極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画イエスタデイのつまらない点。コーラはなぜなくなった?

映画イエスタデイの考察&感想!映画&ドラマ批評

今回は映画「イエスタデイ」の感想とあらすじです!

(ジャンル・ヒューマンドラマ&ヒストリー)

個人的な点数は70点ですね。

映画「イエスタデイ」のあらすじ!ジャンルはヒューマンドラマ&ヒストリー

主人公のジャックは、歌手になることを夢見て音楽活動をしています。

友人のエリーはジャックの才能を信じており、彼のためにコンサート依頼の話などを持ってきてくれます。

ですが、どのコンサート依頼も小さなものばかり。誰も注目してくれず、ジャックは歌手の夢をあきらめます。

そんなある日、世界が同時に停電します。すぐに元に戻りましたが、ジャックは異変に気づきます。

「世界からビートルズがなくなっている」あの伝説的なビートルズの存在を誰も知らず、歌ももちろん知りません。

そこで主人公は、覚えているビートルズの曲を発表し、世間から注目されるようになります。

映画『イエスタデイ』予告
映画『イエスタデイ』10月11日(金)全国ロードショー!「もしも自分以外の誰もザ・ビートルズを知らない世界になってしまったとしたら!?」ダニー・ボイル監督 × 脚本家リチャード・カーティス最新作🎸

映画「イエスタデイ」のキャスト&登場人物

キャスト&登場人物
  • ジャック・マリック(ヒメーシュ・パテル)
  • エリー・アップルトン(リリー・ジェームズ)
  • ロッキー(ジョエル・フライ)
  • デブラ・ハマー(ケイト・マッキノン)
  • エド・シーラン(本人)

映画「イエスタデイ」の感想&考察(ネタバレありの解説です)

※ここからネタバレあります

 

個人的には楽しめたけど、ビートルズファンにはつまらない作品だと思う

この映画、ものすご〜く珍しい設定なんですよ!

「世界からビートルズが消える」なんて設定、よく思いつきましたよね!(こんな設定はじめてです!)

斬新なストーリーなので、個人的にはそこそこ楽しめました。ただ、ビートルズファンにはつまらないと思います笑

どのあたりがつまらないと思うの?

この映画では、ビートルズがけっこう酷評されるんですよ。「この曲は浅い!」「ジュードなんて子供はいない!」

ファンからすると、好きなビートルズが酷評されるのは気に食わないでしょう。

この映画、全体的にビートルズを雑に扱ってるんですよ。彼らに対するリスペクトが低いのです。

「ジュードではなくデュードに変えようよ!」「ギターを軽めに入れてくれる?オッケー!それっぽくなった!」

本物のビートルズファンだったら、こんなセリフは入れないでしょう。

歌詞さえあれば、ビートルズは再現できるのか?ファンをイライラさせる「ひどい点」はココ!

この映画は、「ビートルズの歌詞さえあれば、誰が歌っても世界的にヒットする」というストーリーです。

主人公は一応はプロ歌手ですが、それでもヒットしない3流歌手でした。

そんな人でも世界中にヒットするという設定は、ビートルズを雑に扱っているように感じます。

この設定は、かなりビートルズファンをイライラさせていると思います。

コーラやハリーポッターはなぜなくなった?消えたものの共通点!

さて、この映画ではビートルズだけでなくコーラやハリーポッターも消えています。

主人公の母親がペプシを持ってきてくれ、「コーラをちょうだい」と主人公が言います。

すると母親は「コーラって何?」と答えるのです。また、ラストシーンでは彼女が「ハリーポッターって何?」と言います。

どうしてコーラやハリーポッターが消えたんだろう?

まず、コーラが消えたのは、ビートルズがコーラのスポンサー(宣伝活動)をしていたからです。

もしもビートルズがいなければ、この映画のようにコーラは普及しなかったかもしれません。

また、ハリーポッターが消えたのは、作者のJKローリングがビートルズのファンだったからだと推察されています。

作家は曲からアイディアを思いつくことがあるので、ビートルズがなければハリーポッターが生まれなかったかもしれません。

イエスタデイのラストはイマイチ。もう少しひねりを入れて欲しかった。

この映画のラストでは、主人公が「今までの曲、すべてビートルズというバンドからパクったんです!」とコンサート会場で暴露します。

それが原因で、主人公は歌手生活を終えます。そして、地元で彼女といっしょに幸せな生活を送ります。

ただ、個人的に、ラストにはもう少しひねりを入れて欲しかったです。

もう少しどんでんを期待していたので、暴露で終わりというのは物足りなかったです。

イエスタデイの映画の小ネタをまとめてみた!

さて、この映画にはいくつかの小ネタがあります。

小ネタのまとめ
  • 海の男はジョン・レノン
  • 曲の発表順が、実際とは違っている
  • 音楽のアップロードは違法です!

①さて、ラストシーンで海に住んでいる男性が出てきましたよね。あの人はジョンレノン本人です。

もしもビートルズを組まなければ、ジョンレノンはあのような人生を過ごしていたのでしょう。

②曲の順番は、実際とは違っています。ビートルズの曲のクオリティは年々上がっています。

もしも古い方から発表したら、クオリティが下がることになります。そこはファンは気になったのでは??笑

③ラストシーンで、音楽をアップロードして「みんな、俺の曲を自由に使ってくれ!」と言います。

ただ、これは実際には違法です。会社と契約してるんだから、話を通しておかないと法律に触れるでしょう。

イエスタデイを覚えていた2人組

さて、このパラレルワールドでは、主人公以外にも2人の男女がビートルズを覚えていました。

彼らはビートルズの大ファンで「あなたがビートルズをこの世界でも広めてくれて感謝している!」と主人公を応援します。

この2人には特に共通点はありませんが、「ビートルズのなくなった世界でも、彼らの曲を求める人たちがいる」というのをアピールしたかったのでしょう。

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選