極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【脳の血流を増やす方法10選】絶対に頭が良くなる!

頭が良くなる方法
脳の血流を増やせば、頭が良くなるらしいよ!
でも、どうやったら増やせるんだろう?

世間では脳科学がブームになっています。

脳の状態を良くすることで、勉強や仕事効率をアップさせたい人が多いです。

ですが、脳の血流を増やす方法を解説している本は少ないのです。

そこで今回は、脳の血流を増やすとっておきの方法を紹介したいと思います!

この記事の対象!
  • 脳の血流を増やす方法を知りたい人
  • 勉強や仕事の効率をアップさせたい人

脳の血流を増やす方法10選!効果テキメン!

それでは早速、脳の血流を増やす方法を紹介していきます!

①スロージョギングをする

スロージョギングは、脳の血流を増やすのに効果的なトレーニングです。

普通のジョギングとは違うの?

普通のジョギングよりも、かなりゆっくりなペースで走るのがスロージョギングです。

スロージョギングにより、脳への血流が増加します。そして、脳の運動野や言語野をきたえられるのです。

また、脳の中で情報を伝える「シナプス」も増えていきます。シナプスが増えるほど、知識が繋がっていきます。

スロージョギングの良い点は、挫折しづらいことです。

ジョギングやランニングも脳の血流を増加させますが、疲れるので挫折しやすいです。

ゆっくりなジョギングなら続けられそう!
どれぐらいの時間スロージョギングをすればいいの?

1回につき15分から20分しましょう。頻度は週に2〜3回です!

パレオな男で推奨されてるランニングとスロージョギングの効果はいつから?】3ヶ月が目安!
勉強をするうえで、脳のコンディションを整えることは非常に重要です。ジョギングは脳の血流を活性化してくれるので、脳の働きを良くしてくれます。血流が良くなる理由と、具体的な効果についてご紹介します。

②タンパク質をとる

タンパク質は、脳の働きを良くする大切な栄養素です。

タンパク質で脳の働きが良くなると、血流も増加していきます。

タンパク質ってどうやってとればいいの?

タンパク質はプロテインというサプリメントから取るのがオススメです。

次の記事で解説していますが、プロテインは「マイプロテイン」というサイトで購入すると安く買えます。

海外メーカーですが、日本人の多くが利用しているサイトですので安心です。

【パレオな男と筋トレで人生が変わった】ガリガリから太る方法!
「筋トレで人生が変わる」この言葉を信じ、私は筋トレを6年間頑張りました。その結果、本当に人生が変わりました。ガリガリから太ることに成功し、自信を持てるようになったのです。
プロテイン以外からタンパク質を取るには、どうしたらいいの?

タンパク質は鶏肉や魚に多く含まれています。

特に、鳥胸肉、ササミ、サバはタンパク質の宝庫です。

コンビニで気軽に購入できるので、試してみてください!

③高速音読をする

高速音読とは、かなり速いスピードで音読をすることです。

普通の音読でも脳の血流を増加できますが、高速音読の方が効果はスゴいです。

どんな文章を読めばいいのかな?

高速音読に使う文章はなんでも構いません。古文や英語など、理解しづらい文章でもオッケーです。

高速音読は、舌が回る限界のスピードで読みましょう。

速く読むほど、脳の血流を増やす効果を感じられます。

よーし!ドンドン速く読むぞー!

高速音読をすると、滑舌が良くなる効果もあります。

それに、語彙力も増えていくので、コミュニケーション能力改善にも役立つのです。

コミュ障で悩んでいる人は、是非この方法を試してみてください!

④ラジオを聴く

ラジオを聴くのも脳の血流をアップさせるのに効果的です。

耳から情報を理解することで、脳の音を理解する部分を鍛えられます。

テレビじゃダメなの?音声があるよ

テレビには音声だけでなく、映像も含まれいます。そのため、耳を十分に鍛えられません。

音声だけを聴くためには、ラジオが適しているのです。

ですが、目をつむりながらテレビを聴くのはアリです。

ラジオが退屈なら、アニメや映画を目を閉じながら聴きましょう。

耳から理解するのってニガテかも

現代では、耳から理解するのがニガテな人が多いです。

耳から話を理解できるようになれば、周りと差を付けることができます!

特に男性は人の話を聴くのがニガテです。男性にこそやってほしい訓練です。

⑤指回し運動をする

指回し運動も、脳の血流を増やすのに効果的です。

指回し運動ってどうやるの?

左右の指を、上手にクルクル回転させるだけです。

それだけですが、かなり脳が鍛えられます。やってみると脳が働いているのが分かります笑

指回し運動の具体的なやり方は、次の動画で観れます。

【頭がよくなる】指回し運動
脳と指先は直結しているらしく、指先に神経を集中すると脳が活性化し集中力が増します。勉強や仕事の前にしてみてください。

指回し運動は、元々は速読のトレーニングとして開発されたものです。実は、脳トレにも有効なのです。

指を刺激すると、脳を効率的に刺激できます。指回し運動以外にも、日頃から指を動かすことを心がけましょう。

指回し運動には色々なパターンがありますので、慣れてきたら別のパターンにも挑戦しましょう。

⑥速聴をする

速聴は、速いスピードで音声を聴くトレーニングです。

速聴も脳の血流をアップさせるのに役立ちます。

速い音声を聴くには、どうしたらいいの?

