極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

75点【ドクタースリープの感想】なぜ先生?浴槽にいる女の謎【考察&解説】サスペンス&超能力

スポンサーリンク
映画「ドクタースリープ」の感想&考察&ネタバレ解説映画&ドラマ批評

今回は映画「ドクタースリープ」の感想とあらすじです!

(ジャンル・サスペンス&超能力)

ストーリー:「シャイニング」という力を持つ男性は、同じ能力をバケモノから守るために戦います。

個人的な点数は75点ですね。

映画『ドクター・スリープ』US版メイン予告【HD】2019年11月29日(金)公開
『IT/イット』スティーヴン・キングが仕掛ける、最大の謎 『シャイニング』の呪われたホテルで、新たな恐怖を体験する 原作:スティーヴン・キング「ドクター・スリープ」(文春文庫刊) 監督&脚本:マイク・フラナガン(『ジェラルドのゲーム』スティーヴン・キング原作、『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』) キャスト:...
スポンサーリンク

映画「ドクタースリープ」のあらすじ!ジャンルはサスペンス&超能力!

「シャイニング」という力を持つ少年は、バケモノに取りつかれた父親から逃げ、命からがら生き残ります。

それから10数年経ち、少年は大人になりました。大人になった少年は、同じような力を持つ少女と出会います。

その少女は強力な「シャイニング」の持ち主で、未来を予測する能力がズバ抜けています。

しかし、その力を狙ったバケモノたちが現れます。バケモノたちは、シャイニングの持ち主を殺して力を吸いとるのです。

バケモノたちは力の弱い子供を狙い、殺していきます。その事実を知った少女は、バケモノたちを倒そうと決意します。

大人になった少年も、少女の決意に協力していっしょに戦います。

映画「ドクタースリープ」の感想&考察(ネタバレありの解説です)なぜ先生と呼ばれたのか?浴槽の謎とは。

※ここからネタバレあります

 

シャイニングの続編!でも評判は「ひどい」・・・笑

さて、この作品は名作ホラー「シャイニング」の続編なんですよね。ジャック・ニコルソンが、扉から顔を覗かせるシーンが有名です。

あの有名シーンは、マンガとかでよくパロディになってますよね。

豆知識ですが、ジャックニコルソンから母親が階段をのぼりながら逃げるシーンは、何度も撮り直されたようです。

階段を疲れながらのぼるシーンなのですが、疲れていたのは演技ではなかったのです笑。

ドクタースリープの謎①「先生」という呼び名はなぜ?

さて、映画「ドクタースリープ」ですが、「主人公の男性は、なぜ先生と呼ばれてるの?」と思ったのではないでしょうか?

これは、ワーナーブラザーズの「バッグス・バニー」という決め台詞である「どうしたの先生?」をマネしたものです。

バッグス・バニーは、映画館の予告で出てくるウサギです。みなさんも1度は目にしたことがあるでしょう。

おそらく、主人公の男性は、子供の頃に「バッグス・バニー」が大好きだったのでしょう。

それで、母親は主人公のことを「先生」と呼んでいたのです。

また、冒頭シーンで出てきた老人。彼も主人公のことを「先生」と呼んでいますよね。

映画「シャイニング」で、母親に「あなたは家で子供のことを先生と呼んでるでしょ?」と予知能力を見せました。それから老人は、主人公のことを先生と呼び始めたのです。

ドクタースリープの謎②「浴槽の女」のナゾ。ラストシーンが意味するのは?

ドクタースリープの2つ目のナゾは、浴槽の女ですね。映画のはじめのシーンと、ラストシーンで2回出てくるわけです。

はじめのシーンでは、主人公の子供時代に現れます。主人公はバスルームに入り、しばらくすると中から女性の「ギャー!」という悲鳴が聞こえます。

どうして「ギャー!」という悲鳴が聞こえたのでしょうか?このシーンで、主人公は「箱の中」に女性のバケモノを閉じ込めたのです。

老人に「バケモノと出会ったら、箱に閉じ込めるといい」とアドバイスをもらっており、それを実践したわけですね。

そもそも、このバスルームの女性は何者なのでしょうか?実は、映画「シャイニング」で登場しているのです。

映画「シャイニング」では、女性のバケモノが主人公の父親を誘惑していました。

この女性のバケモノも、「シャイニング」という力を吸い取ることで長生きしてきたのでしょう。

さて、この女性はラストシーンでも出てくるんですよ。なぜなら、主人公が敵をたおすために箱から出してしまったからです。

おそらく、ラストでは少女がこの浴槽のバケモノをもう1度箱に閉じ込めるのでしょう。少女もかなり力を使いこなしてますからね。

ドクタースリープの評判はひどいのは、ホラーじゃないから?

私はそこそこ面白いと思ったのですが、ドクタースリープの評判ってけっこうヒドイんですよね。

「え?そこまで悪い評価を受けるレベルかな・・・」と思ったので、その理由を考えてみました。

ドクタースリープの評判が良くないのは、ホラー映画じゃないからでしょうね。この映画、ただの超能力バトルなんですよ。

名作「シャイニング」のようなホラー映画を期待していた方は、期待を裏切られたことでしょう。

「ホラー映画が見たかったのに、ただの超能力映画じゃねーか!」と期待を裏切れた方々は怒っているのかもしれません笑。

私ははじめから超能力映画と聞いていたので、期待がハズれることはありませんでした。

全体的に映像のクオリティも高いですし、ところどころスティーブンキングっぽさを感じられましたので、75点とそこそこ高めな点数。

ま、この映画は「ホラー」と期待したら失敗してしまうんでしょうね〜。

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選