極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【ハリーポッターの映画を見る順番 完全版】マジで楽しみたい人は必見!時系列も丸わかり!

ハリーポッターを見る順番の決定版!全シリーズの時系列をまとめてみた!ハリーポッターとアズカバンの囚人

ハリーポッターは魔法使いをテーマとした長編映画です!全部で10作品あり、見ごたえたっぷりです!

面白いって評判だけど、どの作品から見たらいいのかな?

ハリーポッターを見たことがないと、シリーズの順番がわからないでしょう。

そこで今回は、「ハリーポッターシリーズを見る順番」を完璧にまとめてみました!これで最大限にハリーポッターを楽しむことができます!

【ハリーポッターの映画を見る順番 完全版】マジで楽しみたい人は必見!時系列はファンタスティックビーストの未来!

ハリーポッターの映画は「ハリーポッターシリーズ」と「ファンタスティック・ビーストシリーズ」の2つに分かれています。

「ファンタスティック・ビーストシリーズ」は続編ですので、まずは「ハリーポッターシリーズ」から見ていきましょう!

ハリーポッターと賢者の石【見る順番1】

ハリーポッターシリーズの1作目は、「ハリーポッターと賢者の石」です!

これがスタートなんだね!

ハリーポッターの魔法使いとしての人生は、この作品からはじまります。

ハリーは両親を亡くしており、親戚の家で育てられています。ですが、その親戚がイヤな性格をしているのです!

ダーズリー家だよね!本当に性格が最悪!

ダーズリー家とハリーの関係は何なの?

ハリーポッターの母親「リリー・ポッター」と、ダーズリー家の妻は姉妹です。ただ、姉妹の仲は良くありませんでした。

リリー・ポッターだけが魔法使いで、妹は人間だからです。それが原因で、妹は姉にコンプレックスを抱えています。

そんな姉の子供なので、ダーズリー家の妻はハリーのことが可愛くなかったのでしょう。

そんなダーズリー家でハリーはこき使われていたところ、魔法界から「ハグリッド」がやって来ます。そして、ハリーを魔法界へ案内します。

ここから夢の世界が広がるんだよね〜!

ハリーポッターと秘密の部屋【見る順番2】

ハリーポッターシリーズの2作目は、「ハリーポッターと秘密の部屋」です!

1作目の「ハリーポッターと秘密の部屋」で、ヴォルデモートという悪の魔法使いが登場します。

ヴォルデモートは、ハリーポッターシリーズのラスボスです。彼を倒すことがハリーの使命です。

ヴォルデモートは、どうしてハリーにつきまとうの?

ヴォルデモートがハリーにつきまとうのは、ハリーが「予言の子」だからです。ハリーには、次の予言がされています。

1980年の7月末、闇の帝王に三度抗った両親のもとに産まれる子が「ヴォルデモートを倒すだろう」

この予言があるので、ヴォルデモートはハリーのことを恐れています。

本作では、ヴォルデモートのしもべ「バジリスク」という巨大なモンスターが登場します。

バジリスクは本当に怖いよね〜!

ハリーポッターとアズカバンの囚人【見る順番3】

ハリーポッターシリーズの3作目は、「ハリーポッターとアズカバンの囚人」です!

この作品から、ハリーやロン、ハーマイオニーたちは急に大人びてきます。

子供の成長って早いよね〜

本作の鍵をにぎるのは、「シリウス・ブラック」です。彼には「ハリーポッターの両親を裏切り、ヴォルデモートに殺させた」罪がかけられています。

そんなシリウス・ブラックが、アズカバンから抜け出したのです!

アズカバンって何?

アズカバンとは、魔法界での刑務所のようなものです。悪の魔法使いが閉じ込められています。

シリウス・ブラックはヴォルデモートの味方と考えられますので、ハリーに身の危険が迫っています!

この作品から話が少しムズかしくなるから、注意してね!

ハリーポッターと炎のゴブレッド【見る順番4】

ハリーポッターシリーズの4作目は、「ハリーポッターと炎のゴブレッド」です!

