極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【リスニングの勉強法】初心者がリスニング力を上げる方法!

スポンサーリンク
英語勉強法
英語の勉強を始めたばかりなんだけど、リスニングはどうやって勉強したらいいのかな?
リスニングの勉強で大切なのは、発音の勉強だよ!

英語の勉強を始めたばかりの方は、リスニングの勉強法が分からないと思います。

漠然と英語のCDを聴いていても、なかなか聴き取れるようにはなりません。

最初にやるべきことは、発音をマスターすることです!

リスニング力と発音は関係があるの?
自分が発音できない音は聞き取れないんだよ!

英語のCDをいくら聴いても、自分が発音できなければ聞き取れないのです。

自分が発音できるようになれば、自然と音を聴き取れるようになるのです。

そうなんだ!じゃあ発音の勉強を最初にやるべきなんだね!

今回は、リスニング初心者のために発音をマスターする方法をご紹介したいと思います!

この記事の対象!
  • 英語初心者でリスニング力を高めたい人
  • 発音の勉強法を知りたい人
 
スポンサーリンク

リスニングの勉強法!初心者は発音をマスターしよう!【必読】

発音をマスターすることがリスニング力アップの近道なんだよ!
どうやって発音を勉強したらいいのかな?

それでは、発音をマスターする方法を分かりやすく解説したいと思います!

発音のマスター①口の形を学ぶ

英語の発音をマスターするためには、まず口の形を学ぶ必要があります。

口の形って?

英語の発音はたくさんあります。口の形を変えることでそれらの発音ができるのです。

例えば、seaとseeはどちらも「スィー」と発音します。ですが、口の形は違ってきます。

発音をマスターするなら、口の形をお覚えるのが大切なんだね!

次のサイトでは、口の形が分かりやすく解説してあります。

英語発音の練習法!日本人が苦手な12発音を3日間で克服しよう
英語音声教材の声ミシェル先生監修!目と耳と口を使った英語発音の練習法!口の形と舌の位置を意識して練習するだけで、英語の発音は劇的に改善します。

発音のマスター②正しい口の形で発音をくり返す

正しい口の形を覚えたら、口の形を意識しながら発音をくり返しましょう。

口の形を覚えても、練習をしなければ発音をマスターできません。

何度も使うことで発音が身についてリスニング力もアップするんだよ!

街中には英語があふれています。看板など、いたるところに英語が書いてあります。

目に付いた英語を、正しい口の形で発音しましょう。スキマ時間を生かすことで、発音がどんどん身についていきます!

発音のマスター③正しい口の形で音読をする

発音をマスターしたいなら、音読をしましょう。音読とは、文章を声に出して読むことです。

もちろん、音読をするときも口の形を正しくしましょう。

音読をするときのポイントってある?

音読は正しい口の形を維持できるスピードで行いましょう。

スピードを速くしすぎると口の形が正しくなくなります。すると、発音を身につけることは難しくなります。

英語音読は、英語力をつけるのに効果的な方法です。次の記事も参考にしてください。

英語音読のやり方やコツ!音読回数は何回?100回?!
英語力を向上させるためには音読が有効です。音読によって、英語のリズム、発音、リスニング力が高まります。ここでは、英語音読を効果的に行う方法をお伝えします

リスニング勉強法!初心者にオススメなのはシャドーイング!【知らなきゃ損!】

発音のために口の形をマスターした方には、シャドーイングをオススメします。

シャドーイングって何?

シャドーイングとは、英語音声のあとに自分も発音をすることです。

シャドーイングはリスニング力アップにとても効果的です。

シャドーイングのやり方【重要】

まず、英語音声が収録されているCDを聴いてください。

音声が聴こえたら、自分もすぐに英語を発音してください。

聴こえたらすぐに発音することがポイントだよ!

シャドーイングは同じ音声に対し、何回も繰り返しましょう。

聞けば聞くほど発音がうまくなっていきます!

よし!シャドーイングを頑張るぞー!

シャドーイングで苦手な音がわかる!

シャドーイングをくり返していると、聞き取れる音と聞き取れない音がわかってきます。

聞き取れない音は自分のニガテな音なのです。

ニガテな音を聞き取るためには、ニガテな音の発音をくり返し練習しましょう。

自分で上手に発音できるようになれば、聞き取りやすくなるよ!

