極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ハリーポッターのロックハートが使う骨の呪文は?名言とその後!なぜ闇の魔術の教員に?魔法が成功しない?【秘密の部屋】

ハリーポッターのギルデロイ・ロックハートの名言やその後!骨の呪文の名前は?ハリーポッターと秘密の部屋

「ハリーポッターと秘密の部屋」で、とてもユニークな先生が登場します。それが「ギルデロイ・ロックハート」です!

どんな先生なの?

ギルデロイ・ロックハートは、「闇の魔術に対する防衛術」という教科の先生をしています。

本業は冒険家で、これまで数多くの魔法生物と出会ってきました。そして、その経験を本にしています。

売れっ子作家なんだね!

ただ、彼の本の内容はすべてが嘘です。正確には、他人の経験を聞いて本にしただけです。

実際に経験した人に「それ俺の経験だろ!」って訴えられないの?

他人の経験をパクるため、ロックハートは「オブリビエイト」という忘却呪文を極めました。

この魔法をかけられた相手は、記憶を失います。すると、ロックハートと出会った記憶はもちろん、魔法生物の記憶もなくしてしまうのです。

そのため、ロックハートが他人の経験を本にしても疑われることはないのです。

よく考えてるね〜

さて、今回はそんなペテン師の「ギルデロイ・ロックハート」のことを紹介していきます!

ハリーポッターのロックハートが使う骨の呪文の名前は??名言とその後!なぜ闇の魔術の教員に?魔法が成功しない理由は?【秘密の部屋】

ギルデロイ・ロックハートの人生は、嘘で塗り固められています。ですが、彼はそんな人生を誇りに思っています。

誰でもマネできるわけじゃないからね〜

ある意味、才能といえるよね

ギルデロイ・ロックハートの俳優と声優!

ギルデロイ・ロックハートの俳優と声優って誰が演じたの?

俳優を演じたのは、ケネス・ブラナーです。声優は内田直哉さんが担当しています。

ケネス・ブラナーってどんな人なの?

ケネス・ブラナーはシェイクスピア作品を愛している俳優で、自身の劇団ではシェイクスピア作品をあつかっています。

ハリーポッターの「トレローニー先生(占い術の先生)」を演じたエマ・トンプソンや、「ベタトリックス(ヴォルデモートの手下)」を演じたヘレナ・ボナム・カーターと同棲したことのあるモテ男です。

ハリーポッターのロックハートが使った骨の呪文の名前は?ブラキアム・エンメンドー

「ハリーポッターと秘密の部屋」で、ハリーが骨折します。ロックハートが登場し、呪文を使って治そうとしました。

ですが、呪文は失敗し、骨が治るどころか無くなってしまったのです!(ハリーの腕はグニャグニャに・・・)

どんな呪文をかけようとしたの?

ロックハート先生が使った呪文は、ブラキアム・エンメンドーです。骨を治すための呪文ですが、ロックハートは忘却呪文しか使えないので、失敗します。

できないのにどうして使おうとしたのかな?笑

【ハリーポッター】ギルデロイ・ロックハートの名言はこれだ!オブリビエイトを極めた男!

ギルデロイ・ロックハートは、嘘をついて有名になりました。ですが、他の人が同じことをやっても、おそらくはマネできないでしょう。

有名になれるってことは、彼にも才能があるってことだよね!

そんなギルデロイ・ロックハートは、ハリーポッターに次のような名言を言いました。

  • 評判なんて、気まぐれなものだよ
  • 有名人のようにふるまうから、有名になれるんだよ

ロックハートが有名になれたのは、この名言を意識して行動してきたからでしょう。

有名になりましたが、だからといって「俺はすごい!」とうぬぼれていません。「自分は嘘で有名になった」と客観視できているのです。

こういうところがロックハートの魅力だよね!

ギルデロイ・ロックハートはなぜ魔法がヘタクソなの?ダンブルドアが彼を闇の魔法の防衛術の教員に理由!

ロックハートはどうして魔法がヘタクソなの?

ロックハートは、ホグワーツ時代にレイブンクロー寮にいました。そこそこ優秀な学生でしたが、トップクラスに優秀ではありません。

ロックハートは「どうやれば目立てる?どうやれば有名になれる?」と悩みました。その時に出会ったのが「オブリビエイト」という忘却呪文です。

「この呪文で他人に記憶をなくさせ、その人の体験談を本にしよう!」と思いつきます。

よくこんなの思いついたよね〜

オブリビエイトに出会ってから、ロックハートはその呪文だけをひたすら練習しました。(ホグワーツ卒業後も)

そのため、彼はオブリビエイト以外の呪文はからっきしなのです。

どうしてそんな先生をダンブルドアは選んだのかな?

「闇の呪文に対する防衛術」を教えられる人はほとんどいません。もしいなければ、魔法省の人間が先生としてやってきます。

魔法省の人間がやってくると、ダンブルドアの権限が薄れてしまいます。「魔法省の人間と比べたら、ロックハートの方がマシ」と考えたのでしょう。

また、ホグワーツには「闇の呪文に対する防衛術の先生は、1年しか担任できない」という呪いがかけられています。

誰の呪いなの?

この呪いをかけたのは、ヴォルデモートです。おそらく、先生を頻繁に交代させることで、生徒に防衛術をマスターさせないためでしょう。

ギルデロイ・ロックハートのその後は記憶喪失!本を1冊執筆!

ロックハートは、最後はどうなったの?

ロックハートは、ハリーとロンに「秘密の部屋」へ連れていかれます。

怖くなったロックハートは、ロンの杖を奪って2人に「オブリビエイト」を使って逃げようとします。

ですが、ロンの杖は折れていたので、「オブリビエイト」はロックハートに跳ね返ります。その結果、彼は記憶喪失になります。

その後はどうなったの?

ロックハートは、「聖マンゴ魔法疾患傷害病院」に入院することになりました。そして最後の著作「私は誰だ?」を執筆します。

最後まで作家だったんだね〜

ハリーポッターの全シリーズを無料で観る&読む方法!

ハリーポッターシリーズの映画をぜんぶ観たいな〜

小説も死ぬまでに1度は読んでみたい!

このような希望の方は、次の記事で紹介している「Hulu」や「アマゾンKindle Unlimited」というサービスを使ってみましょう!

無料で映画ハリーポッターを全シリーズ観れますし、しかも本も全部読めますよ!使わなきゃ損です!

【ハリーポッター】ナゾ&裏設定まとめ

ハリーポッターシリーズの謎や裏設定、伏線などをすべてネタバレ解説します!