極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【ハリーポッター】9と4分の3番線が通れないのはドビーが原因!実はマグルでも通れる!意味や英語も紹介!

ハリーポッターの9と4分の3番線が通れない理由は?ハリーポッターと秘密の部屋

「ハリーポッターと秘密の部屋」で、ハリーとロンがホグワーツへ行くために9と4分の3番線を通ろうとしました。

キングスクロス駅のシーンだね!

これまでは通れたのですが、今回はなぜか通れなかったのです。勢いよく壁に衝突することになりました。

どうして通れなかったの?

通れなかったのは、屋敷しもべ「ドビー」が邪魔をしていたからです。彼は、9と4分の3番線が通れないように魔法をかけていました。

今回は、なぜドビーがハリーポッターの邪魔をしたのか解説していきます!

【ハリーポッターと秘密の部屋】9と4分の3番線が通れないのはドビーが原因!実はマグルでも通れる!意味や英語も紹介!

ハリーとロンは、キングス・クロス駅で「9と4分の3番線」に入ろうとしました。いつも通り、柱に向かってカートを押したのです。

ですが、カートは柱を通り抜けず、思いっきりぶつかったのです。

周りから見たら変な子に映っただろうな〜笑

ハリーポッターと秘密の部屋で「9と4分の3番線」が通れない理由!ドビーが邪魔をしていた!

9と4分の3番線を通れなかったのは、屋敷しもべ「ドビー」が魔法をかけていたからです。

どうしてドビーはハリーの邪魔をしたの?

ドビーは、ハリーにホグワーツへやって来て欲しくありませんでした。なぜなら、ハリーの身に危険が迫っていたからです!

どんな危険なの?

ルシウス・マルフォイ(ヴォルデモートの手下)が、ハリーに危害を加えようと計画していました。

ドビーはその計画を知り、「ハリーがホグワーツへ来たら危ない!」と思って邪魔することに決めました。

でも、ドビーってルシウス・マルフォイのしもべでしょ?

どうしてハリーの味方をしたの?

ドビーを含む「屋敷しもべ」は、ヴォルデモートが生きていた頃はヒドい扱いを受けていました。

 

ですが、ハリーが赤ん坊の頃にヴォルデートを倒し、それからは「屋敷しもべ」の扱いはマシになったのです。

屋敷しもべたちにとって、ハリーは恩人なんだね!

ハリーポッターの「9と4分の3番線」は、マグルでも通れる!

9と4分の3番線は、キングス・クロス駅の柱から入ることができます。

ここって魔法使いしか入れないの?

9と4分の3番線は、マグル(人間)でも入ることができます。そもそも、魔法界と人間界は同じ世界にあります。

そのため、ホグワーツも実は人間界につながっています。ただ、ホグワーツはマグルには「立ち入り禁止の廃墟」に見えています。

このように、魔法使いの建物には、マグルには見えないように魔法がかけられています。見えないだけなので、入ることはできるのです!

マグルが間違って柱にぶつかって、
9と4分の3番線に辿りつくこともあるんだね!

実際、ハリーの母親「リリーポッター」は、マグルの両親と9と4分の3番線にやってきています。

「9と4分の3番線」に意味はあるの?英語ではどう表現する?

9と4分の3番線って英語ではどんな表現なの?

9と4分の3番線は、英語では「Platform nine and three quarters」と表現します。

変わった名前だよね。何か意味があるのかな?

9と4分の3番線に特別な意味はないようです。著者の「JKローリング」も、その点については何も触れていません。

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

【ハリーポッター】ナゾ&裏設定まとめ

ハリーポッターシリーズの謎や裏設定、伏線などをすべてネタバレ解説します!