極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターの召使い妖精「ドビー」が靴下をもらったのは珍事件だった【秘密の部屋】

ハリーポッターと秘密の部屋
みなさんこんにちは!
映画マニアです!

「ハリーポッターと秘密の部屋」シリーズから、召使い「ドビー」というユニークな登場人物が出てきますよね!

「ドビーは悪い子!ドビーは悪い子!」というセリフは、なかなかインパクトがありました笑

ドビーってたしか、靴下をもらって解放されるんだよね?

ドビーは、ルシウス・マルフォイの屋敷しもべ(召使い)でした。ずっとこき使われてきたのですが、最後には靴下をもらって解放されます。

でも、靴下をあげたのはハリーだよね?いいのかな?

少し疑問に感じるのは、ハリーが靴下をあげて解放されたことでしょう。本来は、主人のルシウス・マルフォイがあげるべきなのに。

屋敷しもべと主人の契約は、けっこう曖昧なようです。ドビーはルシウスに仕えていましたが、裏切ってハリーに危険を伝えに来てましたし。

解放されるかどうかは、気持ちの問題なんだね!

ところで、屋敷しもべって全員が解放されたいわけじゃないんだよね?

あまり知られていませんが、屋敷しもべ全員が「解放されたい」とは思っていません。むしろ、ドビーのような妖精は珍しいのです。

今回は、そんな屋敷しもべの現実について紹介していこうと思います!

【ハリーポッターと秘密の部屋】召使い妖精「ドビー」が靴下をもらって喜んだのは珍事件だった?!屋敷しもべの意外な現実!

屋敷しもべってたくさんいるのかな?

魔法界では、ドビーの他にも屋敷しもべはたくさんいます。彼らの多くは、主人からヒドい扱いを受けているのです。

ハリーポッターに登場する召使い妖精「ドビー」はいい奴!

ドビーって変な奴に見えたけど、実はいい奴だったよね!

「ドビーは悪い子!ドビーは悪い子!」と壁に頭突きしまくるドビー。変わった奴に見えましたが、ハリーの身を案じてくれていた良い妖精だったのです。

「ハリーポッターと秘密の部屋」では、ルシウス・マルフォイがハリーのことを狙っていました。その事実を、ドビーはわざわざハリーに伝えに来てくれたのです。

でも、どうしてハリーに伝えに来てくれたの?

実は、ドビーはハリーに恩があるのです。ヴォルデモートが生きていた頃、ドビーたち屋敷しもべは、虫けらのように使われたいました。

ですが、ハリーが赤ちゃんの頃にヴォルデモートが死に、屋敷しもべの扱いはかなりマシになったのです。

間接的にハリーのおかげで待遇が良くなったんだね!

今でもドビーはヒドい扱いを受けています。それよりもヒドい待遇とは、一体どんなレベルだったのでしょうか・・・(ちょっと可哀想ですよね)

【ハリーポッター】妖精ドビーが靴下をもらって解放された理由

「ハリーポッターと秘密の部屋」のラストシーンで、ドビーはハリーから靴下をもらいました。

ドビーは「主人(ルシウス・マルフォイ)が服をくださった!これで自由だ!」と喜びます。

ハリーがうまく機転を利かせたんだよね!

ルシウスからもらうのが正しいんだろうけど、
本人が「主人からもらった」と勘違いしても解放されるのね

【ハリーポッター】屋敷しもべの意外な現実とは?

実は、屋敷しもべの中には「主人から解放されたくない!」と考えているモノもいます。

えっ!みんな自由を手に入れたいんじゃないの?

どうやら違うようです。もしも服をもらって自由を手に入れたら、屋敷しもべは一人で生きていく必要があります。

ですが、屋敷しもべは一人で生きていく方法がわかりません。いきなり社会に出されても、生きていけないのです。

突然家を追い出された子供みたいな感じね・・・

原作では、ハーマイオニーが「屋敷しもべ解放運動」を行っていたようです。その運動では、ホグワーツの周りにニット帽をたくさんおきます。

それを拾った屋敷しもべは自由になれるのですが、生きる術を知らなければ拾ったことが命取りになるのです。

そのため、ハーマイオニーの運動は屋敷しもべには恐怖に感じられたわけですね。

屋敷しもべの中でも、色んなタイプがいるんだね〜

ずっと召使いだったから一人立ちできないのか〜
自立を支援するサービスみたいなのもあればいいのにね

屋敷しもべ「ドビー」は強い!最後はどうなった?感動的なセリフ!

屋敷しもべ「ドビー」は、実はけっこう強いです。ルシウス・マルフォイがハリーを襲おうとした時、ドビーはあっさりルシウスを倒しました。

どうしてドビーは強いの?

ドビーの使う妖精魔法は、人間の使う魔法とは違うからです。人間同士であれば、相手の魔法への対処法もわかります。

ですが、妖精魔法への対処法を知っている人間は少ないのです。それが原因でルシウスもあっさりやられました。

ドビーは最後どうなったの?

映画「ハリーポッターと死の秘宝」で、ハリーたちは誘拐され、マルフォイの家に閉じこめられました。

そこにドビーが現れ、ハリー達を救出してくれたのです。ですが、逃げる直前にベラトリックスがナイフを投げており、それがドビーに刺さります。

ドビーは出血多量で亡くなります。死ぬ直前には次のセリフを残しました。

なんて美しい場所。友といっしょにいれて、ドビーは幸せ。彼の友といっしょにいれて、ハリーポッター・・・

このシーンは涙が出そうになったよ・・・

ドビーが亡くなり、ハリーたちは彼の墓を作りました。そこには「世界一自由な妖精」と記してあります。

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

【ハリーポッター】ナゾ&裏設定まとめ

ハリーポッターシリーズの謎や裏設定、伏線などをすべてネタバレ解説します!