極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【のどが鳴る原因が判明】空気を飲み込んでる人は要注意!

スポンサーリンク
ライフハック
なんだかのどが鳴るんだよね。なんでだろう?
どんな風にのどが鳴るの?
お腹が空いたときのような音が鳴るんだよね〜
それって呑気症の可能性が高いよ!

のどが鳴ることに悩んでいる人はいませんか?

(これは私の喉です)

普通に過ごしているつもりなのに、時々「キュルキュル」「ゴロゴロ」とお腹が空いたときのような音が鳴る。

ゲップが出そうなときとは違う音です。もしそのような音が鳴るのでしたら、呑気症の可能性が高いです。

呑気症って何なの?

呑気症とは、気づかぬうちに大量の空気を呑み込んでしまう症状のことです。

大量の空気を呑み込んでしまい、その空気によって音が鳴ってしまうのです。

本人は空気をたくさん呑み込んでることを自覚してないんだ
どうやれば改善できるのかな?音が鳴らないようにしたいよ〜

試していただきたい方法は、唾(ツバ)を呑み込む回数を減らすことです。

唾を飲み込むのを減らす?どうしてそれで改善されるの?

唾を呑み込むとき、人は空気を呑み込みがちなのです。

ですので、唾を呑み込む回数を減らせば、のどが鳴りづらくなるのです。

なるほど〜。唾を呑み込む回数を減らせばいいんだね。
他に気を付けることってあるかな?

唾を呑み込むのを減らす以外の方法は「ストレス」を減らすことです。

どうしてストレスが空気を呑み込むことと関係しているの?

人はストレスを受けると、不安を感じたり心配になったりします。

そのような心理状態になると、唾を呑み込みがちなのです。

根本的に解決するには、ストレスを減らせばいいんだね!

呑気症はひどくなると、吐き気がすることもあります。逆流性食道炎のような症状が出るのです。

逆流性食道炎も吐き気のしやすい症状なんだよ!

この記事では、呑気症の症状と解決策について分かりやすく説明したいと思います。

この記事の対象!
  • のどが鳴る症状に悩んでいるひと
  • 呑気症の改善策について分かりやすく知りたい人
スポンサーリンク

のどが鳴る!「キュルキュル」と聞こえる!

のどが鳴る原因は、空気を呑み込んでることなんだね
人と話してる時に鳴ると、気にしちゃうよね

呑気症の特徴をもう少し紹介したいと思います。

呑気症の特徴①のどが「キュルキュル」「ギュルギュル」鳴る

呑気症の特徴は「音」にあります。

ゲップが出そうな音とは違い、お腹が鳴るように「キュルキュル」「ギュルギュル」と鳴ります。

ゲップのような音ならまだしも、変わった音がすると心配になっちゃうよね

呑気症の特徴②お腹が張りがち

呑気症の人は、空気を呑み込みがちです。空気を呑み込むと、当然お腹にもガスがたまります。

ガスが溜まった結果、お腹が張りがちなのです。

そうなんだよね〜。何か食べた後なんかは特にお腹が張っちゃうんだよね。
お腹が張っていると、なんだか気持ちが悪いよね

呑気症の特徴③胸焼けする&吐き気がする

空気を呑み込みすぎると、胃酸が逆流してしまいます。

胃酸が逆流すると、胸焼けしてしまって焼けたような鈍い痛みがします。

胸焼けしやすいと思ったら、呑気症のせいだったんだね

また、胃酸が逆流すると胸焼けだけでなく吐き気もします。

ストレスが溜まりすぎると、特に吐き気がしやすいんだよね。

呑気症の特徴④ゲップが何回も出る

空気を呑み込んだら、ガスが溜まります。

そのガスを体内に出すために、ゲップが頻繁に出るのです。

一度ならまだしも、ゲップがで始めるとなかなか止まらないんだよね〜

ゲップが止まらないと息もしづらくなり、かなりしんどいと思います。

呑気症の特徴⑤女性に多い

呑気症は特に女性に多いといわれています。

どうして男性よりも女性に多いの?

呑気症の原因はストレスだと書きました。

女性は人間関係のストレスが多いため、呑気症になりやすいと考えられます。

ストレスの原因は8割が人間関係なんだよ!

呑気症で喉が鳴る!直し方は「唾を呑み込まない」&「ストレス」を溜めないこと!

