極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【完全版】千と千尋の神隠しの都市伝説!幻のエンディングを考察していきます!

千と千尋の神隠しの都市伝説や幻のエンディングをまとめてみた!千と千尋の神隠し
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

千と千尋の神隠しは、日本を代表するアニメ作品です。ですが、色々と裏設定があることでも有名なんですよね。

金曜ロードショーで千と千尋の神隠しが放送されると、ツイッターでは都市伝説の話題で盛り上がります。

どんな都市伝説があるの?

ツイッターでは、次のような都市伝説が有名ですね!

千と千尋の都市伝説
  1. 千尋が元の世界に帰るシーンで、ハクが八つ裂きにされる
  2. 千尋の働いてる場所は、風俗
  3. 電車のシーンでトトロの「サツキ」と「メイ」が出演
  4. 「新居に着く」エンディングがある

色々と都市伝説がありますが、今回はもっとも有名な「ハク」の都市伝説と幻のエンディングについて考察をしていきたいと思います!

【千と千尋の神隠し】幻のエンディングとは?ハクが生まれ変わる!

千と千尋の都市伝説には、「幻のエンディング」があります。

どんなエンディングなの?

幻のエンディングは2パターンあり、1つ目は「ハクが生まれ変わる」、2つ目は「千尋の新居のシーンがラスト」というものです。

千と千尋の神隠しには幻のエンディングがあるらしい

「千と千尋の神隠し」の幻エンディングでについて解説していきますね!

千尋が元の世界に戻ったあと、近くで小さな川を見つけます。その川を見た千尋は「ハクがこの川に生まれ変わったんだ!」と思います。

続いて、2つ目のエンディングです。千尋が元の世界に戻ったら、それで映画は終わりですよね。

でも、その先があって、千尋の新居にまで行くのです。そこでの暮らしが少し映されるのが幻のエンディングです。

千と千尋の神隠しには幻のエンディングは、嘘?実在しない?

これって本当にあったエンディングなの?

「このエンディングを見たことがある!」と言う人が、ネット上にはチラホラいるようです。

ですが、所詮はネットの情報です。嘘をついている可能性だってあるわけです。

幻のエンディングは有名映画につきものでして、おそらくは都市伝説の1つでしょう。

【千と千尋の神隠し】都市伝説を考察!ハクの残虐すぎるラスト!

千と千尋の都市伝説は、探したら色々と出てきます。その中でも特に有名なのが「ハクの八つ裂き」です。

都市伝説に詳しくない方でも、この説だけは知っているかもしれませんね。

千と千尋の神隠しの「ハク」の都市伝説とは?

ハクの都市伝説を解説しますね。ラストシーンで、千尋は元の世界へと戻っていきますよね。

その時、ハクは千尋に「絶対に振り返ってはいけないよ」と言います。なぜこんなことを言ったかというと、ハクが湯婆婆に八つ裂きにされるからです。

千尋に自分の死ぬ姿を見せたくなかったんだね

後ろでこんなことが起きてたなんて・・・

千と千尋の神隠しの「ハクがラストに殺される」都市伝説を考察してみた!

ただ、この都市伝説はちょっとムリがありますよね。なぜなら、ハクは本当の名前を取り戻したからです。

ハクが湯婆婆のムリな仕事を引き受けていたのは、自分の名前を奪われたからです。本当の名前を奪われると、湯婆婆に支配されてしまいます。

ハクは本当の名前を取り戻したので、これまでのように湯婆婆に支配されることはありません。

そのため、湯婆婆に八つ裂きにされるという展開は考えづらいのです。

あと、坊もいるよね!

千尋と別れたシーンでは、坊も見送りをしていました。湯婆婆は、坊のことを心の底から愛しています。

もしも坊の前でハクを殺したら、湯婆婆は坊に嫌われてしまうでしょう。そしたら、湯婆婆の生きがいがなくなります。

やっぱり、ただの都市伝説なんだね。

でも、どうしてこんな説が考えられたのかな?