本作では、ホグワーツ以外の魔法学校が登場します。そして、各学校の代表生徒がゴブレッドを手に入れるために競います!

もちろん、主人公のハリーも代表生徒に選ばれます。ゴブレッド争奪戦では、様々な試練とナゾが待っているので見ごたえがあります!

恋愛も過熱してくるんだよね〜!

クリスマスのダンスパーティーが行われ、好きな人を誘うシーンがあります。恋愛が急発展するのでワクワクですよ!

やっぱり恋愛もないとね!

また、本作からハリーポッターの宿敵「ヴォルデモート」が脅威を増していきます!

ハリーポッターと不死鳥の騎士団【見る順番5】

ハリーポッターシリーズの5作目は、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」です!

前作「ハリーポッターと炎のゴブレッド」で、ヴォルデモートの恐怖がさらに大きくなりました。

ハリーはヴォルデモートに対抗するため、「ダンブルドア軍団」を作り、ホグワーツの生徒を鍛えていきます。

不死鳥の騎士団は何のこと?

不死鳥の騎士団とは、昔にヴォルデモートに対抗するために作られた組織です。ハリーの両親が作りました。

本作でも、ハリーを守るために「不死鳥の騎士団」が再結成されます。

ヴォルデモートとの戦いが過熱していくね〜!

ハリーポッターと謎のプリンス【見る順番6】

ハリーポッターシリーズの6作目は、「ハリーポッターと謎のプリンス」です!

ヴォルデモートとの戦いは激化していきます。ハリーは、ヴォルデモートを倒すための方法を探しています。

そんな時、ホグワーツ魔法学校に新しい先生がやってきます。ホラス・スラグホーン先生です。

彼は、子供の頃のヴォルデモートと出会ったことがあります。そのため、ヴォルデモートに対抗する術を知っているハズです。

どうやったらヴォルデモートを倒せるんだろう・・・

ハリーポッターと死の秘宝【見る順番7】

ハリーポッターシリーズの7作目は、「ハリーポッターと死の秘宝」です!

ハリーポッターシリーズの最終章です!映画はパート1と2に分かれているので、かなりの長編です!

ハリーポッターは、友人のロンとハーマイオニーと共に、ヴォルデモートを倒すための旅に出かけます。

ヴォルデモートは完全に復活し、仲間も武器も揃えています。そんなヴォルデモートにハリー達は立ち向かっていきます!

いよいよ最終決戦だね!

魔法使い同士のバトルが本当におもしろいよ!!

ハリーポッターの最新作【ファンタスティック・ビーストの見る順番】時系列はハリーポッターシリーズの過去!

続いては、続編である「ファンタスティック・ビーストシリーズ」の見る順番を紹介していきますね!

どんなストーリーなの?

時系列としては、ハリーポッターシリーズの過去の話です。つまり、ハリーポッターがまだ生まれていない時代。

主人公は、ニュート・スキャマンダーという人です。魔法生物学者で、ハッフルパフ寮を卒業しています。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅【見る順番8】

アメリカでは、人間界と魔法界の仲が悪くなっていました。それに加え、「グリンデルバルド」という闇の魔法使いも誕生していたのです。

グリンデルバルドは、世界を支配しようとしています。「ニワトコの杖」という最強の杖を持っているため、並の魔法使いでは倒せません。

「ニワトコの杖」はハリーポッターシリーズでも登場したよね〜!

主人公のニュート・スキャマンダーは、アメリカにいる時「お前は闇の魔法使いだな!」と疑われます。

その疑いを晴らすため、ニュート・スキャマンダーはアメリカで流行している闇の魔法の原因を突き止めようとします。

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生【見る順番9】

闇の魔法使い「グリンデル・バルド」が、刑務所から脱獄します。そして、再び勢力を強めていきました。

グリンデル・バルドは強力な魔法を使い、仲間を増やしていきます。さらには、街を支配しようと考えます。

そこにニュート・スキャマンダーが現れ、グリンデルバルドの魔法に対抗します。

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

【ハリーポッター】ナゾ&裏設定まとめ

ハリーポッターシリーズの謎や裏設定、伏線などをすべてネタバレ解説します!