。実は、この名前には漢字があるのです!

難しそうな予感・・・笑

「ニギハヤミコハクヌシ」を漢字で書くと、饒速水琥珀主(邇芸速水琥珀主)になるようです!

絶対に自分じゃ書けない笑

千と千尋の神隠しの「ニギハヤミコハクヌシ」の意味は?

ところで、ニギハヤミコハクヌシの名前に意味ってあるの?

この名前の意味としては、次のような推測がなされています!

要するに、「穏やかな琥珀川の神様」という意味になるようですね!まさにハクにピッタリの名前です!

【千と千尋の神隠し】ハクが川の名前を思い出すシーンのセリフが感動的すぎる【金曜ロードショー定番】

ハクは、千尋と出会うことによって自分の名前「ニギハヤミコハクヌシ」を思い出します!

その時のセリフがなんとも言えないほど素晴らしいのです!超感動的シーンです!

千と千尋の神隠しの「ハク」が名前を思い出すシーンのセリフ

ハクが名前を思い出すシーンでのセリフは、次のとおりです!

ハク「ちひろ、ありがとう。私の本当の名は、ニギハヤミコハクヌシだ!」

千尋「ニギハヤミ?」

ハク「ニギハヤミコハクヌシだ!」

千尋「すごい名前!神様みたい!」

このシーン、本当に感動的ですよね!千尋とハクは、ユバーバの下でツラい生活を送ってきました。

そんな2人の辛抱が、この瞬間にすべて報われたのです!空からゆっくりと降りていくシーンは、まさに「美しい」という言葉が似合います!

千と千尋の神隠しの「ハク」は川の神様だった!

ハクは少年のように見えましたが、実は川の神様だったのですね!そして、千尋はその川に入ったことがあるのです!

千尋はその川で落っこちたようで、靴をなくしてしまいます。落っこちた時に助けてくれたのが、ハクなのです!

そのような過去があるため、千尋は「ハク、私はあなたのことを前から知ってた気がする」と言ってるわけですね!

千と千尋の神隠しは、このような伏線がけっこうあるんですよね。本当に素晴らしい作品です!

都市伝説&裏設定まとめ

千と千尋の神隠しの都市伝説や裏設定をまとめてみた!

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選