シャドーイングの効果【必見】

シャドーイングの効果は発音がうまくなる以外にもあります。

どんな効果があるの?

シャドーイングをくり返すと、英単語や文法が身についていきます。

耳から音声を聴き、口に出す。何度もくり返すと、音声中の英単語や英文法が自然と身につくのです。

[CD付]決定版 英語シャドーイング【改訂新版】

リスニング勉強法!初心者にオススメなのはディクテーション!

シャドーイングの次にオススメなのが、「ディクテーション」です。

ディクテーションって何?

ディクテーションとは、音声を聴いた後に文字に書き出すことです。

シャドーイングは声に出しますが、ディクテーションは文字に書き出すのです。

なるほど!ディクテーションとちょっと違うんだね!

ディクテーションのやり方【重要】

シャドーイングの時と同じように、まずは英語のCDを聴いてください。

1文を聴いたら、一度音声をストップしてください。

1文の後に音声をストップさせるのがポイントだよ!

ストップさせたら、1文に含まれる英単語を書き出していきましょう。

書き出すのには時間がかかります。音声を流しながら書くことは不可能です。

なるほど!だから音声をストップさせるんだね!

ディクテーションの効果!

ディクテーションを続けると、リスニング力はドンドン高くなっていきます。

紙に書き出すのは大変です。ですが、ディクテーションはシャドーイングよりもリスニング力アップの効果を実感しやすいです。

ディクテーションは韓国では主流の勉強法なんだよ!

韓国は言語能力のテストで、いつも世界ランキング上位に食い込んでいます。

その韓国が重視しているのがディクテーションです。

ディクテーションによって言語能力が飛躍的に高まるのです!

リスニング力がアップするとっておきの裏技「速聴(そくちょう)」

速聴(そくちょう)って何なの?

速聴とは、速いスピードで音声をきくことです。2倍のスピードで聞く習慣をつけると、普通のスピードがゆっくりに聞こえます!

速聴って何を使えばできるの?

今まで、速聴をするには専用の機械がいりました。ですが、Amazon(アマゾン)のサービスで手軽に速聴ができるようになったのです!

それがAmazon audible(アマゾンオーディブル)です。本の内容の音声をきけるサービスでして、1冊無料で聴けます。

リスニングの本もあるの?

ベストセラーの「究極の英語リスニング」など、多くのリスニング本があります。

速聴には頭の回転をはやくする効果もあるので、一石二鳥です。

リスニング勉強法!初心者は発音をチェックしてもらおう!【オンライン英会話】

リスニング初心者に特にオススメしたいのが「オンライン英会話」です。

オンライン英会話は、パソコンや携帯ごしに英会話をすることだよ!

オンライン英会話で発音をチェックしてもらおう!

どうしてオンライン英会話でリスニングがアップするの?

オンライン英会話では、発音が正しいかチェックしてもらえるからです。

自分では正しく発音できているつもりでも、英語圏の人が聞くと間違いを指摘されることが多いです。

発音を他人にチェックしてもらい、修正しましょう。発音がドンドン上手くなっていき、リスニング力もアップします!

オンライン英会話でリスニング力が飛躍する!

オンライン英会話を続けると、リスニング力がアップします。

英会話では、先生の話を真剣に聞かなければいけません。

聞いてないと会話が成り立たないからね!

私はオンライン英会話を続けた結果、TOEICリスニングで94%の正答率を達成しました。

それまでリスニングが大の苦手だったので、かなり驚きましたね。

オンライン英会話は英会話教室よりもすごく安いよ!

まずは独学で勉強し、慣れてきたらオンライン英会話を始めてみても良いと思います。

今回紹介した方法を続ければ、リスニング力がグングン上がっていきます!

この記事がみなさんのお役に立てばうれしいです!

まとめ

  • リスニング力をアップさせるには、発音の勉強が大切
  • 発音を身につけたら「音読」「シャドーイング」「ディクテーション」がオススメ
  • 自分の発音をチェックするには「オンライン英会話」がオススメ

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!