極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

華麗なるギャツビーの感想!デイジーはひどい悪女で最低?【考察&解説】サスペンス&超能力

華麗なるギャツビーのデイジーはひどい悪女で最低?映画&ドラマ批評

今回は映画「華麗なるギャツビー」の感想とあらすじです!

(ジャンル・ヒューマンドラマ&風刺)

ストーリー:主人公は、誰も見たことのない男「ギャツビー」と出会います。そして、彼のロマンチックな人生を見届けることになります。

個人的な点数は80点ですね。

映画「華麗なるギャツビー」のあらすじ!ジャンルはヒューマンドラマ&風刺

主人公の名前はニック。ニックは、ニューヨークにやってきて証券会社で働いています。

この頃のアメリカはバブルを迎えており、証券会社で働くことで大金を手に入れることができました。

ニックの家の隣には、大きな豪邸があります。そこでは毎日パーティーが開かれていますが、主催者は誰なのかナゾです。

ニックはパーティーにあまり興味がありませんでしたが、パーティーの主催者から招待状をもらいます。

その招待状の主はギャツビー。ニックはギャツビーのパーティーへ行きますが、誰もギャツビーの正体を知りません。

しばらくすると、階段で1人の男が話しかけてきました。その男こそがギャツビーだったのです。

ニックはギャツビーと友人になり、色々と語りあいます。ある日、ニックはギャツビーから頼まれごとをします。

その頼みとは、ニックの知り合いである女性「デイジー」と会わせて欲しい、というものでした。

映画「華麗なるギャツビー」のキャスト&登場人物

キャスト&登場人物
  • ジェイ・ギャツビー→レオナルド・ディカプリオ
  • ニック・キャラウェイ→トビー・マグワイア
  • デイジー・ブキャナン→キャリー・マリガン
  • トム・ブキャナン→ジョエル・エドガートン 
  • マートル・ウィルソン→アイラ・フィッシャー 
  • ジョージ・B・ウィルソン→ジェイソン・クラーク
  • ジョーダン・ベイカー→エリザベス・デビッキ
  • ウォルター・パーキンス医師→ジャック・トンプソン
  • マイヤー・ウルフシャイム→アミターブ・バッチャン

映画「華麗なるギャツビー」の感想&考察(ネタバレありの解説です)

※ここからネタバレあります

 

謎の男「ギャツビー」がカッコ良すぎる!

この映画はニック視点で描かれていますが、本当の主人公はジェイ・ギャツビーです。

演じたのはレオナルドディカプリオで、世界の中心にいるオーラがキャラとマッチしていました。

ギャツビーはお金持ちですが、彼にとって大切なのはお金ではなく、愛する女性デイジーでした。

周りはお金や権力に目が眩んだ人ばっかり。でも、ギャツビーは愛に純粋だった

この映画で登場する人物の多くは、お金や権力に目が眩んだ人ばかりです。パーティーに来る人はもちろん、デイジーの夫トムもそうです。

そんな中で、ギャツビーだけは愛に純粋でした。「デイジーと付き合えれば、もう他には何もいらない」という感じです。

お金持ちになりたい主人公のニックは、ギャツビーと語り合うことでギャツビーの生き方に感心するようになります。

そう感じさせるのは、ラストシーンの近くで「ギャツビー、君は他の誰よりもすばらしいよ」というニックのセリフです。

ギャツビーは全てを手に入れたように見える。でも、貧乏人という育ちは変えられない

ギャツビーは密造酒を売ったり、インサイダー取引などをすることで大金を稼いでいます。

正しいお金の稼ぎ方ではありませんが、それでもギャツビーがお金持ちという事実は変わりません。

ただ、そんなギャツビーでも手に入れられない物があります。それは、育ちの良い血統です。

ギャツビーは元々、とても貧乏な家庭で育ちました。そこから物凄い努力ではいあがってきたわけです。

お金という点では、デイジーの夫トムと渡り合えます。ですが、育ちの良さでは惨敗しているのです。

トムにも「君は金持ちだが、育ちの悪さは変えられないよ?」と言われ、ギャツビーは激怒します。

ギャツビーは自信に溢れているように見えますが、自分の過去に大きなコンプレックを感じているのです。

デイジーはひどい悪女で最低?

「デイジーはひどい悪女だ!」という評判です。たしかに、ラストシーンを見ると「デイジーって薄情だな・・・」と感じます。

あんなにギャツビーに愛してもらったのに、ギャツビーに罪を着せ、葬式にもやってこないのです。

ただ、デイジーが悪女かというと、そうとは思いません。彼女は「意志の弱い人間」です。

自分の罪と向き合えず、自分の立場が悪くなったら強い人間にたよる。そして優柔不断。

悪女というと、自分の意志をハッキリと持ち、戦略的に動いているようなイメージです。

ですが、デイジーは「流れに身をまかせながら生きていく」意志の弱い女性に見えますね。

華麗なるギャツビーは実話なのか?いえいえ、フィクションです!

華麗なるギャツビーのラストは、ニックが「華麗なるギャツビー」という小説を書いて終わります。

そのシーンを見ると、「あれ?もしかして実話なの?」と思います。ですが、この作品はフィクション(実話ではない)。

ニックはギャツビーの唯一の理解者

ギャツビーはマートルの主人に殺され、亡くなってしまいます。その後、「ギャツビーはマートルを車でひいて殺した!」と報道されます。

ですが、実際にマートルをひいたのはデイジーです。ギャツビーは車を曲がらせようとしましたが、時すでにおそし。

ニックはギャツビーからその事実を聞いていたため、誤った情報が広まっていることに悲しみと怒りを覚えます。

ニックは真実を書いた本を出版するのか?

ニックは最後に、「華麗なるギャツビー」という本を書きました。そこにはおそらく、ギャツビーの真実が書いてあるのでしょう。

ですが、ニックはその本を出版する気はないと思います。なぜなら、出版したらギャツビーの愛したデイジーの人生を狂わせてしまうからです。

彼が小説を書いたのは、自分の気持ちを吐き出すためだけでしょう。デイジーに罰を与えるためではありません。

ギャツビーの生き方はすばらしい。純粋に憧れる

ギャツビーの生き方はすばらしく、純粋に憧れます。貧しい育ちでも、自分の可能性を信じて成功したわけです。

成功してからは、愛する女性のためを思って人生を歩んできました。悲しいことに結婚には至りませんでしたが、それでも彼の生き方はカッコ良かったです。

【よく読まれてる記事】

【ラストがすごい】サスペンス映画100選

【号泣】ヒューマンドラマ映画100選

【クセになる】タイムリープ映画25選

【モチベUP】天才が出てくる映画30選

【とっておき】隠れた名作映画10選