極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【瞑想は意味ない?】ストレス耐性を付けるコツ!簡単にできる

頭が良くなる方法
ストレスが溜まっている人は、瞑想をやってみるといいよ!

瞑想とは、お寺でお坊さんがされている座禅と同じことです。

目をつむって座り、呼吸に意識を集中させます

瞑想をしている最中は何も考えないよ!
頭の中を無にするんだ!

人は起きている間にとてつもない数の思考を繰り返します。

思考をストップすることにより様々な健康効果があるのです!

ちなみに瞑想は英語でmeditation(メディテーション)と呼びます。

海外では瞑想が日本よりもはるかに流行しています。

瞑想はスポーツ界でも取り入れられてるんだよ!

瞑想には「たった一つだけコツ」があります!

今回は、そのコツについてご紹介します!

この記事の対象!
  • 瞑想のコツについて知りたい人
  • 瞑想でストレスが減る理由を知りたい人

瞑想が意味ないと言うのは、やり方が悪いから!

瞑想中は目をつむるから、睡眠効果が得られるよ!

睡眠効果によって頭の情報が整理されてストレスが減少します。

【パレオな男が絶賛の有酸素運動】効果が出るまで3ヶ月!驚愕のストレス解消効果
英語の勉強を続けていると、どうしてもストレスが溜まるときがあります。ストレスを効果的に解消することで、英語の勉強効率をあげていきましょう。今回は運動によるストレス解消法をお伝えします。

シュワルツェネッガーも瞑想をやっていた!

ターミネーターで有名なアーノルド・シュワルツェネッガーは昔ボディビルディングのチャンピオンでした。

ある時、アーノルドの日常生活を映画にしようという企画が持ち上がります。

映画のタイトルはパンピング・アイアンだよ!

アーノルドは筋トレと映画撮影を両立せねばならず、とてつもないストレスを抱えていました。

その時にアーノルドがとった方法が瞑想です。

1970年代頃ですが、アメリカでは瞑想がストレス対策に使われていたのです!

瞑想を活用することで、シュワちゃんはボディビルディングの大会で見事に優勝しました。

瞑想は日本でも有名になりつつあるよ!

本屋で瞑想の本が多数出版されていますし、大学や会社でも瞑想の講義が開かれています。

【瞑想で脳の血流が増える】脳が変わる理由!
前回の記事で瞑想にはストレス解消効果があると書きました。実は、瞑想にはストレス解消だけでなく脳機能を向上させる効果もあるのです。今回は、瞑想によって向上すると報告されている脳機能をご紹介します。

瞑想でストレス耐性が付く理由

瞑想はストレス耐性を付けるのに効果的だよ!

それでは、なぜ瞑想によってストレス耐性が付くのでしょうか?

また、瞑想中は脳にアルファ波が発生します。

アルファ波が発生すると人間はリラックス状態になり、ストレスが減少するのです。

瞑想を続けていると、アルファ波を出すスピードが早くなります。

脳がアルファ波を出すのに慣れるんだよ!

日常的にもアルファ波が出やすくなり、体がリラックス状態を保てるようになります

ストレス耐性のない人はすぐに緊張してしまいがちです。

瞑想によってリラックスする能力を高めましょう!

瞑想でストレス耐性を付けるコツ!すごく簡単!

瞑想をする時のコツは、呼吸に集中することだよ!

呼吸に集中することで他のことを考えないようにして頭の中をクリアーにします。

ですが、瞑想中に呼吸が苦しくなる人もいるようです。

そのような方は、顔が下に向いている可能性が高いです。

顔が下に向いていると気道が狭くなります。前を向くようにしましょう!

前を向いても呼吸がしづらいなら、
少し上向きに顔を向けるといいよ!

【英単語の暗記方法のまとめ】↓↓↓

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2021年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

【頭の回転を速くするトレーニングまとめ】↓↓↓

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!

まとめ

  • 瞑想はストレスを解消するのに効果的な方法
  • 目をつむることによって睡眠効果が得られて、頭の情報が整理される
  • 瞑想を続けると脳内にアルファ波が放出されてリラックス状態を保てるようになる
  • 呼吸が苦しい時は顔を下に向けている可能性が高いので、前を向くようにしよう

【よく読まれている記事】

高速音読と速聴の組み合わせで頭が良くなりすぎる

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

高速音読と速聴は最強の組み合わせ。異常なほど頭が良くなる
高速音読をすることで人生が変わります。それに加えて、速聴もやれば頭が回転スピードが異常なほど速くなります。高速音読に取り組んでいる人は多いですが、速聴もやってる人は少ないです。速聴は高速音読よりも手軽にでき、なおかつ効果も高い方法なのです!