極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ライトタトゥーとは?消える?消えない?数年は残る?消す方法は?

ライトタトゥーは消える?消えない?消す方法は?ライフハック

近年、ライトタトゥーというものが流行っているようです。

ライトタトゥーって何?

ライトタトゥーとは、皮膚の浅いところまでしか墨を入れないタトゥーのことです。

浅いところまでだったら、ライトタトゥーは消えるの?

「ライトタトゥーは消えるから安心!」という人もいますが、人によっては残る可能性もあります。

今回は、ライトタトゥーが消えるのか、消えないのか解説していきたいと思います!

ライトタトゥーとは?消えるの?消えない?数年は残るって本当?

ライトタトゥーに興味を持っている人が増えていますが、残る可能性があるのでオススメはしません!

ライトタトゥーとは?残る可能性がある?

ライトタトゥーは、普通のタトゥーと比べたら皮膚の浅いところまでしか墨を入れません。

皮膚の浅いところって、具体的には?

皮膚の浅いところは表皮(ひょうひ)と言います。そして、深いところは真皮(しんぴ)と言います。

普通のタトゥーでは、真皮まで墨を入れます。すると、その墨は何年も残ることになります。

ライトタトゥーでは表皮までしか墨を入れません。表皮はターンオーバーするので、古いものは剥がれていきます。

剥がれていくんだったら、ライトタトゥーは消えるんじゃないの?

そうとは言えません。ライトタトゥーが消えるかどうかは、その人の体質とタトゥー職人の腕によります。

ライトタトゥーは消えるは嘘?消えないの?

「ライトタトゥーは浅いところまでしか墨を入れないから、消えるよ!」という話を鵜呑みにするのはやめましょう。

「浅いところまでしか入れない」と言いながら、少しでも失敗をすれば深いところまで墨が入ってしまいます。

つまり、タトゥー職人がヘタクソだった場合、ライトタトゥーと言いつつも普通のタトゥーになってしまうわけです。

ヘタな人に当たると、残る可能性があるわけね

また、仮にうまい人に当たったとしても、体質的にターンオーバー(肌の生まれ変わり)が起きづらかったら、ライトタトゥーはなかなか消えません。

「ライトタトゥーは消える?消えない?」まとめると、次のようになります!

  • ・タトゥー職人が失敗したら残る
    ・成功しても、肌のターンオーバーの起きづらい体質だったら消えづらい

ライトタトゥーを消す方法はあるの?レーザーが有効!

ライトタトゥーがなかなか消えない!

このような悩みを抱えているのでしたら、レーザー治療を検討してみてください。

ライトタトゥーを消す方法なら、レーザーを検討してみて!

レーザー治療って何?

レーザー治療とは、皮膚にレーザーを当てて熱を発生させ、墨をコナゴナにする治療法のことです。

墨がコナゴナになると、体の細胞がコナゴナになった墨を除去してくれると言われています。

レーザーは普通のタトゥーにも有効!

レーザー治療はライトタトゥーだけでなく、普通のタトゥーにも有効と考えられています。

でも、どんなレーザー治療って危険じゃない?

できるだけ安全なレーザー治療を選びたい!

レーザー治療を選ぶときは、「ナノ秒レーザー」や「ピコ秒レーザー」などを検討してみてください。

ナノ?ピコ?何それ?

ナノやピコ秒レーザーとは、連射型のピストルのようなものです。普通のレーザーはずっとレーザーをあてっぱなしです。

ですが、ナノやピコだと、少し間隔をおきながらレーザーを皮膚にあてます。

ずっと当てるよりも、少し間隔をおきながら当てたほうが、皮膚にダメージが起きづらいのです。

なるほど〜!

ただ、レーザーでも必ず消えるとは言えません。それに、レーザーに弱い体質の人もいます。

ですので、レーザーを受けることを考えているのなら、まずはお近くの病院などに相談してみましょう。