極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【英語のリスニング】聞こえるけど理解できない時の対策!

スポンサーリンク
英語上達法
リスニングの勉強が一番ニガテだよ〜

リスニング力とは、相手の話を聴く能力のことです。リスニング力が高ければ相手の話を正確に聴き取れるのです。

日本人はリスニングが苦手です。中学、高校、大学の授業ではリスニングをあまり学ばないからです。

学校で習うのはほとんどリーディングだよ!

リスニングは自分でトレーニングをしなければ得意にはならないのです。

私もリスニングが苦手でした。受験生の時はリスニングの教材を買って、通学中に聴いたりしましたが一向に伸びませんでした。

ですが、正しい方法で訓練したらリスニング力がドンドン伸びました!英語を耳に入れるのが大好きになります!

リスニングが苦手な人は試してみてください!

【リスニング力のアップに役立つ方法まとめ】↓↓↓

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!
この記事の対象!
  • リスニング力が苦手でどうしても伸びない人
  • リスニング力を上げるとっておきの方法を知りたい人
スポンサーリンク

英語のリスニングを理解できない!どうすれば?

日本語と英語の発音は異なるよ!

発音が異なることは、音を聞き取りづらいことを意味します。

人間は、自分が発音できる音しか聞き取れないようにできています。

この事実を意識した勉強をすれば、リスニング力はグングン伸びていきます!

「リスニングは聞こえるけど理解できない」を改善!

「音は聞こえるけど、理解できない」そんな時は次の方法をためしてみてください!

リスニング力アップに役立つ方法だよ!

英語リスニング対策①発音をマスターする

発音をマスターせずに英語を聴きつづけるのは効果が薄いよ!

英語を正確に発音できるようになると、発音できる音を聴き取れるようになります。

ですので、リスニング力を高める第一歩は発音トレーニングです。

発音の本を使うといいよ!
それにYoutubeにも分かりやすい動画があるよ!

漫画形式のものもありますので、自分に分かりやすい教材を選ぶとよいです。

発音の方法を学んだら、それを実践しましょう。音読やシャドーイング(後で書きます)の時に正確な発音を意識するのです。

最初のうちは発音しづらいと感じるでしょうが、何度も繰り返すと舌が覚えてやりやすくなります。

DMM英会話のようなオンライン授業も効果的だよ!

先生に発音の正しさを確認してもらえるのは大きいです。

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

自分で正しく発音できていると思っても、意外と発音できていないことがあります。

発音は奥が深いですので、常にネイティブに近づこうという向上心を持つべきです。

英語リスニング対策②シャドーイングをする

シャドーイングはリスニング力を高める有名なトレーニングだよ!

シャドーイングとは、音声を聴いてから自分もその音を発声することです!

やり方ですが、まずはリスニング用のCDを用意して音声を流します。

音声が耳に入ったら、その音を自分も発音するよ!

例えば、I have a pen.

と音声が聞こえたら、自分も I have a pen.と発音するのです。

音声が終わるまでこれを繰り返します。音声に付いていきながら発音するのがシャドーイングです!

聴こえた音を、聴こえた通りに発音しようね!

発音トレーニングに前もって取り組んでおけば、聴き取れる音が増えています!

リスニング力を上げる方法として有効ですので、是非取り組みましょう。

英語リスニング対策③ディクテーションをする

次の方法はディクテーションだよ!

シャドーイングと並んで有名なリスニング勉強法です!

ディクテーションとは、聴こえた音を文章に書き起こすことです。

例えば、 She has a pencilという文章が聴こえたら、

あなたはShe has a pencilと文章に書き起こします。

シャドーイングは聴こえた音を発声することで、
ディクテーションは書き起こすことなんだね!

ディクテーションは地味に感じますが、効果はかなり高いです!

韓国ではディクテーションの試験が採用されていますので、韓国の学生はディクテーションに真剣に取り組みます。

韓国は言語能力の世界ランキングで常に上位に位置しているのです!

シャドーイングとディクテーションのどちらかは必ずやった方がいいです。

シャドーイングを頻繁にやり、時々はディクテーションをやるというのも効果的です。

いずれにしても、まずは発音を学ぶことが大切です。どのトレーニングも発音をやり込んでから取り組みましょう。

まとめ

  • リスニングは学校であまり学んでいないため、苦手な人が多い
  • リスニング力を高めるためには、発音の勉強が必須
  • 発音を勉強したら、音読、シャドーイング、オンライン英会話で訓練する
  • シャドーイングとディクテーションはリスニング力の向上に効果的

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!