極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【パレオな男マニア】記憶力をアップさせるなら青ペンや匂いを活用しよう!

スポンサーリンク
パレオな男の実践シリーズ
ほんの小さな工夫で勉強効率がUPするよ!

その工夫とは、香りを活用することです。

香りは記憶を直接的に刺激します

体験したことのある香りはその頃の記憶を呼び起こしてくれます。

匂いを上手に活用することにより、記憶力をUPさせて勉強の効率を高めることができます。

今回は、匂いで勉強効率をアップさせる方法を紹介するよ!
この記事の対象!
  • 簡単に勉強効率をアップさせたい人
  • 記憶力を高めたい人
スポンサーリンク

パレオな男マニアが推奨!記憶力のアップに役立つのは青ペンや匂い!

五感には触覚、嗅覚、味覚、視覚、聴覚が含まれます。

記憶と一番関係しているのが嗅覚だよ!

匂いが記憶と直接結びついているのです。

体験したことのある匂いを嗅ぐと、その頃の記憶も同時に思い出す経験はありませんか。

脳には海馬という記憶を担当している部分があります。

匂いを嗅ぐと海馬が刺激され、記憶が呼び起こされるのです!

また、青ペンを使うことでも記憶力が高くなります。なぜなら、青などの色を見ると脳が刺激されるからです。

記憶力アップに匂いや青ペンを活かす方法!

香りを勉強に生かす方法をご紹介します。

勉強する科目の数だけ香りを用意しよう!

例えば、英語と数学の勉強をするのであれば2種類の香りを用意します。

英語を勉強している時は一つの香りを、数学を勉強している時はもう一つの香りを活用しましょう。

こうすることにより、香りごとの記憶を作ることができます

後日、それぞれの香りを嗅ぐと、それぞれ勉強した内容を思い出しやすくなります。

記憶力アップを目的とした匂いや青ペンはどこで買う?

香りのする物は100円ショップで売ってるよ!

リラックスするための香りが多数販売されています。

ショップによっては香りを体験できるところもあります。

自分の気に入った香りを買うようにしましょう。

匂いにはストレス解消効果もある

リラックスするための香りも100円ショップには多数揃えられています。

勉強中は体に力が入りすぎてるから、リラックスが必要だよ!

リラックスすることによってストレス解消効果もありますので、勉強中には香りを嗅ぐようにしましょう。

記憶力を高めたいなら匂いや青ペンで五感を刺激しよう!

五感を刺激すると勉強の効率が上がるよ!

五感を刺激すると、脳が刺激されるので頭が働きやすくなるのです。

香りを嗅ぐと、五感の中の嗅覚が刺激されますので、勉強効率が上がるのです。

聴覚を刺激するのも効果的ですので、気に障らないレベルのBGMをかけるのも効果的です。

英単語の覚え方をまとめた記事も参考にしてください!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

まとめ

  • 嗅覚を刺激すると記憶力がUPする
  • 嗅覚は記憶を担当する海馬とつながっている
  • リラックスできる香りを活用すると、勉強のストレスを軽減できる
  • 五感を刺激すると頭の回転がよくなるため、勉強中は香りやBGMを取り入れるとよい

【よく読まれている記事】

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

高速音読と速聴は最強の組み合わせ。異常なほど頭が良くなる
高速音読をすることで人生が変わります。それに加えて、速聴もやれば頭が回転スピードが異常なほど速くなります。高速音読に取り組んでいる人は多いですが、速聴もやってる人は少ないです。速聴は高速音読よりも手軽にでき、なおかつ効果も高い方法なのです!