呑気症を治すための方法を教えて!
呑気症を治したいなら「唾を呑み込む回数を減らすこと」と「ストレス発散」を心がけよう!

それぞれの改善策について解説していきます!

呑気症の改善策①唾を呑み込む回数を減らす 

唾を呑み込むとき、人は少しだけ空気を吸ってしまいます。

唾を呑み込む回数が多ければ、それだけ空気をたくさん吸ってしまうのです。

お腹が鳴るのも唾を呑みこむのが原因なの?

お腹が鳴るのも唾を呑み込むことが原因です。試しに、空腹時に唾を呑み込まないことを意識してください。

お腹が鳴りづらくなることが分かると思います。

私はお腹が鳴りやすい体質だったのですが、唾を呑み込む回数を減らすことでお腹が本当に鳴りづらくなりました。

唾をずっと呑み込まないのは大変だよね
鳴らしたくない時に、唾を呑み込まないようにするといいよ!

呑気症の改善策②ストレス発散を心がける

呑気症の原因はストレスです。ストレスが溜まると不安や心配で唾を呑み込みます。

唾を呑み込んだ結果、体の中にガスが溜まってしまうのです。

どうやってストレスを発散すればいいかな?
ストレス発散にオススメな方法を教えるよ!

ストレス発散法①読書をする(小説)

読書をするとストレスが発散されます。

読書のストレス発散効果はすごく、6分の読書でストレスが7割も減ります。

6分の読書でストレス7割減! 読書でストレスが消える "ワケ" と "コツ" - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
皆さんはストレス解消と言われてどのような方法を思い浮かべますか? スポーツなどの身体を動かす方法や何も考えずに没頭できるゲーム、音楽鑑賞、散歩、ショッピングや美味しいものを食べに行くなんてものも候補に挙がるかもしれません。 読書が好きな人なら読書をする、というのを挙げるでしょう。一方で、じっと座って小さい文字を読み続け...
読書でストレスが発散されるなんて知らなかった!
どんな本を読めばストレスが発散されやすいの?

オススメのジャンルは小説です。小説を読むと、意識が現実から離れるからです。

空想に浸ると、ストレスは軽減されます。ストレスを減らしたい時は小説を読みましょう。

【読書の効果】小説のストレス解消効果がスゴい!
読書は知識を身につけるために行われている方が大半でしょう。実は読書には知識を身につけるだけでなく、ストレスを解消する効果もあるのです。今回は、どのような本を読めばストレスが解消されるのかをご紹介します。

ストレス発散法②運動をする(スロージョギングがオススメ)

運動のストレス発散効果も高いです。

本を読むのがニガテな人は、運動によってストレスを発散しましょう。

どんな運動をすればストレスが発散されるの?

オススメの運動は、有酸素運動です。

有酸素運動とは、ランニングやジョギングなどの運動です。

オススメの有酸素運動を教えてほしいな!

私がオススメしたい有酸素運動は「スロージョギング」です。

スロージョギングって?

スロージョギングとは、歩くぐらいのスピードでジョギングすることです。

要するに、とてもゆっくりとしたジョギングのことをスロージョギングと呼びます。

スロージョギングがどうしてオススメなの?

どの有酸素運動でもストレスを発散できます。ですが、ランニングや運動は疲れてしまいます。

疲れると逆にストレスが溜まってしまうので要注意です。

スロージョギングはゆっくりペースのジョギングなので、あまり疲れません。

スロージョギングをやってもストレスは溜まりづらいんだね!
パレオな男で推奨されてるランニングとスロージョギングの効果はいつから?】3ヶ月が目安!
勉強をするうえで、脳のコンディションを整えることは非常に重要です。ジョギングは脳の血流を活性化してくれるので、脳の働きを良くしてくれます。血流が良くなる理由と、具体的な効果についてご紹介します。

以上が、のどが鳴る原因とその改善方法でした!

この記事がお役に立てばうれしいです!

まとめ

  • のどが鳴る原因は「空気を呑み込んでいること」
  • 空気を呑み込む症状のことを「呑気症」と呼ぶ
  • 「呑気症」の改善策は「唾を呑み込まないようにする」「ストレスを溜めない」
  • ストレス発散法としては「読書」と「スロージョギング」がオススメ

【よく読まれている記事】

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選