速い音声を聴くためのアプリを使いましょう。

最近だと、Amazonのオーディオブックでも速聴ができます。

英語の速聴を無料でやってみた感想!
英語の速聴を無料でできる方法を知ったので、やってみました!英語の速聴には様々な効果があるといわれているので、私はAmazon audibleを使ってみました!やってみた結果、特にリスニング力アップにつながると思いました!

速聴はスピードを速くするほど頭の血流を増加させます。

2倍に慣れてきたら、3倍。3倍に慣れてきたら4倍と、ドンドンスピードを速くしましょう。

速聴をやりすぎると脳に炎症が起きますので、1日に使うのは15分ほどにしましょう。

速聴をする時は、イヤホンを使った方がいいの?

速聴はイヤホンやヘッドホンを使いましょう。スピーカーよりも、直接脳に音声を届けることができます。

⑦立体視のトレーニングをする

立体視は視力回復のためのトレーニングと考えられています。

ですが、実は脳の血流を増やす効果もあるのです。

目は脳の一部ってご存知でしたか?目の能力を鍛えれば、脳も鍛えられるのです。

目は脳の一部なの?衝撃!

特にオススメなのは、平行法という立体視です。この方法をすると効率的に目を鍛えられます!

視力回復もできるので、一石二鳥です!

【立体視ができない】マジカルアイの平行法を続けた効果(実体験)
私の視力は0.1以下です。メガネを外すと全ての景色がボヤけて見えるほどです。スマホも顔のギリギリにまで近づけないと見えないくらいです。そんな私がマジカルアイを続けてみた効果をお話します。

⑧体の歪みを直す

体が歪んでいると、血液が体の中をうまく回りません。

体の歪みを直すことで、血液が回って脳への血流も高まるのです。

体の歪みを直すにはどうすればいいの?

体の歪みを直すなら、まずは背骨の歪みを直しましょう。

背骨が歪んでいると、全身が歪んでしまいます。

背骨の歪みをとる方法は、次の記事を参考にしてください!

背骨の歪みの原因と直し方!
背骨は骨の一部ですが、実は健康に大きな関わりを持っているのです。背骨が歪むと脳髄液がうまく循環しなくなり、脳の働きが悪くなってしまいます。また、背骨が歪みは全体の歪みにも繋がります。今回は、背骨の歪みを直す方法をご紹介します。

⑨首を柔らかくする

首には血管が多く通っています。そして、その血管は脳に繋がっているのです。

首がこると、首から脳へ血液が行きづらくなります。

現代人はスマホやパソコンを使いすぎているため、首が凝っています。

首の凝りをほぐすには、どうすればいいの?

首の凝りをほぐすには、顔を右や左に向けましょう。

ポイントは、ゆっくり向けることです。顔を右や左に向ければ、首も一緒インに動きます。

現代人は首をあまり動かさないので、少し動かすだけでも首が柔らかくなります。

首を揉むのはどうなの?

素人が首を揉むのはやめましょう。首には血管が多いため、それだけ傷つきやすいのです。

下手な揉み方をすると、血管を傷つけてしまい、脳への血流がさらに減ってしまいます。

首は自分では触らず、曲げるだけにしましょう。

⑩ストレス対策をする

ストレスが溜まると、血液の循環が悪くなり、脳への血流も減ってしまいます。

血流を増やすことは大切ですが、減らさないことも大切です。

血流を減らさないために、ストレス対策をしましょう。

ストレスを減らす方法には何があるの?

一番効果的なのは、運動や睡眠です。

運動後にはストレスが激減しますので、運動を習慣にしましょう。

また、睡眠もストレス発散や脳の疲れをとるのに役立ちます。

睡眠が取れない状況だとどうすればいいの?

睡眠が取れない状況なら、目を閉じましょう。

目を閉じるだけでも睡眠の8割ぐらいの休息ができます。

目を閉じるのってそんなに効果があるんだ!

電車の中や、お昼休憩には、意識的に目を閉じるようにしましょう。

他にもストレス対策ってある?

趣味に没頭することも効果的なストレス対策です。

趣味に没頭すると、現実から意識を背けることができます。

趣味は何でもかまいませんので、没頭する時間を大切にしましょう。

まとめ

脳の血流を増やす方法を10個紹介しました!

脳の血流を増やせば、勉強や仕事効率がアップし、生きやすい人生になります。

どの方法も取り組みやすいものばかりですので、自分のライフサイクルに合った方法を選んでみてください!

今なら、40万冊以上の本の中から無料で読むことができます!(読書は知能を高めてくれますので、本を読まない人は人生を損しています)

【よく読まれている記事】

高速音読と速聴の組み合わせで頭が良くなりすぎる

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

高速音読と速聴は最強の組み合わせ。異常なほど頭が良くなる
高速音読をすることで人生が変わります。それに加えて、速聴もやれば頭が回転スピードが異常なほど速くなります。高速音読に取り組んでいる人は多いですが、速聴もやってる人は少ないです。速聴は高速音読よりも手軽にでき、なおかつ効果も高い方法なのです!