この「ハクが殺される説」が出てきたのは、湯婆婆の一言が原因です。

ハクが千尋を帰すように湯婆婆に頼んだシーンで、湯婆婆は「八つ裂きにされてもいいのかい?」と言いました。

このセリフから、「ハクは八つ裂きにされるんだ!」という都市伝説が広まっていったのです。

でも、このセリフって本気じゃないでしょ?

映画を観てたらわかりますが、これはただの比喩表現です。「あんた、そんなに意志が固いのかい?」とハクに確認しただけなのです。

あまりにも無理な都市伝説ですが、こういうのを知るとちょっとワクワクしますよね笑

都市伝説②ハクは千尋のお兄ちゃんで、川で亡くなっていた

2つ目の都市伝説は、「ハクが千尋のお兄ちゃん」というものです。しかも、ハクは千尋を助けるために死亡しているという。

どうしてハクが死んだって言われてるの?

千尋は子供の頃、川に靴を落としました。映画でもそのシーンが描かれています。

ですが、川の水しぶきがあまりに大きすぎるのです。人が落ちたかのようなレベルです。

そして、その川に向かって誰かが手を伸ばしているシーンも描かれています。その手の主がハクだと言われているのです。

どうしてその手の主がハクって言えるんだろう?

「ハクが千尋の兄で亡くなっている」という説の根拠は、こちらの記事で解説をしています!

都市伝説③湯婆婆の子供は、ハンセン病を差別する人間

湯婆婆には坊(ぼう)という子供がいます。

赤ちゃんの見た目をしてるけど、すごく体が大きいよね!

坊はただのワガママな赤ちゃんに見えますが、実は「ハンセン病」という流行り病を差別する人たちを象徴している、という説があります。

なぜこのように解釈できるのか、こちらの記事で解説をしています。

都市伝説④油屋で働いている男と女の正体

油屋では、男性と女性が働いています。人間に見えますが、実は彼らの正体はカエルとナメクジなのです。

近くで見ると、男の顔はたしかにカエルに見えます。ただ、女性の方はそれほどナメクジに似ていません。

どうしてカエルとナメクジなの?

男がカエルで女がナメクジの理由は、こちらの記事で解説をしています。

都市伝説⑤緑の頭には元ネタがあった

湯婆婆の部屋には、3つの頭で「おいおいおい」とだけ話すキャラクターが登場します。

ダルマのような見た目をしていますが、映画では結局正体が明かされることはありませんでした。

あの緑の頭って何を意味してたの?

実は、緑の頭には元ネタがあったと言われています。元ネタについては、こちらの記事で解説をしています。

あわせて読みたい!

緑の頭のおどろくべき正体

都市伝説⑥神様たちの正体

湯婆婆が経営している油屋は、神様たちをもてなすためのお風呂屋さんです。そのため、映画の中ではたくさんの神様が登場します。

その中でも特に気になるのは、ヒヨコの神様です。彼らは一体何者なのでしょうか?

ヒヨコの神様の正体は、こちらの記事で解説をしています。

あわせて読みたい!

ヒヨコの神様のかなしい正体

都市伝説⑦節子やメイが登場していた?

ジブリ作品には、「火垂るの墓」や「となりのトトロ」などの有名作があります。

千と千尋の神隠しに、火垂るの墓の「節子」やとなりのトトロの「メイ」が登場しているというのです。

一体どのシーンなんだろう?

「節子やメイが登場した」と言われているシーンについては、こちらの記事で解説をしています。

都市伝説⑧千尋が月経をむかえていた

主人公の千尋は、小学4年生で9歳です。まだまだ子供に見えますが、映画で生理をむかえていたと言われています。

この映画は千尋の成長を描くものですので、生理シーンが登場してもおかしくはないのです。

一体どこのシーンだろう?

「千尋が生理をむかえた」と言われているシーンは、こちらの記事で解説をしてます。

あわせて読みたい!

千尋が生理をむかえたシーン

都市伝説⑨ラストに登場するイラストの謎

千と千尋の神隠しのラストシーンで、謎の絵が登場します。はじめて見たら、「え、何これ???」と戸惑います。

あの絵は一体何を意味してるんだろう?

ラストに登場する絵については、こちらの記事で解説をしています。

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選