極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

英語の速聴を無料でやってみた感想!

英語勉強法

みなさん、「速聴」ってご存知ですか?

速聴とは、速い音声を聴くことです。

速聴は英語学習と関係あるの?

速聴は英語学習に効果的といわれています。特にリスニング!

前々から気になっていたので、英語の速聴をやってみました!

今回は、速聴をやってみた感想をご報告します!

この記事の対象!
  • 英語の速聴がどんな感じなのか気になる人
  • 速聴を無料で体験できる方法をしりたい人

英語の速聴にはこんな効果がある!

英語学習に速聴がオススメされている理由は、速聴で様々な効果がえられるからです!

英語の速聴をするとどんな効果があるの?

英語を速聴すると、次の効果があると言われています!

英語の速聴で得られる効果
  • リスニング力がアップする
  • 集中力がアップする
  • 英語の文章を速いスピードで読めるようになる
  • 短い時間でたくさんのインプットができる
こんなにたくさんの効果があるんだね!

速聴の詳しい効果は、コチラの記事を読んでください!

速聴は効果なし?無料で使えるiphoneアプリはあるの?
音声を通常よりも速いスピードで聴く、速聴は英語学習に効果的です。速い音声に慣れると、通常の音声がゆっくりに聴こえます。リスニング力の向上に打ってつけですので試してみることをオススメします。

私も速聴の効果が気になったので、実際にやってみました!

英語の速聴をやってみた感想

英語の速聴をやってみた感想をご紹介します!

とりあえず、頭がすごく刺激されます笑

英語の速聴を無料でするやり方

英語の速聴をするために、Amazon audibleというサービスを使いました。

Amazonを使っているときに偶然見つけました。

最大で3.5倍速にまでできるよ!

速聴の効果は、2倍速以上で得られます。3.5倍まで速くできれば十分だと思います!

Amazon audibleはスマホがあればできます。速聴の設定もとても簡単でした。

英語の速聴はどんな感じ?

まずは2倍速ではじめてみました!

「2倍速でも結構はやいな〜」というのが最初の感想です。

続いて思いきって3.5倍速に!

「はやっはやっ!!全然付いていけない!」

3.5倍速は完全に未知の領域でしたね笑

で、英語速聴の効果は感じられたの?

3.5倍速を聴いてから普通の速度で聴くと、とてもゆっくり聴こえました。

この現象は「インターチェンジ効果」と呼ばれているみたいです。

車のインターチェンジから名付けられてるよ!

高速道路から一般道に戻ると、周りがゆっくり動いて見えます。

速聴でも、速い音を聴いてから普通の音を聴くと、ゆっくり聞こえるのです。

そのような効果を体感できたので、

「こんな速い音を聴き続けたら、リスニング力が絶対アップするだろうな〜」と思いました!

リスニング力アップに効きそうなんだね!

それと、速聴の間はとても頭が働いている感じがしました。

心なしか、速聴のあとは頭がスッキリした感覚があったのです。

これが集中力アップに関係してるのかも?

英語の速聴はやってみる価値ありだと思う

速聴を体験してみた結果、「続けたらリスニング力が特にアップしそう!」という印象を受けました。

速聴はスマホとイヤホンさえあればどこでもできます。

ですので、「隙間時間にリスニング力をアップさせたい人」に打ってつけの勉強法だと思います!

場所を選ばずに勉強できるのはうれしいね!

まとめ

  • 英語の速聴をすると4つの効果がある
  • [リスニング力][集中力][読むスピード][インプットスピード]がアップ
  • Amazon audibleを使うとタダで速聴を体験できる
  • 英語の速聴をやってみた結果、リスニング力と集中力が上がりそうだと感じた

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2021年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!